ショートストーリー【私の幼馴染の物語】



◇私の幼馴染の物語◇


 私の幼馴染、エドガー・レオマリスは、この国で一番の“不遇”職業【召喚師】だ。

 私、エミリア・ロヴァルトは、最近までそれすら知らなかった残念な女の子です。

 自分でそれを言うのはずかしいけれど、エドガーは私に隠していたらしいんだ。


 【召喚師】と言うのは。国が指定した、誰でもが侮蔑ぶべつし、嘲笑あざわらい、馬鹿ばかにしてもいいと言う職業。

 そんなものがあってもいいのかと、本当ならば思うはずなのに、この国ではそれは通用しない。

 何故なぜならそのルールを決めたのは、国王様だからだ。

 正確には前国王であり、今や老人となった世代の第一人者だ。

 そのお方が決めたルールに、したがわない者はいなかった。

 ほんの数人をのぞいて。





 エドガーの経営する宿屋【福音のマリス】には、本日もお客がいない。

 残念なことに、エドガーが【召喚師】をいだ瞬間から、馴染みの客までおとずれなくなったんだと言う。

 本当に、理不尽だと思う。

 そんなんだから、それを知らなかった私は、ある日こんな事を口走ったんだ。


『ねぇエド、今日もお客さん来ないねぇ』


『そうだね。なんでかな……あはは』


『もっと頑張りなよ~』


 無知と言うのは残酷ざんこくだ。

 知らなかったとは言え、私がエドを傷つけた事、きっと数回では済まされない筈だ。


『頑張ってるんだけどね……』


 エドの優しげだけどさびしそうな顔が、焼き付くようにひとみうつしだされた事を覚えてる。


『今日はリエちゃんいないんだね。あ、そっか……入寮にゅうりょうか』


 エドの妹、リエレーネちゃん。

 騎士学校【ナイトハート】に通う、私の後輩こうはいだ。

 最近まではここから通っていたのだけど、友人のさそいで入寮にゅうりょうすることにしたらしい。

 その騎士学校の寄宿舎きしゅくしゃに入る為に、今は買い出しに行っていた。

 勿論もちろん、私は知っていたけれど。


『まぁね。僕はそんなに行ってないし、めようかとも思ってるんだ』


『えっ!な、なんで……!?』


 騎士学校をめる。

 エドがそれを言い出した時は、本当にあせったし、どうしようもなく困惑こんわくした。


『だってさ、僕は成績も悪いし……剣の腕だって全然成長しないから』


 この時のエドは、基本的にやる気がなかったように見えたな。

 もし、私がエドの心のささえになれていたら、エドは今も騎士学校に通っていたかもしれない。


『それにほら、学費。やる気の無いヤツの学費なんて、はらう方が勿体無もったいないじゃん?』


 本当は、お金がなかったんだって、この時は気付けなかった。


める方が勿体無もったいないよっ……』


『いや……もう決めたしさ』


『そんなぁ……』


 エドと会える時間が減る。この時はそんな程度にしか考えていなかった。

 まさかこの先、様々な事が起きて、ライバルの女の子があんなに増えるなんて思いもしなかった。

 それでなくてもさ、私は【聖騎士】に成って会える時間が減っているのに。





 エドが騎士学校に最後に登校した日。

 その日も、エドは剣をにぎって、上級生に叩きのめされてた。


『へっ!こんなんで騎士に成れるかよっ』


『あ……ありがとうございま、した……』


 上級生に礼を言い、へとへとになって寝転がる。

 周りの同窓生達はクスクスと笑っていた。


『――大丈夫?エド』


『ああうん。平気だよ……』


 最後の登校日まで、わざわざ模擬戦もぎせんなんかしなくていいのに。


『はは……でもほら、あの先輩……本気で騎士目指してるみたいだったしさ。僕なんかでも、練習になれたならな……って思って』


 そんな事を言うエド。めるのに、他の騎士学生に協力すること無いのに。

 なんとか起き上がったエドは、木剣で殴られた箇所かしょさすりながら教室に戻る。

 私は後ろから、少し離れてついて行った。




『はい……はい……ありがとうございます。お世話になりました……妹を、よろしくお願いします』


 騎学長に頭を下げ、エドは校舎こうしゃを後にする。

 なんだか少しだけ名残惜しそうに見えたのは、私が残ってて欲しかったからなんだろうなと、今は思う。


『それじゃあエミリア、悪いけど荷物を運ぶの、手伝ってくれるかな?』


『あ、うん……』


 宿まで戻る道中、無言だったことを覚えてる。

 エドは何度も振り返って校舎こうしゃを見ていた。

 私も、それに合わせて足を止めて、エドと並んだ。

 こうやってそばにいて、隣に居たいと何度も思った。

 エドが【召喚師】として“不遇”にあつかわれている事を知らなかった私は、エドの隣にいてもいいのは、自分だけだと思っていたのかもしれない。


『ふぅ。やっと着いたね……やっぱり遠いや、はは……』


『そう、だね』


 荷物を置いて、エドは笑う。

 この時だったかな、私が毎朝起こそうって決めたのは。


『――今度から、朝は私が起こしてあげるよ!エドはお寝坊ねぼうさんだからねっ!』


『ええ?そうかなぁ』


『そうだよ!だから起こすねっ』


 そう、この宣言せんげんのせいで私は、エドが“不遇”職業だって事を知ることになるんだ。





 騎士学校をめたエドは、【召喚師】としての仕事を多くこなす事にした。

 毎日、安い依頼いらいで物を直す。

 エドの“召喚”は、完成された物を呼び出すことは出来ないという欠点けってんがあった。

 だから、依頼いらいは物の“召喚”ではなく、修理対象しゅうりたいしょうのパーツを一つ一つ“召喚”して、それを何度もり返し、組み合わせて直す。

 そういうスタイルだ。正直言ってかなり効率こうりつが悪いと、私ですら思う。


 それでも、妹リエちゃんの学費をかせぐために。生きていく為に。

 エドの進む道はせまく、またけわしい。

 宿に客が入れば、自分から進んで苦しい事をしなくても済むのに、なんて言う事だけはしなくてよかったと、心から思う。


 そしてこの日から一年後、エドの物語は大きく動く事になる。

 異世界から、人物を“召喚”することになるのだ。

 きっかけは私、そして私の兄であるアルベール。

 エドの進む道を助けたいと思っていた私達兄妹は、エドに救われることになる。


 私が生涯しょうがいのライバルと認めた、異世界からの客人。

 おっぱいの大きなお姉さんに、黒い髪を持つ二人の少女。

 私と大きく関わる事になる、ちょっと不器用な緑の人。

 えらそうな態度たいどの、“魔王”様とか。


 皆エドにご執心しゅうしんで、ホントに大変なんだけど。

 私は負けないから。絶対に負けないからっ!!




 ~私の幼馴染の物語~ 終。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る