101話【魔王と天使】



◇魔王と天使◇


 ほんの少し前。【福音のマリス】では。


「――ガブリエル・・・・・


 声をはっしたのは、紫紺しこんの髪の女性。“魔王”フィルヴィーネ・サタナキアだ。

 声を掛けた相手――栗色の髪の女性ドロシーは。

 警戒けいかいしたようにキョロキョロとあたりを見渡して、半分にらむようにフィルヴィーネを見た。

 それもそのはず、ここは従業員ドロシーが借りている一階の部屋。

 施錠せじょうはされており、完全な密室みっしつな状態だった。


「……」


 ゆっくりと椅子いすから立ち上がり、突如とつじょ訪問ほうもんしてきた“魔王”をいぶかしむ。


「――案ずるな誰もらん。われだけだ」


「そういう理由わけではございませんが……」


 一人部屋にいたドロシー、いや、“天使”スノードロップはおもむろに移動し、小さな小物入れから紫色の小石を取り出して、手の平でそれをくだいた。

 それを見たフィルヴィーネは。


警戒けいかいしすぎだろう……」


 なかあきれたようにまゆひそめて、スノードロップに言うが。


「それはそうでしょう……わたくしの、簡易かんいとは言え結界・・を……転移だけで一瞬で破壊しておいて、よくおっしゃいますね……」


 今スノードロップがくだいたものは、極小ごくしょうの【魔石デビルズストーン】だった。

 それを、現在使えるかぎられた魔力で、室内に結界を張り直したのだ。

 声を掛けてきたフィルヴィーネは、本当にいきなり声を掛けて来た。

 背後から音もなく、突然だ。結界など関係なく、まるで無意味だったかのように。


「結界などと言ったたぐいではなかろう、精々人払ひとばらいといった程度ではないか?」


「……」


 ケロッと悪びれない“魔王”に、“天使”は苦笑くしょうする。しかし気を取り直して。


「それで、何用でしょうか……?ニイフ様」


「ニイフはやめろ。お前に言われるとむずがゆいわ」


「……ではフィルヴィーネ様」


「フィルヴィーネでよい。われは“魔王”、お前は“天使”……お前は“神”につかえる者だろうが」


 その言葉にスノードロップは思った。

 “神”の加護かごなど、とうにこの世界には存在しない・・・・・のに、と。

 しかし、にこりと笑い。


「それでは、そうさせていただきます。“魔王”フィルヴィーネ」


「クックック、それでよい」


 深々と頭を下げるスノードロップの顔色など分からないまま、フィルヴィーネは満足そうに笑った。





「それでフィルヴィーネ。貴女あなた様はどうしてこの部屋に?転移でなくても、直接来ればよろしいのでは?」


 スノードロップは、用意した椅子いすにフィルヴィーネを座らせて、自分も先程まで座っていた椅子いすに腰掛ける。

 フィルヴィーネは長いあしを組み、椅子いすに思い切り背をあずけて言う。


「先程、ロザリームが帰って来た」


「……【滅殺紅姫アナイアレション・プリンセス】、ですか……?」


 スノードロップも知らない訳はない。

 元の世界で、【勇者】になりそこねた傑物けつぶつ、ロザリーム・シャル・ブラストリアは有名だ。

 それに、転生したエドガーがあらためて“召喚”した、初めての女。

 自分の代わりになるかも知れない、要注意人物きけんなおんな


「ああ。あの娘は“感じ”がいい、お前も気取けどられる可能性がある……」


「……そこまで、ですか?」


「クックック。そこまで、だ」


「やけに嬉しそうですね」


 フィルヴィーネは腕組みをして、大きな胸を休めているかのように腕に乗せて笑う。

 その笑みがやけに、ローザの事を話すことが楽しそうだと、スノードロップには見えた。


「それで、その【滅殺紅姫アナイアレイション・プリンセス】はどうしているのですか?」


「うむ。今は他の仲間どもと話している……どうやら何かあったらしいが」


 今は深夜だ。

 しかし、それならばフィルヴィーネは行かなくてもいいのだろうかともスノードロップは思ったが。それよりも。


「――エドガー様は?」


「……」


 ふとした疑問ぎもんだった。その初めての女が戻って来て、エドガーが喜ばない訳はない。フィルヴィーネだって分かっているだろうに、何故なぜこの“魔王”はここに居るのだろうかと。


「……」


「……」


 少しの間が開き、フィルヴィーネは言う。


「最近、エドガーは調子が悪そうだな」


「――!」

(やはり、勘付かんづいていますか……)


「特に胸・頭・腹の痛みになやまされているようだ……あ奴は隠しているがな」


 フィルヴィーネはエドガーの行動を把握はあくしている。

 仕草しぐさや言動で、その調子が分かる程度には。


「……わたくしに、何か?」


「……」


 もう、分かっているのだろう?と言われているような視線しせんだった。

 これを言いに来たと、言っているようなものだ。


「エドガー様は、眠っているのですか?」


「いや、幼馴染の娘と外に出た……ロザリームが連れて来たようでな、きっと……何かあったのだろう」


 少しだけさびしそうに、フィルヴィーネは言う。


「具合が悪いと分かっていて、外に出たのですか?エドガー様は」


「そういう奴だ」


 に落ちない点が、次々と出てくる。


(あの【魔女】が《転生魔法》に成功していたのは分かりました……しかし、どうでしょう……以前のエドガー様は……こんなにも他人思いだった・・・・・・・・・・・・でしょうか……)


 スノードロップの知るエドガー・レオマリスは、他人にも自分にもきびしい。

 厳格げんかくであり、威厳いげんのある堅物かたぶつだった。


(……転生はしているのでしょうが、前世ぜんせの記憶を思い出せてはいないから?いえ、それでも……性格がここまで変わるものでしょうか。どちらかと言えば……)


 パッ――と思い浮かんだその人物の姿に、スノードロップはゾッとして青ざめる。

 思い当たるふしとしてその少年の姿が出て来た事に、自分を馬鹿ばからしく思った。


(いえ……まさか。そんな馬鹿ばかげたこと……それに、【召喚師】の力は確実にエドガー様にあるのです。それが何よりの証拠しょうこ……そう、それが事実なのです)


「――い……おいっ!この“天使”っ!」


 バシン――!!

 脳天のうてんに衝撃。

 星が見えた。


「――いっ!!たぁ……何をするのですか、ニイフじゃなくてフィルヴィーネ……」


 どうやら、ボーっとしている所を“魔王”様になぐられたようだ。

 フィルヴィーネは右手をチョップの形で振りかぶっていた。

 気付かなければもう一発貰う所だったようだ。


「お前がわれを無視するからであろうがっ」


「そ、それはもうし訳ありませんでしたが……」


 脳天のうてんを押さえて涙目で謝罪しゃざいする。不思議ふしぎと、鬱屈うっくつになりかけていた気分も晴れた。

 そして同時に、浮かんでいた別の少年の姿も消えて行った。


「……ガブリエル。今……エドガーが倒れた」


「――な!?……エドガー様がっ!?」


 スノードロップは、自在に使えない力をやむように《隠蔽魔法》を解除かいじょしようとした、が。


「やめておけ、ロザリームに気取けどられると言ったであろう」


「――ですが!」


「場所は近い……転移で行くぞ」


「わたくしも……よいのですか?」


 フィルヴィーネはスノードロップに近付き、肩をつかんで言う。


「ああ。勿論もちろんだ……その代わり」


 ニヤリと不気味ぶきみに笑う姿は、やはり“魔王”なのだと、この時思い知らされたスノードロップは。


「……出来ることは、お話いたします……」


「うむ。それを聞きたかったのだっ。では行くぞ!」


 そう言い、紫色の魔力がき出た瞬間には、室内には誰もいなくなっていた。

 だがやはり、張り直した結界は再び破壊されていったのだった。



――――――――――――――――――――――――――――

次話は100話Bとなります。

100話Aに台詞を追加したものになりますが、地文は省略されています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る