73話【奔走2】



奔走ほんそう2◇


 骨董品こっとうひんを持ち歩くように厳重げんじゅうに、大切な人をまねくようにそわそわしながら、エドガーは女性を連れて宿屋【福音のマリス】に帰って来た。


「どうぞ、こちらですっ」


「――は、はい……」


 栗色の髪の女性。ドロシーと名乗った女性は、いたお腹を押さえながら案内される。

 すたすたと歩き、物珍ものめずらしそうにロビーを見渡す。

 そんな中、ロビーの横にある管理人室から出てくる一人の少女が、エドガーを見かけ。


「あ、エド君お帰り、マークスさんどうだった……――は?」


 黒髪の少女サクラが、女連れで帰宅きたくした《契約者》の少年を見つけた。

 明るかった少女の雰囲気ふんいきは一瞬で暗転あんてんし、顔に影が差す。


「あ、サクラ……こちらドロシーさん」


「……へー」


「……ん?」


 エドガーによる女性の紹介を聞き流して、サクラは女性をまじまじと見る。

 気まずそうに汗を流しながら、ドロシーは。


「あ、あの……何か?」


「……いえ、どこから召喚しつれてきたのかなぁって」


「え?はい?」


「――ちょっ!」


「いや、だからどこの世界――んぐぅぅ!!」


「サクラっーー!?」


 サクラの変な勘繰かんぐりに、エドガーは咄嗟とっさに口をふさいだ。

 回り込み、身体に腕を回してきしめるように。


「――っっっ!!」


 急転して赤面し、暴れるようで暴れない微妙びみょうな感じのサクラ。

 ドロシーはそんな二人を見て、少しだけうらやましそうに。


「仲がよろしいんですね」


「えっ……?」

「んぅ……?」


 目を点にするエドガーと、更に赤面するサクラ。

 いちゃつくバカップルに見えなくもない光景こうけいを、初めて見た人間はおそらくそう思うだろう確率かくりつは、非常に高そうだ。


「……あ、ごめん!」


「……う、うん。あたしもごめん」


 ドロシーの言葉に、二人は離れる。

 エドガーは更なる誤解ごかいが生まれない様に、ぐに行動に移す。


「この人はお客様だよサクラ。変な誤解ごかいをしない様にね」


「お、客様……?」


 「なんの?」と顔に出ているサクラ。

 そういえば初めてだ。サクラとサクヤがここに来てからの宿泊客しゅくはくきゃくは。


「あの、よろしくお願い致します……その、お金も無いのですが……」


「はぁ……ん?――はぁっ!?」


 自嘲気味じちょうぎみ暴露ばくろするドロシーの言葉に、せわしなく表情を変えるサクラ。


「ちょっとエド君こっち!」


「なに――わっ!!ちょちょ……サ、サクラ!?」


 エドガーの肩に腕を回して、グイッと引っ張る。

 成長中の胸が顔に押し付けられる形になって、あわてるムッツリエドガー。


「――しっ!ちょっとどういうことなの?」


「え……な、なにが?」


 後ろを向き、口に指をあてて。

 ドロシーに聞こえない様に、サクラは小声でエドガーに事情じじょうを聴くのだった。





「はぁ~~~~~」


 盛大なため息だった。ドロシーは東国からの旅人で、すで資金しきんがなく倒れていた。

 それを、偶然・・見かけたエドガーが声を掛けて、宿屋である自宅に連れ帰った。

 エドガーいわく、無償むしょう提供ていきょうするつもりでいたらしい。


「バカなの?」


「――うっ」


「アホなの?」


「――ぐっ」


間抜まぬけなの?」


「――うぐ……」


「ムッツリスケベ」


「――それは関係なくないっ!?」


 ドロシーは置いてけぼりだが、そのドロシーはかざられていた花を見ていた。

 自分が聞く話ではないと、気を遣ってくれたのかもしれない。


「だって困ってたし……それに・・・……」


「それに?」


「あ、や……なんでもないよ。本当に困ってる人を、無視むしすることも出来ないでしょ?」


「それは、まぁエド君らしいけど……でもなぁ~」


 サクラは理解している。

 金ばらいの悪い客を宿泊しゅくはくさせられるほど、【福音のマリスここ】に余裕よゆうがない事を。


(でもまぁ……悪人あくにんには見えないし……あれ?)


 サクラは、腕組をしてドロシーを見る。

 そこで勘付かんづく、エドガーがここに連れて来た理由を。


(……似てる・・・。あの人に……《石》の世界で会った……エド君のお母さんに……)


「サクラ?」


「え、あぁ……うん、分かったよ。でも、働いて貰って、その分から宿代と食費を引かないと駄目だめだよ?この宿も火の車だって事、ちゃんと理解してね?」


「ありがとう!ドロシーさんにつたえてくるよっ」


 サクラの答えに、エドガーは嬉しそうにドロシーにつたえに行った。


「あ~あ……メイリンさんに何て言お……いや、それにしても……」


 本当に似ている。見た目云々うんぬんではない、雰囲気ふんいきと言うのか存在感と言うのか。

 髪の色と言い、物腰やわらかな感じと言い、不思議ふしぎなほどに似ている。


(……むぅ……なんか嫌な予感よかんするんですけど……)


 一瞬だけ、【朝日のしずく】がかがやいたが、気付くことはなく、

 このサクラの予感よかんは、いったいどう転ぶのだろうか。





 エドガーは、ドロシーを部屋に案内していた。

 二階は、異世界人たちが9部屋中4部屋をめているので、通常客は一階にしようと決めていた。

 元々客は少ない(皆無かいむ)。一部屋くらい平気だろうと、軽い考えでいたエドガー。

 サクラに言われた「働いて貰って、宿代と食費を……」と言う説明もしたところ、彼女は。


「それでよろしければ、お願いします」


 と、あっけないほどに簡単に首を縦に振った。

 そんな不思議ふしぎな女性、ドロシーを案内するエドガー。


「ここです。101号室……角部屋で隣もいませんので、静かではあるはずですよ。あ、上には居ますけど」


「――そうみたいですね」


「え?」


「あ、いえ……なんでも。ふふふ……」


「は、はぁ……あ、コレかぎです。それと、食事を持ってきますね」


 エドガーは部屋のかぎを渡し、食事を持ってくることをげる。

 たおれた理由が空腹なのだ、第一優先はそれだろう。


「はい。すみませんがよろしくお願いします」


 そう言ってドロシーはエドガーを見送り、部屋に入ると。


「――さてと……」


 誰もいない部屋を見渡し、その視線しせん天井てんじょう

 客がいると言う、201号室だった。





 厨房ちゅうぼうにエドガーが入ると、従業員のメイリンがけわしい顔で待っていた。


「え……っと」


 近くにはサクラがいて、フルフルと急速で首を横に振る。

 すると【心通話】でエドガーに。


<エド君、説明無理だった!滅茶苦茶めちゃくちゃ怒ってる!!>

<そ、そっか……ごめん、僕が言うよ>


 サクラでも、最近のメイリンをせることは出来なくなっていた。

 メイリンもメイリンで、そうとうストレスがあるのだ。特にプライベートで。


「あの……メイリンさん。お客様を取ったんですけど……」


「知ってる」


「それで、お金がないと」


「知ってる」


「でもって、働いて貰おうと思って……」


「それも知ってる」


<めっちゃ怒ってる!!>

<だから言ったじゃん……!>


 メイリンは【福音のマリス】の唯一ゆいいつの従業員だ。

 それも古参こさんのだ、エドガーの意味不明な善意ぜんいに怒るのも、当然と言えた。


「エドガー君は、私にここを辞めろ・・・って言いたいの?」


「え!?……えっ?」


 どうしてそういう話になるのかと、エドガーは予測よそくも出来なかった。


「ちょ、ちょっとメイリンさん……エド君もさ、そういう事を言いたいんじゃなくて」


「サクラはだまってて」


「――は、はい……ごめんなさい」


 黙殺もくさつ


「私が毎日、掃除や食事……花の手入れをしてる。確かに人手が足りないのは分かってる……でも、この集客しゅうきゃくがない状況じょうきょうで、新規しんきのお客様?しかも支払しはらいの出来ない?」


「それは……すみません」


「しまいには働かせるって……私はいらないって言われてるのと、同じに聞こえたかな……」


「……」


 圧倒的に配慮はいりょが足りなかった。

 メイリンがそこまで思ってくれているとも知らずに、不用意な選択だった。

 せめて連れて来た時に、真っ先に相談するべきだったのだ。


「でも、エドガー君がお人好しなのは知ってる……そんな気が無いのも、勿論もちろん分かるよ?でもね……私は、【福音のマリスここ】が創業そうぎょう当時から知ってるし……エドワードさんにもマリスさんにもおんがある……」


「……」


 久々に聞いた。人の口から両親の名が出てくるところを。

 メイリンがどういう経緯けいいで宿で働いているのか、エドガーはくわしくは知らない。

 気付けばそばにいて、本当のお姉さんの様な感じで一緒にいた。


「……」

(メイリンさんなら、ドロシーさんを受け入れてくれると思った。けど、それは勝手だった……バカだ、僕は!)


 申し訳なさそうに、エドガーはうつむく。


「「……」」


「……」


 一番居たたまれなさそうにするのはサクラだった。

 自分も、もう少し配慮はいりょできればよかったと、後悔こうかいする。


(失敗だったなぁ……でも、そうだよね。メイリンさんはここで何年も働いてるんだもん。言い方が悪かった……あたしの馬鹿ばかっ)


 サクラは、エドガーがドロシーを案内しているあいだに軽く説明したのだが。

 それが失敗だったといる。まさか嫌な予感よかんが、こんなにも早く的中てきちゅうするとは。

 それにしても、メイリンとここまでこじれるとも思わなかっただろう。

 十代前半の時から何年も働き、世話になったエドガーの両親におんを返すだけではなく、【召喚師】となったエドガーをも見捨てなかった、唯一ゆいいつの従業員。

 他の従業員たちは、マリスが亡くなった時にこぞって辞めていった。

 家計かけいが火の車でも、宿に客が入らなくても。

 幼馴染である二人と妹のリエレーネをのぞいて、もっともエドガーのそばにいたのは、間違いなく彼女なのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る