60話【羅刹の使者1】



羅刹らせつの使者1◇


 雨の降る村にひびいたりんとした声に、帝国軍【黒銀翼こくぎんよく騎士団】の騎士たちは一様いちように振り向いた。

 倒れる異世界人、ノイン・ニル・アドミラリもまた、可能な限り顔を動かして、その姿を目に焼き付ける。


「……シャル……どうし、て……」


 そして、声のぬしエリウス・シャルミリア・レダニエスは。

 倒れるノインに対して、安心させるような笑顔を見せて、騎士たちに。


「――今直いますぐに、その子から離れなさい……これは忠告ちゅうこくよ」


 一歩一歩を確かめるように踏み込む。

 エリウスは、禍々まがましくかがやく黒い魔剣の切っ先を騎士たちに向けた。

 しかしこれに喜々ききとしたのは、隊長格の男だった。

 もう逃げたと思っていた皇女こうじょが、みずから目の前に現れてくれたのだ、ましてや最強のほこと盾がある状況じょうきょうで、たかが・・・魔剣を怖がる必要は無いと。そう考えたのだ。


「こ、これはこれは……エリウス皇女殿下こうじょでんか、ご壮健そうけんで何よりです!さ、さぁ、こちらへお越しください」


 隊長格の男は左手を上に挙げ、部下の騎士たちに合図あいずをする。

 「手を出すな」という事だ。そして反対の右手をエリウスに向けて差し出し、ジェントルを気取る。


「――わたくしはなれろと言った。聞こえなかったのか、この木偶でくが」


 さげすむ目を向けて、エリウスは一歩、また一歩とノインに近付いていく。


「と、止まっていただきましょうか!」


(……どっちだよ)


 エリウスの言葉にあせったのか、男は今度は止まれと言う。

 男の足元で倒れるノインは、思わず内心でツッコんだ。


 男の言葉に、エリウスは素直に停止をする。

 言葉を待つことにしたのか、魔剣を騎士たちに向けたままピタリと止めようとしていた、が。

 フルフルと、切っ先がふるえていた。


「――!……で、殿下でんか……一緒に帝都ていとへお戻りいただきましょう、お兄様でらせられるラインハルト皇帝陛下こうていへいかも、首を長くしてお待ちでしょう!」


 震えるエリウスの手、それを目にした男は好機到来こうきとうらいとまくし立てる。

 男は、エリウスが怖がってふるえているのだと、そう取った。


 しかし実際じっさいは違う。エリウスは、《石》【欲望の菫青石ディザイア・アイオライト】からあふれそうな魔力をおさえるのがやっとで、自制じせいが効かなくありつつあったのだ。

 そのエリウスの震えを、この男は勘違かんちがいしたのだ。


「――殿下でんかたぶらかしたこのゴミは!丁重ていちょう帝都ていとへ連れ帰り、即刻そっこくばつしょしましょうぞ!カハハハ!」


「――あぐっ!!……ぐっあ……うぐっ!」


 男は倒れるノインの腹をブーツの固い先で足蹴りし、小柄こがらなノインは反動で浮かび上がるほどだった。

 落ちた反動で顔を打ち、それでもなお男は乱暴らんぼうを振るう。


「……」


 当然怒りはある。それでも、エリウスは魔力をおさえるので手一杯ていっぱいだ。

 騎士の男は、エリウスのにらみつける視線しせんに気付かないまま、完全にノインを“誘拐犯ゆうかいはん”と決めつけ、執拗しつように蹴り続ける。


「はははははっ!おら!おらぁ!!その耳はかざりかぁ!?」


「――ぐっ!がっ!……ぎゃっ!」


 ノインの顔にブーツの甲がガスッ――とぶつかり、痛々しい悲鳴がひびいた。

 エリウスは咄嗟とっさに叫ぶ。


「――もうやめなさいっ!!」


「……お、おっと……これは失礼しました……」


 エリウスの叫びに、男は「ははは……」と言いながら距離きょりを開ける。

 両手を大げさに上げて、びを売る笑顔でエリウスに近付くと。


「――さぁエリウス殿下でんか……こちらにどうぞ……どうしました?剣をお収おさめ下さいよぉ……へへへ……私達は――仲間・・なのですから」


「……貴様……!!」


「……へ?」


 エリウスの眼光がんこうは、男の心臓をキュッとちぢめた。

 そして、エリウスをまとうオーラが可視化かしかしていくように、皇女こうじょの気品あるオーラは、ドス黒いものに変わる。


「「「……!!」」」

「「「――!?」」」


 男の心のない言葉で、場にいる全員が凍り付いたことだろう。

 更に、エリウスから発せられ始めたドス黒いオーラが、ノイン以外の人間におおいかぶさっていく。


「な、なんだ!?」

「う、うわああ!」

「か、顔!?」


 ドス黒いオーラは、騎士たちの周囲を何度も何度も周り、うらみを持つ怨念おんねんのように騎士の眼前がんぜんただよう。


「なんだお前たち、だまっていろとあれ程……ど、どうし……た」


 エリウスの一番近くに居ながら、隊長格の男は気付けなかった。

 とぼけた様に振り返り、部下の様子をうかがうと、それが目に入った。


「――どわあああぁぁぁぁっ!!」


 具現化ぐげんかしたオーラに、男は腰を抜かせて尻餅しりもちをついた。

 ドスンと尻をついた先は、エリウスの足元だった。


「お前は、帝国の騎士に相応ふさわしくはないっ!」


 見上げ、“悪魔”のようなエリウスの形相ぎょうそうに男は。


「……は、はは……ははは……し、失礼いたしました……」


 ゆっくりと立ち上がり、ガクガクと足をふるわせながら男は、笑いながら後退していく。

 そのさい、一切オーラもエリウスも見ず、目をつむって戻っていった。

 おそらく怖かったのだろう。なんという小物感だろうか。

 騎士たちも、顔の様に見えるオーラから距離きょりを取り、その男と合流した。

 エリウスも少しずつ歩き出し、ノインの前まで来ると、ようやく右手の魔剣を下した。


「大丈夫?ノイン」


「シャル……その、力……《石》の……」


 笑顔を見せるエリウスに、ノインはおどろきながらも言葉を探っていた。

 エリウスの持つオーラは、自分にも心当たりがある。

 スノードロップとはまた違う思いで、エリウスの《石》を感じ取ったからだ。


「さぁノイン、立て……ないわね。ごめんなさい……もう少し待っていて」


 そう言うと、エリウスはノインをかばうように前に出て、騎士たちに向けて魔剣を一閃いっせんする。

 ヒュンッとくういて音を鳴らす魔剣に、騎士たちもごくりとのどを鳴らしてエリウスの言葉を待った。


「――が帝国の騎士よ……これが兄、ラインハルトの命令だと言うのなら……わたくししたがわない。あの炎上はなんだ!城下に火を放ち、たみを巻き込んで、挙句あげくの果てには……父を、陛下へいかおとしめて、そんなふざけた王にしたがう訳にはいかないっ!それが、たとえ兄であろうとも……」


「「「……」」」


 騎士たちは一様いちように息をみ、祖国そこくの姫君の言葉を身体に染込しみこませた。約一名をのぞいて。


「――ふ……ふざけるなぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」


「「「!?」」」


 さけんだのは勿論もちろん、隊長格の男だ。

 激情家げきじょうかであるのが目に見える彼は目を血走ちばしらせて、エリウスの言葉を全否定ぜんひていする。


だまって俺に連れていかれればいいんだっ!ラインハルト陛下へいかは素晴らしいお方だっ!――お前はその妹だろうがぁ!それがなんだ!陛下へいかのお考えを否定ひていするのかっ!手間取らせるんじゃぁねぇよ!!」


 かかげた政策せいさくの何も知らないのに、何も言わず妹を追い回してくる陛下あにの考えなど、知るものか。

 男は結構な失言しつげんをしている事も気付かずに、まくし立てていく。


「ラインハルト陛下へいかはいずれ世界を手に入れるお方だ!お前はそれを邪魔じゃまするのかっ!妹のくせに!女のくせにっ!!」


 男尊女卑だんそんじょひ。古い国の固定観念こていかんねんだ。

 それを、この男は言葉にしている。自分がつかえる、国の皇女殿下こうじょでんかに対してだ。

 周りの騎士たちも、流石さすがに「うわぁ……」とドン引いていた。

 しかし、そんな言葉にもエリウスは動じずに返す。


「――言いたいことはそれだけ?ならばさっさと帰って兄に報告しなさい“失敗しました”ってね」


 挑発ちょうはつには挑発ちょうはつで返す。

 あおられてムキになるような精神はしていない。

 だが、この男は別だった。


「……な、なんだとぉおおお!!貴様きさまぁぁっ!」


「お、落ち着いてくださいマシアスさんっ!」

「そうです!言いすぎですよっ」

「クビ飛びますって!」


 騎士たちは、飛び出していきそうな男を必死になって押える。

 名前で呼ばれていたので、どうやら隊長ではないらしい。


「うるさいっ!お前らも俺に賛同さんどうしたからついて来たんだろうが!!あいつ等・・・・無断むだんで“槍”を持ちだしたんだぞ!バレたらお前ら責任せきにん取れんのかっ!!ああ!?」


 なる程どうやら、この男たちは正式にエリウスを追っている部隊ではないらしい。

 もしそうでないとしても、何か違反いはんをしてここに居るという事だろう。


「そ、それは……」

「……いやぁ」

「は、はは……」


「なら残りの槍を持ってこいよっ!しびれさせて動けなくすれば簡単に連れ帰れるだろぉっ!!」


 このマシアスと言う男、どうやら根っからのクズだったようだ。

 言葉の端々はしばしに、その片鱗へんりんは見せていたが。

 騎士たちも自分の身が大事なのだろう、わたわたとあわてだして指示しじしたがう。

 数人の騎士が村の入り口付近ふきんに待機していたが、それを聞いて更に混乱していた。


「へへへ……エ、エリウス殿下でんかぁ。お、大口叩いて後悔こうかいしないでくださいよ!?」


 挑発ちょうはつするように、マシアスはニタニタと笑っている。

 エリウスは無言のままでいたが、ノインの視線しせんを感じてしゃがみ込んだ。


「シャル……アタシの事はほっといて……逃げてよっ、その《石》は……なんだか、危険な気がするんだ……だからっ」


 槍の威力いりょくを味わったノインは、《石》があっても危険だと認識にんしきしていた。魔力を感じる事もなく視認しにんも出来ない、そんなものをどうやって防げばいいのか。


「――平気よ。“彼が言ってる”」


「……か、彼?」


「ええ。だから心配しないで寝ていなさい……あと、スノードロップも無事だから安心していい。あなたと同じ、ケガはしているけど」


「……そ、っか……」


 相棒あいぼう安否あんぴを聞いて安心したのか、ノインは首の力をゆるめて、ぱたりとせた。


「――じゃあ仕方ないね……まかせたよ。シャル……」


「ええ……まかせなさい」


 エリウスが立ち上がると、一人の騎士が丁度ちょうど槍を持って到着したところだった。

 合わせて他の騎士たちも、エリウスの周囲をかためていく。

 余程よほどの自信があるのか、エリウスを取り囲んでいい気になるマシアス。


「へへへ……さぁエリウス殿下でんか……お仕置きの時間ですよぉぉっ!!」


 わざとらしく指をパチリと鳴らし、槍を持った騎士に合図あいずをする。

 槍の数はたったの一本だ。しかし、その威力ははかり知れない。





『おいエリウス。分かってるんだろうな?』


 その声は、《石》の所持者であるエリウスにしか聞こえない。


「……ええ。分かっているわ……」


『おおそうか……ならいい。存分に使え!俺様の力!!欲望ディザイアの力を!』


 しかし、確かにはっせられたその言葉は、呪文となってエリウスの権能けんのうとなる。


『「――【堕落の翼コラプション】!!」』


 エリウスの言葉と同時に服を突きやぶり、背中から生え出た巨大な蝙蝠こうもりの翼。

 その翼は、左側だけの片翼かたよくだった。

 エリウスの身体のばい以上あるその巨大な翼は、人間を威圧いあつするには充分じゅうぶん過ぎるものだった。

 一人の騎士は腰を抜かし、また一人の騎士は悲鳴ひめいを上げる。

 見る騎士たち全てが畏怖いふし、おののくその姿は、まさしく伝承でんしょうる、“悪魔”のそれだった。


『「――が名はベリアル……!貴様たちの魔力、残さず食らいつくしてやろうっ!!」』


 ただよっていたエリウスのドス黒いオーラは、エリウスの左腕にまとい巨大な爪と化した。

 オーラの爪はエリウスが動かすたび禍々まがまがしくうごめく。

 暗がりならば、おそらく巨大な腕そのものに見えた事だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る