第37話 君の為に


 ミールは見ていた。レットモルと言う国を。そこで眠る者達を。


 どうか起き出す者がいないように。無粋な侵入者が現れないように。


 体の一部が凍った者達は今ではそれを受け入れて生きている。壊れた城も直された。事件は過去として今に繋がり、誰もが明日へ歩いている。


 進めていないのは――他者の為に誓った子ども達。


 ミールが愛してやまない三人の子ども。


 彼が残酷だと伝えた聡明な王女様。


 彼が嫌いで嫌いで堪らない白紙だった王子様。


「ミール」


「……ガラか」


「……クラウンはどうした」


 城を見つめながら歩いていたミールに近付いたキノ――ガラ・テンティアは、シルクハットを胸に当てていた。赤い双眼は三つの銀の瞳を見つめている。


「走り出したよ。大事な大事な王子様の為に」


「それは、」


「行ってはいけない」


 動きかけたガラの言葉を遮り、ミールは銀の瞳を細めている。止められた団長はシルクハットを被り、歯痒そうに唇を結んでいた。


「私達が行ってはいけない」


 副団長は諭すように言葉を続ける。


 団長は体の横で拳を握り、自分と共にサーカス団を支えてきた者の声を聞いていた。


「これは子ども達が解決すべきことだ」


「その子ども達を、危険から守るのが大人だろう」


「守られることなど誰も望んでいないさ」


「ッだが、」


「苦しまなくて良いと、頑張らなくて良いと、大人が決めるのは狡いじゃないか」


 黒い上着がはためいている。そこから覗くのは握り締められた黒い拳。ガラはミールの表情に気が付き、深く呼吸をすることで黙るのだ。


 ミールは城を見つめている。愛しい子達の明日を望んでいる。


 愚かで優しい子ども達の幸せを、見守っている。


「子ども達には、子ども達の覚悟があるんだよ」


 * * *


 剣に思いを乗せたとして、それが相手に届く筈もない。


 剣は剣だ。覚悟や信念を乗せた所で結局それはただの武器である。相手を自分の覚悟の考えで斬りつけ、傷つけ、先に倒れた方が負けると言うだけのこと。


 かつてのロシュラニオンは剣が嫌いだった。傷つけてしまうから。自分の後ろにいる者を守る道具だと言われても、自分の目の前にいる者が傷つくことに変わりはなかったから。


 だから彼は花を育てていたかった。自分の手で育てて、それを渡した相手が笑ってくれる綺麗な花。貰った相手も見た相手も、育てた自分も笑顔にしてくれる花が好きだった。


 しかし彼はその思いを忘れた。考えを忘れた。だから剣を取って花壇を捨てた。周りの優しさに答えたくて、ロシュラニオンになりたくて。


 その姿を見つめた者がいる。少年は剣が嫌いだったと知っていて、花が好きだったと覚えている者がいる。


 例え本人が忘れてしまっても。その感情をもう思い出せなくても。花を育てるのをやめても。剣を持つようになっても。ロシュラニオンが幼い自分を知らなくても。


 少年を覚えている少女がいる。少年と明日を語り、未来を笑った踊り子がいる。


 彼に恋をしていた少女は知っている。


 優しい王子を。穏やかな毎日を。


 あの頃が戻ってこないことも知っている。自分と夢を語ってくれた少年が、もういないとも知っている。


 無くしたものは戻らない。奪われたものは取り返せない。取り返したとしても意味は無い。


 それを知っているから、彼女は目覚めさせた少年の幸せを望むのだ。


 どうか幸せで、どうか笑っていて。どうか、どうか、どうか、と。


「クラウン、お前はアイツを殺せるか」


「殺せるよ」


 リオリスの糸をかわし、隣に並んだ王子と道化。ロシュラニオンは剣を構え、クラウンはクラブを回している。リオリスはどれほどの速度で糸を出しても躱す二人を見つめ、少しだけ後退した。


 クラウンはリオリスとの距離を詰めようと足を踏み出す。しかしその進行はロシュラニオンの剣に遮られた。


「ちょっと。二対一でもリオに考える時間をあげるのは分が悪い」


「俺が殺る。お前は援護しろ」


「はぁ?」


 クラウンから低い声が零れていく。不満を隠せない道化は隣を見上げ、前だけ見据える王子に意見した。頬を怪我してしまった大事な人に。


「ふざけんなよロシュラニオン様。あいつは私が殺す」


「命令だ、クラウン」


「こんな時に命令だなんて狡いよ? ロシュ」


 ロシュラニオンに答えたのは唇を噛み締めたクラウンではない。黄金の瞳を輝かせるリオリスであり、彼は勢いよく指を振っていた。鋭く、王子を捕まえる為の糸が飛ばされる。


 クラウンはロシュラニオンと同じ方向に躱し、王子の言葉に頷いてはいなかった。


「お前はどんな覚悟でリオリスを殺すんだ。王子として? 総騎士団長として? そんな肩書きに私の覚悟は譲れない」


「俺はロシュラニオンとしてリオリスを殺す」


「記憶を奪った相手としてか」


「お前を泣かせる原因を作った相手だからだ」


 ロシュラニオンの答えにクラウンの言葉が止まる。道化師は迫った糸を見つめ、自分を抱えた者にも気づいていた。


「俺自身も、殺したい奴の中に含んでいるがな」


 クラウンを抱え、糸を躱したロシュラニオン。肩に担がれた道化はすぐさま地面に降り立ち、剣を構え続ける王子を見ていた。


「ロシュラニオン」


「安心しろ。自分を殺したいほど嫌いだが、それではお前の幸せが叶わないからな」


 ロシュラニオンの剣先は揺るがない。リオリスに向ける赤い眼光は凍てつく怒りを宿したままだ。


 目元を染めた緑の団員は、満面の笑みで王子の感情を見つめていた。


「嬉しいなロシュ。君がそこまでクラウンのことを好きになってくれて」


「あぁ、だからこの記憶はやれない。何があっても」


「だからこそ頂戴よ。何が何でも」


 リオリスは地面を蹴ってロシュラニオンに向かう。王子は道化に目配せし、赤い視線は飛び降りてきた廊下に振られた。


 クラウンは王子の意図を汲む。固く奥歯を噛み締めて、王子に向かうリオリスをクラブで牽制しながら。


 後ろに距離を取ったリオリスは、クラウンが壁を勢いよく蹴って廊下に戻ろうとする様を見た。


 読めない行動を止めようと糸を投げた団員は、殺気を感じて道化を捕まえられなかった。


 リオリスとの距離を一息で詰め、素早く斬りつけるロシュラニオン。


 ロシュラニオンに向かって糸を吐いたリオリスは、それでも逃げると言う選択肢を浮かべてはいなかった。


 彼は兄の為なら何でも出来る。


 自分の心臓に苦しめられる兄に、サーカス団を愛している兄に、どうか笑っていて欲しいから。


 その為ならば、王子の恋の記憶を奪ってみせる。兄に治ってもらう為ならば、今度は無理矢理にでも食べてもらう所存だ。


 ロシュラニオンはリオリスの腕をねようと剣を振る。迷いのない軌道にリオリスは目を細め、素早く真上に跳躍した。


 両手の五指を交差させ、糸を叩き落とすリオリス。ロシュラニオンは即座に横に躱そうと足を動かすが、その動きは遅かった。いや、遅くさせられたのだ。


 地面に撒かれている白い糸。それを見たロシュラニオンは奥歯を噛み、リオリスは笑っていた。


「君の記憶を頂戴、ロシュ」


 リオリスは願っている。兄の明日を、レキナリスの幸せを。


「生憎だが」


 ロシュラニオンは腰を落とし、迫る糸の網に触れる時間を遅くする。ぎりぎりまで、ぎりぎりまで。ただ道化を信じる行為として。


 赤い瞳は廊下から飛び出した付き人を見る。廊下に放置していた短剣を持った、奇抜な道化を。


「俺はもう――何も無くせないんだ」


 リオリスの左掌を貫いた短剣がある。


 鋭く血飛沫が舞い、ロシュラニオンは自分の言葉を信じた道化を見つめていた。


 虚を突かれたリオリス。クラウンが投擲とうてきした短剣は緑の少年の右掌も貫き、糸の高度は保たれなかった。


 ロシュラニオンは触れた糸が柔く、軽く、剣で切れるほど脆くなっていると諭る。自分に纏わりついた糸の残骸を取り払う王子は、風船をクッションにした道化師に視線は向けなかった。


 地面にうずくまり、両掌から血を流しているリオリス。彼は奥歯を噛み締め、指先は痛みで痙攣している。少しでも手を動かせば筋肉や皮膚が内側から引き攣る痛みに襲われ、自然と額には脂汗を浮かべていた。


「あぁ、駄目だ。駄目だ、駄目だリオ。これじゃ足りない。お前の腕を折って足をもいで、体を串刺しにして、私はお前を殺したい。ラニを殺したお前を、あの子を怖がらせたお前を、あの子を守れなかった私と同じように殺したいのにッ」


 リオリスの後方に立つクラウン。道化師はホルスターから出したクラブを振り、剣として抜いていく。ロシュラニオンは眉をしかめ、クラウンの姿を見つめていた。


 歪に脱力したクラウンもまた、ロシュラニオンを見つめている。


「なぁ、王子様……私がリオを殺したら、君は――幸せになれないの?」


 クラウンは憤怒を抑え込もうと呼吸する。その声は今にも感情を爆発させそうで。


 それでも、それでも、どう頑張っても――彼女の一番は彼だから。


 王子の幸せだから。


 ロシュラニオンはゆっくり歩き出していた。


「なれない」


 その答えが、クラウンに剣を振らせない。今すぐ首を刎ねたい相手が目の前にいるのに、殺したい相手がいるのに、恨みを募らせてきた相手がいるのに。


「クラウン――家族を殺す覚悟なんて、しなくていい」


 ロシュラニオンは俯くリオリスの首に剣を向ける。パラメルの少年は血が流れる腕を動かさず、溢れ続ける血液が月光に照らされていた。


 クラウンは剣を体の横で握り直す。心臓は破裂しそうなほど激しく脈打ち、肩は小刻みに震えていた。


(殺したい、殺したい、ラニを殺したコイツを。ラニ、ラニ、優しいあの子を、怖がりなあの子を殺した――リオをッ)


 ――アス!


 ――クラウン


 それでも、思い出してしまうから。


 アスライトと笑っていた少年を。


 クラウンと共に歩んできた家族を。


 緑の少年を見下ろして、道化師は叫び出したくなる。


 八年抱えた憤怒を。


 八年以上共にいた、家族に向けてしまいたいのに。


「りお……」


 リオリスは顔を上げない。


 クラウンはそれが答えだと知っている。目の前で起こっていることこそ真実だと理解している。


 ロシュラニオンは犯人の首筋に剣を当て、持ち手を握り直していた。


「――俺だって、簡単に殺されるような考えでここにいない」


 不意に、肌を震わせる低い声が零れる。悔しさと怒りを滲ませた声は、今までクラウンもロシュラニオンも聞いたことが無いものだ。


 顔を上げたリオリスの瞳が、燃えている。黄金が歪んでいる。


 ロシュラニオンは赤い双眼を細め、パラメルの口の端から零れていた糸に気づくのだ。


 細く細く、視認すら難しいほど細い糸。


 月光に照らされたそれを見て、ロシュラニオンは剣を素早く引いている。


 リオリスの首に巻かれた糸。何も見つけないまま剣を振り抜いても、刎ねることなど出来なかっただろう。


 クラウンはそれに気づき、自分ならば背中から狙えると言う状況と、それは駄目だと言う叫びに挟まれた。


 その一瞬の迷いでいい。


 ロシュラニオンは首ではなく、リオリスの左胸を見る。


 クラウンは呼吸を止め、剣は振り抜かないと決める。


 片膝を立てたリオリスは大きく口を開けていた。


「レキ兄の為なら、俺は、何だって出来るよッ!!」


 左手の短剣の持ち手を噛み締めたリオリス。少年は勢いよく左腕を振り、顔を反対側に動かすことで短剣を引き抜いた。


 血液が溢れて芝を汚し、刃は赤黒く汚れている。鋭利な穴が開いた掌は痛みに痙攣けいれんし続けているが、それでもリオリスの目が死ぬことは無い。


 リオリスは右手の短剣の持ち手も噛み締め、自分に向かって跳んだ道化師を振り返った。


 その勢いで右の短剣も抜け落ちる。リオリスの指から溢れた糸は両掌の止血に動き、白い糸は赤く染まった。


 短剣を口から離し、落ちるそれを握り締めた少年。


 クラウンは剣を突き出し、勢いよく短剣で薙ぎ払ったリオリスを見ていた。


 掌を貫通した傷も止血して、短剣を握り締め、まして振り抜くなど――


「出来ない訳、ねぇよな!」


「当たり前だッ」


 地を踏みしめてリオリスは立ち上がる。


「兄さんが元気になるなら、兄さんが明日を生きてくれるなら、兄さんが、ッ幸せになってくれるなら!!」


 リオリスの黄金の瞳は、自分に剣を叩きつけようとする王子を見る。研がれた剣を二本の短剣で受け止めたリオリスは、両掌から滲み続ける血液にすら顔を歪めなかった。


「俺は君の記憶を貰う。思い出を貰う。恋した気持ちを貰うッ!!」


「それでは、クラウンが幸せになれない」


 リオリスと鍔迫り合いをするロシュラニオン。赤い双眼に隙は無く、リオリスの両腕が微かに震えた。


 ロシュラニオンはそれでも力を緩めない。自分の覚悟を貫き続ける意思を持つ。


「俺が傷つくこと、俺が幸せにならないこと。それはクラウンが幸せになれない結果になる。だから何もやれない」


「クラウンが俺を殺すのを許さないくせに」


「アイツにこれ以上背負わせてどうする」


 クラウンの両手が震える。お互いの刃を弾き合った王子と団員は、勢いよく距離を取り合った。


「クラウン」


 ロシュラニオンはリオリスを見つめている。それでも、声はクラウンに向かっていた。


「もう、背負わなくていい」


 クラウンが息を呑む。


「お前はもう、十分背負っている」


 震えた道化の剣に迷いが無いと言えば、それは嘘だ。


「だから、これは俺に背負わせろ」


 王子は知らない。青い左目が滲んでいると。二本の剣を握る手から、今にも力が抜けそうになっていると。


 リオリスは両手を脱力させ、王子の隙を探している。道化師が迷う今が好機だと信じて。


 ロシュラニオンは剣を構え、友だと思っていた相手を見つめていた。


「――もう一回、死んでよ、ロシュラニオン」


 パラメルの少年は、苦く言葉を吐き出した。


 足を踏み出し、全ては兄の為にと揺るがぬ覚悟を持って。


「レキ兄の、為にッ!」


「――リオリスッ!!」


 そうやって走り出そうとした少年を、止める声がある。


 反射的に三人が顔を向けた先には、予想していなかった者がいるから。


 左胸を押さえ、必死に呼吸している青年――レキナリス。


 彼の肩を支え、口から仮面を外す王女――ランスノーク。


 月光は、彼らを冷たく照らしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る