110話【出兵の時1】



出兵しゅっぺいの時1◇


 ローザとの話は楽しかった。

 準備じゅんびを手伝いながら、ローザはエミリアの心境しんきょうを聞いた。

 その惚気のろけのような話に顔を赤く染めたり、言いよどんだりと、時間はあっと言う間にぎた。


「あっ……と。そろそろ時間だね……行かなきゃ」


 【聖騎士】で新たに派兵はへいされるのは、エミリアとノエルディアだ。

 それに加えて、帰城きじょうしたばかりではあるが、先輩せんぱい【聖騎士】オルドリン・スファイリーズも、また向かう事が決まっていた。


「――エミリア。エドガーたちには会わなくてもいいの?【下町第四区画アル・フリート】の関所に移動したら、明日には出兵しゅっぺいでしょう?もう、自由時間はないのではない?」


 たち・・とは、他の異世界人の事だ。

 エドガーとは昨夜さくやに話せたことで、気持ち的に区切りは出来た。だが、サクラやサクヤ、メルティナはどうだろう。


「……うん。平気だよ……わたし、ちゃんと帰ってくるからさ」


 エミリアは笑顔で言う。もう死への恐怖きょうふはない。

 全て払拭ふっしょく出来た訳ではないだろうが、少なくとも恐怖きょうふおびえて、取りみだすような事はしない筈だ。


「そう……ならいいわ。戦いが起こらない事、ねがってる……」


「――うん!ありがとっ!!」


「……っと、その前にエミリア」


「ん?なに?」


 ローザは右手を差し出し、エミリアに何かを催促さいそくする仕草しぐさをする。

 なんとなく、手を乗せてみると。


「――違うわよっ。槍よ槍……直すって約束したでしょう?」


「あ、ああ……」


 思い出したかのように、エミリアは【勇炎の槍ブレイジング・スピア】をケースから取り出し、持ってきながら言う。


「でも本当にいいの?魔力使っても……」


 受け取るローザは、っすらはいが入ったその槍の刃を眺め。


「最低限はね……それに約束したし。戦いに行くのに武器が不安だと身も入らないわ」


「それはそう……だけどさ」


 「本当に大丈夫?」とローザを心配するエミリアに、ローザはウインクをして。


「任せなさい。オーラをまとわせる応急処置をするから。余程よほどの固さじゃなければれないはずよ」


 右手をかかげ、火の粉を出現させるローザの顔は。

 友の為に最善さいぜんくしたいと言う思いと、これからためす事が出来る自分の力の、両方を体現した笑顔だった。


「……お願い。ローザ」


 ローザの心配そうな、それでも優しく微笑ほほえみかけてくれた笑顔を、エミリアは生涯しょうがい忘れないだろう。





 ローザは、エドガーがエミリアの為に“召喚”をしようとしている事を言わなかった。

 理由二つ。一つは、気負きおわせたくないと言う思いからだ。

 戦争せんそうが起こらなければそれでよし、起こってしまった場合でも、エミリアが気軽に行動できるように、えて余計よけいな事は言わないでおこうと思ったのだ。


 二つ目は、エドガーが“召喚”を確実に成功させられるかの問題だ。

 エドガーが今回“召喚”しようとしている物は人物ではない。

 ――だ。


 成功例は勿論もちろん無い。

 何せ【異世界召喚】では無いのだから、通常の“召喚”と言う事になる。

 それはつまり、エドガーは“召喚”のルール上、槍のパーツを一つ一つ“召喚”しなければならない。

 それがエドガーの“召喚”のかせだ。

 物によっては時間もかかるし、魔力が増えているとはいえいくつのパーツを“召喚”すれば槍を造れるかなど、分かりはしない。

 過度かどな期待をエミリアにさせてはいけないと、エドガーと相談そうだんしてだまっていることにしたのだ。

 だがしかし、急ぐにしたことはない。

 きっと今日からでも、エドガーは“召喚”に入るだろう。


 ローザは、そんな思いをかかえながらも、空から・・・エミリアを見守る。


「……」

(魔力付与エンチャントはうまくいった……これで、武器の心配はない。あとは……)


 背に生えた赤い翼は、メラメラとらめく炎だ。

 空中で足を組み、王城から出てくる馬車を見つめて。


「――頑張りなさい……エミリア」


 そう言い残して、ローザは翼から生まれた出た炎と共に、姿を消した。





 【リフベイン城】から出兵しゅっぺいした馬車は二台。

 その馬車内には、【聖騎士】が三人、【従騎士じゅうきし】が三人乗っている。


 前方の馬車に【従騎士じゅうきし】が、後ろの馬車には【聖騎士】が乗っていた。

 今出発したエミリアたちは、今日一日【下町第四区画アル・フリート】の関所で待機し、翌朝完全に王都を出る。

 今日は前準備と言う訳だ。

 それでも、エミリアにとっては今朝が知り合いに会える最後の時間。

 それを分かって、ローザも会いに来てくれたのだ。


「……き、緊張しますね……」


 前方の馬車で、胸の鼓動こどうにハラハラするのは、レミーユ・マスケティーエット。

 エミリアの【従騎士じゅうきし】だ。

 それに答えるのは。


「そ、そうですね……補助要員ほじょよういんとは言え、戦争せんそうなんて……生きている内に起こるとは思いませんでした」


 明るい茶髪の少女、リエレーネ・レオマリス。

 エドガーの妹にして、ノエルディアの【従騎士じゅうきし】。

 そしてもう一人。一番緊張気味の少年・・がいた。

 その少年に、リエレーネは気を遣うように声を掛ける。


「大丈夫ですか?――ゼレンさん」


「……――だ、大丈夫です!」


 真っ白い顔で、リエレーネの言葉に返答する。

 声は上ずり、緊張で身体はカチコチだ。


 この少年の名は、ゼレン・ホロート。

 つい昨日、【聖騎士】オルドリン・スファイリーズの【従騎士じゅうきし】になったばかりの、新人中の新人だった。


「大丈夫には見えませんけど……」


「そうですね……ゼレンさんの緊張がうつりそうです」


 少女二人に言われる16歳の少年。

 このゼレンと言う少年は、騎士学生ではない。

 幼い頃から警備隊けいびたい所属しょぞくする、平民生まれの兵士だった。

 しかし、その剣の腕を買われてオルドリンの【従騎士じゅうきし】に選ばれた逸材いつざい

 この蒼白そうはくでは信用してもらえないかもしれないが。


「本当に大丈夫ですからっ!平民生まれの俺なんかが、オルドリン様の【従騎士じゅうきし】なんかに選んでいただけて……それだけでも感謝しきれないのに、まさか国を守る為の戦いに参加できるなんて……感激しているんです!」


 興奮気味こうふんぎみに早口で話すゼレン。

 落ち着かせるように、リエレーネは自分たちの仕事を説明する。


「――私たちは、補助要因ほじょよういんですよ……現在の【従騎士じゅうきし】は、そのほとんどが10代の子供です――自分で言ってて馬鹿らしいですけど、正式に派兵はへいされたのは【聖騎士】のお三方で、私たち【従騎士じゅうきし】は、そのお世話係としてついて行くだけです……戦いには参加しませんよ。それに、まだ戦争せんそうが起こるとは限りませんから」


 その通りだ。リエレーネ、レミーユ、そしてゼレンの三人は、【聖騎士】三人の世話係として帯同たいどうする事になった。

 初めは、【従騎士じゅうきし】の帯同たいどうはその内容に入っていなかったが。

 第一王女セルエリス王女も、【従騎士じゅうきし】については派兵はへい対象たいしょうにしていなかった。

 昨日の深夜に決まったばかりの、急すぎる【聖騎士】の派兵はへい

 だが、向かう事が出来るのは、城にいた三人だけ。

 帰城きじょうしたばかりのオルドリンをふくむ、エミリアとノエルディアの三人だ。


 報告をしに戻って来た【聖騎士】ギルオーダ・スコスバーは、休ませるために再派兵さいはへいはなしだ。

 エミリアの兄アルベールは、第二王女スィーティアのお付きとして公務こうむに出ており。

 【聖騎士団長】と【聖騎士副団長】、クルストルとオーデインも、貴族閣下かっかとしての仕事で出払ではらっていた。

 必然的ひつぜんてきに、城に残っている三人に白羽しらはの矢が立つ。


「……【従騎士じゅうきし】は戦いには参加できません。それが第一王女殿下でんかが決めた、派兵はへい条件じょうけんだったじゃないですか」


 リエレーネはそう言うが、レミーユも何か思う所があるのか、指をあごに当てて。


「十代とかそんな事を言ったら、エミリア様だって17歳ですよぉ?」


「確かに。エミリア様は【土の月】生まれ……なのでしょう?」


 ゼレンの問いに、レミーユとリエレーネはうなずく。

 エミリアの誕生日は、【土の月72日】(3月10日前後)だ。

 その時期は、アルベールの騎士学校の卒業式の少し前。

 異世界人ローザが“召喚”される、ほんの少し前だった。


「それはそうなんですけど……エミリア先輩せんぱいは【聖騎士】ですし……」


 リエレーネだって、戦争せんそうになど参加したくはない。

 内心、補助要員ほじょよういんで安心しているのが本音だ。

 兄エドガーに、【従騎士じゅうきし】になった事すら言えていないリエレーネは、エミリアが派兵はへいされると聞いて、自分も覚悟を決めたのだ。


 それは勿論もちろん補助要員ほじょよういんとして安全を約束されたからと言うのもあるが、一番はエミリアだ。

 一つ年上ではあるが、彼女は今や全騎士学生のあこがれである。

 学生の身でありながら、偉業いぎょうをなして【聖騎士】と成り、更には“悪魔”を退治たいじした【槍の聖女】。

 本人に自覚が無いのも、彼女の魅力みりょくとしてうつっている事だろう。


「【聖騎士】とは言え十代、まだエミリア様は学生です!危険な戦いに出るのは私は反対ですよっ」


 エミリア信者しんじゃの一人、レミーユはこぶしにぎって言う。


「――でも、国の為だろ?」


 ゼレンは窓の外をながめながら、レミーユに正論せいろんべる。

 これにはレミーユも分かっているようで「むぅぅ」と半眼はんがんでゼレンを見るしかできない。

 これ以上は、きっと議論ぎろんにならない。

 それが分かるから、レミーユもリエレーネも、それ以上は何も言わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る