114話【久しぶりのお客様2】



◇久しぶりのお客様2◇


 ~ドロシー・サクヤside~


 エドガーがローザの待つ地下に向かい、サクラがメルティナを休ませている中。

 一階の広間では、サクヤが泣きながら掃除そうじをしていた。


 それは何故なぜかというと。


「うぅ……わたしが悪かったのです……許してたもれ……」


 しくしくと、誰かに懺悔ざんげする【忍者】。

 掃除そうじ対象たいしょうは、床にぶちまけられた破片。

 正確には。落ちて割れた、花瓶かびん残骸ざんがいだ。

 メイリンお気に入りの花瓶かびんでなかった事だけが救いだろう。


 サクヤは先程、ドロシーの真上に出現した虫に対して、小太刀こだち投擲とうてきした。

 虫は害虫がいちゅう分類ぶんるいされるものであり、ドロシーに刺されれば危険だと思ったのだろう。

 咄嗟とっさとはいえ、ナイス判断だと思っていたサクヤだったが、虫を撃退げきたいした後の小太刀こだちは、落下して花瓶かびんに直撃したのだった。

 「……あんた掃除しなさいよ?」と、サクラがスルーして行ってしまい、残されたサクヤが、こうして反省の意を込めて、掃除そうじしている次第しだいだ。

 と、そこに。


「サクヤさん、お手伝いしますね」


 ドロシーが、雑巾ぞうきんを持って援軍に来てくれた。


「おお!ドロシー殿……なんとお優しい……わたしは初め、どこの馬の骨だと警戒けいかいした事……謝罪しゃざいするぞ~」


「は、はぁ……それはどうも?」

(この子……するどいのかにぶいのかが分からない……あなどれない異世界人たちが多いですね……本当に、素晴らしいです、エドガー様)


 ドキリとさせられて、嬉しいやら不安やら訳の分からない気持ちになるドロシー。


「いやしかし、ドロシー殿なら……――先程の虫にも気付けたのでは・・・・・・・?」


「――何の事ですか?」


 水にれた床をきながら、ドロシーはサクヤの警戒けいかいする。


「ふむ……いや、すまない……気のせいであったか」


(もしかしたら、この子が一番厄介やっかいかもしれない……)


 割れた花瓶かびんれた床。

 それが何だか、今の自分の心境しんきょうに似ているかもしれないと思ったドロシーであった。




 掃除そうじを終え、厨房ちゅうぼうに戻ろうとする二人。

 しかし玄関口から、リーンリーン――と鈴のような音が鳴った。


「……ん?」


 サクヤは初めて聞く音だ。

 何の音かと考え、口を開こうとしたが、ドロシーが。


「あ、お客様・・・ですね……」


「――お客様?」


 先行し、つかつかと玄関ロビーへ歩いて行くドロシーに、怪訝けげんな目を向けながらも、サクヤも後を追う。


「……」

(今、あの女はと言ったな……わたしやサクラが“召喚”されてから、一度も・・・宿に客は来ていないぞ……それをなぜ、今の鈴のが客だと分かった?)


 このドロシーのイージーミスは、宿屋【福音のマリス】が、依然と同じ風に営業をしていると思った点だろう。

 更には、十数年前この宿で接客をしていた時のくせが出たのだ。

 ドロシーも、サクヤに見せない様に急ぎ背を向けたが。内心は。


(マズイ。マズイマズイマズイ……なんていう所で襤褸ぼろを出しているの!!)


 背中に感じる視線しせんに冷や汗を流しつつ、ドロシーは玄関ロビーへ向かう。

 そしてそこには、それこそ襤褸ぼろになりそうなメンツが来客したのだった。





 ~帝国side~


 【王都リドチュア】に入ったエリウスたち一行は、暗くなるまで路地裏ろじうらで身を隠し、夕刻ゆうこくを完全にえた時間になってから行動を再開した。

 目指すは、【福音のマリス】。


「【下町第一区画アビン】……久しぶりだなぁ」


 小声だが、感慨かんがいをその声に乗せて、ノイン・ニル・アドミラリが口にする。

 かぶったむぎわら帽子ぼうしを指でくいっと上にあげて。


「変わってない……いや、人は減ったかも」


 昔は、夕も夜も人がいた。

 それこそ、みに歩く男たちや、男をさそ娼婦しょうふなど、今では考えられない人混みがあったのだ。


「そんなに違うのかよ」


 レディルが気付き、ノインを見下ろしながら言う。


「うん。昔は……もっとさかえてたっていうか、とにかく人はいたよ」


「レディルさん!フードフード、ちゃんとかぶってください!」


 リューネが、顔をさらすレディルの頭を押さえて、法衣ほういのフードをかぶせる。


「――いってーな!分かってんだよ!」


「ならしっかり隠してください!」


 渋々しぶしぶ、誰もいないのに全身を隠す。

 リューネは慎重しんちょうな少女だ。以前の母国とは言え、隠れて進むに越したことはない。


「オルディアさん、そっちは大丈夫ですか?」


「――ええ。誰もいません、いけます」


 道中、新たに同行者となったオルディア・コルドーという女性が、周りを見渡して述べる。

 その手には手綱たづなにぎられており、リューネに代わって馬を引いていた。

 そしてその馬上には、くの字に曲がる荷物にもつ……ではなく、皇女こうじょエリウスが、いまだ意識を失っていた。


「もうぐ宿につく。そこにスノーもいるはずだけど……ただお客としているとは思えないから、注意して」


「おう」

「はい!」


「オルディアは普通にしてていいけど、アタシたちの名を呼ぶのは禁止。それと、敬語けいごもだね。あやしまれるから……」


「わ、分かりまし……分かったわ」


 聞き分けの良いオルディアに、ノインは笑顔で。


「よろしい。じゃあ行こう……くれぐれも、レディルとリューネはフードを取らない事。顔割れてるんだからね」


「るせっ。分かってんよ」

「はい、気を付けます」


 そして【福音のマリス】に向かう道すがら。

 宿についてからの行動も軽く説明する。


「シャルの事は、体調たいちょうの悪い妹とでも言えばいいよ……フードに関しても、宗教上の理由でもなんでも、説明はつくからね」


 ノインはエリウスをシャルと呼ぶ。

 本人がそう呼べと言ったからだが、エリウスは案外気に入っていた。


 【薄幸の法衣フード】に関しても、顔を見せられない理由を付ければどうとでもなる。

 特に、ノインが言うようにレディルとリューネだ。

 リューネはエドガーやローザと面識があるし、レディルも完全に敵対をしめしていた。

 ノインとオルディアのみ顔をさらせるが、不自然になる場合もあるだろうと考える。


「オルディアには悪いけど、多分一番いそがしくさせるかもしれない」


「平気よ。頑張るわ……!」


 「それは助かる」とノインは笑顔で答えた。

 そして続けて。


「目的地は宿だけど、その後はどうするか……決めておかないとね」


「た、確かに……」


「……そういやぁそーだな。向かうって決めてから、エリウスも寝続けてやがるし。あん時、確か【召喚師】の所が一番安全・・・・……とか言ってたよな、お前」


 レディルが、むぎわら帽子ぼうしのノインを不審ふしんな目で見ながら言う。

 まことにおける信頼しんらいは、おそらくまだないのだろう。

 ノインもそれが分かってか、【召喚師】の場所が安全。の理由を話し始める。


「エド……【召喚師】の居場所が安全……ってのは少し違って、正確には宿が……【福音のマリス】が安全なんだよ」


「どー言うことだ?」


「あの場所は、歴代の【召喚師】が時間をかけて作ってきた、祭壇・・なんだ」


祭壇さいだん……ですか?」


 不思議ふしぎそうな顔をするリューネに、ノインは。


「そ。宿自体、もともとは“魔道具”のようなものらしいんだ。それを、宿屋に改装かいそうしちゃったってだけで」


「建物が“魔道具”!?」

「マジかよ……」


 リューネ、レディルがおどろく。


「うん、マジだよ。ただ、見かけだけじゃ分からない。本体は地下・・だからね」


 地下――【召喚の間】。

 それが、安全な理由。


「その場所からは特殊な波動オーラが出てて、宿全体をつつんでる。その波動オーラは魔力とは違うから、多分帝国の人間でも分からないはず。もし追手が来ても、宿の中にさえ居れば、最悪シャルの命は守れるってわけ」


「だけどよぉ……エリウスをかくまうにしても、俺らの正体がバレりゃ意味ねーだろ?」


「それはそう。だからフード脱ぐなよ?」


 見た目少女の、お姉さんのような態度に。


「……うっせ!ニヤニヤすんなっ」


 レディルはツンケンと声を上げて反抗的だ。

 しかし、フードをしっかりとかぶり直していた。

 そんなレディルを見て、ノインは「可愛かわいいとこあんじゃん」と、笑うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る