90話【思い出の中に潜む2】



◇思い出の中にひそむ2◇


 突如とつじょ聞こえた産声うぶごえに、白銀の髪の女性は今までしていた形相ぎょうそうを一気に明るいものに変えた。

 隣にいた灰色の髪の女性も、安堵あんどしたようにため息をく。

 後ろで立っていた深緑色の髪の女性は、何か待望たいぼうの者が生まれたような希望きぼうちた顔をして、三人の女性はそれぞれ顔を見合わせて、子を産んだ母親に会いに行く。

 しかし直前、バタンと乱暴らんぼうに扉を開け放ち、出て来る男性。


『〇〇〇〇〇、どうしましたか?』


『どうしたもこうしたも……あれ・・が俺の子だと……?』


 男性は赤子の父親のようだ。

 しかしその態度たいどは、が子が生まれた喜びにちたものとは、到底とうてい思えないものだった。


『――何を言うのです!貴方あなたと○○○の、愛のあかしでしょう?』


『愛だと!?笑わせるなよ○○○、確かに俺は○○○を愛してる……だけど、○○○は違う!○○○が見てるのは、あいつだけ……俺なんて見ようともしてない!!』


馬鹿ばかを言わないでくださいませっ!○○○はそんなことを考えたりはしませんわ!』


 白銀の髪の女性は、男の言葉に腹を立てる。

 友人でもあるその母親を、馬鹿ばかにされた気分だった。


『お前らはいいさ!異世界って所から呼ばれて、自由にらして……でもな、俺は違う!!』


 そう言い捨てて、男性は外に出て行った。


『○○○○○……』


『○○○?どした?』


 灰色の髪の女性が戻って来て、白銀の髪の女性に問う。

 女性は『何でもありませんわ』と答えて、母親と子供に会いに向かった。





『おぎゃぁー、おぎゃー!』


『うふふ、随分すいぶんと赤ちゃんらしい泣き方をしますわね』


『そうね。耳が痛いわ』


 灰色の髪の女性は、頭上にある耳を押さえて言う。


『ほら○○○、いてあげて?○○○○も……』


『で、ですが……』


『なら、私が』


 白銀の髪の女性は怖がって遠慮えんりょし、代わりに深緑色の髪の女性が子をく。


『……これが、命……』


『そう、私たちみんなの子供よ。そして……私たちの全て・・でもある』


『そうねぇ』

『だね』

勿論もちろんです』


 栗色の髪の女性の言葉に、三人の女性は一様いちよううなずきあい、赤子をでた。





 場面は変わり、少し時間がったようだ。

 赤子の見た目的に、一年ったかどうかという感じだろう。


継承・・されていない?』


『ええ、その可能性があるわぁ』


『それじゃあ意味ないんじゃないのー?』


 順に栗色の髪の女性、深緑色の髪の女性、そして灰色の髪の女性だが、何故なぜか見た目が若返っていた。


『《魔法》は正常に発動したのでしょう?』


『そうだけれど、○○○○を見るに……』


『いやいや、まだ一歳だよ?まだ分かんないでしょ……』


 栗色の髪の女性がく赤子を見ながら、灰色の髪の女性は言う。


『ですが……契約の《紋章》は出ていません……』


 扉を開けて、入ってきた白銀の髪の女性が言った。


『そ、それは……あ、○○○○が失敗したんじゃないのー』


『正常だと言ったわよぉ、馬鹿猫ばかねこぉ』


『――にゃんだとぉぉ!』


『○○○○も○○○も落ち着いてください!』


『○○○○○○○が居ればなー』


居なくなった犬・・・・・・の話をしても意味が無いわぁ』


『そうだけどさー』


 ソファーに横になりながら、猫のように丸くなる灰色の髪の女性。


『もし失敗だったとしても……それでも、私たちの子供である事は変わらないわ』


『○○○……そう、ですね。この子は、この子ですからね』


 優しく子をでる女性に、故人こじんを見る感情はもはやないようだった。

 その言葉に、白銀の髪の女性も同意するが。


⦅私が《魔法》を失敗した……?そんなバカな事、ある訳ないでしょ……私は……私はあの人の、最高の《契約者》なんだから……何があっても、ずっと⦆


 深緑色の髪の女性は、何も言わずに部屋を出る。

 他の女性たちの意見に、納得なっとくすることは出来なかったのだろう。

 そして何より、【魔女】と呼ばれた自分が、《魔法》を失敗したと言われた事が、ゆるせなかった。





 場面はまた変わった。


さびしいですわ……○○○』


『私もよ、○○○……』


貴女あなたはいいわよねぇ。新しい子・・・・も生まれて、この子のそばにも居られるのだから』


『○○○○!!』


『――ふんっ!』


 深緑色の髪の女性は、真っ先に出て行った。別れの言葉もなしに。


『すみません、○○○……別れだというのに、こんなことになってしまって』


『ううん。いいの……○○○○が怒るのも無理ないわ』


 ベビーベッドには男の子が眠っており、栗色の髪の女性の腕には女の子がかれている。

 年子の兄妹だ。


『この子が生まれて、○○○○○も安定してくれたし……』


 女の子が生まれてから、父親である男性は気を持ち直してくれたらしく、幸せそうに女性は笑う。


『そうですね。○○○○○も、【○○○】の呪縛じゅばくとらわれた方ですから……』


『でも、その呪縛じゅばくは……将来しょうらいこの子が……』


 女性が見るのは、ベビーベッドで眠る男の子だ。

 男の子の将来しょうらいは、順風満帆じゅんぷうまんぱんではないと確信できてしまう。

 それを見て来ているから、実感してきているから思えるのだった。


『だいじょーぶ!この子が大きくなるそれまでには、アタシたちが見つけてくるよ。あの馬鹿犬ばかいぬをさ』


 これから、三人の女性は旅に出る。

 目的は、こちらの世界に来たばかりの頃に別れた、もう一人の仲間を探す旅だ。


『ありがとう、○○○』


『○○○○○も協力してくれるしね。○○○○○はここにちょくちょく戻ってくるだろうけど』


『目的は“魔道具”の回収ですから、仕方ありません。だから今は……』


 そう言いながら、白銀の髪の女性はベビーベッドの男の子をき上げ、キスをする。


『しばしお別れです……○○○○様』


 男の子、○○○○にキスをする白銀の髪の女性はさびしそうに、けれども少し強く男の子をいた。

 強かったのか、目を覚ます男の子。けれども泣くことはなく、白銀の髪の女性のあたたかさを感じているようだった。





 場面はまたも切り替わった。

 男の子は成長し、妹の女の子と外で遊んでいた。


『おにいちゃーん!まってよー!』


『あはは!はやくはやくっ、おいてっちゃうよ!』


『うわーん!やだーー!!』


 これから、最近知り合った貴族の兄妹と遊びに行くらしい。

 その様子を、母親の女性は微笑ほほえましそうに見守っていた。


『――元気で何よりだわ』


『!!』


 栗色の髪の女性が振り向くと、そこには深緑色の髪の女性が立っていた。


『○、○○○○……久しぶりじゃない!急に来るなんて、どうしたの?』


『……犬が、死んでいたわ……』


『……え……?』


 その報告ほうこくは、一番聞きたくなかったものだった。

 彼の呪縛じゅばく唯一ゆいいつの存在、犬神いぬがみレティシアーノ。

 過去の仲間であり、別世界の“神”。

 離別りべつし、すでに数年。

 その仲間を探す旅をしていた彼女らは、現在北国にいるらしい。

 またしばらくしたら別の国に移動するらしいが、その北国で見つけたものが、その犬神いぬがみの《石》だった。


『それ……レティシアーノの《石》』


『【賢者の金剛石パラケルスス・ダイヤモンド】……あの犬っころしか使えない、《神の石》よ』


 唯一ゆいいつ解呪かいじゅが出来る可能性をめた《石》。

 しかし、使用者はもう存在しないという事だ。


『そ……んな……』


 希望きぼうを持って、【○○○】ののろいをすべを考えた。

 そしてそれを実行するため、仲間が離れ離れになる覚悟を持って行動をした。

 しかし、その可能性はもう、ついえていた。

 初めから、失っていたのだ。


『……無駄むだだったわね。あの子を産んだのも、あの男と寝たのも』


『――そんな言い方しないでっっ!!』


 心無い言葉に、栗色の髪の女性はさけんだ。


『……私はもうるわ、ここにも戻らないから』


『――ま、待って!待って○○○○!!』


 パシュン――!と、深緑色の髪の女性は消えていなくなった。

 そしてもう、彼女の前に姿を現すことは無かった。





 場面はまたも切り替わる。

 テントの中には、猫耳の少女が不機嫌ふきげんそうに寝転んでいた。

 灰色の毛並みをつくろうように、くしととのえる。


くやしいな……アタシ』


『仕方がありません……彼女が選んだ決意です』


 白銀の髪の女性は、身体をきながら答える。

 二人はよごれていた。

 仲間をとむらうために、土にまみれていたからだ。


『あの馬鹿犬ばかいぬ……自ら命をつとか、何考えてんだろ……なんちゃらっとか言う世界の“神”さまなんでしょ?』


『ええ、ですが……それだけ、この世界を受け入れられなかったのでしょう……わたくしだって、始めはそうでした。でも、○○○や○○○、不覚ふかくですが○○○○もそばにいましたから……』


『あの馬鹿犬ばかいぬも、離れなかったらこうはなってないよね、きっと』


 それは、考えたところで答えは出ない。

 死を選んだ彼女に向けられるべきは、手向たむけだけだ。


『○○○○、遅いですね……○○○に報告に行ったのでしょうけれど……』


『あの色魔しきまの事だし、何処どこかで遊んでるんじゃないのー?』


『こんな時に、ですか?』


 彼女らしいと言えばらしいが。しかし。


『わたくしたちは、もう○○○○様には会えないのでしょうか……』


『……』


 急激に、悲しくなる。

 【○○○】ののろいがけないという事は、彼がその運命を全て背負せおうという事だ。

 その責務せきむを、少しでも軽くするために行動して来た意味も、たった今無くなった。


『《魔法》が失敗してた時点で、彼を彼として・・・・・・見れればよかったんだけどね……もしかしたら、○○○の言う通りにした方が……いいのかもね』


『ええ……そう、ですね……』


 そうして彼女たち三人の女性は、彼のもとに戻ることは無かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る