98話【言葉を胸に2】



◇言葉を胸に2◇


 エミリアの言葉は続く。


戦争せんそうに行けって言われてさ……私、一瞬で理解した」


 死ぬかもしれないという事に。技術や精神も未熟みじゅくな自分が戦地せんちで何ができるのか。

 そんな事も分からない自分が生きていける自信が、どうしてもかなかった。


「……怖い。今すぐ逃げ出したい……戦争せんそうになんて行きたくないっ……」


 【聖騎士】にとって、聞かれれば良くない印象いんしょうを持たれるであろうその言葉は、エドガーにしか聞こえない。

 エミリアは座ったまま身体をちぢめて、まゆのようになる。

 そのまま閉じこもってしまえば、どれだけ楽になるのだろうか。

 そう、考えそうになった瞬間。


「――エミリア。それは駄目だめだよ」


 頭に乗せられた優しい手は、ゆっくりとエミリアをでた。


「え?」


 エドガーが“駄目だめ”と言ったのは、戦争せんそうに行きたくない事を駄目だめと言っているのではない。

 閉じこもる事が、孤独こどくを生み出すことが駄目だめだと言ったのだ。


ひとりで考えちゃ駄目だめだよ。それは――サクラが一度行ってしまった場所だから……」


「……あ」


 エミリアだって忘れた訳ではない。

 友達になった異世界人の少女は、自分の境遇きょうぐうのろって《石》に閉じこもってしまった。

 結果的に救われたが、失敗したらどうなっていただろうか。

 想像もしたくない。


「……エミリアはひとりじゃない。皆いるから、皆見てるから。僕も、ローザも、サクラやサクヤもメルティナも、フィルヴィーネさんやリザもね」


「……でも」


「さっきエミリアは、僕の為に……って、言ってくれたよね」


 エドガーはエミリアの頭をでながら、反対の手でエミリアのほほつたうものをぬぐった。


「僕も一緒だよ。もともと騎士学校に入学したのだって、エミリアやアルベールと一緒にいたかったからだし。これでもそばにいたかったんだよ、僕だって」


「……そんな感じには見えなかったぁ……」


「え……そ、それはごめん……」


 涙声でうったえるエミリアに、エドガーがあやまる。

 エミリアはてっきり、流されるままに騎士学校に入学したのだと思っていた。


「でもさ、母さんが亡くなって、父さんが蒸発じょうはつしてさ……二人分の学費がくひはらえないって分かって、それでめるまで……本当はずっと一緒に、いたかったよ。僕が騎士に成れるとは思ってなかったけど、それでもエミリアと一緒に卒業したいなって……思ってたんだ。本当だよ?」


 エドガーは、妹のリエレーネが通う分の学費がくひはらう為に、騎士学校をめた。

 成績はぶっちぎりの最下位であり、誰も気にはしないであろうエドガーの存在。

 それでも最低限、エミリアと共に卒業はしたかった。


戦争せんそうは怖い。怖いね……でも、僕だったら――行くよ。戦争せんそう


「――えっ」


 それは、エミリアにとって本当に予想外だった。


「ど、どうしてっ!?死ぬかもしれないんだよっ!?」


 エミリアはエドガーの手をはらって立ち上がる。

 エドガーは座ったまま、エミリアを見上げつつ言う。


「うん、そうだね……でもさ、聖王国が戦争せんそうに負けたら……敵国が次に向かう所は何処どこだい?」


何処どこって……負けてしまったら進軍されるから……それは、王都じゃ……――っ!!」


 気付いた。気付いてしまった。


「そう、ここ……王都だ。僕は無知だからさ、この王都以外の街や村を知らない……でもきっと、戦争せんそうに負ける……って言う事は分かってるつもりだよ」


 何故なぜ、そこまで頭が回らなかったのだろう。

 エミリアは、一瞬でこの街が蹂躙じゅうりんされる様が思い浮かんだ。

 そこにはエドガーがいて、父や病弱な母、家族同然のメイドたち、ローマリア王女に、騎士学校の同窓生や後輩こうはいたちが横たわり、命を失っている姿だった。


「……私、なんて……」


「違うよ。エミリアは悪くない……僕だって、ううん……誰だって怖いさ。人が一人死ぬこと、それ自体が、他の誰かに影響えいきょうされる事なんだから」


 エミリアの手をつかんで、もう一度座らせる。

 呆然ぼうぜんとして、自分が何から逃げようとしていたのかを気付かされた。

 それはひど幼稚ようちで、ひどおろかな考えだった。

 だが、エミリアを責める人間はいないだろう。

 誰だって、死ぬことを簡単に受け入れたくはない。

 ましてやそれが、新人【聖騎士】として着任ちゃくにんしたばかりの、未熟みじゅくな学生なのだから。


「それでも僕は、戦うよ。相手が人であろうと……大切な人を守れるなら。だってそれが、僕にあたえられた力を、最大限に生かせる事だから」


 少し前まで、エドガーは何も出来ない少年だった。

 しかし、エドガーは力をて強くなった。

 仲間も出来て、さびしさもない。

 だが、決しておごってはいない。


「あの時は何も出来なくて、エミリアやメイリンさんが傷ついている時に……僕は隠れてた……怖くて、怖くて……逃げ出そうとしてた。誰かに助けてとも言えずに、僕はやりごそうとしてたんだ……最低だろ?」


 それは、過去の事。まだローザが“召喚”される前の、エミリアとエドガーの記憶だ。

 契約の《紋章》の無いエドガーは、一般人以下の運動能力しかなかった。

 戦う事も、守ることも出来ない無力な少年は隠れて、幼馴染が傷つく場面から目をらそうとしていた。

 結果的に言えばエドガーは気付かれ、ある男に一撃入れられて気を失うことになったが、あの時の恐怖きょうふがなくなった訳ではない。


「今だって、時々思い出すくらいに怖いよ。それに、セイドリック・シュダイハを――僕は殺した・・・


「……エド……」


 エドガーの手はふるえていた。

 それでも言葉を止めず、エミリアに向けて自分の気持ちをはっした。


「エミリアが結婚させられるかもしれないって聞いて、僕は本気で嫌だったんだ……“悪魔”になってしまったとはいえ、あの人を殺したのは事実で……でも、嫌悪けんお憎悪ぞうおが、それをさせたんだと思う……本当に――醜悪しゅうあくな心の持ちぬしだよ……僕は」


「そ、そんな事っ――」


 エミリアが、無いと言い切る前にエドガーは。


「――あるんだよ。でもねエミリア……僕、後悔こうかいだけはしてないんだ。あの日行動した事も、あの人と戦った事も……今も、その前も……後悔こうかいだけはしてない……そう思わせてくれたのは、エミリアなんだ」


「わ、私……?」


 思えば、後悔こうかいだらけの人生だった。

 母が死に、父はそのショックで蒸発じょうはつ

 残された妹を騎士学校に通わせるために【召喚師】をいだ。

 しかし、【召喚師】は国に指定された“不遇”職業だった。

 それをせて、エドガーはエミリアと一年ごしたのだ。

 その一年、負の感情が後を引かなかったと言えばうそになるし、今更否定ひていする気もないが。


「そうだよ。僕の始まりは、いっっっつも君なんだよ、エミリア」


 あの時、エミリアに助けを求められなかったら。

 あの時、結婚するかもしれないなんて話がなかったら。

 そうでなかったとしても、もしエミリアがいなければ、ローザは、サクラは、サクヤは、メルティナは。


「気付いてる?僕をふくむ、皆の輪の中に……その中心にいるのは、エミリアなんだよ?」


「え――え?……えぇ?」


 自分の事を言われるとは思っていなかったようで、エミリアはエドガーの顔をのぞき込んで「うそ言ってない?」と疑心ぎしんられていた。


「あははっ、うそじゃないよ――お、面白い顔だね……」


「ひっどいっ!」


 エミリアの疑心ぎしんまみれの表情かおに、思わずエドガーは苦笑いした。

 だが、そう。これこそが、エドガーの幼馴染、エミリア・ロヴァルトだ。


「あはは!」


「もう~!エドーー!」


 ポカポカと、エドガーの胸を叩く。

 ポカポカ、ポカポカ、ポカ……


「……エミリア?」


 胸にすっぽりとおさまったエミリアは、エドガーの背にスッ――と腕を回して。

 ギュッとした。そして。


「そんなこと言われたらさ、カッコ悪いよ……私」


「そんなことないよ」


「あるの。私が、そう思うの……」


 エドガーはエミリアをき返す。

 安心させるように、優しく。


「まだ怖い、怖いけど……勇気は出た、かな。ちょっとだけど」


「そっか」


「うん。大切な人は……沢山いるものね、この国に、沢山……沢山っ」


 そしてそれを守れるのは、自分たち【聖騎士】だけなのだと。


「私が、守るよ……それで、ちゃんと帰ってくる……エドの所に、帰ってくるから」


「うん。皆で待ってる」

(本当なら、僕も行くとか言えればいいんだけど……)


 エドガーにそれは許されない。国が許さない。

 そもそも、部外者であるエドガーにその資格しかくは無かった。

 エドガーは騎士でも、兵士でも、傭兵でもないのだから。


「ありがと……。……」


 感謝の後のエミリアの言葉は、聞き取れなかった。


「え?」


「――ありがとっ!」


 エミリアはエドガーから離れる。満面まんめんの笑みで。

 まだ恐怖心きょうふしんはある。だが、その恐怖きょうふは今までの物とは明らかに違う。

 今のそれは、自分が死ぬかもしれない、幼馴染に会えないかもしれない。ではない。

 何もしなければ、誰か大切な人を失うかもしれないと言う、そんな恐怖きょうふだった。


「帰って来たら、いっぱい聞いてね?私の話」


「うん。勿論もちろんだよ」


「私は……守るために戦争せんそうに行く!まだ戦いが起こるかは分からないけど、エドや皆に――大切な人たちにがいが無いように……私、頑張る!!」


 その笑顔は、完全な作り笑いだった。

 月明かりと星がらすその作り笑顔は、今までのエミリアのどの笑顔よりも切なく、無理に引き出したものだと瞬時に分かった。

 それでもエドガーは優しく、何も心配など無いと言わんばかりに。


「ああ、ずっと……応援してる」


 エミリアの恐怖きょうふは完全にぬぐわれた訳ではない。

 恐怖心きょうふしんはそのままに、エミリアはエドガーの言葉を胸にめ、戦地におもむくことになる。

 それは【リフベイン聖王国】と南国、【ルウタール王国】の戦いの幕開まくあけである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る