61話【羅刹の使者2】



羅刹らせつの使者2◇


 騎士たちの前に立つ青髪の少女は、背中から禍々まがまがしい翼を出現させた。

 威風堂々いふうどうどうと立ち振る舞うその姿は、王の風格を放っている。

 そのするど視線しせんは騎士の一人、マシアスに向けられており、まるで「どうする?」と問いかけてるようにも取れた。

 眼光がんこうを向けられているマシアスは、手をふるわせながらエリウスの背からえ出た蝙蝠こうもりの翼を指差す。


「な……なんだ……それは……まるで……あ――」


『「――“悪魔”の何が悪い」』


 言葉と同時に、ただよっていたオーラはエリウスの頭部にも少しだけおおわれ、そのオーラは小さな二本の角となった。

 鋭角えいかくの角は、エリウスのひたいから生え出ているように見え、その姿は御伽噺おとぎばなしに出てくる“”のようだと、騎士の一人は感じていた。


 一歩、エリウスが踏み出す。

 マシアスはその瞬間に行動をうつした。本能とでも言うのだろうか。


「――か、せぃっ!!」


「ちょっ……!」


 このエリウスの変貌へんぼうに、一番戸惑とまどったのはマシアスだろう。

 先程までは完全に有利だと思っていたこの男は、騎士から強引に槍をさらい、エリウスに向ける。

 ジャキリと槍穂先やりほさきをエリウスに突き向けて、強くにぎる。

 親指で何かを探り、視線しせんをエリウスと槍、交互こうごに何度も切り替えていた。

 覚束おぼつかない手つきはふるえ、先程までの高圧的こうあつてきで自分勝手な姿など皆無かいむだった。

 そのさまは、槍にれていない事が丸分かりだった。


「――く、くそっ!なんで上手く……くそっ!!」


「マシアスさんは使い方ならってないだろっ!?」


「う、うるさいだまれっ!!集中できんっっ!」


 この槍には手順てじゅんるようだ。

 その手順てじゅんを、マシアスは上手くできていないらしい。


『「もうよいか?」』


 エリウスが一歩前に出るたびうごめく影はゆらゆらと動く。

 不思議ふしぎなことに、降り続く雨はエリウスに当たらずけていた。


「く、くるな!くるなくるなくるなぁぁぁぁっ!化け物ぉぉっ!!」


 カチリ――と、槍には小さな【魔石デビルズストーン】がはめ込まれた。

 どうやら、正しい手順てじゅんを踏むと、長柄ながえから装填そうてんされるようだ。

 刃に近い場所に装填そうてんされた【魔石デビルズストーン】は、キラリと一瞬だけかがやくと、パキンとヒビを入れてくだけた。


『来るぞエリウス!下位の“悪魔”がはじけやがった』

「――分かってる。魔力の波動を感じた」


『「【翼手爪盾ヴェリエルデ】!!」』


 同族感知どうぞくかんちと言う奴で、“悪魔”ベリアルは【魔石デビルズストーン】の反応を感知かんちできるらしい。

 槍に装填そうてんされ、くだかれた小さな【魔石デビルズストーン】は、たましいの一撃となってエリウスにせまる。

 【電磁衝撃機槍スタンショックスピア】の、魔力もなく視認しにんできない理由が、このたましいもちいた攻撃だったからだ。


 しかし、ベリアルの能力であるこの翼は、たましい集束しゅうそくさせることで、自由自在にあやつる事が出来るのだ。

 そして消費しょうひするのは――《契約者》エリウスのたましい


「――グッ!!」


 ズキリ――と、エリウスは心臓に痛みを覚える。

 しかしそんなことはいとわず、左手をかざす。

 すると翼は形状けいじょうを変えて、エリウスをおおうようにつつみ込む。

 その瞬間、翼に当たった何かが、バチン――!!とはじけた。

 はじけ飛んだのは、槍から放出されたたましいだ。

 異世界人である“天使スノードロップ”と“獣人ノイン”を地にせさせたこの攻撃を、“悪魔”の翼でふせいだのだ。


『――ふん。そんな“下級悪魔”のたましいで、この俺様のたましいくだけると思うなよ!――ガブリエルの鈍間のろまとは違うんだよっ!クハハハッ!!』

騎士たちあいつらには聞こえてないわよ」


 バサッ――!!と、翼を広げて、エリウスは魔剣をマシアスに向けた。

 何事もなかったかのように。


「――な……なん、だと……」


 マシアスには、エリウスが地にうビジョンが見えていた。

 しかし、地にせるどころか、軽くあしらわれたように取れる。

 他の騎士たちも同様に、おどろいていた。

 それだけ、異世界人であるスノードロップとノインの二人を倒せたことが、自信になっていたのだ。


「……ぶ……」


 マシアスは呆然ぼうぜんとしながらも、ついに言ってはいけない事を口走ってしまう。


「――ぶっころせぇぇぇぇぇぇぇっ!!」


『初めからその覚悟かくごを見せろよっ!クソ雑魚ザコ人間どもがっ!行けエリウスっ!!』

「――命令しないでっ!言われなくてもやるわよっ!」


 騎士たちは戸惑とまどいながらも、命令にしたが抜剣ばっけんする。

 向けるのは、敬愛けいあいすべき自国の皇女こうじょ。それを認識にんしきしながらも、やらねば自分のクビが飛ぶ(物理的に)と覚悟かくごを決める。

 エリウスはその様子を見て「それでいい」と笑顔で言った。


 自分はすで覚悟かくごを決めている。

 愛する帝国の騎士たちに立ちふさがるという事は、それだけで重大な祖国そこくへの裏切うらぎりだ。

 それでもみとめられないもの。助けたいものが出来た。

 そうして足をみ出した瞬間、き物が落ちるように、スーッと心のみだれが無くなった。


『「――さぁ、来いっっ!」』


 剣を持った騎士が三名、普通の槍を持った騎士が三名、機能停止きのうていしした【電磁衝撃機槍スタンショックスピア】を持った騎士が三名、そしてマシアスの総勢そうぜい十名の騎士が、エリウスを取りかこんでいる。


「……くっ!……うおおおおっ!」


 一人の騎士が、苦渋くじゅう決断けつだんを下し剣を振りかぶる。

 走り、一気に距離きょりちぢめてエリウスに斬りかかった。

 急所きゅうしょから狙いこそ外してはいるが、威力も速度も充分な一刀だ。


「――ふっ!はぁっ!」


 その騎士に対して、エリウスはオーラをまとった左腕を一閃いっせんする。

 三つ爪のオーラは騎士が剣を振り下ろす前に、肩口から腹部にかけてをえぐった。


「ぐあっ……」


 騎士はき飛ばされ、他の騎士が何とかそれをカバーするが、まとめて三人の騎士がき飛んでいった。しかし、き飛ばされた騎士の一人がある事に気付く。

 それは、斬られた騎士の服だ。

 肩口から切りかれたはずの騎士の黒いコートは、一切の傷を負っていなかったのだ。

 まるで新品同然に、雨で濡れた以外は何も変わらない。


「お、おお!」


 流石さすが防御力ぼうぎょりょくだと、騎士たちが感心した瞬間。


「――ぐ……ぐあぁぁぁぁぁっ!!があ、ぐああああっ!!」


 斬られた騎士が、斬られたあと毟搔むしかくように暴れ出し、藻掻もがき苦しみだしたのだ。


「お、おいっ!どうした!?傷は無いぞっ!」


 騎士たちは当然戸惑とまどう。

 異世界人であるノインの戦斧せんぷの一撃を受けても、雪崩なだれのような土砂どしゃの攻撃を受けても無傷むきずだったこの黒いコートは、鉄壁てっぺき防御力ぼうぎょりょくだ。

 何が起きたのか、まるで想像そうぞうできない。


『――クハハハハ。教えてやろう……俺の攻撃はなぁ、物理攻撃ではないのだよっ!!言わば精神攻撃……お前ら人間のたましいを、直接ってやったのだっ!!クハハハハハッ!』

「だから、聞こえてないってば」


 エリウスのはらから声を出す“悪魔”ベリアルの攻撃は、たましいを直接攻撃するものだった。

 その攻撃に、もはや防御力ぼうぎょりょくなど関係無い。

 そして、ったという事は、それをベリアルの力に変化するという事だ。

 エリウスのたましい消費しょうひして顕現ぐげんさせた力も、これなら他のたましいをエネルギーに出来ると言う訳だ。


『まぁ、コイツ等のたましい惰弱だじゃく惰弱だじゃく……あと何人えば、お前エリウスと同等になるやら……かく、全員えば丁度ちょうどいいかもなぁ!』

「全員はやらないわよ」

『なに!?何故なぜだ!!』

「うるさいわね……証人しょうにんを残しておかないといけないでしょう……兄に、知らせてもらわないといけないわ」

『――関係ないだろ』

駄目だめよ」

『……ちっ!!』


 エリウスとベリアルのやり取りは誰にも分からない。

 しかし、最強の防御力ぼうぎょりょくを持った黒いコートを無視むししてダメージを与えたという事だけは、この場にいる騎士は理解が出来ただろう。

 そして、エリウスは動く。ゆっくりと静かに進む先は、隊長格の男、マシアス。


「――はっ!き、貴様きさまら何をしているっ!?俺を、俺を援護えんごしやがれっ!そ、そうだ!そうすれば……進言しんげんしてやるぞ!新隊長・・・になった、俺の部下にしてやるっ!」


 自分がねらわれていると気付き、マシアスは周囲の騎士たちに発破はっぱをかけた。

 だが、苦しむ騎士のさまを見た騎士たちは、完全に戦意せんい途切とぎれかけていた。

 それが分かるから、エリウスはマシアスに足を向けたのだ。


「く、来るな化け物ぉぉっ!」


 マシアスは効力の無くした槍をエリウスに向けるが、槍穂先やりほさきがブルブルふるえて、実に滑稽こっけいだった。

 エリウスは、黒いオーラの爪を、マシアスの足元に振るった。


「――ひっいぃやぁあ!!」


 おどろき、のけけ反って尻餅しりもちをつき、マシアスは腰を抜かした。

 エリウスはそんなマシアスに向けて、右手に持った魔剣を突き付ける。


「いい?お前が本当に兄につながっているのなら……帰ってつたえなさい。『わたくしは認めない、いつか必ず、私は貴方あなたのもとにあらわれる……その時まで、どうぞお元気で”』……とね」


 それは、決別の言葉。

 そして、敵対心てきたいしんあらわれだった。

 皇帝こうていになったラインハルトを認めないと、いずれ必ず、その眼前がんぜんに立ちふさがると。そう言ったのだ。

 エリウスはおびえるマシアスから振り返り、沈黙ちんもくする騎士たちにもげた。


「――お前達も聞いたわね……!この男が役に立たない・・・・・・場合、お前たちの誰でもいい……必ずつたえなさい……」


「「「は……はっ!!」」」


 騎士たちは、エリウスの言葉に敬礼けいれいをする。

 敵対すると宣言せんげんしたとはいえ、エリウスの皇女こうじょたる威厳いげんがそうさせた。

 しかし、一人納得のいかない“悪魔”ベリアルは。


『いやいや……俺の食事わいっ!!』

「うるさいわね、私のたましい我慢がまんなさい……いくらでも、食べていいから……」

『……ちっ……面白くねぇ……』


 そう言い残して、はらの《石》は静かになる。

 同時にオーラの翼や角も消え、エリウスは人間に戻った。

 自分の姿を確認して、エリウスは言った。


「――さぁ、この村から撤退てったいなさい……キチンと、この男も連れて」


 言いながら、エリウスは魔剣を振るった。

 フォンッ――!と風を斬った魔剣の衝撃波しょうげきはは、マシアスが座り込む尻もとに。

 先程地面をいた爪痕つめあとに重ねて、爪の三本の横線、魔剣の一本の縦線が入った。

 それはしくも、この国の文字で“死”をあらわす文字だった。


「――ひぃっ!!ひぃぃぃぃっ……」


 立ち上がり、千鳥足ちどりあしで逃げ去るマシアス。

 他の騎士などおかまいなしに、一目散いちもくさんで【魔導車まどうしゃ】に帰ったのだろう。


(まったく……なんてなさけのない)


 他の騎士たちも、傷付いた騎士をかかえて撤退てったいしていった。

 そして誰も居なくなった広場には、エリウス一人が残された。

 そして、降り続けていた雨がエリウスの身体をらしていく。


「……」


 もう何も言えないまま、エリウスはゆっくりと後ろに倒れていく。

 ドシャリと、思い切り仰向あおむけで倒れ、少しだけ遠くにいるノインの「シャル!」と言う声を最後に、エリウスは意識を手放していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る