139話【ヴァジュラ】



◇ヴァジュラ◇


 異世界【ジュラ・レダ】。戦いの終わった、平和になった世界だ。

 その世界で開発された【知能武具インテリジェンスウェポン】、【聖槍ヴァジュラ】。

 人間だった彼女は、世界を救った【勇者】の武器だ。

 見た目は祭具さいぐそのものだが、その口ぶりから槍だとつたわる。


 それは、エドガーにとってのぞんだ結果である。

 そして略名で呼ばれるその名は、しくも異世界の“神”インドラが使う槍と同じものだった。


「ヴァジュラ……さんは、“召喚”されて、怒っていますか?」


 ヴァジュラを“召喚”した張本人。

 エドガー・レオマリスは、テーブルの上に乗る彼女に問う。


『そんな事。知ってどうするのだ?の役目は戦う事だ。は槍……【勇者】の槍だ。戦いのなくなったの世界に、最早もはや武器は不必要……封印されて、もう二度と目を覚ますことも無いと思っていたのだ……それを思えば、この世界も悪くない……』


「……そう、ですか」


 その言葉に、少しは安心できた。

 そして、本来“召喚”するはずだった槍が目の前にあるという事にも。


「しっかしだなぁ……を使うには適性てきせいが必要なのだぞ?そこの赤いのも、紫――あ、そちらの紫の方も……私を使えはしないです……はぃ」


「赤いの止めて。私はローザ、ローザ・シャルよ」


「クックック……われはフィルヴィーネ。【残虐ざんぎゃくの魔王】……フィルヴィーネ・サタナキアだ」


 なんだか久しぶりに聞いた気がする。

 そんな【召喚師】エドガーと、異世界人二人と一本の挨拶あいさつが終わり、エドガーがヴァジュラに質問をする。


「ヴァジュラさん。貴女あなたが、この世界でのぞむ事は何ですか?」


 その問いに、テーブルの上のヴァジュラは《石》をかがやかせて。


『ふむ……“召喚ぬし”エドガーよ。その前に、お前はに対する態度たいどあらためろ』


 エドガーは、これでもそうとう律儀りちぎであり丁寧ていねいに対応している方だが。


「す、すみません……」


 テーブルの上に向かって頭を下げるエドガーに、ローザもフィルヴィーネも何も言わなかった。

 それは、ヴァジュラの言いたい事が、すでに理解できているからだ。

 ヴァジュラの言いたい事。エドガーに態度たいどあらためろと言ったのは、別に生意気だとか、不敬ふけいだからと言っているのではない。


『違う。そうではないぞまったく……いつもこうなのか?いや、なのでしょうか……?』


 ヴァジュラはフィルヴィーネを見ているらしい。

 口調くちょうで誰に言っているか分かるので助かる。


「……そうだな、そういう奴だ。この男は」


「そうね。初めの時からそうだわ……」


 フィルヴィーネの言葉に、ローザも同調した。

 他の異世界人の誰かが居ても、同じくうなずくだろう。

 そして当の本人は、キョトンと意味も分かってなさそうに首をかしげた。


「えっ……と、どういう事、ですか?」


 何故なぜかローザにまで丁寧ていねい口調くちょうになってしまい、あきれたローザにジト目で見られた。

 そんなエドガーに理由をべたのは、ヴァジュラだった。


『……エドガーよ。はなんだ?』


「はい?武器……槍、なんですよね?」


『である。そのたかが武器であるに、何故なぜお前は敬語けいごで話す?』


「……」


 エドガーは、意味が分からなかった。

 彼にとって、ヴァジュラは人だという事なのだろうが、それは槍である彼女には通用しないのだろう。


は一本の槍……意志いしを持ち、話す事が出来ても……は槍なのだ。そんな槍に、どうしてお前は“さん”と付ける。にさん付けはいらぬ……意図いとを、そこの赤いの……いや、ローザとフィルヴィーネは理解してくれたようだがな』


「……で――」


 でも・・と言いそうになって、エドガーはローザの言葉を思い出す。

 いつもは咄嗟とっさに出てしまう言葉。「でも」と「だけど」。

 極力言わないようにつとめて来た言葉だ。


「――僕にとって、異世界人たちみんなは……」


 ローザとフィルヴィーネに見られている。

 それに気付いて一瞬だけ止まる。止まるもぐに言葉をつむいだ。


異世界人たちみんなは、僕の大切な人です。その皆のおかげで……僕はこうしてここにいる。敬意けいいを持つのは、僕にとって当然で……その、話し方とかは……正直、僕がそういう性分しょうぶんなので、ぐに直せは出来ないと思うんです……」


「でしょうね」

「だろうな」


 赤と紫が同意した。


「私を呼び捨てにする時も、戦いの最中さなかだったし」


「そもそもわれは、一度呼び捨てされただけで、その後は戻ったぞ」


「……は、ははは……」


 かわき笑いは、休憩スペースにむなしくひびく。


『そうなのか……しかしは槍。ヴァジュラさんなどと呼ばれて過ごせはせぬ。人であったことは忘れてくれ。その方が……私は、安心するもん……』


 最後の言葉は、ヴァジュラの本心だった気がした。

 人の身体を金属に変えて、この少女は世界の為にその身をささげた。

 別の世界に来たとは言え、自分がもう人間ではない事は変えられようのない事実だ。


「……分かり、ました……善処ぜんしょします。ヴァジュラ」


『わーっはっはっはっ。ああ……それでいいさ』


 大笑いした後、ヴァジュラはエドガーの善処ぜんしょを受け入れた。

 そしてそれを聞いていたフィルヴィーネが。


「ふむ……それならエドガーよ。われの事も……呼び捨てで呼ぶがいい」


 まるでいいきっかけが出来たと、それを利用して。

 ローザはフィルヴィーネの後頭部を見ながら。


「それもいいんじゃない?」


 と、エドガーに言う。意外だ。

 そして言われたエドガーも、苦笑いしながら。


「わ、分かりました……フィルヴィーネ」


「――クックック……いいものだな。だが、人前では止めるのだぞ?われは“魔王”なのだからなっ……!!」


 ドヤ顔で、何ともむずかしい事を言う“魔王”様だった。





 話しは進む。

 槍としての生き様をエドガーにいたヴァジュラは、次に自分の使用者・・・についてかたる。

 それは、エドガーとローザが一番気にする事であり、一番のぞんだ話題だ。


を使用するには、複数の条件が必要だ』


「……誰でも使えるってわけではないの?」


 ローザの言葉に、ヴァジュラは。


『当然だ。これは《石》の適正と同じでな……は【勇者】の聖槍として、最難関に条件じょうけんを付けられたのだ。一筋縄ではないのだぞ!わーっはっはっはっ!!』


「その条件じょうけん……教えてくれますか?」


 エドガーはローザとうなずき合い、その条件じょうけんをエミリアがクリアできればと、意を固める。

 聞かれたヴァジュラは、嬉しそうに言う。


『そうさな……一つは勿論もちろん、【勇者】の資格しかくがある事だ。そして二つ、《石》との相性がいい事……三つ、正義せいぎの心を持つ事……そして四つ、これが重要じゅうようだ……』


「「……」」


 その真剣な表情かお?に、エドガーとローザは固唾かたずむ。

 そしてヴァジュラは、一呼吸おいて、四つ目の条件じょうけんべた。


『最後の条件じょうけん……それは……――貞操ていそうを守る事……だっ!!』


「……え?」

「……は?」

「ふむ。神話ではよくある話だ……」


 その条件じょうけんに、エドガーとローザはキョトンとするも、フィルヴィーネはうむうむとうなずいていた。


「……エドガー」


「え?何?」


 後ろから声をかけられ、エドガーは振り向いてローザを見る。

 その赤い目は、どう見ても不審ふしんな目だった。

 エドガーも気付く。ローザは「エミリアに何もしてないでしょうね?」と言いたいのだと。


「……し、してないよ!この前も言ったじゃないか!!」


「そう。ならいいけれど……」


 腕を組んで、安心なのかどうなのか分からないような表情ひょうじょうを浮かべるローザ。

 エドガーは一筋の汗を流すも、体勢たいせいを戻して。


「ヴァジュラ……それなら、一人紹介したい人がいる……」


 四つの条件じょうけんの内、三つをたすと自信を持って言えるその少女の名を、エドガーは推挙すいきょする。

 そもそも、それが今回の“召喚”の目的だったのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る