55話【黒銀の翼2】



黒銀こくぎんつばさ2◇


 ノインの放った轟音ごうおん合図あいずにして、エリウスとリューネの二人は、村長の娘であるオルディアを連れて家の裏手に飛び降りた。

 火事の影響えいきょうで消火に当たったのだろうか、家を取りかこんでいた騎士たちも、裏手にはいなかった。

 周りを見渡し、騎士たちはこぞって消火に向かってくれたようだ、と安堵あんどするエリウス。


「……ノインはっ!?」


「――来ていません!」


「なっ!?」


 合図あいずを出したノイン当人は、そのまま一階に落ちていったからだ。

 一瞬何故なぜと口に出しそうになるも、ノインの行動の意味を理解して、エリウスはけだす。


「リューネ、オルディアさん……森に行くわよっ!」


 村長の家は村の一番奥、更にその奥は森林になっていた。

 そこに身を隠せば、ノインの様子を見ながら騎士たちの事も見られる筈だ。

 そうしてノインを待つ。エリウスはそう考えた。


「で、ですが……いいのですかっ?」


 リューネが見るのは、村長の娘オルディア。

 彼女は不安そうな顔で、焼けくずれていくが家を見ていた。


「……そう、ね」


 元はと言えば、自分たちがまねいたこの一幕ひとまく

 当然とうぜんエリウスも、責任は感じている。

 けれども、ここでうだうだしていれば、オルディアまで巻きえになってしまう。

 現状げんじょう、ノインがこちらに来ないという事は、騎士たちの前に立ちふさがったという事だろう。

 異世界人である彼女が、崩落ほうらくなどでくたばるとも思えない。


 そして、くずれる家の状況じょうきょうを見ても、村長が無事とは考えられなかった。

 ノインがどうにかしてくれている可能性もあるが、確率かくりつは相当低い。

 それは、崩落ほうらくするが家を見つめるオルディアも、把握はあくしている筈だ。


「――まずは身を隠しましょう。リューネはオルディアさんを連れて。いいわね」


「は、はい……!オルディアさん、こっちに行きましょうっ」


「ええ……分かりました」


 エリウスは単独たんどくで、リューネはオルディアの手を引いて森に入っていく。

 少し進んで、村の状況じょうきょうを見られる場所まで来ると、三人は身をひそめて様子をうかがい始めるのだった。





 崩落ほうらくは続き、騎士たちも消火作業をしていたが、やがて一陣いちじんの風が巻き起こると炎上はおさまり、崩落ほうらく一段落いちだんらくした。


「炎が、おさまりましたね」

(今の風って……)


「そうね――!……ノインがいたわっ」


 エリウスたちは森の木々に隠れるようにしている。

 そこから指をさして、崩落ほうらくの止まった家を見る。

 ノインがゆっくりと歩いて、騎士たちの前に現れたのだ。


「な、なんでこっちに来ないんでしょうか……」


「逃げろって事なんでしょうけれど……」


 ノインを置いていくわけにもいかない。自分を助けてくれたのはスノードロップとノインだ、あのまま帝都ていとで一人でいれば、あっけなく兄に捕まっていたはずだ。

 おんを返さないうちに逃げる訳にはいかない。しかし捕まる訳にもいかず、せめて近くで待とうと考えたのだが。


(――ノインの様子がおかしい……?)


 騎士たちの前に立っているノインの顔には影が差し、暗がりと合わさって表情ひょうじょうはよく見えない。だが、まと雰囲気ふんいきが、明るく笑うノインのものとは思えなかった。

 関係性はまだ浅いが、ノインは人懐ひとなつっこい小動物のような印象いんしょうだった。

 しかし今はどう見ても、目の前の騎士たちを獰猛どうもうにらむ、凶暴な獣のような雰囲気ふんいきかもし出していた。


「ノインさん……?」


「……!」


 ノインの雰囲気ふんいきに、リューネも気付いていた。

 固唾かたずを飲んで見守る事しかできない二人は、静かに結末けつまつを待つ。





 誰も、誰も言葉をはっさない。

 それがアタシを、無性むしょうにイラつかせるんだ。

 おびえているのか、警戒けいかいしているのか。

 目の前にいるのは背丈せたけの小さな子供ガキだと思っているのか、それとも理性の無いけものか何かだと思っているのか。

 どちらにしても、コイツ等を引きいて殺してやらないと気が済まない。

 エリウス達を逃がすだなんて、きっと口実こうじつだ、アタシは獣の血・・・

 ――あらがえないんだ。





 ノインの周りには騎士たちが集まり、警戒けいかいしながらもノインをかこみ始めていた。

 言葉をはっしなくても、それぞれが考え行動に移す。

 とても結成間もない騎士団とは思えない連携れんけいだ。

 しかし、ノインには関係無い。


「――村長を斬ったのは、誰……?」


 静かに、ノインは言葉をはっした。

 村長の死の原因げんいんの一つは、致命傷ちめいしょうだった背中の傷だ。

 そいつを真っ先に探し、八つきにする。

 それが、目下もっかのノインの目的だった。

 ノインの言葉に、一人の騎士が返答する。


「言うとでも思っているのか……異世界人・・・・


「……」

(アタシを知ってる……?――ああ、そうか……シュルツがしゃべったんだ。あの人の中で……アタシたちはもう、違うんだね)


 こうなってしまえば、《石》の能力も筒抜つつぬけだと考えた方がいい。

 現に、ノインと騎士たちの間に一定の距離きょりたもたれているのが証拠しょうこだ。

 ノインの《石》、【天珠の薔薇石ヘヴン・インカローズ】は、近距離戦闘にてきした権限けんげんを持つ《石》だ。


 単純な能力は三つ。

 1つ、形状変化(斧と爪)。

 2つ、筋力の大幅上昇。

 3つ、自信と気力を上昇、もしくは与える事ができる。

 の3つだ。


 黒いコートの騎士たちは、じりじりとノインの周りを動いている。

 一定の距離きょりはキチンと守り、ノインの最大射程である戦斧せんぷ範囲はんいに入らない様にしていた。


「――ちっ!!」

(やりにくいなぁっ!)


 ノインが一歩足を動かすたびに、騎士は一歩後退こうたいする。

 それがノインの苛立いらだちを、更に加速させていた。

 しかし、このままではらちが明かないという事もあって、ノインは思い切ってみ出した。


「――はぁっ!!」


 自分の能力が知られているかもと言う不安はあるにせよ、この世界の人間に負ける訳がないと言う自信と、今まで戦ってきた“獣人”の部族としてのほこりがある。

 たった一歩のみ出しで、ノインは三人の騎士の前にめ寄った。


「「「!!」」」


「おらぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!」


 両手に持った戦斧せんぷを振り回して、三人を一気にき飛ばした。


「ぐわああっ!」

「おわっっ」

「ぐえっ……」


「――なっ!?」


 き飛び、転げ回る騎士。

 しかし、一番疑問ぎもんいだいたのはノインだった。

 月が出ておらず、能力も中途半端ちゅうとはんぱなままとは言え、“獣人”のパワーで切りいたはずだった。

 圧倒的あっとうてきな筋力の差、それをって真っ二つに切りいたはず。

 それなのに、騎士三人はき飛んだだけ。

 そう、たったのそれだけで済んでいたのだ。


「……どういう事」


 思わず口に出た。しかし、瞬時に観察かんさつしてそれを把握はあくする。

 切りいたと思った騎士の服、その黒いコートには、傷が一つも付いていない。

 精々せいぜい斬った形跡けいせきであるあとが残っている程度ていどだった。


「す、すげぇ!」

あの人・・・の言った通りだっ」

「これなら張り合えるぞ!」


 騎士たちは意気揚々いきようようと喜びを口にする。

 自分たちが装備しているコートの性能が半信半疑はんしんはんぎだったのだろうか、体験して初めて理解したと言った口ぶりに取れる。


「――ちぃっ!」


 帝国の技術をめていた訳ではない。

 シュルツがその力を後押あとおししているのも知っていた。

 しかし、ここまでの防御力ぼうぎょりょくほこ繊維せんいの衣服を作る事が、こんな短期間で可能だろうか。

 ノインは、跳躍ちょうやくみずかちぢめた距離きょりを再び広げる。


「……」

(シュルツの技術だけじゃない……誰か・・がいる!この技術力を持った誰かが……帝国に!)


 シュルツ・アトラクシアの“魔道具”の知識、【魔道具設計の家系アイテムメーカー】レディルの作製技術せいさくぎじゅつ、それをそなえた誰かが。

 その誰かが、この黒いコートを作ったのではないかと、ノインは直感ちょっかんした。

 そしてその事実を、恐らくシュルツは知っていたのだろう。そうでなければ、敵になりうる可能性を持たせたまま、ラインハルトにしたがう訳がない。


(――あの男は……昔からぁっ!!)


 何年も何年も。だまだまされた間柄あいだがら

 それでも、信用していた事もある。

 帝国に渡ってからは、彼は別人のように知識を求めた。

 最終的に辿たどり着く場所は同じだと信じて、スノードロップと共に仲間として活動してきた。

 しかし、目の前にある“脅威きょうい”は、確かにノインをおびやかしている。

 そしてそれは黒いコートだけではないと、この直後に知る事となるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る