第3話


「ああ、そうだわ!リュネット伯爵!」


「どうなさいましたか?リージー公爵夫人。」


「あなたの御子息とわたくしの娘オリヴィエを会わしてくださらないかしら?」


「えっ!?いや、しかし、私の長男は、随分と前に、妻と別れておりまして………」


ああああ、お母様、天然な性格をしているのは知っていますけれど、いきなりどうされたの?


わたくしと伯爵の御子息………?って、まさか、それは、もしかしなくても、お見合いですか?


わたくし、お見合いは、苦手なのですが………


「ご長男のことは知っています。離縁されて、娘さんがいらしてるのでしょう?でも、伯爵、あなたには、ご次男がいらっしゃりますわ。」


「ああ、そうですね。次男なら構いませんよ。ただ、オリヴィエ嬢が気に入るでしょうか?」


伯爵のご長男が、三年程前に離縁されて、まだ5歳くらいの娘さんがいるのも、有名な話ですから、わたくしも知っています。


ご次男が、確かに、わたくしと歳が近いらしいというのも知っていますけれど………


けれど、わたくしが、それ以上に驚いたのは、わたくしのお母様の発言です。


「ええっ!?お母様!?いきなりすぎます!」


「まあ!貴女は、もう二十歳になりますもの。貴族の娘にしては遅いくらいですよ?」


「それは、確かに、そうなのですが、お母様、わたくしがお見合いが苦手なのを、お母様は、一番よく知っているでしょう………?」


「ああああ、そうだったわっ!ごめんなさい!オリヴィエちゃん!」


わたくしの両親は、年若い頃に偶然出会って、恋愛結婚をしています。


幸せそうな両親を見ていたら、わたくしもそういう家庭が好ましいじゃないですか。


「オリヴィエ嬢、もしよろしければ、息子だけでなく、娘達にも会っていただけませんかな。家族ぐるみで、気軽に会えませんか?」


「まあ!それならば、大丈夫です!」


家族ぐるみで仲良くさせていただけるのなら、わたくしは、全然構いません。


リュネット伯爵は、ミラーリエ男爵家ご出身のリリーゼ夫人との間に、2男2女4人の御子息御令嬢がいらっしゃいます。


「わたくし、ご長女のイリーゼ様にお会いしてみたかったんです。従弟の幼馴染なので。」


「おおお、そうですか。では、オリヴィエ嬢、よろしくお願い致します。」


「ええ、伯爵、よろしくお願い致しますね。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る