第57話戦前のような軍人の暴走や、日本社会を血生臭いものにしないために

「防衛大学校卒業で陸上自衛隊を3等陸佐で定年退職しました」という告白でコメントを述べさせています。様々な意図があっての告白ですが、悪意を持って執拗に食い付いてくる方も多いようですが、「福島原発事故」の後始末や、陸上自衛隊の大幅縮小、海上自衛隊等々の充実を中心とする制度改革、健全な憲法改正議論を進めるために自衛隊の階級の意味について議論することは欠かせないことだと思います。私の個人的な意見も含めてコピーペストします。


高級幹部の再就職絡みの情報漏洩事件に関する私のコメントについて、階級絡みのコメントが多く寄せられています。

色々、ありますね!

組織、階級、職種制度等々、制度を維持する限界かも知れませんね。


防衛大学校卒業で陸上自衛隊を3等陸佐で定年退職した者の個人的な感想です。

「まか不思議なこと多し(福島原発事故から)」、「新たな平和憲法を」、「陸上自衛隊の解体的縮小を唱える理由」にも触れるかも知れません。


9

45

禁じられた将官級自衛官の経歴情報、企業に提供…前課長を減給3月(読売新聞オンライン)

2日前

49


返信4件


mot*****さん|2日前

Bで定年3佐?笑

さすがに嘘ですよね?笑


本当だとしたら、何やらかしたんですか?笑


12

0

*****さん|2日前

防大卒でその階級で定年してもねぇ…。


12

1

あまつかぜさん|2日前

陸では防大卒で3佐で退官なんて方がいるんですね。やっぱり人数多いから昇任厳しいんですかね?


10

1

ado*****さん|2日前

ま、この組織、出来る出来ない奴の差別すごいからね。

だから前大戦でも負けるわ


6

4

コメントを投稿しました


夏海惺さん

色々、コメントがありますね!

戦争や紛争に縁がないことが何よりですが、今後、そうはいかないと思いますね。

特に現役陸上自衛官は戦死者や戦傷者が出ることも覚悟で中東やアフガンでの危険な任務に従事する機会も増えると思います。

日本社会全体が血生臭くならないように社会全体で備えることです。

再就職に関係する個人情報漏洩事件で、自衛隊の物品調達に関係する構造的な問題だと思いますが、メスを入れることが出来るかです。


コメントを投稿しました


夏海惺さん

10年前に2度目の敗戦とも揶揄された国家的大不祥事「福島原発事故」回避のために国際社会が目を剥くような活躍を陸上自衛隊が行っておれば、現在の中国や北朝鮮、韓国の跳梁跋扈はなかったかも知れません。

70年の自衛隊の歩みを振り返り、整理する必要もあると思いますが!。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る