112話【出兵の時3】



出兵しゅっぺいの時3◇


 夕刻ゆうこく。用意された部屋で休むスィーティアを、ラフィーユが呼びに来た。


「……」


 なんとも言えない顔でラフィーユをにらむ王女。


「どうなされました?スィーティア様……」


「――いいえ。別に」


 ラフィーユは、夕食に呼びに来たのだ。

 時間的にも、予測は付いていた筈のスィーティア。

 では何故なぜ、そんなにもラフィーユをにらむのか。


「――仕事・・は終えたようね。出来る【従騎士じゅうきし】で何よりだわ……」


「はい。とどこおりなく終了致しました……スィーティア様がおもうし付けくださった仕事」


 アルベールの【従騎士じゅうきし】であるラフィーユだが、今日一日スィーティアの命令を聞いていた。

 スィーティアやアルベールが公務こうむで貴族たちと会っている間、ラフィーユが居なかったのは、王女に申し付けられた仕事をこなしていたからだ。

 しかし。


(仕事量は夜までかかるはずだったけれど……本当に出来る女のようね)


 スィーティアは、えて仕事量を増やしてラフィーユに押しつけていた。

 アルベールの近くにいるこの女を、遠くに置きたかったのだ。


「では、お食事に参りましょう……アルベール様やケイン君も、準備はできておりますので」


「そう。分かったわ」


 しゅうとめのような意地悪をなんなくこなし、ラフィーユもまた、えて自分からスィーティアを呼びに来たのだ。

 アルベールから遠ざけられた当て付けだった。


「……」

「……」


 二人は目を合わせないまま、食事が用意された広間に到着とうちゃくした。

 ケイン少年は、不気味な二人の険悪けんあくに。

 アルベールの隣で耳打ちをする。


「どうしたんでしょうか……お二人」


「……さぁ。ラフィーユが殿下でんかを呼びに行くって言った時はおどろいたけど……うん。何とも言いにくい雰囲気ふんいきだな……」


「で、ですね……れない方がいいんでしょうか?」


「だろうな……せめて、この屋敷やしきを貸してくれたロッゲン男爵には、あの態度たいどは見せないで欲しいけど」


 アルベールとケインは苦笑いしながら、見守るしかなさそうだとうなずき合い。

 するとぐに場所の提供者ていきょうしゃである、ロッゲン男爵がおとずれて、食事が始まるのだった。





 食事は静かだった。

 ロッゲン男爵は物静かな細身の男性だ。食も細く、時間もあまりかけないとメイドから聞かされてはいたのだが、今日に限っては少し違った。


「それにしても、アルベール君がスィーティア殿下でんか専属せんぞく騎士か……お父上も鼻が高いだろうなぁ」


「いえ……私などまだまだ若輩じゃくはいですから。これから精進しょうじんして、殿下でんかのお役に立てるようにと、思うばかりです」


 パンをかじり、男爵に返答するアルベール。

 先程から、男爵はアルベールにばかり話しかけていた。


(まずいな……殿下でんかがイライラしている……)


 【貴族街第一区画リ・パール】の貴族であるロッゲン家は、古くからロヴァルト家と親交しんこうがある。

 だからアルベールを知ってもいるし、活躍も嬉しいようだ。だが、問題はそこでは無く。

 王女であるスィーティアを、まるで無視むしにも近い形になっている事を、まったく気付いていない事だ。

 フォローはケインがしてくれているが、いつ爆発するだろうと冷や冷やする。


「しかし聞いたかね?ローマリア殿下でんか指南役・・・の事を――」


(――オイオイっ!!)


 アルベールはちらりとスィーティアを見やる。

 ヒクヒクとほほを引きつらせて、無理に笑顔を作るスィーティア。


「――ロッゲン殿、ご子息は最近どうですか?騎士学校にご入学されたと聞きましたが」


 何とか話をらそうと、アルベールは男爵の息子の話にシフトする。

 すると男爵も機嫌がよさそうに。


「おお、ご存知であったか!ハハハ、そうなのだよ……」


(ふぅー。あっぶねぇ……)


 もう、話が入ってこないアルベール。

 その後、何かと気を遣いながら食事をし、男爵の帰りを見送ったのち、アルベールは自分に割り当てられた部屋に入った。


「……マジで疲れた」


 スィーティアは、ケインが部屋に送って行った。

 ラフィーユはまた、スィーティアに何かを言われて仕事に戻ったようだが、大丈夫だろうか。


 アルベールはベッドに横になり、大きなため息をく。

 頭にあるのは、今日一日中、妹エミリアの事ばかりだった。


「エミリア……どうか無事で」


 仕事中は、どうにかして集中していたが。やはり実の妹。

 戦争せんそうに行くなどと聞いて、心配しない兄などいない。

 公務こうむの後、スィーティアにこの話を持ち掛けられた時は内心、心配事を吐露とろするところだった。

 しかしそんな事をしては、【聖騎士】としては失格だと自制じせいした。


「エミリアの事だ……絶対にテンパるに決まってる、ただでさえエドの事ばかりなんだ……戦争だなんて、正直が重いだろ……」


 だが。


「……」


 代わりに行けたなら、どれだけよかったか。

 しかし、安心出来る材料もある。

 ローマリア王女と、ローザだ。

 今、自分はエドガー周りと関係を進めることは出来にくくなってしまった。


 ローザの妹の生まれ変わりである、スィーティア王女の専属せんぞく騎士。

 その立場上、ローザと親しいエドガーやエミリアとも、下手をすれば距離を置かなければと考えていた。


「……」


 目をつぶり、深呼吸をする。

 自然と考えそうになった、最悪の事態を振り切り。


「……頑張れよ、エミリア」


 アルベールには、信じる事しか出来ないのだった。





 【下町第四区画アル・フリート】にもうけられた、関所。

 夕刻ゆうこく、ささやかだがうたげが開かれていた。

 明日の早朝には出発しなければならないので、酒はごく少量だが許可されており、オルドリンとノエルディアはたしなんでいた。


 【リフベイン聖王国】では飲酒の年齢は16歳からだが。

 エミリアとレミーユ、リエレーネにゼレンは、朝が不安なのでんでいない。

 軽い食事を済ませて、各々おのおの部屋で休んでいた。


 エミリアとレミーユ、ノエルディア、リエレーネ、オルドリンが、大部屋で雑魚寝ざこねだ。

 ゼレンのみ男なので、小部屋で一人なのだが、うらやましいのかさみしいのか分からない感情で、夜をごしているはずだ。


 そして、大部屋では。


「エミリア様の寝間着ねまき可愛かわいいですねぇぇ!」


 キラキラした笑顔で、レミーユがエミリアのパジャマ姿にときめいていた。


「え、そう?ありがと……」


 水色の生地に、ドットがら

 腕や首元など、所々がシースルーの素材で出来た、この国では作れない・・・・・・・・・貴重な物だ。

 自分の姿を見回してエミリアも、友人からおくられたこの寝間着ねまきを嬉しそうにする。


 このパジャマ、サクラからのおくり物だ。

 下着と私服、そしてパジャマ一式が今日ローザによっておくられたのだった。

 パジャマが入っていた袋には一枚の手紙が同封されており。

 『帰ってきたら、着てるとこ見せてね~』と書かれていて、でも帰ってこなくてはと思わせてくれた。


「お似合いです、エミリア先輩せんぱい


 リエレーネも、エミリアのパジャマ姿をめる。


「ありがと、リエちゃ……んっ!?」


「――え、え?なんですか……?」


 エミリアが肉薄し、着替え途中とちゅうのリエレーネの身体をまじまじと見る。

 特に上半身。


「……」

(うそでしょ……もう、私よりあるんじゃ……)


 今この部屋にいる背の低い三人。

 成長のとぼしい仲間だと思っていたエミリアだったが。

 リエレーネの胸部が、思っていた以上に育っている。


「せ、先輩せんぱい……?」


「あ、いや……うん、何でもないから……気のせいかもしれないし」


 じーーーっと、刺さる様に着替えを見るエミリア。

 居たたまれなさそうに、上着を脱ぐと。


「……ぁぁ……駄目だめだぁ……」


 事実を目の当たりにして、項垂うなだれるエミリア。


「ええ!?どうしちゃったんですかエミリア先輩せんぱい!!」


「リエレーネ!エミリア様に何したのよぉっ!」


「――なんにもしてないよっ!?」


 意外なところで心にダメージを負い、エミリアは泣きながら眠りにいた。

 他の所では色々な人が心配していると言うのに、なんとも言えないエミリア・ロヴァルトの一日だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る