5

 そう言って、足早にその場を立ち去ろうとしたネオを、バーカン・マーカスが呼び止めて言った。

「ちょっと待ってください――。あなたはいま、妙なことをおっしゃった。あなたが言おうとしたのは、『相手の姿かたちでなく、相手を気をとらえて、相手のいるところに、移動する技だ』じゃないですか? だとすれば、それはどう考えてもおかしい。なぜならわたしはいま、わたしのアパートにはいないのですから。それなのにどうしてあなたは、わたしのアパートに移動できたのですか?」

「うっ」

「最初からおかしいと思っていたんですよ。あなたがやったのは、瞬間移動などでない。あなたがやったのは、ただの愚かな犯罪です。あなたはここに来る前、わたしのアパートに忍び込んで、箪笥の奥からわたしの下着を盗み出し、そして、何食わぬ顔でわたしの前にあらわれた。そして、瞬間移動を会得したなどと大ぼらを吹いて、わたしを騙したあげく、わたしを愚弄しようというのが、あなたの魂胆でしょう。寺で修行していたと聞いて、あなたもきちんと更生できたのだと、わたしも喜んでいたのに。とんだ期待外れでした。――さあ、わたしは、わたしの目の前にいる男を、警察に突き出そう。そして下着泥棒の罪で、これを牢屋に送ろう」

「待ってください! ほんとです、ほんとに瞬間移動したんです!」

「変態のたわごとなど、聞く耳持ちません。あいにくですが、下衆な男の罪を見逃してやるほど、わたしは寛大な心を持ち合わせていない。大人しく観念なさい。言っておきますが、抵抗しても無駄です。あなたも知ってのとおり、わたしには武道の心得があります」

「どうして信じてくれないんだ。たのむ、信じてくれ! おれは本当に、修行して瞬間移動を……」

「だとしたら、使いどきはいまです。さすがのわたしも、瞬間移動なんかして逃げられたら、お手上げですからね? さあ、できるものならやってみなさい。あなたが言ったんですよ? 百聞は一見に如かずだと」

「くっ……ちくしょおおおおおお」

「ふっ」

「ちくしょおおおおおお…………………………………………!!! なんちゃって!」

「なにっ!?」

 不敵な笑みを浮かべて女剣士を見つめるネオの瞳は、それまでのネオとは、まるで別人だった。

 男がしていたかつらを取ると、中から本物のブロンドの髪があらわれた。

 もうまちがえようがなかった。その男はネオではなかったのだ。まったくの別の人物が、ネオになりすましていたのである。

 男は言った。

「どうだ? わたしの変装の腕は、なかなかのものだろう?」

「やはり……、あなたはネオの偽物だったのですね」

「やはりということは、薄々感づいていたらしいな。なかなか勘のいいやつだ。ほめてやるぞ。女剣士よ」

「いいえ、ただの勘ではありません」

「ほう。洞察だと言うのか」

「ポイントは二つあります。まずネオは、あんなおバカキャラではない。なにが『やっぱ、やーめた』ですか。演技とはいえ、大の大人がみっともない。それにネオは、元来、根が真面目な人です。道を踏み外したとはいえ、他人をバカにして悦に入るようなことは、死んでもなさらないでしょう」

「なるほどな。少々悪ふざけがすぎたか。まあ、おれにはどっちだっていいことだが。――まあ、落ち着け。身構えるな、女剣士よ。おれはここに、おまえと一戦交えに来たのではない。おれのあるじから、おまえのドン宛に手紙を届けに来たのだ。まあ、ことのついでに、ちょっとからかってやろうと思ったのだ。わざわざ変装までしてやってきたんだ。楽しんでいただけたかな?」

 男は、マーカスに、奇妙な印の押された手紙を手渡して言った。

「Aが帰ったら、その手紙をAに渡してくれ。まちがっても、Aが帰るまえに、手紙の封を切って、中身を確認したりするんじゃないぞ。その手紙には呪いがかけられている。A以外の人物が開封したりすれば、その者はすみやかに死に至るだろう」

「あなたのその言葉を信じる保証は?」

「嘘だと思うなら、自分で確かめてみることだな。おまえにその勇気があるか? 女剣士よ」

「くっ」

「それでは、たしかに渡したぞ。その手紙は人目にふれぬよう、金庫にでも入れて、大事に保管しておくのだな。これで用は済んだ」

 そう言って立ち去ろうとする男を、マーカスが呼び止めて言った。

「ちょっと待って! あなたが偽物だとしたら、本物のネオは、いまどこにいるのです?」

「さあな。ネオならどこかの寺で、大人しく瞑想でもしているのではないか? おまえも命が惜しくば、座禅でも組んで、アジトで大人しくしていることだな」

 そう言って、男はAのアジトを去った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る