第12話 男料理の鍋焼きうどんpart1

 39度の高熱でダウンした彼女を下宿にひとり

残して、夕暮れの商店街に食材を探しに出ました。

週末の商店街は買い物客で混雑を極めていました。

温かくて、滋養があるもの・・・昼間が「おかゆ」だったので

夕飯は「鍋焼きうどん」と勝手に思いこんでいます。

行き付けの、文化スーパーで「うどん・・・蒲鉾・・・三つ葉」

昼間調達した卵と長ねぎはあるので、こんなものかな?

 そんなことを自問自答しながら、なじみの総菜屋の前に・・・


 彼女がここの総菜屋の「おにぎり」を贔屓にしていました。

感じのよい「おばさん」と息投合して、いつも無駄話をして

います。「早くしてよ!」と時には、文句がでそうになる事も

ありましたが、グッと我慢・・・

 おかみさんも彼女の明るい性格がお気に入りで、たびたび「おまけ」

をしてくれます。「ねー貴方・・・ほらね・・・また、おにぎり2ケおまけ

だもん・・・私・・・あのおばさん大好き!」いつもこんな調子です。

由紀子が好きな、おにぎりも買ってゆこう・・・「あばさん・・・おにぎり3つね・・・おかかと昆布と鮭がいいや・・・」「はいよ!」昔ながらの

きょうぎに包んでくれます。すると、おかみさんが・・・

「あら・・・今日は・・・ひとりなんだ・・・いつもの元気がいい若奥さんは

どうしたの?」「えー朝から、風邪気味で具合が悪いんで、今夜は

僕が炊事当番です。」「そりゃ・・・たいへんだ・・・お大事に!」

 俺の買い物では、「おまけ」はありません。でも、こうして声を

かけてくれるので、由紀子の人徳を再確認しちゃいます。


 スーパーの買い物袋をさげて、家路を急ぎます。この時間になると

気温がグーンと下がり、寒さが身にしみます。・・・早く帰ろう!

「さあ・・・揚げたての、トンカツ・・・美味しいよ・・1枚¥200円・・」

いつもの調子の販売トークが聞こえます。


 肉屋のおかみさんと視線が合いました。おかみさん、店頭で

自家製のトンカツ、メンチ、コロッケを威勢の良い声で売っています。

「あれ・・・今日は・・・いつもの可愛い奥さんは?・・・」

また、声をかけられてしまいました。「えー・・・朝から、風邪気味で熱が39度もあってダウンしています。」「ふーん・・・39度も熱が

あるんじゃ・・・トンカツは無理だね!」

 だれもトンカツを買うなんて

言ってません。おばさんの勝手な思いこみなのに・・・

「そんじゃ・・・若旦那の分、1枚と可愛い奥さんにポテトサラダはおまけ!はい¥200円」・・・


 買う意思もないのに、すでにトンカツが梱包されて行きます。

このお店も彼女のお気に入りの1軒でした。彼女は気前が

良くて、おまけのあるお店のおばさん達と、とても仲が良いのです。

 仕方なく、笑顔でトンカツを受け取り、¥200を払いました。

「だめだよ・・しっかり、見てあげないと!」「解りました。おばさん

いつもすみません・・・」あ・・・なんでこうなるの?まーいいか・・・


 トンカツは俺が、食べればいいや・・・古き良き時代の学生街

なんて、どこもこんな感じなのかな?相対でふれあう、商店街の

人情・・・・・・不思議に違和感が残りません。

それよりも彼女に対する、みんなの気使いに何故か、

  嫉妬している自分がいました。


 そんな買出しが終わり、下宿に戻りました。

静かに、ドアを開けます。彼女はまだ、寝ていましたが・・・

蛍光灯の光で目が覚めたようです。「ごめん・・・起こしちゃった

ね・・・」「ねー貴方、今何時?」「もうすぐ・・・PM7;00になる

ところだよ・・・」「そうなの・・もう朝かなって錯覚しちゃったわ・・・

まだ、PM7;00なんだ・・・」「具合はどんな感じ?]

「解らないけど・・・また・・・喉が乾いたの・・・」「はいよ!ポカリ・・・」


 テーブルの上に置いたスーパーの袋を確認したのか・・

「ねー貴方・・・お買い物に行ってきたんだ」「そーだよ・・・

何か、食べなきゃ・・・薬が飲めないから・・・今夜は鍋焼きうどんを

作るから・・・」「ねー大丈夫・・・出来るの?」「任せなさい・・・これでも

現役のホテルマン」そんなやりとりをしながら、商店街での

顛末も説明しました。「そーなんだ・・・総菜屋と肉屋のおばさんがね

・・・普段から、私がおばさん達と仲良くしているから、貴方も

助かるでしょ・・・貴方はいっつも早く・・・早くしろというけれど、

あの人達は品物を売るよりも、人間関係を大切にしている人達

なの・・・話しをしていれば、その気持が伝わるから、仲良く

しているの・・・」「何となく、解るよ・・・俺が、おにぎり買っても

おまけなかった・・・」「そうでしょう・・・簡単には、おまけになら

ないの!・・・普段からのお付き合いが大事なの・・・」


 とても饒舌な彼女がいます。おばさん達が心配してくれる・・その気持

を確認して嬉しくて仕方ないのでしょう・・・

ずいぶん元気になった感じです。「ねー貴方・・・また汗で濡れてるの

・・・パジャマは大丈夫だけど、下着が汗で気持悪いの・・・」

「解った・・・起きれるよね・・うどんを作りに台所にゆくから、その

間に着替えて・・・下着は自分で出して・・・俺、どうも下着は苦手だから・・・」

「何よ・・・さっきは、下着も出してくれたのに・・・冷たいのね!」「解った・・解りました。」


 引出しの中から、薄いアイボリー色の

下着を手渡します。「由紀子・・・こうして、俺の反応みて楽しんで

ない?」「ううん・・・そんなことない・・・ありがとう・・・貴方!」


「そんじゃ・・・特製鍋焼きうどん

の製作にかかります。」必要な物を、全部用意して台所に

向います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る