62話【逃亡者「その3」】



◇逃亡者「その3」◇


 暗い暗い闇の中で、“悪魔”の声をいた。


『――お前がたましいわないから……俺様はお前のたましいうしかない。それが“契約”だ……悪く思うなよ』


 ゴリゴリと精神がけずられていく感覚は、確かに死に近付くと言うそれなのだろう。

 エリウスは、騎士たちの命を救った。

 それはエリウスが見せた甘さであり、自分を追いめる自傷行為じしょうこういだ。


『いいかエリウス。死にたくなければ、たましい捕食ほしょくしろ……人間だろうが動物だろうが、なんでもいい。今はな。そうでなければ……目的を果たす前に、お前が死ぬだけだ……いいな、必ずだぞ』


 次に行動する分のたましいをエリウスからうばい去り、“悪魔”ベリアルはその権能けんのうを静かに眠らせたるのだった。


『よし、いいぞ。起きろ……お仲間が待ってる』


 顔など分からないが、ベリアルが優しく微笑ほほえんだ気がした。

 それは“悪魔”の微笑ほほえみか、それともたくらみか。

 エリウスには分からない。





 ガタンゴトンと、れる馬車の中で、エリウスは目を覚ます。


「――エ、エリウス様……!」


「……リュー、ネ?――うっ!」


 気怠けだるい身体を起こそうとして、エリウスは全身の痛みに顔をゆがめた。


「ね、寝ていてくださいっ!全身の筋肉がボロボロだそうですから……精神もかなり摩耗まもうしているらしいので」


「……そう」


 リューネの説明にぐに納得なっとくできたのは、自覚があるからだ。


「……本当に、生きていてくれて良かったです……」


 涙目でエリウスの手をにぎるリューネ。実はそのにぎられた手ですら痛かったのだが、心配してくれたリューネの顔を見ると、それは言えなかった。


「……ここは?」


「聖王国に向かう道中ですよ……あの人・・・が、来てくれて……!」


「あの、人?」


 不思議ふしぎそうな顔をするエリウスに、その人物が声を掛けた。


「――よぉエリウス。随分ずいぶんと無茶したらしいな」


 聞き覚えのある声は、御車席ぎょしゃせきから聞こえた。


「!?……その……声は……」


 グググっと、何とか身体を起こして、その背を見る。

 見慣みなれた後ろ姿、ぼさぼさの髪、乱暴らんぼうそうな言葉。

 振り返ろうとしたその顔は、リューネの「前見てください!」という言葉で見えなかったが、見なくても分かる。


「……レディル」


「おお。わりぃな……遅くなった」


「本当ですよ……まったく」


「仕方ねぇだろ、お前らを探すのも一苦労だったんだぞ?」


「……どうして、レディルが……」


「ああ~。リューネ、わりぃけど馬車いったん停めるぞ」


 その状態じょうたいでは話せないという事か、レディルは一応リューネにことわって馬車を停車ていしゃさせる。

 停車ていしゃさせ、馬車内に入ってくるレディルの顔は真剣なものだった。


「よっ……と」


 乱暴らんぼうに座り込み胡坐あぐらをかく。

 そんなレディルに、飲み物を渡す女性がいた。

 村娘のような恰好かっこうの、綺麗な女性。というか村娘であることは確実だった。

 何故なぜなら彼女は。


「……え、オルディアさん?」


「はい、殿下でんか……おはようございます」


「……おはよ……ではなくっ!どうして貴女あなたが……ここは聖王国に向かう途中とちゅうなのでしょう!?」


 エリウスは取り乱しながらも、リューネに問いただす。


「お、落ち着いて下さいエリウス様!お身体にさわりますっ」

「落ち着けよ、エリウス……」

「落ち着いてくださいませ、殿下でんか……」


 三人にせいされては、エリウスも落ち着くしかない。

 冷静れいせいに周りを見ると、前まで乗っていた荷馬車にばしゃでは無いと気付いた。

 そして、隣にも誰かが横たわっている事にも。


「……ノイン」


 隣で横になっていたのは、異世界人であるノインだった。

 すぅすぅと寝息ねいきを立てて、静かに眠っていた。


「傷は回復できました。レディルさんが持っていた【月のしずく】のお陰で……スノーさんも」


 リューネは安心したように言うが、そのスノードロップは何処どこにいるのだろうか。

 エリウスから見ても姿は見えないし、御車席ぎょしゃせきにいる訳でもなさそうだが。

 第一、ノインよりも重症じゅうしょうだったはずだ。


「スノードロップは……?」


「あの“天使”のねーさんは……傷が回復して、一足先に聖王国に向かったぜ?」


「……な、どうして……」


「村を出て少ししてから、何か・・を感じ取ったらしく……よく分からないまま飛んで行ってしまって……私たちもくわしくは知らないんです」


「そ、そう……忙しいわね……彼女は」


「ですね……でも、それだけ平気な証拠しょうこかなぁって……ノインさんも言ってましたよ、あはは……」


 笑うリューネに、エリウスも釣られて笑う。


「ふふ……そうね、そうかもしれないわ……それで、どうしてまたレディルがいるのかしら?」


「おう。それはな……」


 今や前皇帝陛下ぜんこうていへいかとなってしまったが、エリウスの父である皇帝陛下こうていへいかから勅命ちょくめいを受けていたレディルとカルストは、帝国領南東地区の視察しさつに行っていた。

 名目上めいもくじょう視察しさつ、とは言え、ほとんど意味はないものだった。

 実際、勅命ちょくめいでなければ行きはしない程度のものだった。

 しかし、視察先しさつさきの街で見た新皇帝しんこうていラインハルトの演説えんぜつは衝撃的だった。

 そしてその映像にエリウスがうつっていない事や、帝国騎士の団長であるカルストが居ない場で、何が起きたのかを知るべく。

 二人は行動を起こした。そして途中とちゅう、カルストは帝都ていとへ戻ると言い出し、レディルの制止せいしも聞かぬままに去ってしまったと言う。


「じゃあ……カルストは……」


「ああ。帝都ていとだ……悪りぃ、止める間もなかった」


 その後、一人になったレディルは考えをめぐらせたと言う。

 エリウスが演説えんぜつの映像にうつっていなかったという事は、兄であるラインハルトと何かあったという事だと考え、三つの想定そうていをした。


 一つは、幽閉ゆうへいされた。

 二つは、最悪の場合だ、殺された。

 そして最善さいぜんである三つ目、誰かが手助けをして、どこかに逃亡したか。


「いやまさか、“天使”のねーさんとこのチビッ子が援護えんごしてくれてるとは思わなかったけどな」


 その三つ目を信じて、レディルは北へ向かった。

 自分が南東部にいる以上、北へ向かえば合流出来るとんだのだ。


わたくしたちも……父上に命令されて【ルーノダース】へ調査ちょうさに出ていたわ……もしそのままあそこで待っていたら、騎士たちにとらわれていたかもしれないわね……」


「そ、そうですね……」


「まぁなんだ……とにかく合流は出来たんだ、それで一つは安心だぜ」


 レディルは両手を頭の後ろで組んで、へらッと笑う。

 エリウスも「そうね」と笑った。


「じゃあ、オルディアさん……は、どうしてまたこの馬車に……?」


 レディルやスノードロップたちの事は分かった。

 それでは、一番のなぞであるオルディアが、ここに居る理由だ。

 【コルドー村】村長の娘であるオルディアは、父である村長が亡くなった以上、順当じゅんとうにいけば次の村長だ。ここに居る理由はないはず。


「はい……私は、村から追放されました・・・・・・・……」


「……え?」


 つらそうな心情を隠して、オルディアは笑う。

 エリウスはおどろく。しかし気付く、自分たちのせいなのだと。


「い、いえ……お気になさらないでください。私は、自分で選んだんです……」


 エリウスが気を失ったあの後、騎士たちが撤退てったいして、村の少ない住人たちもチラホラと外に出て来た。

 オルディアも、廃墟はいきょのようになったが家に足を向けたが、そこには父である、村長の遺体いたいがあるだけだった。

 父の覚悟は聞いていた。「殿下でんかをお助けしたい」と、命をかけてそれを成しげた事も、ほこりに思っている。


 だが、村人は違う。村長きあと、どうするのだと責められるのは明白めいはく、オルディアは娘ではあるが、実質的じっしつてきな事はしてこなかった。

 父の亡骸なきがらを外に運んで、集まっていた村人の視線しせんを受けた時、もうここにはいられないと感じたと言う。

 事実、村人たちの視線しせんややかだった。

 関わらぬを決めていた村人たちも、騒動そうどうは窓からのぞいていたのだ。


 人外のようなノインと、それを打倒だとうした騎士。

 現れた皇女こうじょは“悪魔”の翼をはためかせて、それを撃退げきたいする。

 村の広場は、戦いの痕跡こんせきでボロボロだった。


 それをまねいたのは、確かに村長の一言だったのかもしれない。

 村長がエリウスを、いてはリューネを保護ほごしなければ、こんな事にはならなかったかもしれない。

 オルディアがもういられないと言うのも、無理はなかったのだ。

 そうして、オルディアは父を埋葬まいそうし、何も言わずにこの大きな馬車を用意して、同行をたのみ出た。


「……ですので、私は聖王国に向かうのにお邪魔じゃましようと思います……夫には、村に伝言でんごんを残してありますし……それ以前に、私が村に残っていれば、夫もあぶないかもしれませんから……」


 オルディアの夫は、帝都ていと出稼でかせぎに出ている奉公者ほうこうしゃだ。

 あの騎士たちは言うだろう。「村の村長に邪魔じゃまをされた」と、「その娘も協力者だ」と。

 帝都ていとに居るはずの夫がそれを聞いてどうするのか、性格を把握はあくしているオルディアは分かると言う訳だ。


「それに、この子……」


 オルディアは、眠るノインを見る。

 オルディアは村に残るか共に行くかをなやんだ時、一言をくれたのはノインだ。

 「村長さんに頼まれたから」と、簡単な事しか言ってはくれなかったが、父の最期を看取みとってくれたことには感謝している。

 廃墟はいきょと化した家で横たわっていた父は、腕を組み目を閉じ、綺麗きれいに横たわっていた。

 それをノインがしてくれたんだと、理解できたからだ。


「分かったわ……よろしくね、オルディアさん」


「はい、エリウス殿下でんか……いえ、エリウス様」


 こうして、エリウスたちの同行者となったオルディア。

 完全に一般人いっぱんじんだが、きもわった女性だ。

 エリウスの為と言う訳でもなく、自分で決断したという事もふくめて、エリウスは好感を持った。


「よし。んじゃ出発すっぞ……おちおちしてらんねーしな。その何たら騎士団が、どうせまたくるんだろーしな」


「……おそらく」


「なら早いとこ出るか。って、俺が停めたんだけどな」


 そう言いながら、レディルは御車席ぎょしゃせきに戻った。

 エリウスも身体を起こし、ちらりと見えた馬がヘルゲンだったことに安心する。

 背を預けゆっくりと考える。

 はらさすり、そこに存在する・・・・《石》の事や、兄の事、残された妹の事など、考えはきないのだった。

 たとえ、逃亡者として追われる身であろうとも、エリウスは進む。

 その先は、【召喚師】エドワード・レオマリスがいる、【リフベイン聖王国】だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る