99話【視えるもの】



えるもの◇


 エドガーは一人、宿に向かっていた。

 深夜帯しんやたいである事を理由に。

 「エミリア。とまっていくでしょ?」と言葉を掛けたが、エミリアは自分から「今日はロヴァルトの屋敷やしきとまるよ、朝一で城に戻るから」と言って帰っていった。

 もしかしたら、少しだけ気まずかったのかもしれない。


(エミリア。大丈夫かな……あんなこと言っておいてなんだけど、正直言えば不安だな……)


 エドガーは確かに言葉を掛けたが、それは激励げきれいでは無かった。

 それで本当に、エミリアの心におおいかぶさった不安が払拭ふっしょくされたかと言えば、きっとそれは違うはずだ。

 だが、くした言葉は噓偽うそいつわりのない本心であり、まぎれもないエドガーの気持ちだ。


(戦争せんそうか……南の国、【ルウタール王国】か……)


 エドガーは知らない。その国がどのような国柄くにがらで、どのように発展はってんしてきた国なのか。

 それどころか、【リフベイン聖王国】以外の国の詳細しょうさいを、エドガーは知らなかった。


(西の国、【レダニエス帝国】……じゃなくて、【魔導帝国レダニエス】、か。その国も、何も知らないんだよな……僕は)


 自分の無知むちに泣きたくなる。

 勉強なんてしたこと無くて、学ぼうとすることすらしなかった。

 ここに来てそれを後悔こうかいするなんて、先程の自分に言ってやりたい。


(馬鹿野郎ばかやろうだな僕は……エミリアに言った事は、自分にも言い聞かせてるようなものだ……何が後悔こうかいはしてないだっ……今さっきの自分に問質といただしてみろっ)


 自分をなぐりたくなって、エドガーはこぶしにぎる。


(確かに戦った事も、あの人を斬ったことも後悔こうかいはしてない……それはうそじゃない)


 うそはない。本心だ。しかし、真実ではないのだろう。

 エドガーにだって、男としての意地がある。格好かっこう悪いと言われても、情けないと言われても気にはしないが。


「エミリアに嫌われたくない――って、思っちゃってたんだろうな、きっと」


 あそこで引き離すことも出来た。

 それでエミリアが【聖騎士】として、強くかしこくなるのなら、それもいいのかもしれないと。

 だが、心に残ったほんの一握ひとにぎりの意地で。少年として、男として、格好かっこう悪くても情けなくても、意気地いくじがないとは思われたくなかった。

 ならばどうするのか、それは。


「努力しよう……!せめて、うそつきって言われない程度には……」


 そこでハッとする。にぎった右手のこぶし、その甲だ。


「……【真実の天秤ライブラ】?いつの間に……」


 右手の甲に、赤と紫の《紋章》――【真実の天秤ライブラ】が復活していた。


「こ、これって……もしかして、ローザ……力が戻って!」


 一度、ローザが弱った際に消えていた、赤の《紋章》。

 右手には、フィルヴィーネの紫の《紋章》しか残っていなかったのだが、今見ると。


「戻ってる!ローザの《紋章》だっ!!」


 右手を星空にかかげ、自分の事のように喜ぶエドガー。


「ローザ……もしかして、エミリアの為に……?」


 深夜にもかかわらず、エドガーのもとにエミリアを連れて来たローザのあの態度たいど

 もしかしたらと、エドガーは更に嬉しくなる。


「話、聞かないと!」


 今後の願望がんぼうと、自分への切願せつがん。そしてローザの帰還きかんの喜びを胸にかかえ、エドガーは星をながめつつ、誰もいない路地を歩き帰ったのだった。





 タタタッ――と走る素早い影は、ほほを上気させた少女だった。

 気恥きはずかしさと、未来への不安と希望きぼうがごちゃ混ぜになった複雑ふくざつな気持ちをかかえ。

 エミリアは走って汗を流しながら、元の自宅である【貴族街第一区画リ・パール】のロヴァルト公爵ていへ急いでいた。

 城にしてからは、ロヴァルトの屋敷やしきでは寝泊ねとまりしていない。

 たまに両親やメイドたちの様子を見に帰るときはあるが、その程度だった。


「父様と母様にも、ご報告をしておかないと……」


 父アーノルド・ロヴァルトは、【元・聖騎士】と言うのもあり、仕方がないと言うだろう。

 しかし、母はどうだろうか。病弱な母は、卒倒そっとうしてしまうのではないだろうか。


「言わない方がいいのかなぁ……でも、エドの言う通り……私は」


 守りたい。家族を、大切な人たちを。

 エドガーに言われるまで気付けなかった、戦争せんそう実態じったい

 前線で敗戦はいせんしてしまえば、聖王国【王都リドチュア】は火の海になりかねない。

 その先に待つのは、エドガーの言った通り最悪の結末けつまつだろう。


「あ~……好きだなぁぁ……私、エドが大好きだよぉ」


 こんなことで恐怖心きょうふしんうすれるだなんて、自分はなんて単純明快たんじゅんめいかいな乙女なのだろう。

 エミリアはけたあしを一旦止め、星空をあおぐ。

 きっとエドガーも、星空を見ながら帰っているに違いない。

 同じ秘密ひみつ共有きょうゆうしているようで、不思議ふしぎとドキドキする。


「うぅ、とまればよかったぁぁぁ……」


 顔をおおって、早速後悔こうかいの念にられる。

 本当はもっと一緒にいたかったし、もっと話したかった。

 さけび終わると、エミリアはもう一度星空をあおぐ。そして。


「……エド。エドは、私よりも騎士っぽいよ……」


 その精神は人の為に動き、人の為にふるわせる事が出来る。

 自分をかえりみない心根こころねは、確かに騎士道と言えるものだろう。


「私も、エドと同じように考える。エドを、皆を守るために戦うよっ」


 星空にこぶしを突き上げて、一人ちかいを立てたのだった。





 そしてそのエドガーは。


「お!ラッキー……」


 かがんで、小石をひろう。

 月明かりを通して小石を見ると、キラリと赤っぽくかがやいた。


「……滅茶苦茶めちゃくちゃ小さいしかがやきも少ないけど、【アレキサンドライト】だ。魔力も少しある……ホントにラッキーだぞこれ」


 帰り道、一人で《石》ひろいをしていた。

 腕に掛けたコートのポケットにその小石を入れて、ホクホク顔で立ち上がる。

 ひろった【アレキサンドライト】は、昼夜ちゅうやで色を変えるめずらしい《石》だ。

 光によって昼には緑、夜には赤と色を変える。

 今ひろった小石は非常に品質ひんしつが悪く、かがやきはほとんど無い。

 色もまばらで、本来は綺麗きれいな赤になるはずの夜にもかかわらず、若干じゃっかん緑がかっていた。


「フフフ……」


 それでもエドガーは嬉しそうに、一人笑いながら帰り道を急いだ。

 見る人が見れば、ひかえめに言っても気持ち悪いかもしれない。

 しかし、その笑顔は一瞬で消え去る。


「――ぐっ……!!」


 突然襲って来た胸の痛みに、エドガーはしゃがみこむ。


「――うっ……痛っった……」


 胸の中心を押さえて、二度目の痛みに苦悶くもんする。そして更に追い打つように。

 ズギンッッッ――!!と、れそうになるほどの痛みが、頭部を襲って来た。


「ぐぅぅ……な、なん……で、こんな……痛っ……たぃ」


 ひざを着き、脂汗あぶらあせき出す。

 呼吸こきゅうあらくなり、目を開けてもいられなくなった。


「これ……もう、何度目何だよっ!痛ったぁ……!」


 エドガーはうずくまって、ついには身体を倒した。


「ぐぅ……なん、だ……これ……なんで、目を瞑っているのに・・・・・・・・・……えるん、だよっ!?」


 エドガーは痛みに目を閉じている。

 しかし、暗いその視界しかいには、どこぞの光景こうけいが浮かんでいたのだ。





 そこには、一人の少女が横たわっていた。

 戦場と思しきその場所で、エッグゴールドの金髪が地面に広がっている。

 ひとみは開き、口元からは血があふれていた。


 腕はひしゃげ、あし千切ちぎれている。

 細い身体に突き刺さっているのは、鉄の杭・・・のような物だった。

 そして、その少女の最後の言葉は。


『……エド……』


 瞬間、何か巨大な塊・・・・が、その少女を押しつぶしたのだった。


「――うわあああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ……!!」


 さけび、起き上がる。

 えてしまったものを理解して、咄嗟とっさに悲鳴を上げた。


「ぁぁぁぁぁ……ぁぁ……あ、ああ……はぁ……はぁ……はぁ……」


 声は切れた。咄嗟とっささけんだせいで、のどが痛い。

 しかし、そんな事は気にならないほどに、たものが衝撃だった。


「今のは……エ――っ!!」


 言ってしまえば。口に出してはいけない気がして、エドガーは口をふさぎ。


(な、なんだったんだ……今の、ゆめまぼろし?……そ、それにしては)


 現実のような、肉感的にくかんてきなものだった。

 しかも、不吉ぎるものだ。


「……うぐっ……!!」


 張りめたものが途切とぎれるかのように、エドガーは再度地面に倒れた。


「……エミ……リア……」


 段々とうすれる意識いしきの中で。

 えてしまった、幼馴染の悲惨ひさんな瞬間が、何度も何度もり返されていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る