第3章《聖槍、天高く》

プロローグ【逃げた皇女たち】



◇逃げた皇女こうじょたち◇


 【魔導帝国レダニエス】。

 あわただしくする騎士や兵士たち、ボーツ大臣も、あせったように指示しじを出している。

 その訳は、第二皇女こうじょミア・レイチェル・レダニエスの脱走だっそうだった。

 その報告を受けた【魔導皇帝まどうこうてい】ラインハルトは、不気味ぶきみに笑う。

 それは苛立いらだちか、それとも虚勢きょせいか。


 報告を受け、すぐさま問いたださなければならない人物を呼び出し、謁見えっけんの間の椅子いすに座る新皇帝しんこうてい

 ラインハルト・オリバー・レダニエスは、目の前でひざまずく二人の女性騎士に、優しく声を掛けた。


「……待たせてすまない。顔を上げてかまわないよ。サンドラ・シルス、それにギリィ・チェイス」


「「はっ……」」


 二人の騎士は緊張気味きんちょうぎみに顔を上げる。

 ただならぬ雰囲気ふんいきに汗がにじみ、ほほつたう。

 この二人は、第二皇女こうじょミアの近衛このえ騎士だ。

 つまりは、ミアを逃がした張本人ちょうほんにんな訳で。


「さて、報告は聞いたよ。ミアがとうから逃げ出したと……二人はミアの近衛このえだ、心当たりがあるのではないかな?」


「……申し訳ありません……陛下へいか

「わたしたちが席を外しているあいだに、窓から逃げ出されたようで……」


 三階の高さの部屋から、カーテンやシーツをつなぎ合わせてロープにし、飛び降りた痕跡こんせきがあった。

 動きやすいようにドレスは短く切られ、くつかないまま逃走したのではないかと、二人は言う。


「……ふむ。そうか……周辺警備けいびの騎士たちからは、いまだ報告はないが……行きそうな場所は分かるかい?」


「――い、いえ……」

「申し訳ありません……わたしたちは、なにも……」


 未明みめいの出来事とは言え、暗がりで行動できる胆力たんりょくはミアにはまだない。

 彼女はまだここのつ、特異な力・・・・があるとはいえ、それは不安定すぎると分かっている。

 誰かの助力がなければ、こんな行動は出来まい。


「……そうか、それなら仕方がないな。今後に期待しよう」


「「え……?」」


 それを理解していながら、ラインハルトは騎士二人をゆるす。

 妹が“何を持って”逃げたのかも、ラインハルトは知っているのだ。


「ミアの監視をおこたった事は、確かに失態しったいだが。あの子は特殊とくしゅだ……この数年、想定外そうていがいの事ばかり起きているだろう?ならば仕方がないと言うのだ。しかし捜索そうさくはしてもらおう。ミアを見つける事を、至極しごくにんとせよ……サンドラ・シルス……ギリィ・チェイス」


「「――は、はいっ!」」


 サンドラとギリィが退出たいしゅつした後。

 ラインハルトは一人、こらえ切れない笑みをこぼす。


「ククク……クックック……本当に、予定通り・・・・の行動をしてくれるじゃないか……これも全ては計画けいかくの一手……面白いものだよ。ポラリス、スノー、ノイン……お前たちも、精々踊ればいいさ……再び俺の前に立つ時、驚愕きょうがくする顔を……見せてくれよ、ククク……」


 背凭せもたれに身体を預けて、ステンドグラスの天井てんじょうを見上げる。

 ここにはいない人物たちの名を出して、大いに笑う。

 そして。


「……俺が気付かない訳がないだろう……その為に、お前の手に届く場所に置いたんだからな。頑張ってエリウスに届けてくれよ?……ミア」


 近い未来の自分を想像そうぞうして、ラインハルトは笑う。

 それは、【召喚師】と【送還師そうかんし】の、絶望的な邂逅かいこうとなる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る