127話【新しい朝】



◇新しい朝◇


「ありがとうございます。マスター……」


 メルティナは外した《石》を、事前に【クリエイションユニット】で作っておいたケースに仕舞った。

 いつくしむ様に、自分の分身である《石》を、大切そうに胸にいた。


「身体は大丈夫……なんだよね?」


「イエス……少し違和感はありますが、いえ……違和感と言うよりも」


「よりも……?」


 メルティナは普段から頭に着けていた、耳をおおうヘッドギアを外す。

 エドガーは「あ、それって取れるんだ……」とおどろいていた。


 しかしそれよりも、今まで人形っぽいと思って見ていたメルティナが、何故なぜだか急に女性的な雰囲気ふんいきかもし出しているようにうつる。


不思議ふしぎですね……この違和感、これはきっと、人の視点なのでしょう」


「視点?それって……」


 メルティナは、《石》を中心に行動、または考えをめぐらせてきた。

 それが無くなって、今は完全に人間の身体のみとなっている。

 その結果、常に視界にうつっていた数値やゲージが無くなり、全てがクリアな状態で見えていた。

 それは、“天使”のジャミングによって不具合をしょうじさせた、【禁呪の緑石カース・エメラルド】からはっせられるノイズやアラートまでも、消え去っていると言う事だった。


「とても、気分がいいのです……まるで、生まれ変わったかのように……フフっ、ワタシがそんなセリフを言うだなんて、マスター……いえ、ティーナが聞けば喜びそうな事ですね」


 前マスター・ティーナを引き合いに出して、これが人間の見ていた景色けしきなのだと笑う。


「……嬉しいんだね。メルティナは」


「嬉しい……なるほど、確かに。理解できます……これは、初めて視覚しかくて、親を認識した赤ん坊のようなもの、でしょうか……」


「……親、か……そうかもしれないね」


 どこか遠くを見るように、エドガーは言う。


「マスター。改めて、感謝します……言葉をくしてくれて、ワタシを一人の人間にしてくれて……ありがとうございました」


「い、いや……僕は何もっ。メルティナが、しっかり自分と向き合った結果だよ……」


「そうでしょうか……そうですかね」


「あ、そこは納得なっとくしちゃうんだ……」


 二人は。


「フフフ……」

「あはは……」


 笑い合った。

 メルティナの笑顔は、いろいろな事柄ことがらから解放された、安堵あんどの笑顔だったように、エドガーは感じたのだった。




「それじゃあ、僕は戻るけど……本当に一人で大丈夫かい?」


「イエス。マスターが持って来てくれた食事を取って、それから眠りたいと思います」


 部屋の外に出てから、心配する父親のようにメルティナに問うエドガー。

 メルティナも、それを笑顔で聞いているが次第しだいに。


「本当に大丈夫?不安だったら、やっぱり僕も、今日は朝まで起きて……」


「大丈夫です」


「う~ん。でも……やっぱり――」


「マスター。しつこいと、流石さすがに怒りますが」


「……」


 シュン――とする。

 しかし、瞬時にシャキッとし直して。


「……分かった。戻るよ……金属塊これ、ありがとね――メル・・


「……ノー。お気になさらずに、それでは、おやすみなさい。マスター」


「うん、おやすみ」


 ぱたんとドアを閉めて、ベッドに向かう。

 身体を何度も確かめながら。


「……ん?」


 この違和感はなんだろうか。

 なんだか、とても大切な物をスルーした気がするメルティナ。


「……」


『ありがとね――メル・・


 ボッ――!!

 一気に、ほほが上気した。


「あ……あわ……あわわ……」


 両手を当てて、ボフッとベッドに倒れ込む。

 顔だけを起こし目を開けると、先程の少年の笑顔が浮かび上がってきた。


「あ――ばぁぁぁぁぁぁぁ!!」


 まくらに顔を押しつけて、さけぶ。

 自分から進んで、メルと呼んで欲しいとエミリアやローマリアに言った。

 だが、そう言えばエドガーには言っていなかった。

 それが、なんだあれは。

 突然、エドガーが勝手に呼んで来た。メルと。


「……ふ、不意打ふいうち過ぎます……マスター……あ、れ……マスター……ワタシ、急に……眠……く――」


 興奮こうふん疲労ひろう

 両方に一気に責められて、メルティナはそのまま――微睡まどろみに落ちたのだった。





 朝。メルティナは空腹で目を覚ました。


「……平気なようですね。身体も……心も」


 胸に手を当て、トクントクンと音を鳴らす心音を確かめる。

 ぐぐぐ――と背伸びをして、二階の一室である事での不便ふべんな点である、あかりをける。


「朝なのに火をともさなければいけないのは……この宿の欠点けってんですね」


 一階も二階もそうだが、【福音のマリス】は内装が微妙びみょうにおかしい。

 奇数部屋きすうべやには窓があるのだが、偶数部屋ぐうすうべやには壁窓がないのだ。

 天井てんじょう簡素かんそ天窓てんまどがあるだけで、基本的には暗い。

 偶数部屋ぐうすうべやは宿の内側に存在する為、どうじても窓が付けられなかったのだと言う。

 欠陥けっかんだと言われても仕方が無い仕様だ。


「……お腹がきましたね……昨日の――は、むぅ……」


 昨夜さくやエドガーが持って来てくれた食事は、食べようと思っていたその前に、気絶きぜつするように眠ってしまった。不覚である。


「マスターが折角せっかく用意してくれたものです。食べない訳にはいきません」


 メルティナはトレーを持ち、どうにかして温めてもらおうと部屋を出る。


「……」

(《石》を外してしまった以上、ワタシは何も出来ないただのお荷物にもつです……それでも、そうするべきだと信じて、信じて貰えたおかげで……ワタシは)


 メルティナは【クリエイションユニット】を腕にはめている。

 しかし、起動きどうはしていない。ただの腕輪の状態だ。

 今は、何も出来ない。きっと能力、【解析アナライズ】も発動は出来ないはずだ。

 だが、エドガーが同じ考えを持ってくれて、それを超えられると信じてくれる。

 あせりはある。だが、まよいはもう無い。


「おや……?あれは……!」


 一階まで下り、ロビーに出たメルティナが見たのは。

 栗色の髪の――女性だ。


 ドロシー。姓は不明。

 聞く所、「自分の国では貴族しか姓を持たない」と説明したそうだが。

 メルティナ見ている事に気付いたドロシーは、不思議ふしぎそうな顔で近寄ってくる。


「……」


 昨日までのメルティナなら、彼女と目が合った瞬間に退散たいさんしていた事だろう。


(大丈夫……ノイズも、ハウリングもありません。頭痛も眩暈めまいも、起きません)


 逃げていた。

 ドロシーに恐怖きょうふを覚える程の違和感を感じ、それが何か理解できなくて。

 顔がける程にゆがんだ《石》のシステムから解放されたメルティナに、もう【妨害ジャミング】によるまやかしは意味が無いのだ。


 しかし、認識阻害にんしきそがい《魔法》【魔封光シール・ブライト】は別だ。

 スノードロップ・ガブリエルは、確かにメルティナの《石》に《魔法》をかけた。

 それは、記憶に齟齬そごを与えるものであり。

 【東京タワー】で戦った人物てんしを、ぼやけさせるものだ。

 それはつまり、今メルティナの前にいるのは、疑惑ぎわくのある反応を示していた女性。ではなく、ただの一般人としてしか、うつらないのであった。


「おはようございます。えっと……メルティナさんですよね?」


「……イエス。あなたは、ドロシー……でしたか……?」

(普通です。違和感も、不気味ぶきみさも……何も無い。ただの優しそうな、綺麗きれいな女性です)


「よかった……メルティナさんが普通に話してくださって」


「……申し訳ありません。体調がすぐれなかったもので」


 メルティナはぺこりと頭を下げる。

 ドロシーは「いえいえ!そんな」と謙虚けんきょに対応する。


(やはり……ワタシの気のせいだったのでしょうか。それだけ、《石》が不調だった?)


 考え始めてしまっては、キリがない。

 しかし、空腹は待ってくれなかった。

 ぐぅぅ――、とメルティナの腹の虫が鳴く。昨日から数えて、もう何度目だろうか。


「……た、大変ですね、厨房ちゅうぼうに行きましょう。丁度ちょうど、朝食の準備をしていたんです」


「……そうですね……では、これを温めて、一緒に食べましょう……」


 そのさそいに、ドロシーはパァ――と笑顔を咲かせて。


「――そうですね!メルティナさん!」


 そうして、ドロシーは厨房ちゅうぼうへ向かう。

 メルティナもついて行くが、その視線しせんするどく、ドロシーの背を射抜いた。


「……ふんふん~ん」


 鼻歌交じりに、ドロシーはスキップでもしそうないきおいだった。


「……ワタシの考えすぎでしょうか」


 ぼやけた顔の人物に似た反応は、もう感じる事がない。

 違和感は消え去って、メルティナの体調も良くなった。

 それをよしとするべきかいなかは、この先、メルティナが天空そらに戻った時に分かるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る