97話【言葉を胸に1】



◇言葉を胸に1◇


 その感覚かんかくは、実に久しぶりだった。

 深夜、エドガーは小さな【明光石めいこうせき】の明かりだけをたよりに、一人勉強をしていた。

 すると突然、心に問いかけてくる優しげな声。


<エドガー……起きている?>


 ガタン――!と、エドガーは椅子いすから立ち上がって、太腿ふとももをぶつけた。


「痛っった……ロ、ローザ……?」


 エドガーは気を取り直して、久しぶりに掛けられた【心通話】にこたえる。

 久しぶりに聞く声に、思わず声が上ずってしまう。


<うん。起きてるよ……ローザ、その……久しぶり、だね>


 なつかしむように、少々の緊張きんちょうふくみながら会話をするエドガーだが、一方でローザは。


<もうぐ着くから、外に出て>


「<えっ……!?ちょ、ちょっと待って!>」


 問答無用もんどうむようのローザの言葉に、再びガタンと立ち上がる。

 今度はももをぶつけることなく、エドガーは急ぎ外に出ようとする。


あせらないでいいわよ。私たち・・・も、まだ着かないから>


「私……たち?」


 その言葉は、疑問ぎもんを持つだけには充分だった。

 ましてやこんな深夜。エドガーが起きていたとはいえ、他の人たちは眠っている。街は静寂せいじゃくだ。


「と、とにかく外に出て……ローザを待とう」


 エドガーは外に出ると、ず道を確認した。

 この夜遅くだが、城から馬車が来る可能性と歩いてくる可能性を考えてだ。


「いない……」


<もうぐ着くわ>


 ひとり言に【心通話】が返ってきた。


<そんなこと言っても……姿が見えないん……じゃ>


 エドガーは不意ふいに感じた明るさに、上を向く。

 そこには――燃えるような翼と尾を持った、不死鳥ローザがいた。


「ただいま。エドガー」


「ロ、ローザ……え?――エミリア!?」


 感動の再会なんて使い古された物では無かった。

 ローザが荷物にもつのようにかかえるのは、エドガーの幼馴染。

 エミリアだったのだから。





 着地すると、炎の翼と尾は自然と消えていった。と言うよりも、ローザの身体に戻っていったという方が正しいかもしれない。

 しかし、若干じゃっかんキラキラかがや輝いている。

 ローザの肌が、そのまま宝石なのではないかと思わせる程だった。


「ローザ……その力、いったい――」


「それよりも、今はこっ……ち!」


「うぅ」


 エドガーの言葉をさえぎり、ローザは自分の後ろに隠れる様にいたエミリアを、エドガーの正面に移動させた。

 エミリアは気まずそうに視線しせんらし、エドガーと目を合わせようとしないが、目元が赤かったことにエドガーは気付く。


「……エミリア……?」


 ふさぎがちになるエミリアは、視線しせんをあちこちに彷徨さまよわせるが、一度もエドガーに向けようとしない。


「……え~っと」


 エドガーは思わずローザを見るが、そのローザは天をあおぎ「ダメだ……」と右手をひたいに当てていた。

 しかしローザも、何か意地の様なものがあるのか、気を取り直して。


「――ほらっ!エミリア、何のために来たのよ。時間は無いわよっ」


 ローザは文字通りエミリアの尻をペシリと叩き、気合を入れさせる。


「うぅ……分かってるけど」


「ええ。なら頑張りなさい。それじゃあエドガー。私は久しぶりに部屋に行くから、後は任せたわ……」


「――へ?もう……!?」


 戸惑とまどいを見せるエドガーを無視むしして、ローザは宿に入っていく。

 止めようかとも思ったエドガーだが。れ違いざま、ローザに耳元で。


「エミリアをよろしくね」


「……」


 それだけ言い残して、ローザは二階の部屋に向かった。

 そしてエドガーも、エミリアが普通ではないのだと深く理解した。

 泣いたと思われる赤くなった目元、ぐじゅぐじゅの鼻声。

 何かあったのだと、もしくはこれからあるのだと、真に理解させられた。


「……」


「……」


 おどろくほどの静寂せいじゃくだった。突然の出来事に、エドガーも何の準備も出来ていなかったからだ。

 と、内心そんな言い訳を用意しそうになったエドガーは、左右に首を振るって。


「――エミリア」


 ビクッ――と、エミリアはおびえたようにふるえた。

 ゆっくりとエミリアが顔をあげると、エドガーが目を合わせてきて、優しく問う。


「少し、歩かない?」


 エミリアは何も言わないままうなずき、二人は深夜の【下町第一区画アビン】を歩き始めた。





 会話はない。無言のまま町を歩いて、星をながめる。

 この世界は空が広い。廃棄物はいきぶつがなくみ切った空は、満天まんてんの星空を視界しかいに入れる。

 そしてエドガーは、ひとり言のようにつぶやく。


「もうぐ【浮遊島ふゆうとう】が王都上空に来るね。また《石》集めが出来て、楽しみだなぁ」


「……」


「そう言えば昔、石ころを僕にくれたよね。エミリア」


 その石ころは《石》とは呼べない、本当に石ころだった。

 エドガーが《石》を集めていると知ったエミリアが、そこらへんでひろって来た物であり、子供ながらに気を引こうとして、プレゼントしたものなのだろう。


「……」


「その石ころさ。実は僕、まだ持ってるよ」


「……」


 返事はない。だが、顔は赤かった。

 なんでそんなものをいまだに持ってるのよ!と言いたいのかもしれない。

 笑顔でそんな事を言うエドガーを、ちらりと見るエミリア。


「……あ!」


 目が合った。


「……ほらエミリア、あそこ・・・。まだあるよ」


「……え?」


 エドガーが言うあそことは、小さな広場だった。

 子供が数人で遊ぶのが限界のような、何の遊具ゆうぐもない空き地のような広場だ。

 木材もくざいが置かれている以外に、これといった注視ちゅうしするものがないその広場は、エドガーとロヴァルト兄妹のかつての遊び場だった。


なつかしいねっ」


「……まだ、ったんだ」


 フラッシュバックのように、幼い自分がけまわる姿が目に浮かんだ。

 そしてその時と同じ笑顔で、幼馴染の少年が隣にいる。


「エド……私」


「――エミリア」


 何かを言おうとしたエミリアをせいして、エドガーはエミリアを手招てまねきする。

 古びた木材もくざいを手ではらうと、土とよごれが舞った。エドガーはムッとしながも、念の為持って来ていたコートを広げて、ちょいちょいと再度手招てまねきした。


「こっちに来て座ろうよ、ほら、星が綺麗きれいだよ?」


「……エドのコートに座るの?」


「そこはほら、使えるものは使わないとさ」


 夏間近まぢかで、厚めのコートを持ち歩くのもどうだろうかと思うが、ある意味ラッキーだったのかもしれない。


「……わぁ……」


 コートを広げた木材もくざいに座り、二人で星空を見上げる。


「凄いね」


「……うん」


 星なんて、最近はゆっくり見上げたことなど無かった。

 無限むげんひとしい星々は、月明かりに負けないくらい二人をらしてくれている。

 それは二人きりの世界を作り出してくれているようで、少し嬉しかった。

 しかし反面、これが最後なのかもしれないと、心をしばり付ける前兆ぜんちょうにも感じられてしまい。

 エミリアの心は段々と、暗がりに差し掛かってしまう。


「……」


「……」


 ついにエドガーも無言になってしまう。

 だが、エドガーはエミリアを見つめて、言葉を待っているようにも見えた。

 無理に聞き出すことは簡単だ。

 でも、エミリアの口からそれを言ってもらわなければ、真の意味はない。

 それをエドガーは分かって、時間がある限りは待とうと思ったのだ。


「……」


「……」


 そしてエミリアは、重々しくも口を開いた。

 その言葉は、直球だった。

 沢山考えたのだろう。悩んだのだろう。

 だが、もうこのまま直接言ってしまうのがいいと、思い切ったのだ。


「――私。戦争せんそうに行く」


「……」


 一瞬だが、目を見開いたエドガー。

 しかし返事はせず、エミリアの言葉の続きを待つ。


「南の国……【ルウタール王国】が、侵攻しんこうの恐れがあるの……それに、【聖騎士】が行かなくちゃいけなくて……それは、私たちの責務せきむでもある。けど……私」


 こぶしを作り、エミリアは恐怖きょうふおさえようとする。


「私、怖くてさ……戦争せんそうだなんて、私たちの代じゃ起きないと思ってた自分が居て、今まで簡単に考えてたんだって……痛感つうかんした。【聖騎士】に成れば凄いって、【聖騎士】に成ればエドを……守ってあげられるって……それだけしか頭になくて。戦いだって、そこらへんであばれる人を取り押さえる感覚でものを考えてた……」


 自分が【聖騎士】に成れば、“不遇”にあえぐ幼馴染の少年を守れる。救える。

 そんな単純な理由で【聖騎士】を目指した少女は、少年が“不遇”職業だと知ってから、更に頑張った。

 そしてその努力は功績こうせきとなって実をむすび、王女に認められて見事に【聖騎士】と成った。

 しかし、肝心かんじんなところは考えていなかったのだ。

 その【聖騎士】というり方が本来、国防組織こくぼうそしきだという事を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る