奈落の底は隠しダンジョン!!

 並ぶ松明(たいまつ)に火が灯されて、オレが今いる洞穴(ほらあな)は明るくなり、土と岩肌を松明の火で影となり、ゆらゆらと顔を出していた。


 オレには【エスゴール氷山】を1人で……と言うのを回避してここにたどり着いたわけなのだが…その【エスゴール氷山】よりも強大なモンスターがいるとなっては、オレ1人でここに足を運んできて良かったのだろうかと、今更ながら大きな不安に直面している。

 隣にはもう、シズの存在はいないのだから……


 しかし、ある使命感のようなものを抱き、進むしかないと言い聞かせて、目の前に見える2つの入り口に近づく。

 そこも松明がずらりと並びその先を照らすのだが、目を凝(こ)らしてもその先の奥までは見えない。2つとも奥には闇が潜むだけ。奥への道のりの長さを物語っているようだ。


「う〜ん、どっちに行こうかな?」


 違いを見せない2つの入り口。オレは右に行くべきか、それとも左に行くべきかを悩んでいた。

 しかし、選び抜いた理由は単純であった。


 首を斜めに、悩んでいたところだ。右の入り口から強烈な風が舞い込んできたのだ。そして、その風に煽(あお)られながら松明の火は激しく揺れ出した。


「うん?風?右から風って事は外に通じてる!?う〜ん…外行っちゃあマズいよな!?……って事で左に行くか?」


 そんな理由で左の洞窟を進む事にした。松明の火で照らされる道。もしもこんなところがリアルに存在していたとしたら、断じてこんなところには足を踏み入れないだろう。ましてやたったの1人では尚更だ。

 岩の突起物の影…松明に照らされて踊っているのだ。そして、1本の道……どこまで続いてそうな洞窟だ。


「やっと……うん?階段?」


 暫く歩いただろう。その先には石で組まれた下り階段があったのだ。その先は壁で塞がれ、先へは行けない。


「ここ下ったら良いのかな?」


 そう呟いては、恐る恐るその石階段に近付く。1歩、2歩と……その瞬間だ。石階段は砕け、底へと落ちて行く。岩と岩が叩き合う声が木霊(こだま)する。落盤であった。そして、それはオレの足元まで襲う。すかさず後退りする。奥の壁からおおよそ10メートル程だろうか。


 落盤し、全て底へと落下してしまった。石階段があった場所からは闇が顔を出しては、嘲笑っているように闇の深さを知らせるのだ。


「これっ……ヤバイな!?これじゃあ先に行けないし、引き返して右の洞窟行くしか無いな!?」


 そう慌てては来た道を戻り、走り出す。この極振りにされた【AGI】の力を出しながら、全力で走り出した。


「やっぱり…亀裂の中に落ちて…それで洞窟?それにこんなトラップみたいなものもあるし……やっぱりここが隠しダンジョンなのかな?」


 こんな悠長な事を言ってはいるが、あの落盤に巻き込まれたらひとたまりも無かったのだ。そして、底に落とされると……もしも底が無くシステムオブジェクト外であれば、本当の奈落を彷徨うことになっていたのだ。


 すると、さっきまでいたこの洞穴の広場へと戻って来た。そして、あの強い風が吹き荒れた右の洞窟に向かう。


 その時だ……


「ギャウォーーーーーン!!ギャーーー、ギャーーー!!」


 モンスターの雄叫びと、翼をバタつかせる羽の音がこの洞穴中に鳴り響く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る