144話【初陣2】



◇初陣2◇


 その日の夕食は、全くのどを通らなかった。

 レミーユを始め、【従騎士じゅうきし】には気を遣われ、【聖騎士】の先輩たちには愛想あいそうをつかされた。

 勿論もちろんそれはエミリアの思い込みであり、本来は心配されているのだが。

 そんな事、エミリアには気付けるわけもなく。

 特に、周りの騎士たちの視線しせんが、嫌に痛い。

 陰口かげぐちを言われている気がするのだ。「あのガキは駄目だめだ」「役立たず」「【聖騎士】のくせに」「運だけでのし上がったんだろう」「まぐれに決まってる」。

 中には耳をふさぎたくなるような言葉の刃が、エミリアの心を切りきざんでいった。


「……」


 野菜を刺したままのフォークを、皿にカツンと置き。

 「はぁ……」と小さなため息。

 その様子を見るレミーユとリエレーネは、「うん」とうなずき合って。


「エミリア様!部屋に戻りましょうっ!」


「そうですよ、少し休んだ方がいいです」


 そんな気遣いの言葉だったが。


「……いい。私、何もしてないし……」


「あっ……」

「……」


 これはもう、何を言っても駄目だめなパターンだ。

 二人はババッと振り返り、肩を組んで。


(どーすんの!?エミリア様しずんじゃってるよ!?)

(そ、そんなこと言われても……私だって、どうしたらいいか……)

(幼馴染でしょ!?何とかしてぇぇぇ!)

(無茶言わないで!!)


 小声でのやり取りだが、エミリアは聞こえていたかのように。


「いいよ、気を遣わなくても……自分でも分かってるから」


「あ!いや……そんなつもりでなくて……えっと……リエレーネぇ!」

「だから、私に投げないでよ……!」


 そんな空気を読まず、エミリアの隣でコーヒーを飲んでいたノエルディアは、おもむろに立ち上がり。


「エミリア。気分じゃなくても食べときなさいよ……いつ後続が来るか、分からないんだからね」


 あっさりとそれだけ言って「行くわよリエレーネ」と。

 しかしピタッ――と立ち止まり。


「あ。レミーユも来てくれない?手伝って貰いたい事があるから」


「え、え、でも……」


 エミリアとノエルディア、両方に視線しせん彷徨さまよわせるレミーユだったが。


「いいからいいから。エミリア、レミーユ借りるからね……それと、ちゃんと食べなさいよ?貴重きちょうな食料なんだから」


「……はい」


 ノエルディアはリエレーネとレミーユを連れて、持ち場に戻って行った。

 残されたエミリアは言いつけを守り、ものすごいいきおいで食事を胃の中に押し込んで、席を立つ。


「……ごちそうさまでした」





 自室に戻ると、何故なぜかそこにオルドリン・スファイリーズがいた。


「オルドリンさん……?」


「ああ、やっと来た……お邪魔してるわよ?」


 他人の部屋だからと立って待っていたらしい淑女しゅくじょは、両手に何やら果物くだものが乗った皿を持っていた。それは置いておけばいいのでは?


「ど、どうしたんですか?」


 エミリアは多少慌てながらも、直ぐに椅子いすをオルドリンに用意する。

 オルドリンは「ありがとう」と優しげに言ってくれて、それだけで怒られる・・・・話ではないと直感した。

 椅子いすに着席して、オルドリンは果物くだものの乗った皿の片方をエミリアに差し出す。


「……ありがとうございま……す……?」


 皿に乗った果物くだものは、何とも言いがた無残むざんな切り方をされていた。

 この果物くだものも【ルウタール王国】のものなのだろうが、こうもぐちゃぐちゃになるだろうか。

 料理の苦手な自分ですら、もう少しまともに切れると思ったエミリアだったが。


「ご、ごめんなさいね……不格好ぶかっこうで、私……料理苦手なのよ……」


「え」


 この果物くだもの。名は【レレンジ】と言う柑橘系かんきつけい果物くだものなのだが、本来その実は固く、皿の上に乗っているようなぐちゃぐちゃにはならない。

 どうすればこのような姿になるのかと聞かれれば、答えはこうだ。


「剣で切るのって、むずかしいのね……」


「――ぷふっ……!!」


 真顔で言うオルドリンに、エミリアは思わずき出した。

 そんなエミリアを笑顔で見るオルドリン。

 戦場の時のような緊迫きんぱくした怖さは一切なく、心の底から優しいお姉さんと言った感じだ。


「ほらほら、形は悪いけど味は美味しいから!食べて食べて?」


「は、はい……」


 エミリアはうながされるままに一口。口内に広がる酸味さんみと甘みが、エミリアの疲れをいやしてくれる。むとほぐれる実の一粒一粒が、つぶれる度にジューシーな果汁かじゅうを口の中に溢れさせた。

 ひかえめに言えば、めっちゃ美味うまい。


「……お、美味おいしい~」


「でしょう?疲れも吹き飛ぶわよね……はむ」


 オルドリンもそう言いながら食べる。ほほに手を当てて「う~ん!!」と、こちらもエミリアに負けじと美味おいしそうに食べた。

 夢中で食べた二人は、空になった皿を置くと。


「はぁ~美味おいしかったです……ありがとうございました、オルドリンさん」


「いえいえ、私が食べたかったからよ……一人で食べるには、ちょっと多いからね」


 そうは言ってくれるが、オルドリンがここに来た本当の目的はエミリアの事だろう。

 優しい眼差まなざしは、まるで妹を見守るようにあたたかく、本当に心配をしてくれている事がつたわる。

 それがつたわるからこそ、余計よけいにエミリアは自分が情けなくなってしまう。

 しかしオルドリンは、そんなエミリアの考えを見透みすかすように。


「怖いでしょう。戦争は……」


「――!!……はい。怖かった……です」


 綺麗な姿勢しせいで座りながら、オルドリンは灰色がかった白髪をサラサラとでながら言う。


「誰だって戦いは好きじゃないわ……中には物好きもいるけれど、生死のかかった状態でやり取りをするのだもの、気分がおかしくなったりしても不思議ふしぎじゃない。そのベクトルがかたむくのが、高揚こうようなのか……嫌悪けんおなのか、少なくとも……嫌悪けんおいだく人の方が多いはずよ?」


「それでも……私は戦えませんでした。あの必死なルウタール兵に気圧けおされて、ノエル先輩せんぱいが矢をってくれなければ……どうなっていたかもわかりません」


「……それはそうよ」


「――え?」


 オルドリンは、それは当然でしょ?と笑う。


「エミリアだけじゃないわ。戦場では、ほぼ必ず命が失われる……それが誰かなんて、誰にも分かりはしないもの。でもね、私たちも……敵国の兵士たちも、皆何かを背負って戦っている。それは忘れちゃ駄目だめよ?」


「はい……分かっては、いるつもりなんですけど……」


「そうよね。理屈じゃないわよね……それが普通よ。私たちは、もうどこか麻痺まひしてしまっているから……それが正しい考えだと、思えなくなっているのかもしれないわね……だからこそ、その思いを忘れないで?」


「思いを?」


「そう。殺したくない……殺されたくない……誰だって持つ事が出来る感情を、うすれさせては駄目だめ……まだ正常な考えを持てるからこそ、覚えておいて欲しいの」


 悲しそうに、オルドリンは言う。

 きっと、自分にはもうその答えを出せないのだろう。


「私はもう、何百人と言うルウタール人をこの手にかけたわ……初めは、毎晩殺した人の顔が夢に出て来た……でも、今はもうまったく思い出せない。慣れたなんて言ったら薄情はくじょうだけど、きっと精神が摩耗まもうして、おかしくなってしまっているんだと思うわ」


 自嘲じちょう気味に笑う。その笑顔は、とても悲しいものだ。

 それでも、とオルドリンエミリアの目を見て。


「私は国の為に戦ってる……王都の家族の為、友人の為……それ以外にも色々。守りたいものは沢山あるわ」


「それは、はい。私もです……私も、そう思ってここまで来ましたから……」


 それでも、そんな思いを持っていたとしても、自分があそこまで何も出来ないんだとは思えなかった。戦争とは言え、自分が槍を突き刺して命を奪うという事が、どうしても考えられなかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る