75話【奔走4】



◇奔走4◇


 異世界人、メルティナ・アヴルスベイブは一人空にいた。

 今朝方から一人で行動し、ある反応・・・・を探っていたのだが――


「……」


 早朝ぐに感じた、ある《》の反応。

 どこかでその《石》の反応を感じた事がある気がして、メルティナはエドガーに一言だけ告げ、長時間こうして空中散歩さんぽ状態じょうたいだった。


「――何なのでしょう……この感覚は」


 メルティナのデータに記録されているのは、ローザの【消えない種火ルビー】、サクヤの【闇光瞳ブラックオニキス】、サクラの【朝日の雫ホワイトサファイア】、フィルヴィーネの【女神の紫水晶アメジスト】、リザの【橙発火石オレンジジルコン】、そして自分の【禁呪の緑石エメラルド】。

 それに加えて、最近スィーティア王女の【朱染めの種石ガーネット】や、エドガーの宿にある無数むすうの《石》を記録してある。


 前提ぜんていとして、【災厄の宝石ディザスター・ストーン】や【天啓の宝石リヴェレーション・ストーン】は十として、それ以外の小さな《石》は一として、数値化して記録しておいたのだが。


「――今朝方の反応はんのうは……覚えている気がするのですが。しかし記録にはっていない、なぞの反応」


 それを探るため、こうして上空から区画くかく監視かんししていたのだが、一向に同反応はしめしてこなかった。

 今朝感じた反応は、メルティナの意識の中にある。

 しかし、データには存在していない。登録のし忘れなど、自分がする訳ないと自信を持っていても、違和感いわかんぬぐえずにいる。


「ん?……この反応……マスターですね」


 ソナーの様に反応をさぐっていると、下方で馴染みのある、心地良い反応が。

 エドガーだ。メルティナは雲を抜け、【下町第一区画アビン】を歩く茶髪の少年を視野しやに入れる。


「ああ、マスターが落ち込んでいます……かわいい」


 普段は誰にも見せない本性ほんしょうを出して、メルティナはいのる様に両手を合わせてひとちる。

 どうもメルティナは、素体からだのもととなった人物、ティーナ・アヴルスベイブの性癖せいへき?を受けいでいるようで、少年好きの疑惑ぎわくがある。


「はぁ……はぁ……おや?何かあったのでしょうか……」


 エドガーは小箱を持ち、とぼとぼと歩いていた。

 その小箱の中の反応は、《石》だ。


「反応チェック……完了。中身は、最近マスターが集めていた小さな《石》ですね……マスターが最近収集していた《石》を持ち運んでいるという事は……マークス・オルゴの所からの帰りでしょうか……しかしこの落ち込み様、これは不在だったのしょうか」


 エドガーが集めたと言う《石》は、主にひろったものだ。

 《石》を拾う変人・・エドワード・レオマリス。

 最近の成果は、いまいち。だ。


「どうやらマスターが言うように、もうぐ【浮遊島ふゆうとう】が来る・・そうですし……そうすればまた、《石》は集められるのでしょうが」


 この世界には、浮遊する島がある。

 正確にはこの国・・・と言った方が正しいそれは、現在は王都の上空にはいない。

 正しくつたえると、ローザがこの世界に来てからも、一度も現れてはいない。

 それは、少し前にエドガーから説明されている。

 まだ、ローザが王城に行く前、サクラが目覚める前の話だった。





『この国には、【浮遊島ふゆうとう】と呼ばれる浮島うきしまがあるんだけど……』


『ま、また唐突とうとつね……』


 本を読んでいたローザが、ひざに本を置いてエドガーを見る。

 サクラを元に戻す為に、エドガーは様々な事を考えていた。

 その一つが、《石》を集める事だ。

 貴重な《石》が複数ふくすうあれば、何かが起こせる思っての事だった。


『――え、そうかな?でね、この国の家の屋根って、凄く頑丈がんじょうに作られているんだけど』


『続けるのね……』


『あれ、駄目だめだった?』


『いいえ、いいわ。続けて頂戴ちょうだい、屋根が何?』


 ローザが王城へ行くための準備中、ローザの部屋でエドガーは、自分の知識ちしき共有きょうゆうできる喜びをかみしめながら、嬉しそうに説明する。


『うん!屋根がね、頑丈がんじょうなのはさ、《石》の落下防止の為なんだ』


 この言葉に反応したのは、まとめていたサクヤ。


『そういえば以前、屋根づたいに走った時、物凄く安定していました。まるで地面を走っていたかのような』


 サクヤが、ポンと手を叩いて納得なっとくする。

 そしてエドガーは更に嬉しそうに。


『――そうなんだよ!だから人の家の屋根を見ると、《石》が落ちてることもあるんだ!それが楽しくてね!』


『……《石》の落下って……怖いわね』


 大きな《石》が落ちて来ても大丈夫なように、屋根が頑丈がんじょうに作られている。

 それは分かるが。


『ロ……――むぐっ』


 サクヤが「ローザ殿でも怖いものですか?」と言いそうになったのをさっして、口をふさぐエドガー。


『ま、まぁね。でも、【浮遊島ふゆうとう】は夏場にしか王都の上空に来ないんだよ。どこかを周回しているらしいんだけど、決まって王都に来るのは夏だけなんだ』


『つまりはもう少し、ってことね?』


『うん、その通り』


 そうすれば、《石》を集める事が出来る。

 落ちてくる《石》は千差万別せんさばんべつ、普通の石ころや宝石、鉱石に化石など。

 回数自体は少ないが、それでもエドガーに取っては喜ばしい事だ。


『《石》を集める事が出来れば、その中に貴重きちょうな物もあるかもしれないからね……それこそ、異世界人みんなの持ってる《石》のようなものがさ』


成程なるほどね。それなら、メルティナに飛んで行ってもらったら良いのではない?』


『……え?』


『飛べるのだから、その【浮遊島ふゆうとう】?にも行けるでしょう、メルティナなら』


 意表いひょうを食らったかのように、エドガーは目を丸くしている。

 そんな事を考える事が出来ない程、余裕よゆうがなかったのだろうか。

 それとも自分で集めると言う事が、相当大事な事なのか。


『――イエス。命令を頂ければ、すぐにでも向かいますが』


『あ……うん。その時は頼むよ……』


『なんでやる気なくしてるのよっ!まったく……ふふふ』

主様あるじさま……くっ……ふふっ』


 一気にテンションの下がったエドガーに、その時は皆で笑っていたが。

 実際、メルティナがその行動を取れれば、速やかに《石》を回収できるのは事実だ。

 それに、【浮遊島ふゆうとう】まで行く事が出来れば、その“浮遊する島”という摩訶不思議まかふしぎを解明できる可能性もある。

 その時が来れば、いずれはおのずと向かう時が来るだろう。





「今マスターが持っている《石》は、最近ちょくちょく外出してひろって来た物ですが、それこそ【浮遊島ふゆうとう】という場所から落下した物……なのでしょうか――ん?……あれは……」


 エドガーを上空から観察かんさつしながら、メルティナはエドガーの前方に気付く。


「人?」


 一人の女性が、エドガーの前方で座り込むのを、メルティナは目撃した。


「……様子をうかがっていた?」


 あやしい。メルティナは、耳元の機械を展開てんかい

 眼前がんぜんにビジョンを広げて観測かんそくを始める。


「やはりマスターですね……」


 座り込む女性に対して、エドガーは恐る恐るだが話しかけていた。

 それが、なんともエドガーらしくてメルティナは喜ばしい気持ちになったが。


「……ノー。ノイズがひどくて聞こえません……」


 メルティナの高性能機器も、最近何故なぜかうまく起動しない事がある。

 近付こうにも、気付かれる・・・・・かもしれないという嫌な予感よかんが、メルティナを躊躇ちゅうちょさせた。


「……はぁ!?ま、まさか……連れて行くつもりですか?」


 少し会話をしたエドガーと女性は、同じ方向に歩き出した。

 その方角は【福音のマリス】。エドガーの家であり、異世界人たちの拠点きょてんだ。


「マ、マスター……」


 嫌な予感よかんと共に、自分にも不甲斐ふがいなさが押し寄せてくる。

 ――その理由は。


「――あの女性……何処どこかで……見た、記憶が……くっ……!」


 片手で頭を押さえて、メルティナは必死にメモリーを検索けんさくする。

 何度も、何度も何度も何度も確認するが、結果は変わらず――《errorエラー》だ。


「ぐっ……う、頭が……」


 頭の中で、何度もアラートが鳴る。この警鐘けいしょうが、まるで“これ以上の検索けんさくをするな”とうったえかけてくるように。


「マ、マスター……その女性は、なにか……不自然ふしぜんです……まるで……!!――くっ!!」


 苦悩をかかえつつも、無理にでも言葉をつむごうとした瞬間。

 メルティナは背後から、高濃度こうのうどの魔力を感知した。

 空中で身をよじり、落ちるように回避する。


 シュイーーーン!!と、レーザー光線こうせんの様な魔力のかたまりが、メルティナの肩をかすめた。


「くぅっ……!――今のはっ!!」


 反転し体勢たいせいを立て直すと、メルティナは魔力を感じた方向に、全速力で飛行して行く。

 背中の《石》【禁呪の緑石カース・エメラルド】の魔力を瞬間的に爆発させて、メルティナは弾丸だんがんのように飛んだ。

 魔力を感じた位置は確認済みだ、ならばその地点まで、一直線に向かうのみだ。


「――フリーズ!!」


 距離きょりは近かった。攻撃を受けてからも、瞬時に行動して逃げるひますら無かった筈だ。

 どこぞの誰かの家、その屋根の上。


「――なっ!!……い、いない……!?」


 そこには、誰もいなかった。

 メルティナはもう一度上空に上がり、周囲しゅういを確認する。

 しかし、あわてて逃げる不審者ふしんしゃはおろか、見える範囲の区画には、人っ子一人として、センサーには反応しなかった。

 もう一度、今度は《石》の共鳴きょうめいを意識して捜索そうさくする。

 しかしやはり、反応は一切なかった。


「――なんなのですかっ!」


 一人、空に苛立いらだちをくメルティナ。

 誰かに邪魔じゃまをされたのは確定だ。

 その誰かが、この王都内に存在しているのも不穏ふおんでならない。

 不安やあせりは増えていく一方、メルティナは自分の価値観かちかんを見失いつつあった。

 マスターの役に立ちたい、エミリアの力になりたい。

 その思いが空回りをしつつあると――自覚できないままに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る