137話【失意と転機】



◇失意と転機◇


 目の前が真っ暗になる。

 そういう感覚は、まさしく今のエドガーの事を言うのだろう。


 エドガー・レオマリスは、目の前の結果に呆然ぼうぜんとし、ひざを着いた。


「……そんな……一度しか、チャンスは無かったのに……」


 自失気味に、魔法陣の中央にあるそれ・・ひとみうつす。

 金色の祭具さいぐ。“神”にささげるいのり事に使われる、金属で出来た道具だ。

 当然、槍とは違う。

 サイズは女性の二の腕ほどの長さであり、両先端りょうせんたん突起とっきがあり、槍の穂先ほさきには到底見えない。


「――くそっ……!!くそぉぉぉっ!!」


 イメージは出来ていた。

 成功する事しか見えていなかった程、それ程自信があった。

 なのに――どうして。


「――くっそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」


 何度も、何度も地下室の固い床を殴る。

 その様子を、ローザは苦しそうに見つめている。

 見つめる事しか出来ない自分の不甲斐ふがいなさに、胸を痛めながら。


(こういう時に、私は彼をきしめてあげられない……そう、なってしまった……)


 視線を逸らして、ローザはフィルヴィーネを見る。


「……フィルヴィーネ?」


 するとフィルヴィーネは、ゆっくりと歩き出し、魔法陣の中へ。


「ちょっと……フィルヴィーネっ!?」


 フィルヴィーネは、中央の祭具さいぐを確認するとぐに戻り、エドガーの腕を取って無理矢理に立たせた。


「……フィルヴィーネ、さん?」


「最後まで責任を持て。お前は【異世界召喚】をしたのだ……【異世界召喚】の答えは、今まで何だった……考えろ」


 【異世界召喚】の答え?そんな事を言われたって、失敗は失敗だろう。

 失意のエドガーには、もうそれしか考えられなかった。


「そんな事……今はかんけ――」


「――関係なくは無い。お前は【召喚師】……召喚”したの責任を持つと。そう言ったであろう……それを、反故ほごにするのか?」


 真っ直ぐにエドガーの目を見つめ、優しく、けれどもしっかりとさとすフィルヴィーネ。

 その視線しせんを、エドガーはらす。


「……やれやれ。結果も受け入れず、自分のしでかした事を知ろうともしない……お前は、もっと好奇心こうきしんかたまりだと思っていたのだがな……」


「……僕は」


「――待ってフィルヴィーネ!……今、しでかした・・・・・……って言った?」


 エドガーが自失の言葉をつむごうとしてしまった瞬間、ローザが疑問ぎもんを口にした。

 それを、フィルヴィーネは「余計よけいな事を」と言った視線しせんにらむ。


「……言ったとしても、エドガーがやる気にならねば意味はない」


「そうだけど!だからそれを、教える様に言わないと……」


 ローザは、この状況じょうきょうでも冷静れいせいだ。

 エドガーに触れてあげられない以上、絶対に言葉を間違えてはいけない。

 答えを急かすフィルヴィーネとは、考え方が違う。


貴女あなたが知っていても、私たち全員が知っているとは限らないわ。特にこの世界の人間……エドガーたちは知らない事が多いんだから……だから、説明してあげて。しっかりと、覚えさせてあげて……そうすれば、エドガーはきっと貴女あなたの期待にこたえるわ……」


「……この過保護かほごが。おのれで気付かねば、身にみ込まぬだろう!」


「だから!その為にはきっかけが必要だと言っているのっ!」


 フィルヴィーネはローザと意見が合わない。

 努力も無く“神”として君臨くんりんしていた不変の存在。

 フィルヴィーネ・サタナキア。


 幼少時から天才的な実力を持ち、しかし自身の力に依存し。

 この世界に来てから自分や他人と向き合う事を覚えた。

 ロザリーム・シャル・ブラストリア、いや、ローザ・シャル。


「……いや、えっと……」


 二人はにらみ合い、間にはさまるエドガーも、その剣幕けんまくに冷静を取り戻さざるをえなかった。

 そ~っと、エドガーは二人から離れる。そして二人の言葉を心の中で反復させ。


「……ありがとう」


 そう一言だけつぶやき、エドガーは魔法陣に向かった。





 魔法陣は、もう完全にかがやきを失い。

 それでも魔力の名残なごりただよわせるその中央には、黄金にきらめく祭具さいぐが横たわっていた。


「これが、僕の“召喚”の結果……」


 【異世界召喚】を決行し、その結末は失敗。

 呼ばれたのは“神”にいのりをささげる為の祭具さいぐと言う、戦う為の槍とは大きくかけ離れたものとなった。

 しかし、その金色の祭具さいぐをよく見れば。


「……【アルヴァリウム】だ。それに、装飾そうしょくは【雷牙錦糸らいがきんし】のように細く、非常に繊細せんさいに作られてる。【霊道れいどうつた】も、細工に使われてて……」


 祭具さいぐ装飾そうしょくは、つたのような細い線の物が多く、それが葉や草だと見て取れた。

 そしてその細工が、“魔道具”二つだと、断言できる。

 更には《石》だ。突起の片方(上とみられる)には、研磨けんまされ綺麗に加工された、【貫く雷光の黄玉インペイル・トパーズ】が付けられていた。


「……失敗じゃ……ない」


 “召喚”自体は、成功したのだ。

 “魔道具”四つが、確実に合わさってここにある。

 それは、エドガーが“召喚”に成功しているそのあかし


「――それでも……これは」


 エドガーがのぞんだ、幼馴染を助力じょりょくする為のものではない。

 その祭具さいぐを右手に取り、よく観察かんさつする。


『……そんなにジロジロ見るな……恥ずかしいじゃろぅ』


「……!……え?」


 エドガーはローザとフィルヴィーネを見る。

 二人はいまだに言い争っていた。

 エドガーはほほをポリポリと搔き、気のせいだったかと笑う。


『おい。はこっちじゃ、こっち』


 いぶかしむそのひとみは、金色の祭具さいぐに。

 不思議ふしぎと、目と目が合っているような気がしてきて。不意に。


「も、もしかして……き、君が?」


 恐る恐る、エドガーは祭具さいぐに話しかけた。

 もしかしたら気のせいかもしれないと、空耳だったのかもと言い聞かせて。


『そのとーーーりだ!戦争が終わり、用済みとなったが目を覚ましてみれば、これはどうしたものか……まったく覚えのない場所ではないかっ!ここはいったい何処どこなのだ?』


「……」


 甲高かんだかい幼女のような声音こわね、老年のような語り口。

 不躾ぶしつけと言うべき、れしい態度たいど

 図々ずうずうしいとまで感じる、その雰囲気ふんいき

 人の身体を持たない、金属の生命体。


『ほっほっほ、いいのぅその顔。はそう言った困った顔を見るのが大好きなのじゃっ!!』


「――しゃ……」


 エドガーの顔を見て(?)金色の祭具さいぐは嬉しそうにさけぶ。

 その声は、ローザとフィルヴィーネにも聞こえた様で。

 エドガーとローザは、少し離れた場所に居ながら。声をそろえて。


「「――しゃべったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?」」


 【召喚の間】にひびいたエドガーとローザの声に、フィルヴィーネはニヤリと口をゆがめ。

 新たに呼ばれたその異世界人?は、『うわっはっはっはっはっは!!』と大いに笑うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る