134話【進んで行く者たち3】



◇進んで行く者たち3◇


 【召喚の間】におとずれた、“魔王”フィルヴィーネ・サタナキア。

 おもむろにその手に持った《石》を、エドガーに向けて投げた。


「――うわっ……っと……こ、これは……?」


「――まさか、《石》?そんな反応どこにも……――!……フィルヴィーネっ!」


 何かに勘付かんづいたローザが、眉をひそめてフィルヴィーネに問う。

 しかしフィルヴィーネは、ローザの問いを封じ込める様に強く言い放つ。


我の物・・・だ……ロザリームよ、《コレ》だけが力ではないという事……其方そなたにも分かろう……ならば言うな」


 フィルヴィーネは右手をローザに向けて、身に付けている《石》だけが力ではないと言う。


「……」


 言いたい事はローザにも分かる。

 しかしその《石》の反応を、ローザはこの宿で感じていない。

 本当にフィルヴィーネの物だったとしたら、過ごしてきた日数中に、多少なりとも感知する事が出来たはずだ。

 ローザはいぶかしむようにフィルヴィーネをにらむが、フィルヴィーネはフッと笑って歩みだし、エドガーの前にかがむ。


「エドガーよ。“召喚”に必要なものは、《ソレ》があれば事足りるだろう……」


「そ、それはそうかもですけど……」


 戸惑とまどいを浮かべるエドガー。

 その思いは、「【異世界召喚】をする訳ではないけど……」だろう。

 その意図をフィルヴィーネも感じたのか、笑う。


「クックック……エドガーよ、何も異世界人を“召喚”しろと言っているのではない……ただ、その《石》を触媒しょくばいに使えばいいと言っているのだ。それにどうだ、お前は異なる世界から人間を呼び出せるのだぞ?その時に存在するもの……それはまぎれもなく《石》……ではないか?」


「……確かに、そうです……」


 うなずくエドガーにローザが。


「だからといって、そんな得体えたいの知れない物を使えないでしょう?」


 見る限り、今エドガーが持つ《石》、宝石はトパーズだ。

 多少赤みがかった、黄色の《石》。


「……その《石》の名は、【貫く電光の黄玉インペイル・トパーズ】……【災厄の宝石ディザスター・ストーン】とまではいかなくとも、充分に強力な物だ。もろく割れやすいから、封印していたのだがな」


 最後の言葉は、ローザに向けたように取れた。

 魔力を感じなかった理由付けとして。


「……黄玉トパーズ……」


 エドガーには、ハッとするものがあった。

 それは、シナジーと呼べるもの。

 赤みがかった黄玉おうぎょくと、金髪の幼馴染エミリアの為に“召喚”する槍に、相乗したものを感じたのだ。


「ロザリームの言うように。得体えたいが知れないから使わないと言うのなら、それもいいだろう……だが、使えるものは使うがいい。それが“魔道具”であろうと、人であろうと……お前は進んで行くしかないのだからな」


 フィルヴィーネは立ち上がり、【召喚の間】から出て行こうとする。

 ローザはフィルヴィーネに「ちょっと待ちなさいよっ」と食い下がるも。

 フィルヴィーネは手をフリフリとはらい。


われ入口そこで見ている。持ってきた責任くらいは見届けるさ……だからさえずるな」


「さえっ……貴女あなたねぇ!」


 カチンときたローザは、フィルヴィーネに並び立つようにして歩き入り口に向かう。

 一方エドガーは、黄玉おうぎょくを見つめ。一人ブツブツと。


「……そうか……僕は槍のパーツを一つ一つ“召喚”して、組み立てる事ばかり考えてた……【異世界召喚】と言うのなら、別に人間じゃなくても呼べるかもしれない……何で気付かなかったんだ……」


 エドガーはいきおい良く立ち上がり、おもむろけ出し、壁際かべぎわに置かれているたなに一直線。


「……エドガー?」

「ほう……ようやくひらめいたか」


 エドガーが向かったたなは、魔法陣を描くための塗料や岩料が置かれている物だった。

 そこから、「あーでもないこーでもない。これじゃないあれかもしれない」と、ブツブツと一人でつぶやきながら何かを探す。

 その様子を見ながら、ローザは壁に寄りかかるフィルヴィーネに。


貴女あなた……あの《石》、本当に初めから持っていたの?」


「そうだ」


うそね。あんな《石》の反応……貴女あなたがここに来てから一度も無かったわ」


「封じていたからな」


「それもうそでしょう。だったら《魔法》の反応があるはずだもの……それすら感じないのはおかしいわ……いったい、何を隠して……いえ、何をたくらんでいるの?」


 壁に寄りかかるフィルヴィーネはニヤリと笑っている。

 不気味ぶきみに、けれどもその好機こうきひとみが向けられるエドガーに対しての想いは、うそではないローザも分かる。

 だからこそ、余計よけい厄介やっかいだとも思う。


「――ロザリーム。其方そなたこそ、その身体・・・・不便ふべんであろう……?」


「――!!……まぁそうよね……気付かない訳ないわよね、“魔王”なら……」


 フィルヴィーネは笑ったままローザの右手を見る。

 そこに《石》は無く、かつての【消えない種火】の反応は、ローザ自身からはっせられていた。


「……まさか、人の身で“精霊”になるとはな……久しぶりに見たものだ、【不死鳥フェニックス】……まさか自力で《石》の封印を解除するとはな……」


 ローザがいたった正体を、フィルヴィーネは当然気付いていた。

 しかし、それを言わなかったのには理由がある。


「……やはり、“神”がやったのね。《石》の封印ってやつは」


「ふん。まぁその通りだ……全てではないがな」


 《石》の封印。ローザの【消えない種火】が【不死鳥の種火フェニックス・シード】だったように、【災厄の宝石ディザスター・ストーン】には制限せいげんが掛けられているのだ。


「……ロザリーム。其方そなたの身体……“契約者・・・”にしか触れられないであろう?」


「――!」


 青ざめるローザ。何か、知られたくなかったような、そんな顔をしていた。


「安心しろ。言わんよ……特に、エドガーにはな……」


 初めから知っていたようなフィルヴィーネは、悲しそうに言う。


「“神”、“魔王”、そして“精霊”……いにしえの時代、共存していた三者。特に“精霊”は、契約に重んじる種族だった。その契約の効果は絶大であり……人間が魔力を持つきっかけになったものだ……それを応用して、“天使”と“悪魔”も、契約と言う手法を取って……人間界に進出したのだ」


「……」


 ローザは無言だったが、話はしっかりと聞いている。

 教えられていると言うよりは、答え合わせをしているようにも取れた。


「“天使”や“悪魔”の契約は、我々がその仕様を決めて展開させた《魔法》のようなものだ……だが、ロザリーム……“精霊”は違う。それが分かっていて、その契約を結んだのか?この――バカ娘が……」


 フィルヴィーネのその言葉は、「何故なぜわれに言わなかった」と聞こえるように、ローザをあわれんだ言葉にも聞こえた。

 しかしローザは。


「時間が無かったのよ……私にも…あの子にもっ!」


 エドガーに聞こえない様に、ローザは必死に感情を抑えてさけぶ。

 エドガーには、聞かれたくなかった。

 “精霊”が触れられるのは“契約者”のみ。

 しかし、その“契約者”は――エドガーではない。


「……私が……私たちが進むためには……あの日しかなかった。そうしなければ、私もエミリアも……きっと後悔こうかいしていた」


 厳密げんみつに言えば、ローザが触れられるのは二通りある。

 一つは、“契約者”。

 そしてもう一つは、《石》によって繋がっている人物だけだ。


「私は……同じ異世界人と……“契約者”……エミリア・・・・にしか触れられない……そんなこと、もう試して分かってる。宿に戻って来たその日の朝……眠っていたエドガーに、私は触れられなかった……――!!」


「どうした?」


 ハッとしたように、言葉を切らして固まるローザ。

 フィルヴィーネが問うも、ローザは。


「……いえ……なんでもないわ。とにかく、私は自分の意志でそうしたのよ……」


 そう言って、話は途中のまま。

 ローザは、きびすを返してエドガーのもとに向かった。


「……なんだ?ロザリーム……?」


 明らかにおかしかった。

 何かに気付いたかのような、そんな表情にも見えたが。

 果たして、ローザの心中は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る