53話【雨は強く、音を搔き消す】



◇雨は強く、音をき消す◇


 れた身体をき、【コルドー村】の村長たく一段落いちだんらくするエリウスとノイン。

 エリウスの身体をくのはリューネだ。

 自分の仕事だと言わんばかりに、笑顔でエリウスの髪をいていた。


 ノインは女性、村長の娘であるオルディア・コルドーに対応してもらっていた。

 聞けば、この家に居たのは村長であるボズ・コルドーと、その娘のオルディアだった。

 奥方おくがたは少し前に他界たかいし、オルディアの旦那だんな帝都ていと奉公ほうこうしに行っているらしい。


 ノインの頭を見たオルディアは「え、耳!?」とおどろいていたが、ノインに「そういうものだよ」と言われて渋々しぶしぶ納得なっとくしていたが、エリウスの心臓がねたのは言うまでもない。


「それで……村長。帝都ていとから兵は来ていないのですね?」


「はい、殿下でんか……あのちゅうに浮かぶ映像があり、おどろきはしましたが……帝都ていとからはまだ誰も来てはいませぬ」


 こんな国境間際こっきょうまぎわの小さな村にも、【魔導皇帝まどうこうてい】ラインハルトの所信表明しょしんひょうめい演説えんぜつは届いていた。

 内容も把握はあくしている筈だ。それなのに、エリウスをかくまってくれるらしい。


「兄……いえ、新皇帝しんこうていは、きっとわたくしを追っています……部下と合流できたことは僥倖ぎょうこうでした。だからこそリューネの保護ほごに感謝を」 


 頭を下げるエリウスに、村長はせいそうとするが手がふるえてしまい、そのまま引っ込めて、代わりに言葉をべる。


「おぉ……エリウス殿下でんか……こんなわしに頭などおさげにならないでくだされ……殿下でんかのぞむのなら、こんなボロ家でよろしければ、いくらでも使ってくださいませ」


 ありがたい申し出だ。

 しかし、追手がいるとすれば、確実に家中を探すだろう。


「いいえ……リューネと合流できた事が何よりの功績こうせきです……ボズ・コルドー、私が心の安らぎをたこと……自分の成果せいかと認めなさい。それが、取りあえずの褒美ほうびです……そしてわたくし達は、雨が止み次第しだい出立しゅったつすることにします」


 宣告せんげんされてはいないとはいえ、逃げている皇女こうじょエリウスをかくまっていたことが知られれば、ただでは済まない筈だ。

 エリウスは、ノインとリューネに目配めくばせをして、速い内にここから出る事をちかうのだった。

 しかし――雨は一向に止まず、次第しだいに強く、激しくなっていく一方だった。





 半時はんとき(30分)程っただろうか。

 窓の外を見張っていたリューネは、強くなる雨の中、光を見つける。

 その光は、どう見ても松明たいまつではなく、光の線で出来ていた。


「――照明“魔道具”ライト!?」


 ガタンと椅子いすを鳴らし、リューネはぐにエリウスに。


「エリウス様……!帝国の騎士ですっ!!」


「……くっ……来てしまったのね」


「雨で音が聞こえなかったよぉ……!」


 雨が降っている中、ここまで早く追いつけるとは。

 エリウスもノインもぐに立ち上がる。しかし。


「エリウス殿下でんか……二階へお上がりください……オルディア、案内せい」


「は、はい……こちらです、殿下でんか


 村長は二階へ行けと言う。

 しかしこれ以上は無理だと、エリウスも理解している。


「村長、もうかまいません……おどされていたとでも言いなさい!私達はぐにでも出ますっ」


 エリウスも少しあせり気味だ、この村を巻き込まない様にしたいと思っているのだろう。

 それでも、娘オルディアは冷静れいせいに。


「エリウス殿下でんか……こちらです。さ、お早く」


「し、しかし……」


「――お姫様!もう間に合わないよっ、ここはしたがおう」


 耳を逆立さかだてるノインは、腕を振るって言う。

 回された腕は、かこまれていると言う意味合いだ。


「……二階には大きな窓があります、そこから何とか抜ければ」


「エリウス様!」


 エリウスの懸念けねんは、この親子だ。

 玄関口げんかんぐちの床に残る水跡みずあとは、誰かが来た立派な痕跡こんせき

 れた身体をいたタオルも、あたたかいスープを飲んだ皿も、そのまま残っている。


「……エリウス殿下でんか……ここはこのれにお任せくだされ」


「そ、村長……」


 エリウスは、オルディアに押されて二階へ連れられて行く。

 リューネは村長に頭を下げ、後を追う。


「――村長さん。これ」


 ノインは村長に何かを渡す。

 それは、一房ひとふさ毛束けたばだった。


「これは……?」


「アタシの尻尾しっぽの毛だよ……火を付ければ、一気に燃え広がる。護身用ごしんように使って。いい?護身用ごしんようだよ。自分の身を守る為に使うんだからね!」


 ぴょこぴょこ動く尻尾しっぽは、確かに切られたあとがあった。


「はっはっは、これはこれは、可愛かわいらしいですなぁ」


 村長は笑顔だ。まるで怖いとは思っていないらしい。


「いい?絶対に身を守る為に使うんだよ?……今の帝国兵は今までとは違う……お姫様の部下じゃないんだから」


「……ご忠告ちゅうこく、感謝いたします。おじょうさんも、殿下でんかをお頼みもうしますぞ」


「うん。分かってる」


 そう言って、ノインは二階に上がって行った。

 この時に村長の覚悟に気付いていれば。

 展開は、違っていたのかもしれない。





 二階に上がって行った四人は屋根裏の大窓を開ける。そして小声で。


「やはりかこまれていますね……」


「この雨だもの、気付けない訳だわ。くやしいけど、油断ゆだんした」


 いつでも抜け出せるように、フードを被る。

 開けた大窓からは、当然雨が入り込んできていた。


「エリウス殿下でんか……お気を付けて」


「……オルディアさん。村長、お父上ちちうえは……」


 エリウスはさっしている。

 万が一があれば、きっと村長は命を投げ出すと。

 それでも止める事が出来ないのが、エリウスの立場だ。

 もしもリューネやノインが気付いていれば話は変わるかもしれないが、その気配はなさそうだった。

 しかし、娘のオルディアは。


「リューネさんが来た時、殿下でんかのお話をされました……その時にはすでに、父は決めていたのです」


 リューネがこの村に助けを求めたのは、黒馬レイスを埋葬まいそうする為だった。

 少女一人の手ではどうしようもなく、覚悟を決めて助けを頼んだのだ。

 村長は嫌な顔一つもせずにそれを受け入れてくれた。

 その後、リューネは村人の手を借りてレイスを埋葬まいそうし、村長たくで世話になった。エリウスが戻ってくると信じて。


「……父は、あの時の恩・・・・・を返したいのです」


「あの時……?」


 それは、昨年の事だった。

 エリウスは数人の部下を連れて、この村の視察しさつに来ていた。

 その時にも、この村で一番大きな家であるここで世話になったのだが、エリウスは嫌な顔一つせず、奥方おくがたの世話を受けた。


「母は、あの時すでに病気をわずらっていました……エリウス殿下でんか視察しさつが最後の仕事だと、そう言って」


 死を予期よきしていた村長の妻は、国の皇女こうじょであるエリウスの世話をするのが、最後の大仕事だと決めていたらしい。

 しかし部下であった騎士達は、「こんなボロ家で殿下でんかを休ませるつもりか」といきどおった。


 だがよく考えれば、その騎士の言葉も当然だった。

 村長も妻も、よく理解している。エリウスもだ。

 そんな中、そのエリウスはこうべた「あたたかいスープに丁重ていちょうなもてなし、休める椅子いすがあれば充分だ」と、優しい笑顔で騎士を外に出して、村長達の世話を受けたのだ。


 そのさい「この村はのどかでいい。夏には祭りもあるのだったわね……来てみたいものだわ」と笑顔で言ってくれたと、オルディア言う。


「父も母も、あの時の殿下でんかに感謝していました……内心、ぜいを増やされることを覚悟していたらしいのですが……殿下でんかはそんな事を一つも言わなかった。心からわしらのもてなしを受けてくれた、と。だから今度は、わしらがおんを返すのだ……と」


「そんな……」


 そんなことで。エリウスのき出る涙は、雨に流れる。

 そして、村長の居る一階では。





 ドンドンドンドン――!といきおい良く叩かれる扉。

 村長はガチャリと扉を開ける。


「おやおや……こんな雨の中、どうなされました……!?これは、騎士団の方ですかな?」


 真新しい黒いコートをまとった、数人の男。

 雨にもかかわらず、外套がいとうすら着込んでいない。

 撥水加工はっすいかこうがされているのか、そのコートは水を見事にはじいていた。


「ここに、女が来ていないか?」


「女ですか……特徴とくちょうは?」


「三人組の女だ、一人はまぁまぁ背が高く、もう二人は低い」


「……」


 三人組、と言うのはエリウスとノイン、リューネの事ではなさそうだ。

 村長は一呼吸ひとこきゅう置き答える。


「そんな者達は来ておりませんな……いったいどうされたのですかな?」


「そうか。いや、お前には関係ないことだ」


 騎士団の男は、外から目敏めざと家中かちゅうを見ている。

 そして気付く、老人一人しかいないはずの食卓しょくたくに、三人分の食器があることに。


「――悪いが、中を確かめさせてもらうぞ」


 騎士の男は強引に入り込もうとする。


「な、何ですかなっ!」


 村長を押しやり、無理矢理上がり込む。

 後に続きもう二人、家に上がり込んで来た。


「――あがっ!」


 村長は突き飛ばされ、腰を強打した。

 しかし、騎士達は相手にせず家を捜索そうさくし始める。


「食器が三人分ある……やはり居たなっ!」


「タオルもあるぞ……まだれている、雨が降って来てから使ったものだな」


「おのれじじいっ……殿下でんかはどこだっ!!」


「……う、ぐぐ……ぅ」


 村長を無理矢理立たせ、胸ぐらをつかんで引っ張る。

 くぐもった声を出す村長の手には、一房ひとふさ毛束けたばと、暖炉だんろの火付け木があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る