89話【思い出の中に潜む1】



◇思い出の中にひそむ1◇


 ある日。エドガーは、【召喚の間】にいた。

 道具を整理せいりしつつ、足りない分の“魔道具”を確認している最中さいちゅうだ。


「これでも、まだ足りない気がするんだよな……」


 エドガーが持つ小さな小箱には、赤い宝石が無数むすうかがやきを放っていた。

 それぞれの魔力はごく少量であり、“魔道具”として使うには物足りないだろう。

 この《石》は、エドガーが最近(ここ30日)で集めたものであり、元から所持している分をふくめれば相当ながくになるはずだ。

 しかし、この宝石箱の価値かち皆無かいむ

 路傍ろぼうの石ころと同価値の、ゴミあつかいだからだ。


 しばらく落ち着いていた【召喚師】のうわさも、最近また「うわ、石なんか拾ってる」と悪い方向で出始めていた。

 エドガーは極力きょくりょく外に出ない。引きこもっている訳ではないが、外に出ると白い目で見られる事が多く、女性陣が増えてからは従業員を奴隷化どれいかしているなどとも言われて、実は精神的にもきつかった。

 だが、今は自分の事は考えない。


「ローザの【消えない種火】には程遠いけど……これだけあれば、少しは役に立てる気が……するんだけどなぁ……」


 自信はない。

 ここ最近外に出て、回収している赤系統の《石》。

 それは全て、ローザの為だ。自分が言いだした、ローザの城勤しろづとめ。

 ローザが幾度いくどもピンチだつらそうだと、幼馴染のエミリアに言われても、エドガーは動かなかった。


 “不遇”職業である自分が城に行けないという理由もあるが、エドガーは怖かった。

 ローザのもとにけ付けたとして、ローザに何を言われるのか、それが怖かった。

 ローザがプライドの高い女性だという事は、すでに皆知っている。

 エドガーは勿論もちろん、他の異世界人たちも周知している事だろう。


 「なんで来たの?」「自分がしなくちゃいけない事分かっているでしょ?」「めないで」「私は、一人でも平気」など。

 夢にまで出てくるほどに、そう言われるかもしれないと、勝手だが思っていた。

 だが、ローザが苦悩くのうしていない訳はないと、分かっている。


(ローザの戦いを初めて見たあの日……)


 あの日のローザの姿は忘れられない。

 “悪魔”グレムリンに炎を見舞みまうその立ち姿、剣を振るう所作しょさりんとした言葉は、エドガーの心をつかんだ。

 その感情が、何なのかは分からない。

 それがあこがれなのか、恋なのか、エドガーは気付けない。

 気付いてはいけないと、思っていた。


 エドガーの周りには多くの女性がいる。

 皆魅力的みりょくてきで、素晴らしい女性たちだ。

 この世界だろうが異世界だろうが、正直エドガーには関係無い。

 今は共に暮らし、共に戦う仲間であり、大切な家族だ。

 そう、ローザをふくむ女性たちは家族なのだ。エドガーに取っては、大切な、何よりも大切な。


「……《石》を探しに行こうかな……」


 考える事を放棄ほうきして、エドガーは【召喚の間】の扉を開く。

 ゴゴゴゴ……と、ひかえめに開けた先には。


「あれ……ドロシーさん?」


「あ……エドガー様。こちらでしたか」


 そこにはドロシーがいた。

 様子をうかがうように、扉の前で待機してエドガーを待っていたようだ。


「どうかしましたか?」

(ああそうか、入れないから)


「え、えっと……用と言う用は無いのですが……」


 正直に言えば、用事などない。

 ただ彼のそばにいたいと、しかしそれは“天使”の考えだ。


「……僕はこれから少し出るんですけど、何かあれば聞きますよ?」


「――あ、そうなんですね……申し訳ございません、足をお止めして」


 深く頭を下げるその姿に、エドガーは。


(うっ……なんだ。熱い……)


 胸の中心を押さえて、一瞬だが顔をしかめる。


「エドガー様?」


「い、いえ……それじゃ。掃除そうじ、お願いしますね」


「あ、はい。かしこまりました」


 スタスタと逃げ出すように、エドガーは階段を上がって行った。

 エドガーがいなくなり、ドロシーは。


「……やはり、【魔女】の《魔法》は成功していましたか……」


 誰もいなくなった地下室で、一人独白どくはくする。


「おつらいでしょうね……エドガー様。胸が痛いのは、わたくしの《石》と反応しているから……一度わした契約が、うずいているのですわ……エドガー様。思い出してくださいませ……そして、このみじめな“天使”を、救ってください……」


 ドロシーは胸元を優しく押さえる。

 そこには何もない。ないがあるのだ。《石》が。

 その胸元は、【運命の水晶デスティニー・クォーツ】が本来ある場所だ。

 今は《隠蔽魔法》で隠しているスノードロップの《石》。

 《契約者》である彼に、思いが届くように。

 ドロシーはスノードロップとして願う。


「願わくば、運命を乗りえて……彼の人生に再び・・の光を……」


 両手を合わせたその姿は、まさしく“天使”なのだろう。

 きっと、《魔法》がなければ後光ごこうが差している事かもしれない。





 地下から上がって来て、エドガーは真っ先に外に出た。

 息をあらくし、肩で呼吸こきゅうきながら移動する。

 どこに向かうのかも分からない。だが、エドガーは移動を始めた。

 考えなんて何もない。無性むしょうに、どこかへ行かなければならないという衝動しょうどうられ。

 エドガーは【下町第一区画アビン】の南西区、【下町第六区画ルファロ】との連結門れんけつもんまでやって来た。


「は、はぁ……はぁ。あれ、なんで、ここに……?」


 連結門れんけつもんには誰もいない。

 【下町第六区画ルファロ】は森林区画だ、区画の半分が森でおおわれ、中には公園もある。

 エドガーは思う。


「そうか……ローザの戦いを、見た場所……だから」


 アルベールを助けるために向かった場所。

 【月光の森】は、それこそ先程【召喚の間】で思い返していた場所だ。

 エドガーはそう思ってしまった。だから、ゆっくりとその足を運ぶ。





 見る人が見れば、茫然自失ぼうぜんじしつの少年と言っただろうか。

 肩を落とし、青ざめた顔は病気びょうきのそれか。それとも、恋に破れた敗者はいしゃか。

 しかしそのどちらでもないエドガーは、時間をかけて【月光の森】を歩く。

 ローザとエミリアと、三人で急いで向かった時とは違う、まともな道を通って。


(あの時は、獣道けものみちを通ったからな……)


 【月光の森】は、普段から薄暗うすぐらく日の光が通りにくい。

 しかし月明かりだけはよく通し、夜は神秘的しんぴてきに見える事もある不思議ふしぎな場所だ。

 その森を歩くエドガーの足取りは、段々と軽くなってきていた。

 向かう所が分かっているかのように、その足取りを進めていく。


(胸の痛みが……やわらいできた気がする、何だったんだろ……)


 胸をさすりながら、行く先に気付かなかったエドガーも平静へいせいを取り戻して周りを見渡した。


「……ここは確か、【理月りげつ公園】……だっけ」


 【理月りげつ公園】。

 子供たちの遊び場であり、この森の伐採ばっさいした木々で作ったアトラクションだ。

 ちなみに、アトラクションと言っても大したものはない。


なつかしいな……子供の頃はよくエミリアに連れてこられたっけ……」


 “不遇”職業ではなかった子供の頃を思い出して、エドガーはクスリと笑う。

 あの頃から、エドガーはエミリアに振り回されっぱなしだ。

 騎士学校に通うようになってからは、そうそう来れる場所ではなくなったが、数年遊んだ記憶はまだ残っていた。


「――いっ……つ……!?」


 思い出の中で、急激に襲い掛かる痛み。

 今度は頭部だった。エドガーは両手で頭を押さえて、うずくまってしまう。


「い……ったい……」


 ザザザ――


「なん……だ……?」


 ザザ――ザザザ――


 脳内で再生される、ある光景こうけい

 目をつぶっても見えてくるその映像えいぞうは。

 生まれたばかりの赤子をかかえる女性を囲む、数人の女性たちの姿だった。


 声は聞こえない。だが分かる。

 それは幸福こうふくと言うものだ。

 母親だろう栗色の髪の女性は、幸せそうに赤子にキスをする。

 それを見て、白銀の髪の女性も真似まねをしてやってみるが、かなり赤面していた。

 深緑の髪の女性も近づこうとしたが、灰色の髪の女性にふせがれ、二人は喧嘩けんかを始める。

 それを、栗色の髪の女性はケラケラと笑っていた。


「……かあ……さ、ん……」


 赤子をかかえる母親は、エドガーの母マリスだ。

 それだけは確かに理解できた。ならば、赤子はエドガーだろう。


 脂汗あぶらあせを流して、エドガーはひざを着く。

 そのまま前に倒れ――ポフリと、何かにもたれ掛かった。


「かあさ……」


 うすれる意識で見上げたそこにいたのは、母を思わせるあたたかさ。

 しかしそのぬくもりは違うものも混じっているような、複雑ふくざつなものだった。


「……」


 ぼそりとつぶやかれたその言葉。

 そして胸のぬくもりにかれて、エドガーは意識を手放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る