第22話 通信終了

――少し前、ブリタン――

 

 

「西方より再び邪神襲来!!代表!本日ずっと来てますーー!!」

「おう!何回来ようがやる事は同じだ!気ぃ抜くなよー!気合い入れろー!」


 ここは作戦司令室。

 ウーの目の前には空中に浮いた多数のモニター。そして段となった司令室の下部には、パソコンのような何らかの機械端末があり、そこでは多数の魔人が慌ただしく作業している。

 ブリタンに着いてから、ウーは再び羊柄のパジャマを着ていた。いつでもどこでも寝れるように、彼女はそれをずっと着ていた。

 そして彼女の目元には、すっかりクマが戻っていた。


「マオちゃん!やっぱり私も戦った方がいいんじゃ……。みんなボロボロになって帰って来るのに、わたし、それを治すことしかしてないよ!!」


 ウーの座る席の隣で車いすに座るちよが声を上げた。

 ブリタリスに来たその日からずっと、朝も昼も夜も24時間、邪神は大陸に向けて押し寄せてきていた。

 そしてちよはプリムと共に、傷ついた魔人を片っ端から治療しては、魔力を失い眠りにつくという忙しい毎日を送っていた。


「いいのいいの!みんなちよに助けられてる!ちよがいなかったらもう色々間に合わなくてボロボロだから!てかそろそろちよには、ちゃんと休んでもらわないと――」

「総代表!東方方面代表から入電!『こっちにも来始めたわ、たはーヤバー』だそうです!」


 新たに通信が入り、開けた司令室に声が響いた。


「無視しとけ!あっちはまだ遠いから大丈夫だろ!」

「――代表!前線のガーデン閣下から緊急回線です!」

「まわせ!」


 ずっとこの調子で通信が入り、ちよとウーはまともに会話する事すら困難な有様だった。



 ――あのおじちゃん……。

 ちよがガーデンに会った時、彼は右腕を切断されていた。

 止血だけをした状態でウーの元へ報告に来たガーデンを、ちよは涙目になりながらも慌てて治癒魔法をかけて治療した。

 メキメキと音を立てて再生していく自分の腕を見ながら、彼は言った。


『ありがたい。ですが、。まだ私は動けますので。次からは動けないほどやられた者から、その力を使ってやってくだされ』


 そしてとんぼ返りに彼は戦場へと戻って行った。

 彼の言う通り、医療室に運び込まれる魔人は動けないほど衰弱し、今にも死にそうな者ばかりだった。

 まだ動ける魔人は、簡易な治療を受けてすぐさま戦場へ戻って行く。

 ちよは彼に言われた通り瀕死の魔人から治療し、そして魔力が余れば少しのケガでも治療した。

 それをプリムにはたしなめられたが、彼女はそれをやめなかった。

 ――こんなになるまで何度も戦うなんて、おかしいよ。


『昔は、ルクスみたいな国が多くて、魔力も物資も潤沢で。向こう大陸に拠点をいくつか持ってて、“羽をもつ肉”に攻め込んだりしてたんだけどな。今じゃ治療すら節約しないとやってけない――』

『――この状況を打開するには、協力してくれる人間、国々を増やすしかないんだ』


 ウーはちよにクマのついた顔でそう話した。

 ちよはそんな魔人たちが心配でならなかった。



「代表。これは“羽をもつ肉”が本格的に我々を消しにかかっているとみて間違いないでしょう」


 司令室にガーデンの声がこだまする。

 騒がしい司令室に、彼の声はよく響いた。


「今までもそうだろ?そんなこと言うために緊急回線使ったのか」


 ウーがいら立った様子で腕を組んだ。

 それに対して冷静にガーデンが答える。


「今までとは違います。これまで奴にとって我々は羽虫と同じでした。自らにたかる煩わしい羽虫。目についたものから気まぐれに殺していた。しかし、今回やつは明確な意思をもって我々を駆逐せんとしています。……映像送ります。ご覧ください」


 そして空中に浮かぶ多数のモニターの内の一つが大きく広がり、ガーデンから送られた映像を映し出した。

 そこには無数の邪神が、“羽をもつ肉”の分身が、波打つように水平線を埋め尽くしてた。

 まるでそれらが一つの生命であるかのように、巨大なうねりがこちらに向かってきている。


「――な、んだ、これ。こんなの……っ」


 見たこともない光景に目がくらみ、組んだ両腕はだらんと垂れた。

 ウーは脳裏に浮かんだ最悪のイメージを頭を振って振り払う。口に出かかった言葉を飲み込む。

 しかしガーデンは無情に告げた。


。対処できません。我々の今の物資、魔力、足りません。……全盛期でも互角がやっとでしょう。……私はこれより残存する全兵力をもってこれに当たります」


 ハッキリとを口にしてガーデンが続ける。


「最後の最後まで抵抗いたします。時間稼ぎはお任せください。代表は大陸に散らばる対“星落とし”の人員をブリタンに集めてください。最終招集エンドコールです。……あとはお分かりですね?」

「――まてガーデン、それは」

「言い遅れましたが、これは別れの挨拶です。私は他の者より長く生きることができました。向こう大陸の我らの故郷、ついに見ることが叶わないのが残念です。では、良い最期を」


 プツッと音を最後に、騒然としていた司令室に、波のように静寂が広がった。

 ウーも、誰も彼も、湧き上がる絶望の臭いに、嗚咽さえ抑えて何も発さなかった。


「――マオちゃんエンドコールしなきゃ」


 ――ちよを除いて――。


「っ!!――最終招集エンドコール!!最終招集エンドコールだ!!大陸中の魔人をブリタンに集めろ!!全通信回線をそれにまわせ!……最後まで諦めねーぞ!!」


 静まり返っていた司令室がウーの声に息を吹き返した。その場にいる全員が一気に動き出し、騒然と化す。


「ありがとうちよ!!うち心折れてた!まだ最期にはさせねーぞ!」

「うん!諦めちゃだめだよ――」


 ――それに、なんかわたし、負ける気しないなぁ。なんでだろ。

 ちよはそう考える。自分が倒した邪神があまりにも弱かったからだろうか。ウーが絶望するほどの邪神の数を見ても、あまり脅威を感じない。

 ――わたし、のんきすぎるのかな。


「代表!!ルクスから緊急回線です!文書も来ています!」

最終招集エンドコールだ!そっちを優先しろ!――文書よこせ!!」


 そしてウーは渡された文書に目を通した。


「……ちよ。ルクスに行くぞ」

「えっ!?この状況でここを離れるの!?」


 ちよが驚愕に目を丸くした。


「通信は全部、最終招集にまわす。……孝太郎も起きたし、うちは二人を会わせておきたい。――うちはルクスに行ってくる!三時間で戻る!」

「「はい!お気をつけて!」」


 ウーの言葉に魔人たちが揃って返事をした。

 彼らはみな、もう世界が終わると予感していた。

 今まで必死に守っていた世界が、ついに終わる。それでも、意地で抵抗を続ける。

 そしてウーの、世界が終わる前に兄妹を会わせておきたい、という気持ちを全員が理解していた。


「そんな……。いいの?」

「いいんだ。行こう、ちよ」

「うん……。みんな!三時間で戻ります!待っててね」


 ちよの言葉に、魔人たちはみな、笑顔で応えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る