79話【数千年越しの姉妹喧嘩2】



◇数千年越しの姉妹喧嘩しまいげんか2◇


「――はあぁぁぁ!」


 無情むじょうにもくうを切る、スィーティアの剣。

 大振りで単調たんちょうな一撃は、気を張るまでもないローザに簡単にけられた。

 膂力りょりょくをそのまま地面に叩き付け、剣はにぶい音を鳴らした。

 そしてその地面に足を取られて、スィーティアはつまずき転ぶ。


「……うっ……く!」


 しかしスィーティアはぐに立ち上がり、ローザをにらみ付ける。

 肩でする息はドンドンあらくなり、脱水症状だっすいしょうじょうを起こしそうになった身体は朦朧もうろうとしていた。


「しんどそうね?もう止める?」


 ローザも汗をいてはいるが、その無駄むだのない動きから、体力の消耗しょうもうはスィーティアとは大違いだ。

 冗談じょうだんを飛ばす程度の余裕よゆうを見せつけながら、木剣ぼっけんをスィーティアに向ける。

 その木剣ぼっけんを、スィーティアは剣ではじこうとするも、ローザは剣を引いてくうを切った。


「……誰が!」


 舐められたと気付いて、スィーティアは意地でも立ち、かまえる。

 《石》の力を最大限に発動させて、身体能力の底上げをはかる。

 かがやく《石》は朱色に光を放ち、オーラはスィーティアをつつむ。


「……お姉さま……絶対に苦汁くじゅうを味合わせてあげるわっ」


 ローザは「もう充分味わったわよ」と笑いながらも、木剣ぼっけんかまえた。





 ローザの今回の目的は、《石》をふくめない自分の実力を確かめる事だった。

 【災厄の宝石ディザスター・ストーン】である【消えない種火】は、非常に強力な“魔道具”であると同時に、その消費しょうひ魔力は尋常じんじょうであり、その《魔法》の影響えいきょうを幼少の頃から受けてきたローザにとっては、何よりも共にあった存在だ。

 それをみずから切り離して進むことを決めたのは、魔力の回復を出来ないという環境かんきょうと、同じ異世界人の仲間たちの成長が、ローザに影響えいきょうを与えたという点もあるだろう。

 しかし何よりも、あの少年エドガーの期待を裏切らない為に。

 あの少年エドガーそばにいる為に。ローザは進むことを決めた。


(エドガーは、あのあつかいを受けて笑顔でいられた……つらい事も逃げ出したい事も、全部受け入れて……自分の為ではなく、誰かの為に犠牲ぎせいはらう勇気が……あの子にはある)


 だからこそ、そばにいたいと思った。

 彼の隣で笑っていたいと、心から思えた。


(こんなことで、逃げられる訳がない……たかが《魔法》を使えないというだけ・・で、私が逃げ出したら……エドガーの隣にいる資格しかくはない!)


 彼のとなりにいるべきは自分だと、自信を持つ為に。

 《魔法》を使わない魔法使いの戦い方を、学ぶべきだと。

 つまりローザは、剣士になる覚悟を決めたのだった。


「はあああああっ!!」


「……!」


 スィーティアから目をらさず、一挙手一投足いっきょしゅいっとうそくをその赤いひとみうつす。

 筋肉の動き、込められた魔力の流れを正確に把握はあくするだけで、こんなにも相手の動きを予測よそくする事が出来るとは思わなかった。


 相も変わらず、スィーティアの剣はくうを切る。

 一撃も、連撃による攻撃も、全て回避して。


「……っ!」


 しかしついに、ローザの動きもにぶり始める。

 ローザは確かに強い。しかし、その強さは【消えない種火】があってこそだ。

 疲労ひろうによる誤差ごさ微々びびたるものだった。

 しかしその誤差ごさが、足をつまずかせる。


「……!――そこっ!!」


 スィーティアも見逃さずに、間髪かんぱつ入れずに剣を振るってくる。

 ローザがつまずいたのはかかとだ。体重は後ろに掛かり、け反るような体勢たいせいで一歩ずれる。

 スィーティアの目線で、彼女が狙った部位がローザにも分かった。

 首。なんとも殺意さついのある個所かしょだ。


「――ちっ!」


 ガコッ――!と、スィーティアが振るった剣は木剣ぼっけんにめり込んだ。

 一刀にて切断できなかったのは、スィーティアの疲労ひろうと、この国の鍛冶技術かじぎじゅつの低さが原因げんいんだろう。


「んあぁぁぁぁぁっ!」


 スィーティアは全力で力を込めて、ローザが持つ木剣ぼっけんごと振り切った。

 握力あくりょくも、《石》の加護かごを受けたスィーティアの方が断然上だ。

 当然ローザが持つ木剣ぼっけんは、めり込み罅割ひびわれた所から、バキッとれた。


「……くっ」


 しびれを持つ手を、ローザは見る。


「次は……首を斬ってあげるわっ……お姉さま!!」


「――ちぃっ!このっ!」


 スィーティアは好機こうきと見て、武器のないローザを攻め立てる。

 ローザはもう、完全に回避するしかなくなっている。

 動きを見切り、予測よそくして行動をするローザだが、逆を言えばスィーティアもそれを可能としている。


「何度も何度も!同じ手を食うかぁぁぁぁ!」


 ローザの回避ステップにもれ、スィーティアは力任せに剣を振るった。


「!」


 チッッ――!!と、肩をかすっただけ。

 かすっただけだが、ローザは初めて感じた。斬撃の痛みと言うものを。

 たったそれだけなのに、物凄い痛みと熱さが、身体をめぐった。


「――いっ……つっ!」


 咄嗟とっさに手で押さえるが、スィーティアの攻撃は止まらない。


(……マズい!!)


 片目を閉じ、慣れない痛みにゆがめてしまった視線しせんを戻す。

 もう、スィーティアは攻撃モーションに入っていた。


(駄目だめ……間に合わないっ!)


 致命傷ちめいしょうけても、腕を切りかれるコースだ。

 下手をすれば切断、もしくは肉塊にくかいのようにひしゃげるだろう。

 覚悟をして、腕一本をくれてやろうとした直後だった。


「ローーーーザァァァァァァ!!」


 本当に一瞬だが、友と呼べる少女エミリアの声が耳を抜け、視線しせんを向けようとした瞬間。

 赤い軌跡きせきが、ローザとスィーティアのあいだに割って入って来た。


「「――!?」」


 ガギィィィィィィン!!


 スィーティアの剣をはじき、後退あとずさりさせた。

 それは、目の前の地面に突き刺さる、一本の赤槍せきそうだった。


「……これは……エミリア!?」


 ローザはエミリアを見る。

 すると、何かを投げたような恰好ポーズで、涙目でローザを見るエミリアがそこには居た。

 となりではローマリア王女が口を開けておどろいていた。


 【勇炎の槍ブレイジング・スピア】。

 エドガーがエミリアの為に想像そうぞうし、ローザが魔力をめた逸品いっぴんだ。

 聖王国の国花こっか【エミリアの花】をした装飾そうしょくがされた、オンリーワンの槍だ。


「――使って!ローザ!」


 エミリアの言葉にローザはだまってうなずき、槍を抜く。

 その瞬間に、地面からは炎があふれ出し、同じ魔力のローザと共鳴きょうめいする。


「……あ、熱い……これが、私の炎……?」


 槍を持つ手が熱い。

 あふれ出る炎でげてしまいそうだ。だが。


不思議ふしぎね。手に馴染なじむ」


「は、あはは……あはははは!!」


「――そんなに可笑おかしいかしら?」


 邪魔じゃまをされた形になったスィーティアだったが、怒る事はせずにくるったほどに笑っていた。

 槍を持つ姉の姿が、馬鹿ばからしいほどに想像そうぞうできなかったからだ。


可笑おかしいも何も……剣ならともかく、槍?槍ですか?……――馬鹿ばかに、するなっ!!」


「……」


 いつだって、憧憬どうけいいだいた姉の姿は、剣を持つ英雄ヒロインだ。

 炎をまとい、外敵をめっするその勇姿に自分はあこがれ、その力が欲しくなった。

 いだいていたあこがれは劣情れつじょうに変わり、おとしめる事だけを考えるようになって、ついにそれはかなった。

 しかし、《石》をうばい取る直前に、姉は炎と共に消えてなくなった。


 数千年の時をえて再会した姉は、憧憬どうけいきみでは無かった。

 だからこそ、コテンパンにしてやって、自分を認めさせようとしたのに。

 それなのに。


「槍をにぎったこともないお姉さまが、素人同然の技術で戦うというの!?馬鹿ばかにしないで欲しいわ!私はこれでも、転生した記憶を引きいでいる……剣と槍のあつかいが全然違う事くらい知っているわ。もう、お終いよ!やっていられないわ!!」


 スィーティアは言い終えると、剣を仕舞おうとする。

 こんなお遊びは終わりだと、やっていられないとさけんだ。

 しかし、そんなスィーティアの視界しかいに、槍の切っ先が入ってきた。


「……何のおつもりですか?」


 ローザが、槍をスィーティアに向けて差し向けていた。


「ここまでやったのだし……ケリをつけましょうよ」


 軽快けいかいに笑って、最後には挑発ちょうはつするように口端くちはしを吊り上げた。


「……そこまで言うのなら」


 挑発ちょうはつに乗ってやると、スィーティアは戻る。

 やっていられないとは言うが、これはスィーティアにとってもチャンスだった。

 あの槍からは魔力を感じる。

 それはつまり、【朱染めの種石ヴァーミリアン・ガーネット】でい取れるという事だ。

 元の位置に戻りながら、スィーティアも口をゆがめる。


(単純ばかなお姉さま……私があんな状況じょうきょうで、止めるなんて言い出す訳ないでしょうに……!)


 そう、これはわなだ。

 スィーティアだって、ローザの性格は熟知じゅくちしている。

 途中とちゅうで投げ出すような事を、あのロザリームが認めるはずがない。

 いつ何時なんどきでも、姉は全力だ。それを逆手にとって、戦いから逃げ出されない様に仕組んだ。


(これで、《石》の力を全力で出せる……!お姉さまを叩きつぶせるっ!!)


 心内こころうちで、地面にひれす姉の姿を想像して、笑いをこらえるスィーティア。

 そして、決着の時は着々と近付いてきていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る