113話【久しぶりのお客様1】



◇久しぶりのお客様1◇


 エミリアがリエレーネの成長に涙していたその頃。

 夕食を終えたエドガーたち【福音のマリス】一行は、それぞれ忙しく夜をむかえていた。


 ~エドガー・ローザside~


 地下の【召喚の間】で、エドガーはローザと共に、“魔道具”を確認していた。

 エミリアの槍を“召喚”する為の、触媒しょくばい探しだ。


「ローザごめん、金属類は……やっぱりそんなにないみたいだ」


「そうみたいね……っと。植物や生物の“魔道具”は豊富ほうふだけれど、鉱石こうせきや金属類は少ない……仕方がないけれど、槍には必要なのではない?」


 梯子はしごから降りながら、上の段のたなを調べ終えたローザ。

 手には、小さな球体がにぎられていた。


「……そうだね……確かに必要だと……僕も思う」


 エドガーはすみに置かれた大きな箱に頭を突っ込んで、最後まで何かないかと探していた。

 やがて「ぷはっ」と顔を出して、顔をよごす。


「――ほら、よごれて……!!――っ!」


「……ん?……ローザ?」


 エドガーに手を伸ばしかけたローザだったが、反転して背を向ける。


「……なんでもないわ。顔、よごれているからきなさい」


「あ、うん」


 首にかけたタオルで、ごしごしと顔をく。


(ローザ、どうしたんだろ……ずかしい?)


 エドガーは自分の服装を確認するが、今朝のようにはだけている訳では無かった。

 むしろキチンとととのえられている。


「……ん?」


 余計よけいに分からなくなってしまうエドガーだったが、ローザが。


「はいこれ、上にあったわ」


 ローザが、持っていた球体を渡す。

 それは“魔道具”だ。

 てのひらに簡単におさまるその球体を、エドガーの手に乗せて。

 ローザは別のたなに向かった。


(あれ……なんだろう……)


 かすかな違和感いわかんが心に引っかかるも、それを口にはできず。

 エドガーも“魔道具”探しに戻る。


(不思議ふしぎな感覚だ。何なんだろう、この変な感じ)


 気付くことの出来ない、ローザの心の機微きび

 本人が隠そうとしているその真実。

 しかしうそを言っている訳ではなく、エドガーの【真実の天秤ライブラ】でも判別することの出来ないローザの隠し事。

 それを知ったとき、果たして二人の心情はどう動くのだろうか。





 ~メルティナ・サクラside~


 場所は変わり、二階の一室。

 206号室。メルティナ・アヴルスベイブの部屋だ。

 不調ふちょうかかえるメルティナは、今日も休んでいた。

 先程、地下に下りる前にエドガーが来て話をしたが、凄く心配をさせてしまっていた。

 それでなくても忙しくしているエドガーに、メルティナはこれ以上は迷惑めいわくをかけたくないと言う思いがまさり、強がりを言ってしまった。

 メルティナはそれを絶賛ぜっさん後悔中こうかいちゅうだ。


「……」


「――なんであんなこと言うかな~」


 ベッドで横になるメルティナにそう言うのは、サクラだ。

 看病かんびょうと言うほどではないが、こうして様子を見に来てくれている。


「ノー。自分でも分かりません……」


 サクラは水桶みずおけらしたタオルをしぼると、メルティナのひたいに乗せて言う。


「――『ワタシは大丈夫です。マスターはマスターのやるべきことを優先してください!』……って、あの時のエド君の顔、見たでしょ?」


 少し前にメルティナがさけんだその台詞せりふをそのまま復唱ふくしょうし、サクラはかばんからごそごそと何かを取り出そうとする。


「……うっ……で、ですが……ああも言わなければ、マスターはワタシを気にしてやるべきことに集中出来なくなります……」


「……そんなこと無いって。エド君だって、メルの事を心配したいんだよ」


「心配……したい・・・?」


 サクラの言葉を、メルティナは理解できなかった。

 身体を起こして、この娘は何を言っているんだと言う顔で見る。

 心配など、したくない筈だ。

 ましてや、自分自身がやる事も考える事も多い中、人のことを心配している場合などではない筈だ。


「なぁにその顔……ポカーンとしちゃって……」


「……理解しがたいのです。人の心は……」


「分かるけどさ、それも。でも、そういう人・・・・・なんだよ、エド君は」


「そういう人?」


 メルティナは起きた時に落ちたタオルをもう一度ひたいに当てつつ、サクラがごそごそしているかばんを見ていた。

 サクラは次々に何かを取り出して、テーブルに置いていく。

 小さな箱に入った薬剤やくざいらしき物に、透明とうめい容器ようきに入った飲料。

 メルティナの世界ではすですたれた素材で出来た、所謂いわゆるお見舞い品だ。


(ワタシは風邪かぜでは無いのですが……)


 サクラはわざわざ、自分の魔力を使ってまでメルティナを見舞ってくれているが。

 メルティナには、その気持ちが理解できていないようだ。


「これくらいでいいかな」


 戸惑とまどいを見せるメルティナを余所よそに、サクラはテーブルに置かれた品を指折ゆびおり数え、満足そうにうなずく。


「薬もスポドリもあるし、冷え冷えシートもある。缶詰もプリンも出した!完璧かんぺきじゃ~ん」


「サクラ。ワタシは風邪かぜではありません……昨日も話しましたが、《石》が――」


「――いいからいいから。そういうとこだよメル……」


「どういう所ですか……ワタシは」


「ほらほら、寝てなって!」


 サクラの行動を理解できず、立ち上がろうとするメルティナ。

 その肩を押さえながら、サクラはメルティナを寝かせる。

 意外なほどの力だった。いや、メルティナが弱っているのか。


「……サクラ、ワタシは……」


「いいから、わかってるよ……メル。嫌なんだよね、何も出来ないのが……」


 サクラは、ローザからメルティナの症状しょうじょうを聞いている。

 《石》の状態が不安定な事も、本人が悩んでいる事も。

 それにともなって、誰かから向けられる気遣いや優しさが、余計よけいに心に刺さるのだと。


「ですが……ワタ――」


 シュッ――。


「――!……サクラ……なに、を……」


「今は寝て、ゆっくり休んで……」


 隠していた強力睡眠さいみんスプレーを吹きかけると、弱っているメルティナは。


「……」


 スゥスゥと、あっと言う間に寝息を立て始めた。

 これには、自分で取り出したサクラも。


きすぎでしょ……ドン引きだわ……」


 割とガチ目の物を取り出したのだが。

 まさかこうもくとは思わず、ごくりとのどを鳴らす。


「あ、まぁでも……少しでもリラックスする事ができれば、また変わって来るでしょ」


 サクラはメルティナの寝顔を見ながら、先程のエドガーの言葉を思い出す。

 部屋を出ていく時、こっそりとサクラにだけらした、エドガーの本音。


『サクラ……メルティナの調子が悪いの、僕のせいだと思うんだ……』


『――どゆこと?』


『多分だけど、メルティナは――ドロシーさんを避けてる』


『え、なんで?』


『……それを聞きたかったんだけどね。心配するなって言われちゃったよ』


『それは、うん……聞いてたけどさ』


『僕の勝手で、ドロシーさんを宿に置いた……それは間違っては無いと思うんだけど、まさかメルティナがこんなことになるとは思わなくてさ……』


 エドガーも気付いていたのだ。

 メルティナが、本能的にドロシーを――“天使”を警戒している事を。

 メルティナに掛けられた《魔法》を、この宿にいる誰もが知るよしはない。

 ましてや人畜無害じんちくむがいそうな女性が、正体をいつわっているなどと、想像もできないだろう。


『……タイミング的にも、ドロシーさんが来てからなんだ。メルティナが具合を悪そうにしてるのは』


『……あ』

⦅まさか……メルも気付いてるのかな?⦆


 ドロシーが、エドガーの母マリスに似ている事を。


⦅いや……メルはマリスさんを知らない……異世界人の中で、マリスさんの特徴とくちょうを知ってるのは、多分あたしだけだ……⦆


 エドガーやメイリンはかく、サクラ以外の異世界人であるメルティナやローザが、会った事もないマリスを警戒けいかいするのはむずかしい。

 ましてや、マリスは故人こじんだ。

 《石》の所有者だったという事も知らないのに、メルティナが警戒けいかいするのはおかしい。


『サクラ?』


『んあ、ご、ごめん……続けて?』


『うん。ローザも言っていたけど、メルティナは《石》の調子が悪いって』


『だね。言ってた』


 それはうそではない。

 そもそも、スノードロップがかけた《魔法》は《石》にジャミングをまとわせているのに近い。

 機械と《石》。両方に対応し始めたメルティナは、機械のシステムを応用おうようして、《石》を作動させている。

 高度な《魔法》であるスノードロップのジャミングは、“魔王”であるフィルヴィーネすらあざむいているのだ。

 メルティナがここまでの拒否反応をしめすとは、スノードロップ――ドロシーも思ってはいなかっただろう。


『だからせめて今は、メルティナを頼むよ……僕がいると、メルティナも安心して眠れないだろうからさ』


『……それはいいけど、エド君は大丈夫なの?』


『え……うん。少しここが痛いけど……メルティナにけられるよりはね……』


 ははは、と少し悲しそうに笑い、自分がまねいてしまった事に胸を痛める。

 それでも、自分を遠ざけようとするメルティナを心配する。


『僕はこれから地下に行くけど、何かあれば【心通話】を』


『オッケー。分かった……メルは任せて。よいこよいこして、休ませて見せるからっ』


 ウインクをして、エドガーの背を見送った。

 そして見えなくなると、腕組みをして考え始めたのだ。

 具合の悪いメルティナを休ませる方法を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る