第18話和岛

あなたは話ができます。そして私たちの話ですか?チヤナは大きな声で千代子に言いました。 「えっと、…これはおかしいですか?」千代子は驚きのあまり、私たちを見ていました。 「いや、別におかしいわけではない。あなたたちの言葉はなぜ私たちに通じるのですか?そちらはどんな様子ですか?教えてもらえますか?」千代子さんに聞きました。 「はい」と千代子は答えた。 …… 和島は天涯大陸の東北側の海に位置しています。島々であり、島とはその総称である。和島は大きな島が三つあります。織田島、豊臣島、徳川島で構成されています。 これらは基本的に千代子さんからもらった和国の情報です。彼女はまだ何かを隠しているような気がします。 彼女は私に和島の政治状況と文明発展の程度を教えてくれませんでした。彼女は私たちが知ってから和島に手を下すのが怖いと思います。 千代子の格好と姿は日本に似ていますが、日本は古代から戦乱にあったと知っています。和島も戦乱中かと思います。 千代子さん、そちらの王さんは一人だけですか?自分の予想を検証することにしました。 「そうですね。どうしましたか陛下…」千代子は言葉を濁して答えた。 「将軍は何人いますか?」また聞きました。(日本の古代の諸侯は、自分を将軍と呼ぶ) これは……どうして分かりましたか?私は庶民です。千代子は頭を下げて声が小さくなり、目を周りに向け続けました。 「うん、いいです。困らないです。」真っ赤になった千代子を見て、質問を打ち切りました。 「まあ、気にしないでください。あなたを信じていませんでした。 ありがとうございます。彼女はうつむいて言った。 「はい、行ってみてください。お供しません。」私は言い終わるとキアナを連れて行きました。 彼女の先ほどの表現は私に自分の予想を確信させました。和島には諸侯国が林立しているのではなく、国力が衰えているのです。 部屋に帰ったら。チヤナ、和島は共和国に侵略されるかもしれません。私は深く言いました。 何、陛下はどうお分かりになりましたか?ジヤナは疑い深い顔で私に尋ねた。 あとで分かりますよ。答えます。 千代子さんは先ほど、漁師の子供だと教えてくれました。海辺で遊んでいると誘拐されます。 はい、そうです。彼女は華やかな着物について、彼女を誘拐した人が裁縫屋で買ったと説明しました。彼女をいい値段で売るためです。 彼女の話はよく考えてみると穴だらけだ。彼女は手に力仕事をした形跡がない。肌もとても白くてつるつるしています。漁民は長く水に浸かり、毎日海風に洗礼されます。すべきではない。 そして普通の漁師が彼女の食事の時の振る舞いからとても気をつけて、礼儀正しいです。温厚で質素な普通の漁民を全く思いませんか? 一番分かりにくいのはもう一つのことです。もし私の推測が間違っていないなら。じゃ小人たちが和島を侵略するなら、なぜ千代子を売ったのですか?彼らは完全に彼女を案内することができます。 陛下、どうされましたか?机の前でぼんやりしている私を見て、キアナが心配そうに聞きました。 「もし、ミワス共和国がそこを侵略しようとしたら、なぜ千代子を売ったのですか?彼らは彼女を利用して案内してもいいです。違いますか話をします。 「陛下、私の推測がありますが、聞いてもいいですか?」キアナが聞きました。 「共和国の人たちは未知の場所に行くたびに地図と航海図を描いています。同時に現地の風土や人情を考察する。千代子さんはもうだめかもしれません。」 「なるほど」私はキアナの話を聞いてやっと分かりました。 …… 元帥の服装をした小人が造船所に来た。彼は胸に勲章をいっぱいつけた。一つ一つがピカピカになります。彼の濃密な金のひげは全くつやがある。彼の清潔さは整然としていて、船工場の他の小人と鮮明な対照をなしています。 彼は一つ一つの帆船を見て嬉しそうに笑った。これらの帆船は体形が非常に大きく、天涯大陸でも対抗できる艦船は何もない。 上にはこの大陸で最強の攻城武器、破強ボウガンが装備されています。またデッキには小型の投石車もあります。さらに艦船の両側には鉄板があり、防御を強化しています。攻防を兼ね备えたとも言える。 「うん、いいです。あまりかからないようです。はははは」金色の髭の小人はそう言って笑いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る