45話【魔道具を求めて1】



◇魔道具を求めて1◇


 ローザが、自分の現状げんじょうに打ちのめされそうになっている頃。

 エドガー達のいる宿屋【福音のマリス】では。


「ごめん!それはそっちに置いてくれるかな?」


「はーい!ここでいいかな?エド君!」


「うん、ありがとう!悪いねサクラ、まだ完全じゃないのに手伝ってもらっちゃって……」


 エドガーとサクラは、今日は朝から倉庫整理そうこせいりをしていた。

 サクヤはルーリアの所に行き、メルティナはメイリンの手伝いで外出、フィルヴィーネはローザの所だ。

 リザはサクラのポケットにいるが、大人しいので今は寝ているのだろう。


「――ううん、平気だよ。運動不足だったし丁度ちょうどいいから。で、エド君。このゴミはどうするの?」


 サクラはたばになった木の根のような物を持ち上げて、エドガーに聞く。

 エドガーは、かわいた笑いをしながら。


「ははは……サクラ。それ、一応“魔道具”なんだよ……正確には《魔法》の素材、だけどね」


「――え!?ご、ごめんね。まだ分かんなくて……」


 エドガーの大切なものをゴミ呼ばわりしてしまった。

 ずかしさで赤くなりながらも、サクラはその木の根のたばけて部屋の脇に置く。


「いや、いいんだよ。無理もないさ」


 客観的きゃっかんてきに見ても見なくても、木の根はゴミに分類ぶんるいされる事が多いだろう。

 この“魔道具”【ソールドウッドの根】は、薬草に使われる【ソールドウッド】と言う木の根だ。その葉は傷薬に使われ、樹皮じゅひは多量の致死性ちしせいを持つ毒薬どくやくになる。それの、木の根だ。


「あはは……確かに、分からなければゴミかもね」


「――ごめんってばぁ!」


「わっ……ごめんサクラ、違うんだよ」


 若干じゃっかんの嫌味に聞こえたサクラは、少しムキになってエドガーの背をぽかりと叩く。

 くすぐったそうに、エドガーはサクラにあやまりながら、その言葉の意味をかたり出す。


「僕達【召喚師】は、この国で唯一ゆいいつ魔力を持つ人間・・・・・・・だ……それは昔からで、父や祖父も同じ。祖父は僕が産まれる前に他界たかいしてしまったらしいけど、きっと今の僕と同じ境遇きょうぐうだったはずなんだ」


「うん……」


「だからさ、魔力が宿やどったこの木の根や、そこのけものの皮なんかも……僕には貴重きちょうなものだって判別できるんだけど、この国の……他の人には分からないから。まぁ、一部例外れいがいもいるけどね」


「うん」


 例外れいがいとはマークス・オルゴの事だろうと思いながら、サクラはうなずくが。いつの間にか、話を続けながら近づいてきたエドガーの胸にくっつくようになっていて、非常に顔が近かった。

 それでもエドガーは続ける。どうやらこの距離感きょりかんに気付いていないらしい。


「だから僕は、小さなころから《石》を集めてた……路傍ろぼうに転がる、それこそゴミと言われる、石ころをさ」


 そうなれば、【召喚師】が言われもないうわさを立てられるのも当然だ。

 常日頃つねひごろから、そこらへんに転がる石をひろい、一般的にゴミといわれる部類の物を集めて生活する。

 そんな人がいれば、変人へんじんののしられてもおかしくはない。


「……いろいろ言われるのもさ、慣れちゃったんだよ……でも初めは、陰口を言われるだけだったんだ」


 それがいつしか、国指定の“不遇”職業と言われ始め、さげすまれ、侮蔑ぶべつされ続けてきた。ただ、平穏へいおんに暮らしていただけなのに。


「――アレもさ」


 そう言って、エドガーはたなに置いてある少々不気味な彫刻ちょうこくを指差す。


「アレは、彫刻ちょうこくその物が“魔道具”ってわけじゃないんだけど……素材に使われた粘土ねんどが“魔道具”なんだ」


「そ、そう言うのもあるんだね」


「うん。むしろ素材の方が多いんだよ。単独で“魔道具”って呼べるものはほとんど無くて、その大多数が加工された存在で、そういう才能・・・・・・を持った人もいるって聞いた事があるよ」


「そういう才能?」


「うん。“魔道具”を作れるんだよ。素材を組み合わせて、その性能を最大限まで高める存在……」


 通称【魔道具設計の家系アイテムメーカー】。


「――当然だけど、聖王国には存在しない」


「そんな人が……い、いるんだねぇ……」


 エドガーと顔の近いサクラは、赤面しながら生返事だ。

 話に夢中なエドガーは、サクラの顔が近い事など然程も気にしていない様子だが、それが若干腹立たしいサクラ。


 エドガーは知らない。あの日(第1部2章)出逢った粗暴そぼうな男が、その【魔道具設計の家系アイテムメーカー】だとは。


「――あ、でもね。メルティナがそれに近い気がするんだよっ」


「え、メルが?」


 意外な名前に、サクラはキョトンとする。

 メルティナが“魔道具”を作れるのかと一瞬思ったが、ぐにピンときた。


「あぁ……【クリエイションユニット】だね、あれは――」


「――そう!!それだよっ」


「――わぁっ!」

(近い近い近い!)


 食い気味でサクラの答えに興奮こうふんするエドガー。目が子供のようにかがやいていた。

 サクラの心の中では、(なんでこんなに女の子と近づいてるのに、赤面すらしないの?)と、残念やら苛立いらだちやらで悶々もんもんとしていたのだが、それでもエドガーは続ける。


「メルティナのあの【クリエイションユニット】は、道具を作り出す事が出来るよね。それはつまり、“素材”と“情報”さえあれば、“魔道具”を作り出せるんじゃないかってさ!」


「う、うん……そうかもね」


 引き気味に、エドガーの圧迫あっぱくしてくるような探究心たんきゅうしんおどろくばかりのサクラ。

 サクラの世界では、いわゆるオタクに分類ぶんるいされるだろう。

 サクラとはかなり遠い存在だ。

 でも、今は目の前にいる。少し顔を突き出せば、くちびるくちびるれ合うことくらい造作ぞうさもないだろう。


(ど、どうしよう……エド君、気付いてないの?)


 興奮こうふんしすぎて、サクラをたなに追い詰めている事に。

 たなに腕を押しあてて、エドガーより頭半分背の低いサクラをおおうような形でかこっていたのだ。


「それでね!今度メルティナに色々と頼んでみようかとも思ってるんだよ!」


 メルティナの【クリエイションユニット】の製造性せいぞうせいは非常に高い。

 それこそ素材もなしに【ランデルング】と言う乗り物を作り出す事が出来るのだ、もしも高性能な素材があれば、エドガーののぞむ“魔道具”も作成出来るだろう。


「何がいいと思う?金属はメルティナが作り出せるから、武器なんかも作れるよね!丈夫な服なんかも出来るかもしれないよ!?」


「う……うん、そーだね」

(近い!近い近い近い近いっ!なんでエド君平気な顔してんの!?)


 信じられない程に、エドガーは気付いていない。

 こんな美少女(本人談)とキスが出来そうな距離きょりに近付いてなお、嬉しそうに趣味しゅみかたるとは。


「そうだ!サクラが好きそうなアクセサリーでもいいね!」


「――ひゃっ!」


 そう言って、エドガーはサクラの手を取った。

 突然の行動に、サクラののどからはしゃくり上げた声がはっせられる。

 それでも気にせず、エドガーはサクラの指や手首をまじまじと観察かんさつする。


「ちょちょ!エド君!?」


 エドガーは「ふむふむ」と言いながら指の長さや太さをチェックしていた。

 そんなことで何が分かるのかとも思ったが、これはあれ・・ではないかと感じた。

 そう、指輪・・のサイズだ。


(そー言えば、《石》の世界に来たリザが、指輪してたなぁ……)


 サクラが逃亡していた《石》の世界。

 そこまで追って来たリザは、左手に指輪をしていた。


(ん?あれ……?)


 思い出そうとすると、リザの指輪は左手の薬指・・にハマっていた気がする。


(……は?)


 その指輪の宝石は、エドガーがおくったであろう【橙発火石オレンジ・ジルコン】。

 つまり、エドガーからおくられた《石》の装飾そうしょくされた指輪を、リザが左手の薬指にハメていたという事。

 そして思い出す。その当人が、自分のポケットに眠っている事を。


「――はぎゅゅゅゅっ!!」


「――え?」


 突然聞こえて来たつぶれるような声に、興奮気味こうふんぎみだったエドガーも流石さすがにハッとする。

 サクラの服の中から聞こえた気がするエドガーは、視線しせんをその場所に送ると、そこにはポケットに突っ込まれたサクラの右手が。

 そこから更に――「うぎゃぁぁぁぁぁ」と、くぐもった声がひびきわたったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る