74話【奔走3】



奔走ほんそう3◇


「「「……」」」


 誰も言葉をなくし、時間はぎてしまう。

 エドガー、サクラ、そしてメイリン。三者の考えは、れ違いに近かった。

 エドガーは、メイリンに対する配慮はいりょの欠落。

 サクラは、初動の失敗を後悔こうかいして。

 メイリンは、【福音のマリス】に自分は不要なのではないかと、不安をかかえて。


 そんな厨房ちゅうぼうの様子をうかがう様に、入り口に立つ女性。

 女性は、それでも話しかけなければいけないと言い聞かせるように気合を入れて、三人に声を掛けた。


「――あ、あのー。すみません……」


「っ!あ……ド、ドロシーさん」


 エドガーはおどろきながらも、入り口に向かう。


「すみません……わたくしのせいで……」


「い、いや……その、僕が」


 ドロシーは開口かいこう直ぐに謝罪しゃざいをする。

 自分のミスでまねいたこの状況じょうきょうに、エドガーは両者を気にしながら言葉を探していたが。

 メイリンは、この険悪けんあくなムードに入ってきた女性、入り口で隠れるようなドロシーを見ようと動く。


「……あなたが?」


 しかし、メイリンは一歩足を動かして、その風貌ふうぼうが見えた瞬間。


「――!!」


 ピタリと動きを止めて、まるで時が止まったようにドロシーをひとみうつした。


「メ、メイリンさん?」


 サクラはメイリンの様子がおかしいと分かり、ぐに隣にけた。

 ちらりと横顔をのぞいたサクラは、メイリンのおそろいたような表情ひょうじょうさっする。


(そっか……メイリンさんも、ドロシーさんがエド君のお母さんに似てるって気付いたんだね)


「あの、わたくしやはり……お世話になる訳には」


「あ、いや……そういう事じゃ、なくてですね……」


 更にしどろもどろになるエドガー。

 そんなエドガーに、メイリンは。


「……エドガー君。この人……」


「は、はい。この方がお客様の、ドロシーさんです」


 困ったような、信じられないような表情かおをエドガーに向けるメイリン。

 当然のことながら、エドガーの母マリスが生きていない事は知っている。

 それでも、その雰囲気ふんいきが似ている事だけは瞬時に分かった。

 仕草しぐさも、どことなくだが似ている気がしてくる。


「ドロシーさん、ここは厨房ちゅうぼうなので。その……」


 スタッフ以外立ち入り禁止だと言いたいのだろうが、エドガーも戸惑とまどっていた。


「あ、申し訳ございません……声が聞こえたものでして」


「いや、お食事持っていくって言ったの僕なのもに、遅くなってしまって……」


「――あ、じゃあコレ」


 サクラがすでに完成していた麦粥むぎがゆを指差す。

 持っていけるよ。と言う意味合いに、エドガーはうなずいてそれを持つ。

 メイリンの事は当然気になるが、ドロシーがここに居てもややこしいことになると思い、部屋に戻ろうという事だろう。


「行きましょう。ドロシーさん」


「――え、でも」


「いいですから」


 エドガーは銀のトレーを持って、サササッと厨房ちゅうぼうからドロシーを押し出して一緒に行く。

 去りぎわにちらりとサクラを見たエドガーの真意しんいは【心通話】でつたえられた。


「――オッケー任せて、エド君」


「?」


 なんのこっちゃ分からないメイリンのこまり顔を見て、サクラは苦笑いを浮かべながら言う。


「それじゃ、お話でもしましょっか。メイリンさん、あたしもあやまりたいことあるし」


「え?」


「ほらほらっ、休憩所に行きましょうよっ」


「えぇ?でも、あの方……」


 複雑な心境しんきょうかかえていても、お客がいると言う自覚はあるらしく、ドロシーを気にかけているメイリン。

 しかし、気にかける理由はそれだけではないだろう。

 それはきっと、エドガーとサクラが気にする理由と同じだ。





 パタンと閉じられた扉は、101号室の扉だ。

 少々気まずさをも持ち込んだ室内のテーブルに、エドガーがトレーを置く。


「ではコレ……食べて下さいね。まだあたたかいので」


「……」


「ドロシーさん?」


 ドロシーはまゆを八の字にしていた。

 そして唐突とうとつに、無言のまま頭を下げた。


「え、ドロシーさん!?」


「申し訳ありません……わたくしは、面倒事めんどうごとまねいたようですね」


「……そんな、事は」


 ないとは言えない。しかしそれはドロシーのせいではなく、エドガーが勝手に決めてしまった事から始まっている。

 そして今更それを、ドロシーのせいだなんて誰が言えるだろうか。


「大丈夫ですから心配しないでください、ドロシーさんはお客様なんですから……まあ、仕事はしてもらいますけど」


「……はい」


 返事は小さかった。元気もなく、そうとう心配しているのがエドガーにもつたわった。


「ドロシーさんには、掃除婦そうじふをして頂こうかと思ってるんです。さっき厨房ちゅうぼうにいた人、メイリンさんって言うんですけど、一人で全部やってくれてるんです……客入りはな――少ないけど、無駄むだに広いですから、この宿。手伝ってくれる人が居ればなって、前から思ってたんですけど……」


 導入どうにゅうの仕方を間違えたと、エドガーは言う。


「大切なんですね、あの方を」


「はい。家族のようなものですから」


 だから、言わなくても分かるとか、以心伝心いしんでんしんだとか、勝手な解釈かいしゃくをしてしまったのだろうか。

 それが大きな間違いだったと、今更理解した。


「なら、わたくしなんかよりも、メイリンさんを優先してください。わたくしはお食事をして、適当てきとうに待たせていただきますから」


 ドロシーは椅子いすに座り、テーブルに置かれた麦粥むぎがゆの器に手を伸ばす。

 「美味しそう」とにおいをぎながら、ふふふと笑みをエドガーに向ける。


「……ありがとうございます。じゃあ、食べ終わったら適当てきとう宿内やどないでも見て回っててください、一階には娯楽室ごらくしつや休憩所がありますから」


「分かりました。それではそうさせて頂きますね」


 エドガーはドロシーにそう言うと、メイリンにキチンと理由を説明しようと戻っていく。

 ドロシーは、スプーンで麦粥むぎがゆを食べ始め、一人。


「お腹がふくれたら、お風呂・・・にでも入りましょうか」


 そう、笑顔で言ったのだった。





 エドガーは、急いで厨房ちゅうぼうに戻り、声を上げる。

 しかし、メイリンもサクラもそこにはおらず、誰もいない厨房ちゅうぼうに「メイリンさん!」とむなしくひびいた。


「……どこだ?」


主様あるじさま?」


「――あ、サクヤ!サクラとメイリンさん知らないかい?」


 エドガーの後ろから来たサクヤが、不思議ふしぎそうに声を掛けて来た。


「い、いえ……存じませんが、何かあったのですか?サクラを探しておられるのなら、【心通話】をお使いになればよろしいのではありませんか?」


「あぁそうか。何で忘れてるんだよ僕は……さっきも使ったのに」


 サクヤはどうやら小腹を空かしているらしい。

 おもむろに果物籠くだものかごから一つつかみ、ちゅうに投げる。

 

「ほっ」


 腰に下げた短刀を引き抜き、一閃いっせん

 スパパパっとカットされた果物くだものは、反対の手に持った小皿にトトトっと並んだ。

 満足そうに笑みを浮かべるサクヤを尻目に、エドガーは【心通話】をサクラに送る。


<サクラ……今どこだい?>


<あ、エド君……今は……メイリンさんの家に向かってるところだよ?>


「<えっ!?>」


 どうやらメイリンは帰ってしまったらしい。

 サクラが付いて行っているようだが、それでもどことなく【心通話】がぎこちなかった。


<その……メイリンさん、大丈夫かな?>


<うん。少し動揺どうよう……してるかな>


動揺どうよう……>


 やはり怒っているのかと、エドガーはそう思いそうになったが。


<違うよエド君。メイリンさん、もう怒ってないよ。むしろ逆かな、お客様……ドロシーさんだっけ、その人の事、もうお客様として見てると思うけど>


<そう、なの?>


<うん。多分だけど、エド君があの人を連れて来た理由を、自分なりに考えたんじゃないかな。でも、小さな怒りはあるみたいだから……今日はあたしも帰らないね?>


<え……それって>


 サクラが宿に帰らないと言い出して、逆にエドガーは少し動揺どうようする。

 それでも、続きの言葉を待つと。


<あたし、おとまりのおさそい受けたんだよ。メイリンさんから>


「そっか……よかった」


 【心通話】には乗せず、口を動かして言う。

 心から安心した。


「よかったですね。主様あるじさま


「え。う、うん」


 どうやら【心通話】を聞いていたらしいサクヤも、果物くだものをシャクシャク食べながら、エドガーに笑顔を向けた。


<そんな感じなんだけど、大丈夫かな?>


<うん、勿論もちろんだよ。お願いしちゃってごめん、でも……ありがとう>


<あはは、いいっていいって。あたしもさ、友達・・の家におとまりとか初めてだから、嬉しいよ>


 サクラがメイリンを友達と言ってくれたことが、何故なぜかうれしかった。

 サクヤは、そんなエドガーを見ながらサクラに【心通話】を送った。


<サクラ。主様あるじさまが自然に笑みを浮かべているぞ……どうやら、お前がメイリン殿を友達と言ったことが嬉しいらしいぞ、わたしも嬉しい!>


<解説しなくていいから!>

「解説しなくていいって!」


 エドガーにも聞こえていて、二人にツッコまれるサクヤ。

 シュンとしながらも、「あむ」っと果物くだものを口に運ぶ。


「モグモグ……そんなぁ……」


 良かれと思って言った結果、残念なことに。

 サクヤは涙目になるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る