133話【進んで行く者たち2】



◇進んで行く者たち2◇


 【王都リドチュア】。宿屋【福音のマリス】の一室で、紫紺しこんの髪の女性が苛立いらだたしそうに腕を組み、指でトントンと自分の二の腕を叩いていた。

 今日、この女性の“契約者”である少年は、“召喚”を行う手筈てはずになっている。


 最近、この女性は自重じちょうして部屋から出ていない。

 それを少年にも心配されたし、仲間の女性には「引きこもり“魔王”」とも言われて腹を立てたが、何とか怒りを抑えて今にいたる。

 しかし、その怒りが頂点にたっしそうになり、部下の“悪魔”は部屋から逃げ出している。

 その代わりに部屋にいるのは――。


「……あ、あの……ニイフ様――いえフィルヴィーネ……わたくしは、どうして呼ばれているのでしょうか?」


「――わからぬか?」


 ギロリと、“魔王”フィルヴィーネ・サタナキアは、ドロシー――いや、スノードロップ・ガブリエルをにらむ。

 スノードロップは冷や汗をきながら、答える。


「い、いえ……存じています……あの話・・・、です……よね」


 あの話。スノードロップがそう言うソレは。

 スノードロップが言い出した事だった。

 仲間が来たら、フィルヴィーネの仲間たちに事情を話すと、そう約束していた。

 そして、フィルヴィーネも当然気付いている。

 一階したにいる客の中に、その仲間がいるという事を。


「……」


 無言の圧だった。

 それだけでも、一般人なら卒倒そっとうするだろう魔力の圧。

 魔力も《石》もみずから封じているスノードロップにとって、限りなく拷問ごうもんに近いものがあった。

 がしかし、スノードロップもくっする事なく、“魔王”に向かって告げる。


「もうしばし……しばしお時間を……」


 スノードロップは、ドロシーの姿のまま床にひざを着きこうべれる。

 真剣に、圧にくっしそうになりながらも、想いをべる。


「わたくしは……必ずや約束を果たします……その後にどうなろうとも構いません!ですので、ですのでどうかお時間を……!!」


 スノードロップの仲間、ノイン・ニル・アドミラリ。

 そして帝国皇女こうじょエリウスたち、一階の客室に泊まる宿泊客だが。

 従業員スタッフとして多少の接触があるだけだが、それでも、異常な事態じたいなのは目に見えていた。


 眠ることの多いエリウス、それにくそうとするノイン。

 はっきり言って、計算違いも計算違いだ。

 本来、あるじを持つノインが、他の誰かに主従しゅじゅうのような関係をするはずもなく、エリウスにああしてくっ付いているだけでも異常だ。

 しかも、魔力を分け与えているふしまである。


 スノードロップからすれば、どうしてそこまでするのかとノインを疑いたくなるレベルだったのだ。

 フィルヴィーネは、指をトントンする事をやめ、しゃがみ込んでスノードロップのあごを持ち。


「……ならば誠意せいいしめしなさい。スノードロップ・ガブリエル」


 ゾッとした。一瞬で“神”の如きオーラを発して、かがやひとみをスノードロップに向ける。

 目が合う。たったそれだけで、かしずき足の甲にキスをしたくなるような。そんな神秘的な女性、【紫月の神ニイフ】が、スノードロップを視界にとらえていた。


「……何を、すれば……」


 “天使”は“神”にさからえない。

 それは自然の摂理せつりと同じであり、遺伝子にきざまれた最古さいこの情報だ。

 そしてニイフは、“魔王”でもあった。

 スノードロップの問いに、口端を盛大にゆがめ、“女神”である事を忘れさせるほどの邪悪じゃあくな笑顔を見せると。


「――簡単な事だ。お前が【召喚の間】から持ち去った……《》を渡すがいい」


「――!!……初めから、それが目的だったのですね……フィルヴィーネっ」


 スノードロップも気付いたが、もう遅い。

 “神”の言葉でしばられた約束は、絶対に反故ほごにすることは出来ない。


「……遅いのだよスノードロップ。われを怒らせたらこうなると、お前なら知っておっただろうに……随分とまったのだな、この世界に」


「くっ……仕方ありません。それでも、待っていただけると言うのなら……」


 そう言って、スノードロップはこの宿にドロシーとしてやって来たその日に回収した《石》を取り出す。厳重げんじゅうに《魔法》で封がされた、四角形の小箱を。

 渋々しぶしぶながら、スノードロップはそれをフィルヴィーネに差し出す。


「まさか、そのためだけに怒った演技・・までなさるとは、そこまで貴女あなた様も……」


「――クックック、言うなガブリエル。われの楽しみは、自分の愉悦ゆえつではないのだ……想像してみろガブリエル。あの子供エドガーが、この世界を変える姿を……」


「世界を……変える?エドガー様が……?」


 にわかには想像しがたい、あの笑顔の優しい少年の姿。

 世界を変える?エドガーが?その為に、わざわざ演技までして《石》を?


「……わたくしにまったと言いましたね、ニイフ様……わたくしだけではありませんよ、貴女あなた様も、存分にまっていらっしゃいます……」


われが?……この脆弱ぜいじゃくな世界にか?笑わせるなよガブリエル」


 フィルヴィーネはスノードロップの顎先あごさきぽいっとを離す。

 しかしスノードロップは、そのまま流し目で。


「違いますわ……世界にではありません……――エドガー様に、です」


「……」


 その答えに、フィルヴィーネは何も答えなかった。

 しかし、否定もしないその表情は、どことなく気まずそうに、けれどもどこか満足そうな顔だった。





 【召喚の間】で、エドガーとローザが“召喚”の為の最終チェックを行っていた。

 一つ一つ“魔道具”を確認し、それぞれ複数個ずつ用意した“魔道具”もある。

 その理由は、エドガーの通常の“召喚”の欠点けってんおぎなう為の物だ。


 エドガーの“召喚”は、一つの物しか呼び出す事が出来ない。

 複雑な構造こうぞうの物などを完成させるには、それこそ何度の“召喚”が必要になるのかと言うほどの時間がかかる。

 詰まる所、槍を“召喚”し、完成させる為には、何度かに分けなければいけないのだ。


「よし。一番重要な金属が手に入った事が、やっぱり大きいね。しかも加工されてるから、手間もはぶけたし」


 特殊金属【アルヴァリウム】は、槍のに使う予定だ。

 、それを一本の槍として“召喚”し、回数も短縮するつもりなのだが、問題はそこまで上手くいくかという事だろう。


、口金に太刀打ち。他にも色々パーツは必要。足りるの?これだけの金属で」


 ローザの疑問にエドガーは、【アルヴァリウム】をさわりながら。


「そのための一本化だよ。強度をあげれば、パーツが少なくても強力なものが作れると思ったんだ。それこそ、ローザが作り出す炎の剣のようにさ……」


「……なるほどね」


 元々ローザの考えとしては、槍のもとになる最重要さいじゅうようパーツを、ローザが炎の槍を作りだし、それを中心にしてエドガーが他のパーツを“召喚”すればいいと考えていた。

 しかし、エドガーは初めから、ローザの力を求めなかった。

 それならば、ローザだって強くは言わない。

 彼の成長を喜ばしく思うのは、何も“魔王”だけではないのだ。


「でも、悠長ゆうちょうにしている時間はないわよ?エミリアがって、そろそろ目的地に到着する日数なのでしょう?」


「……うん。聞く所だとね」


 南の情報を知らないエドガーは、以前にちょこちょこ聞いた情報や、マークスから教えてもらった事などで想定した。

 だから、“召喚”を急ぐに越した事はない。


「でも……本当にこれだけ・・・・でいいのかな……?」


「“召喚”する為の“魔道具”がこれだけあって、まだ何か足りないの?充分だと思うけれど……」


 エドガーが不安視するのは、“魔道具”が足りるか、なのだろうか。

 固めて置いてある“魔道具”を見て、エドガーは「う~ん」とうなる。

 ローザはやれやれと言いたそうに立ち上がり、エドガーの隣に。

 一言掛けてあげようと、息を吸った瞬間。


「――それならば、コレ・・を使うがいい」


 後ろから掛けられた声に、二人は振り返る。


「……フィルヴィーネさん?」


「……何しに来たのよ、引きこもり“魔王”」


 エドガーはおどろいたように、ローザはジト目で。

 久々に部屋から出てきた“魔王”様、フィルヴィーネが、【召喚の間】にやって来た。

 煌々こうこうかがやく――《石》を持って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る