108話【王都到着】



◇王都到着とうちゃく


 【王都リドチュア】の東。

 【下町第五区画メルターニン】と【下町第六区画ルファロ】の連結門れんけつもんの入口近くにまる一台の馬車。

 様子をうかがうように大木たいぼくの陰に隠れ、門を観察かんさつしている。


「誰も居ねぇな――ちっ!相変あいかわらずめた警備けいびだ……」


 御車ぎょしゃをしていた男、レディルは警備けいびうすさに毒づきながら、馬車の中にいる少女に声を掛ける。


「おいリューネ、エリウスは?」


「まだ眠ってます……ノインさんも」


 声を掛けられた少女リューネは、眠る青髪の少女と、獣耳の幼女を見やって言う。小声で。

 視線しせんを向けるレディルには、うるさいですよとにらみをかせていた。


「んで?どうすんだ?王都に着いたぞ。お前の家は使えねーのかよ?」


「あそこは多分、もう解体かいたいされてますよ。あの家、正確には弟が借りた家ですし、こわ予定よていの小屋だったんですから」


 リューネは元・聖王国民だ。レディルにひどい事をされたあの場所は、弟の名義めいぎで借りた借家しゃくやであり、騎士学生であった自分は寄宿舎きしゅくしゃ生活だった。

 大家はとてもきびしい人で、解体予定かいたいよていの小屋を格安かくやすで借りていたのに、二人して聖王国から夜逃よにげ同然でいなくなったのだ。

 もう無くなっていると考えた方がいいだろう。


「……“天使”のねーさんはどうしたんだよ、合流する手筈なんじゃなかったのか?」


 自分のした事を思い出したのか、レディルは気まずそうに言う。

 利用するだけして消すつもりだったこの少女が、まさかエリウスに気に入られるとは思わなかった。

 今では言い合いが出来るほどには打ちけた(?)が、自分がしたことを、レディルは少し後悔こうかいしていた。

 それがつたわったのか、リューネは何も分からない振りをして答えた。


「そのはずですよ。ノインさんもそう言ってましたし……」


 帝国をだっして数日。

 追手おって遭遇そうぐうしない様に慎重しんちょうに、的確てきかくに森を抜けたエリウスたちは、とうとう聖王国首都、【王都リドチュア】に到着とうちゃくしていた。

 しかしリーダーであるエリウスは、《石》の影響えいきょうで眠る事が多く、異世界人ノインもまた、怪我けがと魔力の消費しょうひいやすために眠っていた。

 御車ぎょしゃをしていたレディル・グレバーンと、リューネ・J・ヴァンガード。

 そして途中とちゅう、【コルドー村】の村長の娘であり、世話係としてついて来たオルディア・コルドーが、交代でエリウスの看病かんびょうをしながら。


「リューネさん、ノインさんがっ」


 パチリと目を開け、その特徴とくちょうのある獣耳をヒクつかせて、ノイン・ニル・アドミラリが起きた。

 まだつらそうにするが、オルディアが背をささえる。


「どうした獣耳」

「ノインさんっ!?」


「――スノーがいるっ」


「分かんのか?」

「分かるんですか?」


 ノインは獣耳をピーンと立たせて、ある方向に向けていた。

 その方向は、【下町第一区画アビン】。宿屋【福音のマリス】の方角だ。


「うっし。なら、【薄幸の法衣マント】着ろ。カルストの奴がいない分を着れるだろ。リューネはエリウスに着せてやれ」


「わ、分かりました」


 【薄幸はっこう法衣ほうい】は、認識にんしきらす“魔道具”だ。以前からも聖王国に潜入せんにゅうするさいは使用している。

 異世界人であるローザたちにも通用している代物しろものだ。

 流石さすがは【魔道具設計の家系アイテムメーカー】レディルが作りしものと言った所だろう。


「オルディアはそのままでいいな。お前の顔は割れてねぇから、お前が中心になって下町を回るぞ」


「わ、私ですか……?」


「それがいいよ」


「でも……」


 ノインは賛成さんせいのようで、レディルに同意どういする。

 オルディアは不安気に、ノインとリューネを見る。


「アタシもこのままでいい。耳さえ隠せばバレないと思うし……今は《石》も外してるから……」


 ノインは普段へそに《石》を装着しているが、今は自然治癒しぜんちゆの為に外している。


「これでいいよ」


 立ち上がったノインは、元から馬車内にあったむぎわら帽子ぼうしかぶり、その獣耳を隠す。


「へっ、ガキにはお似合いだぜ?」


 レディルの嫌味にもノインは笑顔で返す。「でしょ?」と。

 これにはレディルも、ノインの中の年上の余裕よゆう垣間見かいまみた。


「エリウス様にも着せ終えました……馬車はどうしますか?」


「ヘルゲンを馬車から離して、エリウスを乗せていけばいいだろ。休ませてもやりてぇしな」


「そうですね……ここまで頑張ってくれましたから」


 レディルはエリウスをかつぎ、リューネはノインをささえて馬車から降りる。

 マントをかぶっていないオルディアは一人降り、馬車から白馬ヘルゲンをつなぐハーネスを外した。


「うん、いい子だねヘルゲン。早く乗せろってさ」


 ノインは動物と会話が出来る。

 ここまで無事に着けたのも、ノインが野鳥やちょう追手おって有無うむを聞いて来たからだ。


「おし。リューネ、お前がヘルゲンを引け……それと、“天使”のねーさんは【召喚師】のとこって事でいいんだよな、確か宿屋だろ?」


「うん、そうだよ。だから安心して寝泊ねとまりできる」


「そうかよ」


 レディルは内心「敵だろ。どう安心しろってんだよ」と思っていた。

 帝国組は知らない。ノインとスノードロップ、そして【魔女】ポラリス・ノクドバルンが、エドガーによって“召喚”された事を。

 今のエドガーではないが、ノインもまたスノードロップと同じく、再会を心待ちにしているのだ。


 しかしレディルの気持ちは、リューネが分かっている。

 エリウスは任務にんむとして、【召喚師】にちょっかいを出していた。

 【魔石デビルズストーン】を様々な聖王国の人間に売り、その身をとさせた。

 それは、帝国軍事顧問ぐんじこもんシュルツ・アトラクシアの策略さくりょくであった。

 そしてそのシュルツは、エドガーの父親であるエドワード・レオマリスだという事も、帝国組のレディルやリューネは一切知らないのだ。


 そんなレディルやリューネにも、エリウスにつかえる矜持きょうじがある。

 事情を一切知らなくても、もし知ったとしても、あるじを守る気持ちはかけらも失わない。

 そう覚悟を決めて、今、この場にいるのだから。


「うっし。行くか」


「はい!」


「は、はい!」


「りょーかい」


 エリウスを白馬ヘルゲンに寝かせ、くの字に曲がった皇女こうじょ

 リューネはヘルゲンの手綱たづなを引き、オルディアとノインはそれについて行く。

 警備けいびの無い大門だいもんを抜け。

 目的地である宿屋【福音のマリス】がある【下町第一区画アビン】にもっとも近い、【下町第六区画ルファロ】に入ったのだった。





「……!!――来ましたか」


「ん?どうしました?ドロシーさん」


「――あ、いえ……何でもありませんよ」


 【福音のマリス】の厨房ちゅうぼうで、ドロシーは覚えのある感覚に反応した。

 長年を共にしたノイン気配けはいを間違う訳はなく、ついにその時が来たと。

 ドロシー、いやスノードロップも覚悟を決めた。


(ニイフ様に言われた事を、実行しなければいけませんが……)


 それは、“魔王”との約束。

 協力の条件じょうけんとして。

 ローザたち他の異世界人に、ある程度の事を話すというものだ。

 正直、昨日の今日でその時が来るとは予想外よそうがいだったが、それでもやるべきことは変わらない。


(エドガー様の事をどこまで話すか……わたくしに任せてもらえたとは言え、ニイフ様がどう出るかも気になりますし)


 話す内容は自分に任せて欲しいと“魔王”に懇願こんがんし、それを許された。

 しかし、どう話すかが問題だ。


(どこまでの話を受け入れて頂けるか……転生やエドワードの事はせるべきでしょう。わたくしやノインの事も、どう説明するか……考え物ですね。それに、話はエドガー様がいない時でないといけません……本人には、聞かせたくはありませんからね。ですが……)


 残された時間は、もう少ない。

 【福音のマリス】を目指すエリウスたち。

 戦争せんそうの為に準備する【聖騎士】エミリア。

 スノードロップやノイン、そして【魔女ポラリス】の異世界人たち。

 そして、エリウスを追ってきている【魔導帝国レダニエス】の黒い騎士たち。

 もうぐ、一つ目のまくは開けてしまうのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る