138話【戦いのない世界】



◇戦いのない世界◇


 エドガー・レオマリスがおこなった【異世界召喚】。

 のぞんだ結末けつまつとは違うその結果に、一度は失意に打ちのめされたエドガーだったが、“召喚”されたその人物・・?は、『わーっはっはっはっ!』と高らかに笑い、エドガーをひたすらに困惑させていた。


 そしてつい、その高笑いにおどろいたエドガーは。


「あ……」


 つるっと手をすべらせ、持っていた祭具さいぐを落下させてしまう。


 ガツン――!


『――いっでぇぇぇぇぇのじゃああああ!!』


 金属の祭具さいぐでも、どうやら痛いらしい。

 悲鳴となった声は、ローザフィルヴィーネにも当然聞こえ、二人も寄って来る。


「……なんなのソレ……しゃべったわよね……?」


「そうだな。異世界の……何なのだろうな?」


 色々と何かに気付いてそうなフィルヴィーネだったが、祭具さいぐが何者なのかまでは分からなかったらしい。


『おいお前ぇぇ!を勝手に呼び出しておいてぇ!あまつさえ落とすだとぉ!?』


「――す、すみませんっ!!」


 いそいそと拾い上げ、祭具さいぐに頭を下げるエドガー。

 何とも言えない光景こうけいだった。


「ど、どうしよう……ローザ、フィルヴィーネさん!」


 涙目で、エドガーは困惑こんわくしていた。


「気持ちは分かるけれど……まぁ、キミが持ってなさいな……」


 自分は持ちたくないらしいローザ。

 「そんな……」と、エドガーは絶望的だ。


『オイコラ!今厄介やっかいと思ったなそこの赤いの!!』


「……別に」


『顔をらすなぁぁぁぁ!おどれら舐め腐りおってぇぇ!武器・・だからといって甘く見るなよぉぉ!?は世界を救った【勇者】が聖槍・・――』


 そのワードに、エドガーは反応する。

 ローザも、フィルヴィーネもだ。


聖槍やり!?」

「聖槍……それで?」

「ほぅ……」


 一瞬で涙を引っ込めて、エドガーは祭具さいぐを両手でつかみ目をみはる。

 しかし祭具さいぐは、ローザの言葉が引っかかったようで。


『くぉら!赤いの!!「それで?」とはなんだ!!お前こそそんな不安定な状態じょうたいではないか!人の事言えんだろうがぁぁぁボケェェェェ!!』


「……エドガー。その祭具さいぐを貸しなさい……今すぐ消し炭にしましょう」


 赤いひとみが、更に真っ赤に燃えている。

 ゴゴゴゴゴ――と聞こえるように、背後に揺らめく炎。


『へっへっーーんだ!やれるもんならやって見せいっ!は――』


 煽ってくる祭具さいぐにローザが本当に火炎を放とうと振りかぶった瞬間、フィルヴィーネが。


「――ふっ!」


 魔力の弾丸を、ローザと祭具さいぐに飛ばした。

 バチコーーーン!!


「いたっ……!」

『いでぇぇぇぇぇ!!』


 ローザの後頭部、祭具さいぐつかに直撃した魔力弾。

 さすさすと自分で頭をでて、ローザはフィルヴィーネをにらむ。

 祭具さいぐはカランカラン――と、再び床に落ちた。


「落ち着け其方等そなたら……エドガーもだ。いつまでもキョドっておるな。しっかりしろ」


「あ、はい……!」


 シャキッとするエドガー。

 ローザはエドガーの後ろにひかえ、しゃしゃらないようにしようとしたのか、口を結んだ。

 落ちたままの祭具さいぐに、エドガーは自己紹介をする。


「えっと……僕はエドガーって言います。エドガー・レオマリス……【召喚師】です」


『ちょ、ちょっと待って?……お、思ったよりもあの紫からのダメージが……あ、痛い……痛いんだけどぉぉ!!うわぁぁぁぁぁぁん!』


「え、えぇ……?」


 戸惑とまどいながら、エドガーはフィルヴィーネを見る。

 そんなフィルヴィーネは。


うそけ。このガラクタが……消すぞ」


 フィルヴィーネの攻撃が当たった以上、この祭具さいぐが異世界人あつかいなのは確定だ。


『……ごめんなさい。が調子に乗ってしまいました……この通り』


「どの通りよ」

「え、どの?」


 祭具さいぐは動けないので、「この通り」がつたわらない。

 おかしな事になったと、エドガーは苦笑いを浮かべる。

 ローザはやれやれとため息をき、フィルヴィーネは何故なぜか不機嫌になっていた。





 【召喚の間】を後にした面々は、最早もはや“召喚”時のお決まりである、二階の休憩スペースにおもむいた。


「お客様は……うん、居ないね」


 宿泊客は一階だが万が一、二階に上がって来ていたら大変だ。

 エドガーは階段と二階の広場を確認して、右手の祭具さいぐをテーブルの上に置いた。


「それじゃあ……その」


 ローザはエドガーの後ろにひかえ。フィルヴィーネは隣に座った。


『……は【ジュラ・レダ】と言う世界の、【知能武具インテリジェンスウェポン】だ』


「【知能武具インテリジェンスウェポン】?」


 ソファーに座るフィルヴィーネが、興味きょうみ深そうに聞く。


『あ、はい……えっと……知能を持つ武器の事です……【オグエン】と言う国が【ポーガイン】と言う国との戦争に勝つために作ったもので……私はその最後の一本・・・・・です……あの、生意気言ってすみません、ですので、その紫の方……オーラを仕舞ってくださいな……』


 どうやら祭具さいぐの一人称も、老年のような語り口も、キャラだったようだ。

 今はもう、完全に残念な陰の者だ。


「ふむ。よかろう……それで?お前の名は?……武器に名など無いか?」


『い、いえ……あります。人間だった・・・・・時の名前が……』


「人間……だった?」


「それって……」


 エドガーもローザも、流石さすがにゾッとした。

 この祭具さいぐが元は人間だと、一瞬で把握はあくしたのだ。


『わ、私たちは全部、十代の少年少女でした。【勇者】を選び、その力となって世界を救う……そ、それが役目です』


「お前は、救った・・・と言ったな。それはつまり……」


 フィルヴィーネのその言葉に、再びスイッチが入ったのか、祭具さいぐは。


『わっはっは!そのとーーーりだ!!は【勇者】の聖槍だぁぁぁ……!!』


 ギロリ――


『――あ、です。しゅみません……』


 フィルヴィーネの圧は、どうやら武器にも通じるらしい。

 一気にテンションを下げて、祭具さいぐは自己を紹介する。


は……私はヴァネッサ・ジューラスと言いまして……コードネームは――【聖槍ヴァジュラ】です、はぃ……』


「ヴァネッサ、さん」

「ヴァジュラ……?」


「……異界の“神”の《神器アーティファクト》……確かそうだったはずだ」


 フィルヴィーネはそう言いながら、あごに手を当てて考える。

 その間にエドガーは。


「ヴァネッサさん」


『ヴァジュラでよい!その方が武器らしいしな!』


「そう……ですか」


『わっはっは!そんな顔をするなよ。は世界を救ったのだぞ?こんな身体になっても、幸せなのだからなぁぁ!わーっはっはっはっ!!』


 しかし、戦いのなくなった世界で、唯一ゆいいつ残ったヴァジュラは用済みとなって封印された。そうして目を覚ましたら、ここに居たと。

 そう言っていた筈だ。だからエドガーは思う。

 異世界人、いや、異世界武器ヴァジュラ。

 彼女にも、エドガーは責任を持って、誠実せいじつに向き合わなければいけないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る