59話【Diabolik2】



Diabolikディアボリック2◇


 この虚無きょむ空間くうかんは、時間が異常にゆるやかに進んでいた。

 エリウスが手に持っている【魔剣ベリアル】に装飾そうしょくされた【魔石デビルズストーン】は、面倒臭めんどうくさそうにしながらも説明をする。


『……時間がたっぷりあるとはいっても、お前の精神がここにいるだけで、現実では確かに時間が進んでるんだ。なんにせよ決断は早い方がいい……俺としても助かるってもんだぜ』


「――わたくしは何をすればいいのかしら。命をささげればいいの?それともお、金なんて言わないでしょうね」


『はんっ。実体のない俺に金はいらねぇ……だがそうだな、命か……あながち間違いじゃないな』


「何をすればいいの?何でも言って」


 覚悟は出来ている。と、エリウスは“悪魔”のささやきを全部飲む気でいるらしい。

 それほどまでに力をほっする理由を、この“悪魔”も知っている。

 赤子の頃からエリウスを見てきたこの“悪魔”は、エリウスの性格も熟知じゅくちしていた。一度決めた決意は、どんな邪魔じゃまが入ろうとつらぬき通すだろうという事を。


『簡単な事じゃねぇぞ?死ぬかも知れん……それでもいいのか?』


「あなたが言い出したのよ。力が欲しくないのか――って……そんなの、欲しいに決まってるわ、それが“悪魔”に魅入みいられた力でも……私は負けないわ」


『――はっ……別に取っていやしねぇよ……ただ、代償だいしょうは必要ってだけだ』


 やはり命かと、エリウスは嘆息たんそくする。

 しかし、それでも、エリウスに迷いはなかった。


「分かったわ。でも私にも条件じょうけんがある……兄に真相しんそうを聞くまで、それまでは待って。そうでなければ――死にきれないわ」


『まあ待てって。わねぇっつってんだろ!意外とせっかちだな……お前』


 “悪魔”との契約に悩みなんてらない。そう言わんばかりの強い口調くちょうで、エリウスの方が“悪魔”を急かす。

 しかし当の“悪魔”は、あせるな急ぐなと、逆にエリウスをなだめた。


『いいか良く聞けよエリウス。まず、ここでは無理だ。《石》の契約は、現実でしか出来ねぇからな……』


 じゃあ何故なぜここに連れて来たのかと、少し思うところもあるが。

 時間がゆるやかに進むと言う点を考えれば、これは理想的かもしれないとエリウスは愚直ぐちょくを飲み込んだ。


「それでは現実に……あの場に戻ったら、何かをすればいい訳ね?」


『おう。簡単でいいだろ?』


「……具体的ぐたいてきには?」


『……剣を腹にブッさせばいい』


「……」


『……』


「……」


『……どした?』


「やはり命なんじゃない!刺したら死んでしまうでしょ!?」


 いきどおりを見せるエリウス。

 これでは自害じがいしろと言われたようなものだった。


『そこはえろよ』


「無茶を言わないでっ!!」


『はっ。無茶も何も、今からやろうとしている事が無茶だと思うぜ?馬鹿ばかみたいに正義感せいぎかん丸出しで……誰かを救うだぁ?犠牲ぎせい供物くもつもなしで“悪魔”の力をられると思うなよ?』


「……っ」


 痛い所を突かれた。この“悪魔”に言われた通りに、確かにエリウスは甘かったかもしれない。

 国を良くしたい、仲間を助けたい、捕まりたくない。

 リューネに後押しされ、スノードロップとノインに助けられた。

 レディルやカルスト、ユングもいない状況じょうきょうで、自分に何が出来るのか。

 答えはおのずと出ている。自分一人では、“何も出来てはいなかった”のだと。


『――俺たち“悪魔”は契約を求める生き物だ……しかも、今の俺は《石》に封じられていて【二重契約ダブルコントラクト】が効く……“悪魔”契約と《石》の契約……二つを重ねて、お前も“所持者”になれエリウス……《石》の“所持者”に。さすれば道は見えるだろう』


 その為には、“悪魔”の言葉を全て飲み込む必要がある。

 覚悟は決めたつもりだった。だが、それは口先だけの軽いものだったのかもしれないと。

 今一度、エリウスは決めなければならない。本当の覚悟と言うものを。


「……っ!」


 エリウスが真剣な眼差まなざしを向けるのは、たおれるノインとそれを助けようとするスノードロップの映像だ。


『……そうだ……それでいい……死にゆく運命の“獣”も“天使ガブリエル”も、救うのはお前だ……いいか、“悪魔”の――俺の言葉を聞いて、そのまま実行しろ……』


 そのささやきは、明らかに“悪魔”の誘惑ゆうわく

 しかしもう、その声を受け入れる事に何の躊躇ためらいも持たなかった。

 自然と目をつむり、エリウスは現実に返っていく。

 それに気付いて“悪魔”も催眠さいみんに掛けるような、優しい言葉で送り出す。


『……ゆっくり呼吸をしろ……それでも心音を高め、【魔石デビルズストーン】の中の《石》を感じろ……そうだ。俺の《石》は【魔石デビルズストーン】なんかじゃねぇ……それを受け入れろ……俺の名を、口にしろ……』


 もう、下手な問答もんどうらない。

 助けたい人を助けるのに、まよう事など無かったのだ。


 自分の事はかえりみず、やりたいことをやればいい。

 たとえそれがいばらの道であろうとも、進むべき先にかすかでもいい。

 ――エリウスは、光があると信じている。





 ハッ――とした瞬間には、リューネがスノードロップを支えきれず共に倒れた直後だった。

 村ではノインが騎士たちにかこまれ、騎士の一人に頭をつかまれて苦しそうな表情を浮かべていた。


「――リューネ。スノードロップを絶対に止めなさい、いいわね!!」


「え……エリウス様はどうす……――えっ!?」


 リューネがり返ると、エリウスは魔剣を抜き放った直後だった。

 魔剣を逆手さかてに持ち、すでに振りかぶっている。

 まるで、自分の腹にでも突き刺そうとしているかのように。


「――エリウスさ……」


「――ふっ!!」


 リューネが嫌な予感よかんぎらせた瞬間。

 赤黒い魔剣は――ザシュッ!!と、エリウスの身体を貫通かんつうし、鮮血せんけつき出させた。


「エリウス様ぁぁぁぁぁっ!!」

「……エリウスっ……!」

「エリウス殿下っ!?」


 リューネ、スノードロップ、オルディアが、各々おのおのさけぶが、エリウスは一切気にもせずに。


「――がっ!!……ぐぅ……うぅ……さあ、次はっ!?」


 リューネたちのさけびは雨がき消し、エリウスには届かない。

 エリウスは腹から大量の血を噴出ふんしゅつさせながらも、足をしっかりと地につけん張り、誰かに問う。

 唯一ゆいいつスノードロップが、倒れながらも感じた事のある魔力に翼をブルリとふるわせる。


「……こ、この感覚は……!まさか……!?」


「……【魔石デビルズストーン】を……壊すっ……!その中・・・!!」


 魔剣の刀身の根元。そこにめ込まれるように小綺麗こぎれい装飾そうしょくされた【魔石デビルズストーン】を、エリウスはそでに隠し持っていた小さな短刀を取り出して、一撃を見舞う。

 ガギッッ――と中心をとらえられた【魔石デビルズストーン】は、たったの一撃で罅割ひびわれた。

 そしてその中から、少しサイズの小さい――【菫青石アイオライト】が露出したのだった。

 エリウスは一人、納得なっとくしたかのように笑みを浮かべて。


「――なるほど《石》ね……これが、本当の姿という事……!――こ、れを……差し込むっ!!」


 更に身体の奥へと突き刺すように、エリウスは魔剣をドンドン奥へ奥へと突き刺していく。

 やがて、【菫青石アイオライト】が装飾そうしょくされた刀身部分が、エリウスの身体に入り込み見えなくなると。


「――がっ……あぁぁぁぁ……」


 エリウスは顔面蒼白がんめんそうはくさせて、飛びそうになる意識をなんとかたもとうと、魔剣をにぎる手に必死に力をめる。

 痛みは尋常じんじょうではない。

 血があふれ、涙がき出て、視界しかいさだめる事もままならない。


「エリウス様!!エリウス様ぁ……――エリ……ああっ!」


 リューネは躍起やっきになってエリウスのもとにけ寄ろうとしたが――バチィッ!!と、何か不思議ふしぎな衝撃にき飛ばされてしまう。


「――リューネ!……くっ、い、今のは……!!」


 き飛んできたリューネを何とか支えたスノードロップは、二人そろって投げ出された。

 オルディアが最後に支え、何とか止まるも、その覚えのある魔力に鳥肌とりはだを立たせる。


「……――まさか……そんなっ!?」


 天をあお咆哮ほうこうするエリウスの周囲には、どす黒いオーラがあふれ出し、何者も近付けさせない結界けっかいと化していたのだ。

 二人はそれにき飛ばされた。


「……エリウス、様……」


 エリウスの周辺一帯だけが雨を防ぎ、音もなく衝撃しょうげきすらも発生させていなかった。

 周りの木々は、雨風あめかぜうそのように静まり返り、騎士たちがこちらに気付くこともないだろう。

 そしてスノードロップは、覚えのある魔力とこの現象げんしょうに言葉をらす。


「……【悪魔障壁デモンズウォール】……」


 スノードロップが口にするそれは、“悪魔”専用せんようの《魔法》の名だった。

 “悪魔”が人間と契約するさい、邪魔が入らないようにする為の障壁しょうへき、それが【悪魔障壁デモンズウォール】だ。


「この覚えのある魔力……いやらしくまとってくるような空気――まさか……【魔石デビルズストーン】の中に隠れていたなんて……“大悪魔”ベリアル!!」


 エリウスの腹部にズブズブと刺さっていった刀身に装飾そうしょくされていた【魔石デビルズストーン】。

 スノードロップは、あれをただの【魔石デビルズストーン】と判断していた。

 しかしそれは間違いだったと、スノードロップは気付いた。


「エ、エリウス……様」


 心配そうにするリューネの言葉に合わせるように、やがて障壁しょうへきうすれて、エリウスも咆哮ほうこうおさめる。


「……」


 腹部に刺さった魔剣を、エリウスは両手で抜き去る。

 しかし、抜いた腹部からは血の一滴いってきこぼれなかった。

 傷すらも消え去り、変化したのは、その手に持つ魔剣の刀身だけだった。


 赤黒い直剣だったはずの魔剣は、禍々まがまがしい形の黒剣となっていた。

 隠蔽いんぺいされるようにつけられていた【魔石デビルズストーン】は完全に消え去り、刀身の根元にかがやくのは、青紫色の宝石。

 スノードロップは、その名を知っている。


「……――【欲望の菫青石ディザイア・アイオライト】……」


 静まり返った森を、エリウスはゆっくりと歩き。

 リューネとスノードロップを一瞥いちべつし、一言。


「……行くわ」


 そう言うと、村に足を向ける。


「エ、エリウスさ――」


「待ちなさいリューネ!」


 歩き出したエリウスにリューネは声を掛けようとする。

 しかし、スノードロップがそれをせいした。

 フルフルと首を振り、エリウスが向かう村を、二人は見る。





 身体が異常なまでに軽い。魔力が内側からみなぎってくる。

 目に映るのは、数人の騎士たちだ。

 今にもノインを連れて行こうと、数人がかりでつかみかかっていた。


「――待ちなさいっ!!」


 りんと声をはっするエリウスのひとみに、もう一切の迷いは無かった。

 ただ一途いちずに、目の前の傷付いた人を助けたい。それだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る