77話【自分の力量】



◇自分の力量りきりょう


 【リフベイン聖王国】の首都【王都リドチュア】。

 その中央に位置する、リフベイン王家の住まう【リフベイン城】。

 空は気持ちのいい晴天せいてんだ。

 多少の優しい風もき、ピクニックなどに最適さいてき日和ひよりだろう。


 しかし、場所は王城の訓練場くんれんじょうであり。

 き抜けの屋外訓練場やがいくんれんじょうで、二人の女性が向き合っていた。

 今にも一触即発いっしょくそくはつを起こしそうな雰囲気ふんいきに、周囲の人間はハラハラしていた。しかし対面する二人は冷静れいせいであり、笑みを浮かべる程だった。


 一人は、燃えるような赤毛のロングヘアーをし、そのひとみを赤く光らせた女性。

 眼光がんこうするどく、向かい合う女性を見据みすえて、「ふぅー」っと息をく。

 名をロザリーム・シャル・ブラストリア。愛称あいしょうローザと呼ばれる、この世界とは異なる世界、つまり異世界の人間だ。


 そして相対あいたいするのは、ピンクがかった朱色の髪に、その目は緑色。この国の一般的な人種のひとみの色を持つ、気品のある女性。

 名はスィーティア・リィル・リフベイン。この【リフベイン聖王国】の第二王女だった。

 スィーティアは、よどみのない笑顔で、ローザを見ている。


 この二人、実は姉妹である。

 血のつながりは無い。スィーティアは、ローザの元の世界・・・・、正確には数千年前、大昔の時代に存在していた【ブラストリア王国】の姫である。

 詰まる所、ローザのすえの妹、ライカーナの生まれ変わりなのだ。

 彼女は、何度も何度も転生をり返し。

 こうしてまた、自分の姉の前に立っていた。


 目的は、ローザが所持していた《石》、【消えない種火】をうばう事だった。

 だがその目的は、今転生こんてんせいくつがえっている。

 先日、模擬戦もぎせんにて前世の記憶を取り戻し、ローザに勝ってしまったからだ。

 あれだけ執着しゅうちゃくした、《石》を持った姉に、ライカーナは勝った。

 そして今は、自分にも《石》がある。【朱染めの種石ヴァーミリアン・ガーネット】と呼ばれる、魔力をい取る力を持った《石》だ。

 その力を持って、ローザの《石》の力をふうじ、意識を失わせるまでにいたった。

 それだけの自信と、今まで勝てる見込みがなかった姉に勝てたという高揚感こうようかんが、今の笑顔に全て集約しゅうやくされていた。


「――さぁ、お姉さま……遊びたたかいましょうよっ!」


 スィーティアのあおりのような言葉にも、ローザは無視に近い形を取って、一人屈伸運動くっしんうんどうおこなっていた。

 その様子にスィーティアは「張り合いが無いわね」と両手を上げて、なかあきれているような態度にも見えた。

 切っ先を向けた剣を下ろし、嘆息たんそくする。


「……もう、やる気がないのかしら?お姉さま……」


 今までのローザを知っている分、スィーティアは姉に合わせた攻め手で口撃こうげきしていたつもりだった。

 上からな威圧的いあつてきな態度を取り、威厳いげんある高貴こうきな振る舞いと言えよう。

 しかし。あの日あこがれ、あの日羨望せんぼうした姉の姿は、もう無いのだと、この時スィーティアは確信していた。





 入念にゅうねんな準備運動とストレッチ、深呼吸しんこきゅう

 エミリアに手伝って貰うまでして、本当に入念にゅうねんおこなった。

 そのおかげで、身体は随分ずいぶんと軽い。

 様子をうかがうようにしていたエミリアの視線しせんも気にすることなく、自分ので集中する事が出来た。


(今も、ひとみが熱い)


 ローザは右目を優しく押さえた。あふれそうなほどに回復した魔力は、今までにないくらい充実じゅうじつしており、そのれ出た魔力がひとみを赤くしているのだ。

 【消えない種火】を常時発動させていた時は、オーラをまとうような形で、自分自身の魔力を押さえ込んでいる時が多かったのだが、《魔法》によって消費しょうひされた魔力は、《石》から供給きょうきゅうされて回復をしていた。

 それがこの世界に来てからは、魔力の回復自体が出来なくなっていた。

 魔力を使う機会が減り、フィルヴィーネの魔力の譲渡じょうとによって回復された魔力は、向かうところがなくなり、あふれかけていた。


 それでも今、ローザは魔力を使うつもりがなかった。

 それは、スィーティアのあおり気味の言葉にも反応しない程、集中した状況じょうきょうしめし合わせていくように。

 ローザは、ゾーンに入っていると言ってもいい程、自分の事だけに集中出来ていたのだ。


「……よし」


「――あら、やっと時間稼ぎが終わったのかしら?」


 腕を伸ばしながら訓練場くんれんじょうの中央に歩み出てくるローザに、スィーティアはほくそ笑みながら嫌味いやみを言う。


「ええ、悪かったわね。準備は出来たわ。それに――普通の人間と同じルーティーンをしてみたかったのよ」


「――!!」


 訓練場くんれんじょうの中央で不敵ふてきに笑う姉の姿に、背筋せすじをゾッとさせたスィーティア。

 みずからも準備はしていた。負ける不安は一切ない。

 それでも、今のローザの顔は覚えがあった。


(まるで……昔の事のようね……)


 自分がゾッとしてしまった事に対して、スィーティアは自嘲気味じちょうぎみに笑った。

 背筋せすじを凍らせるほどの、不敵ふてきな笑顔。

 それはまだ幼少の頃、誘拐ゆうかいされ、その後戻って来たローザが見せた笑顔と、非常に酷似こくじしていた。

 そう、初めて《石》の所持者になった時と、同じだった。


「お姉さま、ようやく準備が出来た様で何よりだわ」


 持っていた剣をカツカツ鳴らして、スィーティアも中央へやって来た。


「そうね。これで貴女あなたの鼻を、ペキリとれる事でしょうね」


「……ふんっ!」


 ローザの言葉を、スィーティアは言われた鼻で笑う。

 誰がいい気になっているのかと言ってやりたがったが、ローザの笑顔が不気味ぶきみ過ぎた。


「では、訓練くんれんを開始しましょうか……」


「あら……遊びたたかいでは無かったの?」


「――っ!!……くっ」


 スィーティアは顔を赤くした。言われた意味が、素直に分かってしまったからだ。

 やけに余裕よゆうのあるローザの態度に、スィーティアは本能的におびえていた。

 過去を思い出し、先程までの余裕よゆうがひっくり返るほどに。


「――くだらない事を言っていないで、始めましょうよ……お姉さまぁぁっ!!」


 言うがごとく、スィーティアは合図あいずもせずに剣を振りかぶり、ローザに斬りかかった。


「……な!!」


 ガゴン――!!と、木剣ぼっけんが鳴る。

 そしておどろいたのは、スィーティアの方だった。

 完全な不意打ち、しかも力を乗せた一撃だ。


「――私の準備は、出来たって言ったでしょう!」


 ローザはその不意打ちを、完全にふせいでいた。

 ふせ木剣ぼっけんの陰から、スィーティアを見る事までして。


「くっ!!」


「――はっ!」


 カコッ――とはじかれ、スィーティアは一歩足を引く。

 その瞬間を、ローザは左手で持った木剣ぼっけんを横にぎ、あしを狙って一閃いっせんした。

 スィーティアは木剣ぼっけんを地面に突き刺し、それをふせぐ。

 しかし次の瞬間には、左方面からローザのブーツが見えた。


「ぐっ!!」


 何とか左腕でふせぎ、スィーティアはそのままき飛びながら距離きょりを置く。

 しかし、ローザは。


「――ふっ!」


「このっっ!」


 ローザは追撃ついげきをしてきた。

 まるで戦況せんきょう把握はあくしているかのように、スィーティアの行動を読んでいるかのように。


不気味ぶきみに笑ってっ!!」


笑わせて・・・・くれているのは、ライカーナでしょうにっ!」


「――その名で!!」


 今はスィーティアだと、転生前の名を呼ばれて顔を赤くするスィーティア。

 馬鹿ばかにされたのだと、一瞬で分かった。

 りにはりで応酬おうしゅうしてやると、スィーティアは足払いの要領ようりょうで右足を振るう。

 しかしローザは、その場で宙返ちゅうがえりをしてけ、そのいきおいで。


「なっ!――がっっ!」


 空中で体勢たいせいを立て直して、木剣ぼっけんを振り下ろした。

 木剣ぼっけんはスィーティアの肩口をとらえ、痛みに首を曲げる。

 そのままスィーティアは横ばいに倒れ、ローザは更に追撃ついげきしようと右足を振り切った。


「――!!」


 何とか、スィーティアは両腕をクロスさせて防御し、少しだけき飛んだ程度で済んだ。

 そしてぐに立ち上がり、ローザをにらむ。


「……随分ずいぶん足癖あしくせがお悪くなったようですね、お姉さま」


「誰かさんのお陰で、ね」


 後ろで見守るエミリアをちらりと見やって、ローザは笑う。


(今、私の力量りきりょうはかるのに……《石》は必要無い。自分の実力がどれほどのものか、剣の腕がどこまで通用するのか……それが分かれば、この戦いは私の勝ち・・・・よ)


 本来、ローザは魔法使いであり、剣士ではない。

 しかし、今は剣をにぎっている。

 《魔法》で出来た剣ではなく、木で出来た訓練用くんれんよう木剣ぼっけんだ。

 しかしそれでも、しめす事が出来る。

 今の自分の――《石》に頼らない戦い方を。

 ロザリーム・シャル・ブラストリアが今しめすことが出来る、真の実力を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る