126話【人として生きる】



◇人として生きる◇


 【異世界召喚】の責任を持つエドガーは、誰の想いにも答えない。

 たとえ自分が誰かに恋心をいだいても、絶対に告げたりしない。


 近い未来の戦いを見据みすえた【召喚師】エドガー・レオマリスの覚悟。

 少年にそう決意させたのは、まぎれもない複数の異世界人たちと、戦って来た“悪魔”やあの少女・・・・だろう。


 人に至高しこうの力をさずける《石》。【災厄の宝石ディザスター・ストーン】または【天啓の宝石リヴェレーション・ストーン】。

 エドガーが初めてそれを手にした時、確かにエドガーの【召喚師】としての物語が始まった。

 それと同時に様々な場所でも、同じく動き出したものがある。


 【送還師そうかんし】エリウス・シャルミリア・レダニエスの物語。

 彼女が、異世界人たちの最大の難敵なんてきになるのは間違いない。

 だが、エドガーたちはその事実を知らず、そのエリウスでさえも、【送還師そうかんし】としての力を行使こうしできない状況にあった。


 そして“天使”スノードロップ・ガブリエルを始めとする、他の異世界人たちの物語。

 過去にエドガーから“召喚”された彼女らは今、エドガーのもとだ。

 身分を隠し、素顔も名も隠し、かつての主のそばで息を殺している。

 そこには、【送還師そうかんし】エリウスもいる。

 更には、同じ【王都リドチュア】に、【魔女】ポラリス・ノクドバルンまでもが、エドガーに近付こうとしていた。


 そして、エドガーの父であるエドワード・レオマリスの物語。

 彼はシュルツ・アトラクシアと名をいつわり、隣国で国の軍事をになう重役をしている。

 目的はエドガーだと言うのは間違いない。

 しかし、エドワード・レオマリス、その真の目的はいったい――。


 いづれにしても各々おのおのの場所で、各々おのおのの目的で進んでいる。

 そして、その意志の向かう場所は全て――【リフベイン聖王国】だと言う事だ。





 メルティナとのい話を終えて、エドガーはメルティナの白い背を見る。

 先程からかったさいに、実は死ぬほどずかしかったことを思い出しそうになったが、集中してメルティナの指示しじを待った。


「それでは、《石》の解除……お願いします、マスター」


「わかったよ。メルティナの言う通りにやればいいんだよね?」


「イエス。自分で出来ればいいのですが、生憎あいにく手が届きませんので……」


 メルティナの《石》は、肩甲骨けんこうこつあいだにある。

 手だけなら届くのだろうが、繊細せんさいな操作を必要とする上、今はメルティナの機器も不調で使いにくいらしい。

 だから、エドガーが代わりにやるのだ。


「ではまず……ベースの連結を外します」


「ベース?って……《石》が乗ってる台座みたいな?」


「イエス。そのベースは、《石》の制御装置せいぎょそうちけん魔力の循環じゅんかんになっています。ワタシの《石》はローザやサクラと違い、素肌にじかには付いてはいません。そのせいで、魔力による操作そうさ不得手ふえてなのですが……」


「そっか……うん、それで、このベースをどうすれば?」


「まずは、右上、左下のボタンを同時に押して、右を左に、左を右にスライドさせて下さい。そして離します」


「……うん」


 エドガーはそっと親指だけで触れようとするが。


「マスター。それではふるえます。手のひらをワタシの背にくっつけてください」


「――い、いいの?」


「イエス。もう変な事は言いませんので、存分ぞんぶんに触りたくってください」


 「言い方!」とエドガーはほほを赤くしながら、ぺちんとメルティナの背をはたいた。


「フフフっ……」

(なるほど。マスターは押せばいいのですね……)


 エドガーは、押せば攻略出来るかもしれない。

 そう思ったメルティナだった。


「それでは、お願いします」


「――分かったよ。こう、だね」


 カチっと右上、左下の突起を押し、横にすべらせる。

 すると、《石》を固定していた四つの金具かなぐの内、二つが外れた。


「では……次は右下、左上のボタンを同じ様に」


 否定しないメルティナ。エドガーは正解だったと安心し次に進む。


「分かった」


 カチっ――。

 スライドさせて、四つの金具かなぐ全てが外される。

 ベースの中では、金属で拘束こうそくされていたエメラルドが自由になり、それを喜ぶかのようにキラリとかがやく。


「……」


「――メルティナ?」


「あ、ノー。なんでもありま……いえ、少し……怖いのかもしれません」


 メルティナの表情はすぐれない。

 その顔色からうかがえるのは、やはり恐怖だ。


「マスター。《石》はワタシの本体と呼べるものです……以前のワタシからすれば、心と呼べるものは、《石》の中にあったのです……今、《石》を外せば――ワタシの心は、何処どこに行くのでしょうか?」


 ふるえる手は、自分自身が消えてしまうのではないかと言う不安の表れだ。

 メルティナは人工知能として生まれ、まさか身体を持つという事は考えられなかったのだろう。

 《石》の魔力を媒介にして作り出された人工の心、それがメルティナの考える、意識・・と言うものだ。


「……メルティナ。大丈夫……大丈夫だよ」


 エドガーは、そんなメルティナの頭に手を置き、優しくでる。

 おさない子供をあやす様に、落ち着かせる様に。


「メルティナは、ここにいる。《石》じゃない……僕の目の前にいるよ」


「マスターの?」


「心の在処ありかって言うのは……むずかしいけど、どころだと思うんだ。僕にとっての皆がそうなように、メルティナにとっても……僕がそうなれればいいと思ってるよ」


どころ……」


 言葉は分かっても、理解がむずかしい。


「安心出来る……落ち着く……なごむ……ずっと一緒に居たい、とかさ。理由は何でもいいんだ、自分が納得できて、そこに居たいと思える場所……そこに心はある。それに、メルティナはもう機械じゃないんだ……メルティナ、手を胸に当ててごらん?」


「手を?……胸に?」


 メルティナは言われるがままに、胸に手をえる。

 すると感じる、命の鼓動こどう


「トクン……トクンって、感じるでしょ?」


「……はい」


「メルティナの命も、心も……《石》じゃない……きっかけがなんにせよ、メルティナは生きてる。命を貰って、ここにいる。起きてても眠ってても、ここにいる。僕たちのそばにいるんだ……だから、安心して?怖がらないで?」


 後ろからそっとだききしめられて、メルティナは、そのエドガーの腕にひたいを乗せた。


「……はい。マスター……感謝します。命は、ワタシなのですね……《石》ではなく」


「ああ。そうだよ……人なんだ、メルティナも、僕も……生きているんだ」


 優しさにつつまれる。

 ――人。人間。たとえ異世界から来た存在でも、同じだと。

 機械であった存在でも、命だと。

 メルティナに芽生めばえた、人間としての意識。

 人として生きていく覚悟。真に、人間になった瞬間だった。




「すみませんマスター……何度も中断させて……」


 メルティナは、何度も不安定になって遅れた事を謝罪する。

 エドガーは笑顔で「いいんだ。分かるから」とべる。

 もう、メルティナに恐怖きょうふはない。

 自分のどころは、この少年のそば――それだけを、胸にちかって。


「いいって。さ、次はどうするんだい?」


「イエス!お願いします!」


 背を向けるメルティナ。心なしか、縮こまっていた背中が、シャキッと伸びているように感じられた。


「では、ベースから《石》を外す工程に移ります。金具かなぐのロックは解除出来ましたので、露出した《石》を、上方、左回転で90度回転させます」


 エドガーはそっとエメラルドをつかむ。

 ジリリと磁場のようなものが肌に来るが、ゆっくり回転させ。


「回したよ」


「では、ゆっくりと押し込んで……そのまま上へスライドさせて下さい。そうれば、ベースから離れるはずです」


「こうかな?」


 エドガーは持ったままのエメラルドを上へ。

 カシャ――っと、スロットから抜き取るように。


「……あ。だ、大丈夫?」


 聞いたのは、突然取ってしまってもいいのかと思ったからだ。


「構いません。ワタシは、ここに居ますから」


「……そっか。うん、そうだね」


 その返事に、エドガーはスライドさせて止めていた《石》を、外す。

 《石》を乗せていた台座は、コードのようものがびっしりときざみ込まれている。

 これが、【禁呪の緑石カース・エメラルド】を読み取っているのだろう。

 形は、エメラルドに固定されているらしく、他の《石》は設置せっちできないようにも見える。

 そしてメルティナの様子を、エドガーは。


「どう……かな、メルティナ?」


「……」


 下を向き、ジッと目をつぶる。

 まさか意識が、とエドガーはあせる。

 しかしメルティナは、ゆっくりと顔をあげた。

 そして、エドガーを向き。


「マスター……」


「メ、メルティナ?大丈夫?」


「はい……心配ありません。ワタシは、ここにいます」


 胸に手を当て、優し気な表情を浮かべ。

 エドガーがが手に持つエメラルドを受け取る。

 自分がこの中に居たと、感慨深かんがいぶかく見つめて。


「ワタシは、この異世界で。人として、生きていくのです……貴方あなたと、皆と共に」


 人として、この少年のそばに居たい。

 《石》の中で芽生めばえた意識は、人の心と身体をて、前へ進む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る