136話【槍の召喚】



◇槍の召喚◇


 嬉しい言葉だった。

 別の意見でめて、自分のために言い争ってくれる。

 それを聞いていただけで、何故なぜだか心構えが出来た。


 自信もある。いや、自信しかない。

 絶対に、一度で成功させる。【異世界召喚】で、槍を“召喚”する。

 そのための準備もイメージも、何通りも考えた。


 ローザが不安がっているのも分かる。

 失敗は絶対にゆるされない。

 一度きりの【異世界召喚】で、一塊ひとかたまりしかない【アルヴァリウム・インゴット】を失ったら、次はない。

 エミリアの事を考えてくれているからこそ、そこまで不安になってくれているのだと、そう思える。


 エドガーはゆっくりと魔法陣に寄って行き、“魔道具”を設置せっちしていく。

 ローザとフィルヴィーネは離れて壁に寄りかかっているが、横目でにらみ合っていた。

 それがなんだか、とても微笑ほほえましい。


「……よし。あとは中央に《石》だ……いや、今回は……」


 エドガーは手に持った《石》、【貫く電光の黄玉インペイル・トパーズ】を魔法陣の中央ではなく、上部に置いた。

 中央には金属塊きんぞくかい【アルヴァリウム・インゴット】、【雷牙錦糸らいがきんし】、【霊道れいどうつた】を置く。

 魔法陣の色は稲光いなびかりのように白く、その発光に黄色が混じっているような色をしていた。これは、黄土を塗料とりょうに溶かしたもので描いたのだ。


「ちょっとピリピリするな……《石》のせいかな?」


 エドガーは指先をぐりぐりさせて、微々びびたるしびれの違和感を誤魔化ごまかす。

 本当に微々びびたるもので、“召喚”には支障ししょうはなさそうだ。


「……っと……あっちは――あはは、大丈夫そうだね……」


 始めようとして、ローザとフィルヴィーネを見たが。

 離れていた筈の二人は再び近寄って、いつの間にかまたいがみ合っていた。


「――ふぅ」


 多少緊張する。久しぶりの“召喚”だ。

 ましてや【異世界召喚】はフィルヴィーネ以来だ。

 深呼吸をして、心を落ち着かせる。


 今、他の異世界人たちは何をしているだろうか。

 今日、槍を“召喚”する事は伝えてある。

 それでもこの場に居ないのは、エドガーが自由にしていいと言ったからだ。


 サクラとメルティナは【レオマリス・ファーム】に農作業に。

 サクヤは、何故なぜか最近姿を消す事が多い。

 しかし、呼べば直ぐに姿を現したり消したりするので、多分近くにいるのだろう。


 いずれも、自由に、思うままに行動をしてくれている。

 それが、エドガーは嬉しい。

 勿論もちろん、今日までに何度も協力して貰ったし、毎日のように異世界のことを勉強させてもらっている。

 だからこそ、きちんと伝えたい。


<サクヤ、サクラ。サクラはメルティナにも教えてあげて欲しい……今から、“召喚”を始めるよ……以前から話してたと思うけど……槍、だよ。多分【異世界召喚】になると思う……異世界の槍っていうだけで、難しいかもしれないって思うけど……不思議ふしぎと失敗する感じはしないんだ>


 イメージは完璧だ。造形も性能も、しっかりと脳裏のうりに浮かんでいる。


<三人共、協力ありがとう……絶対に成功させて――エミリアに届ける・・・・・・・・


 そうだ。エドガーは“召喚”した槍を、エミリアに届けるつもりでいる。

 聖王国から離れ、南方に向かったエミリアに、戦争たたかいが始まるその前に。


「……か、返ってこない」


 三人(二人)に送った【心通話】が返ってこない。

 自分の中では格好良く決めたつもりが、なんだかむなしい気持ちに――。


<――主様あるじさま。存分に、お力を発揮はっきしてください……わたしは、害が無いように外を見張っております>


<エド君。あたしもメルも、信じているからそこにはいないんだよ。ローザさんもいるだろうしね。でも、一言だけ……成功させて、エミリアちゃんをおどろかせようね!。あと、メルが「成功確率は百パーセントです」……だってさ>


「……さ、三人共……」


 ジーンとするエドガー。

 いがみ合っていたローザとフィルヴィーネにも聞こえていたようで。


「――ほれ、聞いたかローザ。其方そなたよりもあの小娘どもの方が、よっぽどエドガーを信じているようだぞ?」


「う、五月蠅うるさいって言ってんでしょ……この引きこもり“魔王”……!!」


「おい!それはもう言うな……部屋からは出たであろうが!」


 グサグサと精神にダメージを与えあう二人。

 エドガーはそれぞれ異世界人たちの言葉を聞き、気合を入れる。


「よし……始めよう」


 そうして魔法陣の前に立ち、ゆっくりと口を開く。





「――レオマリスの血……【召喚師】の血が異界に問う。天空をいただく真なる槍よ……悪をほふいかずちよ……なんじの役目を果たさん為……今、われう。願いに応え、その真なる姿をわれの目に焼き付けんっ!!」


 【召喚師】の祝詞のりとは、今までとは全く違うものだった。

 必須項目である【供物】をはぶき、その目的である「悪を倒す」と「槍」「いかずち」と言うイメージをしやすい言葉を並べたのだ。

 これで、人間を呼ぶことはまずない筈だとエドガーは思っている。


 エドガーの言葉に魔法陣は反応し、描かれた魔法陣からは稲妻いなずまごと閃光せんこうはっせられる。

 稲妻稲妻は魔法陣を走り、高く上がっていく。

 その熱はすさまじく、【アルヴァリウム・インゴット】は魔力に反応して形を変え始めた。


「……」


 形を変え、棒状ぼうじょうに成形された金属塊きんぞくかいは、周りの“魔道具”を取り込み始め、何度も何度も閃光せんこうを放ちかがやく。

 魔法陣の中で動き始めたその影は、暴れて魔法陣から出ようとしていた。

 しかし、エドガーの魔力にはじかれ、その形を何度もゆがめた。


 そして、【霊道れいどうつた】【雷牙錦糸らいがきんし】、そして【貫く雷光の黄玉インペイル・トパーズ】を完全に取り込んだ【アルヴァリウム・インゴット】はより一層かがやきを増した魔法陣の光とともに、姿を消した。

 それを見届けたエドガーは。


「今だ!……我が名エドガー・レオマリス!!来たれ……異世界の槍!悪をつらぬく雷光!!」


 魔法陣内で暴れていたものが消え去ったのは、その姿をこの世界に定着ていちゃくさせる為だろう。

 見守っていたローザとフィルヴィーネも、その光景こうけいを。


「“魔道具”のかたまりが、姿を消した………」


触媒しょくばいの役目を果たしたのだろう。魔力を集積しゅうせきさせて、消え去り……そして戻ってくるものは」


「それが異世界の……槍だと言うの?」


「……おそらくな。我等われらもそうして“召喚”されたのではないか?」


 フィルヴィーネがジッと見詰めるエドガーの背は、まさしく【召喚師】と呼ばれる“不遇”職業の少年だ。しかしその背は、夢と希望、果てのない未来を背負った、一人の男の背中だった。





 光が段々収まってくると、魔法陣の中央で――カランカラン、と音が鳴った。

 三人共に「……来た」と一様いちようはっして、ローザとフィルヴィーネはエドガーに近付く。


「……」


「人影はないわね……これで、異世界人が呼ばれた訳ではない事は分かったけれど……」


「そうだな。だが……」


「だが、なによ?」


「……いや、なんでもない」


 ふくみを持たせるフィルヴィーネに違和感を覚えるも、ローザは。


「エドガー。魔力を抑えて、確認しましょう」


「うん。そうだね」


 エドガーは右手をはらう。

 その瞬間、魔法陣の光は一瞬で消え去り。

 魔力の余波よはで明るかった地下室が、暗くなる。


「……また、【明光石めいこうせき】が割れたみたいね……」


「ろ、蠟燭ろうそくを持ってくるよ……」


 エドガーの“召喚”で、再度【明光石めいこうせき】が壊れてしまった。

 それを見たフィルヴィーネは。


「……エドガーの魔力が上がったからだろうな。この空間は、魔力消費しょうひほとんどない。特別な場所なのは間違いないが……」


 目を細めて、暗がりの中魔法陣を確認するフィルヴィーネ。

 そこには、何か物体が鎮座ちんざしていた。

 そして、蠟燭ろうそくを持ったエドガーが戻り。

 中央が照らされると、そこには。


「……うそ……だろ?」


「……何よ、あれ……」


「――祭具・・だな。儀式などに使われる……伝統的なものだ」


 魔法陣の中央に置かれていたのは、到底とうてい槍とは思えない、金色の物体。

 その長さは人の二の腕と同等の長さであり、両先端りょうせんたん突起とっきが見られるものの、槍の穂先ほさきとは言えないものだ。


「――失敗……したのか……僕は……」


 魔法陣の上の結末けつまつに、呆然ぼうぜんとする。

 当然、触媒しょくばいに使用した“魔道具”は、一欠ひとかけらも残ってはいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る