第14話:ゲームの練習量はどれくらい?
「なんでズレないのって、ズレないように右スティックでコントロールしてるからだよ」
自分の説明の仕方が良くなかったかなと考えながら、七瀬に答える。
すると、違う質問が返ってきた。
「それはわかってるわよ。
私だって同じようにコントロールしようとしてるし。
そうじゃなくて、同じようにやってもなんで
って聞いてるの」
そういうことか。
説明の仕方が悪かった訳ではなかったため、少しホッとした。
それよりも名前を言われたことが嬉しい。
(デートするようになったら、
……よし、妄想のネタが増えた)
心の中でガッツポーズをしながら、七瀬の質問に答えた。
「それは練習量の差だよ」
答えはそれしかない。
ただ七瀬を納得させるには不十分な回答だったようだ。
次の質問がやってくる。
「練習量の差って言われてもねー。
私だってけっこうやってるし。
ちなみに
言われてみて気付いたが、特に計算したことがない。
ごまかす必要も無いので、ちょっと計算して答えた。
「まだ一年ぐらいしかやってないから、だいたい1300時間ぐらいかな?」
反応が無いと思って二人の様子を見ると、わかりやすい表情で軽く引いてた。
「毎日やってたら普通にこれくらいになるって!
それにもっと長時間やってる人もいっぱいいるよ」
慌てて補足した。
どうやらその慌てっぷりが面白かったのだろう。
二人ともクスクス笑いだした。
「ごめんごめん、ちょっと驚いただけだから」
有村がフォローしてくれる。
ありがとう、君は良い人だ。
「テレビやネットの時間をゲームに回したら、確かにそれくらいはいきそうね」
七瀬もフォローしてくれる。
ありがとう、君は可愛い人だ。
……あと、良い人だ。
「FPS界隈だとほんとこれぐらいのプレー時間はいっぱいいるからね」
とりあえず念押ししておいた。
すると、まだちょっと笑いながら七瀬が聞いてきた。
「それはもうわかったから。
それくらい練習する以外に、ズレなくする方法は他にないの?」
こちらが[あります]って言うのを、まるでわかってるような質問をしてくる。
七瀬はやはり頭が良い。けどちょっと怖い。
「タップ撃ちを心がけると良いよ。
パパパッ、パパパッて三発ぐらいで撃ったら、間隔をちょっとあけるの」
そう答えると、有村が食いついてきた。
「なんでその撃ち方がいいの?」
相変わらず重要そうな所にちゃんと質問してくる。
有村もたぶん頭良いんだろうな、うらやましい。
スネてもしょうがないので、ちゃんと説明する。
「銃を撃ったときの反動リコイルは、連射する程大きくなるんだ。
狙って撃った一発目はちゃんと当たるけど、連射するとズレてくでしょ?
連射でズレが大きくなる前に、一回リセットさせるのがこの撃ち方だよ。
俺もよくやるし、上手い人も普通にやってるよ」
そこまで言うと七瀬は早速タップ撃ちを試していた。
聞いてからやるまでが早いなー。
「おー、確かにこれの方が当たるわね」
標的に向かってひたすらタップ撃ちをしながら、七瀬がつぶやく。
しかし、ある程度やった所で急に手を止め、めんどくさい要求を突きつけてきた。
「なんとなくそのリコイルコントロールってのは、わかった気がする。
だけど、私には武器の情報も足りてない気がするの。
だから私が勉強するために、今日の実況から私が指定する武器だけで戦ってよ」
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