69話【帰還者2】



帰還者きかんしゃ2◇


 翌日の午前。

 王都の最南、【下町第四区画アル・フリ-ト】では騎士たちが集まり、帰還きかんする【聖騎士】を今か今かと待ちわびていた。

 下町の住人たちは、頭に疑問符ぎもんふを浮かべて騎士たちを見ていた。


 それは何故なぜかと言うと。

 【聖騎士】が帰ってくると言う事自体、知らされていないからだ。

 全く興味きょうみが無いように、住民は騎士を邪魔じゃまそうに見やるばかりで、何が起ころうとしているのかすら、聞こうともしていなかった。

 そんな中、エッグゴールドの金髪を肩にかけ、正装に身をつつんだ少女が、緊張した面持おももちで待機している。

 その隣にも同じく緊張した、少女と同じ髪色の青年が居り、正装をしている事から考えても、この二人がこの騎士たちの中でえらい立場なのだと分かった。


「おい、お前緊張しすぎだろ……」


「兄さんこそ……顔青いんだけど?」


 新人【聖騎士】の二人。

 アルベールとエミリアのロヴァルト兄妹は、【聖騎士】を代表して、迎えの大役を任されていた。

 理由としては、新人としての挨拶あいさつをするのと同時に、戻って来た【聖騎士】をセルエリス王女殿下でんかに面会させるという事が、仕事として与えられたからだった。


「誰なんだろうね、先輩せんぱいの騎士様……」


「誰だろな。南方に出ている諸先輩方しょせんぱいがたは多いし……」


 アルベールはあごに手を当てて考える。

 現在【聖騎士】の数は、新人の二人をふくめても総勢そうぜい十名と多くはない。

 隊長のクルストル・サザンベールをはじめ、副隊長のオーデイン・ルクストバーとノエルディア・ハルオエンデ以外の【聖騎士】が派兵はへいされており、帰還きかんする【聖騎士】も、まさか不在時に後輩こうはいが増えているとは思うまい。


 今王都にいるのは、ロヴァルト兄妹をふくめても五人だ。

 半数の【聖騎士】を南に派兵はへいすると言う事は、それだけ南国を脅威きょういと感じているのだろうかと、アルベールは思うが。

 残りの【聖騎士】五人の内、三人は騎士学校の先輩せんぱいである。

 それ自体は知っているし、勉強もした。

 アルベールは、誰が来ても対応が出来るように、常日頃つねひごろから心がけてはいる。

 しかしそんな様子は、隣で緊張するエミリアからは全くと言って良いほど感じられないのが、なんとも残念な事だが。


「……誰が戻って来ても、俺等がしたなのは変わりないからな……気を付けろよエミリア」


「わ、分かってるよ……」


 「そんなこと言われたら余計よけいに緊張するじゃん!」と言いたそうに、兄をにらむ。

 そんなエミリアの頭をポンポンと叩き、アルベールは笑ったのだった。





 少しして、南門がさわがしくなる。

 確認の為、外壁上がいへきじょうで待機していた騎士がはたを振り、エミリアとアルベールに合図あいずを送ってきた。


「来たっぽいね……」


「だな。出迎えるぞ」


 書状しょじょうの内容的に、急いでいる事は間違いない。

 それでも、国の中枢戦力ちゅうすうせんりょくである【聖騎士】の帰還きかんだ、盛大せいだいに出迎えなければならない。

 二人は大通りに出る。一頭の馬が歩いてくるのを確認すると、それに合わせてひざを着き、胸に手を当てた。

 頭を下げる二人の前で、パカラパカラとひづめの音がり返された。

 止まってくれたようで一安心だ。


「――頭をあげてください。その恰好かっこう……もしかして、新しい【聖騎士】の方ですね?」


 優しそうな声音こわね誠実せいじつそうな口調くちょうで二人に声を掛け、タッ――と馬から降りる。

 エミリアとアルベールも、その声に合わせて顔を上げた。


「……無事の御帰還ごきかん両陛下りょうへいかや三王女殿下でんかもお喜びになります……【聖騎士】――オルドリン・スファイリーズ様」


「……で、です!」


 少し間が開いたのは、顔を確認したからだ。


「ええ。ありがとうございます……お二人は、新人の【聖騎士】ということで間違いなさそうですね。出迎え、感謝いたします」


 灰色に近い白髪の女性騎士オルドリンは、優し気に二人を見やり、その形式を丁寧ていねいに返した。

 胸に手を当て、礼をする。

 その胸には剣をくわえた獅子しし勲章くんしょうが付けられ、エミリアとアルベールの胸にもそれがかがやいている。


「早速で申し訳ありませんが、セルエリス殿下でんかにご報告をしなければまいりません……案内、頼めますか?」


「「は、はいっ」」


 当たり前だが、オルドリンは王城への道は知っている。

 それでも案内を頼むのは、新人【聖騎士】である二人の仕事をうばわない為の配慮はいりょだろう。


 三人は用意された豪奢ごうしゃな馬車に乗り込み、【リフベイン城】に向けて出発した。

 オルドリンが乗ってきた馬は、他の騎士がいて行ってくれる手筈てはずになった。


 馬車に乗り込むと、オルドリンがっていた髪をほどく。

 後頭部でまとめられていた髪は、ふぁさりとちゅうに舞う。

 重力に逆らうようなウェーブがかかっていた。

 何とも気品のある女性だと、兄妹は同時に思った。

 そしてオルドリンは。


「お二人も大変ですね。新人と言う事は、騎士学校の卒業生ですか?」


「は、はい。あ……!すみません、挨拶あいさつが遅れました。俺……いえ私は、アルベール・ロヴァルトと申します。昨年度さくねんどの卒業生です」


 アルベールは頭を下げ、ひじでエミリアを小突く。

 お前の番だ、と。


「エ、エミリアです!エミリア・ロヴァルト……よ、よろしくお願い致します!!」


「ロヴァルト?」


 二人の家名かめいが同じだという事に、首をかしげる。

 その視線しせんは、「双子ですか?」という意味合いだった。

 それにしては身長差凄いですね、って感じで二人を見るオルドリン。


「あ……えっと、一個下です……」


「へぇ……」


 値踏ねぶむ様な視線しせんは、特にエミリアに向けられた。

 卒業生は否定ひていしていないし、一個下の妹と紹介したのだ。

 エミリアが偉業・・を成しげて【聖騎士】に成ったことを、瞬時に理解したのだろう。


「……ぅ」


「あ、ごめんなさい……仕事上つい、ね」


 オルドリンのおも任務にんむは、偵察ていさつ監視かんしだ。

 エミリアがどんな子なのかを、くせで気になってしまったのだ。


「いえ。俺たちも、不慣ふなれで申し訳ありません」


「……ありません」


「ふふふ……面白いご兄妹ですね。これからよろしくお願いしますね」


 オルドリンはアルベールに手を差し出す。

 アルベールはそれを取り。


若輩じゃくはいですが、ご助力じょりょくできるように精進しょうじんします」


 オルドリンは次にエミリアに。

 エミリアは手をゴシゴシしてから。


「ご、ご指導しどうのほど、よろしくお願いしますっ」


勿論もちろんです、私でよければ」


 オルドリンは笑顔で快諾かいだくし、馬車は城へ向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る