33.割配(52)

 薄暗い夕方、優里は本棚の古いファイルを漁っていた。中の黄ばんだプリントを捲っていると、1枚の写真が床に落ちる。

 そこには優里一人だけが写っていた。たぶん、小学校の低学年だろう。


 ――何気なく眺めていると、写真の頃の苦い思い出が蘇ってきたのだった。



 ◇◇◇◇



 2年生のクラス替えから暫く経っても、優里はクラスに馴染めていなかった。休み時間はほぼ毎日、自分の席で本を読み時間を潰していた。


 ある日珍しく訪れた図書室で、近くにいた女の子に話しかけた。ほんの気紛れだった。

 違うクラスで名前も分からないので名札を見てみる。『千聖』と書かれていた。


「ねえ、なんて読むの?」


 漢字で書かれた名前を見て、優里はそう聞いた。小学2年では、漢字はまだ難しかった。


「ちさと」


 ちさと、と繰り返し、ふふっと笑う。


「よろしく、千聖ちゃん」

「うん、よろしく」


 千聖はしっかりした性格だった。話が盛り上がったその日は、廊下ですれ違う度に千聖が話しかけてくれた。

 思いがけなさに戸惑う優里は、千聖にこう誘われた。


「ねえ、今日一緒に帰ろうよ」


 優里は、目を丸くして千聖を見つめた。


「だめ?」

「ううん、一緒に帰ろう」


 帰りの会が終わり、ランドセルを背負った優里は廊下で待とうとした。教室が離れていて分かりづらいが、たぶんまだ千聖は来ていないと思った。


 目の前を大勢の子どもが通り過ぎていく。廊下の隅に突っ立った優里は、皆から自分が見られているような気がしていた。落ち着かなくなって、そわそわし始める。

 段々と人気がなくなって優里はますます不安になった。

 もう、帰ったのかもしれない。

 どうしよう、どうしようと、そればかりが頭に浮かぶ。


 ……優里の足は勝手に、下駄箱の方へと向かっていった。


 その帰り道、取り乱していた優里はいつもと違う角を曲がった。気が付けば見知らぬ通りにいて、重なる不安で涙が滲む。


 沈み始めた太陽にとうとう泣きそうになった優里の手を、突然温かさが包んだ。

 はっと見上げると、長い髪が見えた。見慣れないローブに隠され、顔はよく見えない。

 不思議と怖さは感じなかった。


 優里は不自然なほど短時間のうちに、自宅へと辿り着いていた。



 ◇◇◇◇



 どんなことも、一番に忘れられるのでしょう。勿論それで当然とも思うけれど。

 去り切れない中途半端な欠片たちは、どこで機能しているのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る