46話【魔道具を求めて2】



◇魔道具を求めて2◇


「――うぎゃああ!何をするのよ!サクラっ!!」


 気持ち良く寝ていた所をにぎりつぶされそうになって、ポケットからい出て来たリザは、涙目でサクラにうったえ出る。


「あごめん。何かイラっとして」


理不尽りふじんっ!!」


 眠りをさまたげられて怒っているのか、それともにぎりつぶされそうになって怒っているのか、まぁ後者だろうが。

 しかしサクラも悪びれもせずに、しれっと本音をポロリとこぼした。

 エドガーは理由わけも分からずキョトンとしていたが、ようやく気付く。

 目の前にサクラの綺麗きれいな顔がある事に。


「――ぉわっ!」


 ぴょいん――とねて、エドガーは丁度ちょうどソファーに着地し、ほこりを立たせる。


「は、ははは……」


 サクラのシャツの襟口えりぐちから見えた水色の下着におどろいて、赤面するエドガー。

 やっと気づいたかと思われるだろうが、それだけ夢中だったのだ。下着にではないよ?


「エド君!ちょっといいかな?」


「え。あ、はい!ごめんなさい」


「え、なにが?」


 サクラはゆっくりとエドガーに近付き、右手につかむリザをエドガーの顔の前に突き付けた。


「「……え?」」


 両者、意味が分からずに固まる。


「え?」

「は?」


 更に、目を合わせて戸惑とまどう。

 するとサクラが。


「聞きたいことがあるんだ。エド君……あたしの《石》の中に入って来たコイツ・・・がさぁ」


「――コ、コイツ!?ぎゃっうぅぅぅぅぅ!!」


 両腕だけ何とか出して、サクラにみつく。

 ふざけるなとサクラの人差し指に食らいついたが、ぎゅっ!!と込められた力に負けた。


「おいぃぃ!内臓が飛び出るわよっっ!!」


「でね?コ・イ・ツが、指輪をしていた訳。分かる?」


「!?」


 リザの顔色が変わった。


「え、指輪?……えっと、こんな小さなって事?」


 エドガーは爪先で確認する。今のリザの指にハマるサイズだろうか?という事だ。

 それに対してサクラは。


「違う違う。普通のだよ、普通の指輪……で、心当たりは?」


 エドガーは本当に訳が分らなそうだった。

 しかし、にぎりつぶす寸前すんぜんだったリザの体温が上がったのを、サクラはのがさなかった。


「――それじゃあ、あんたが知っている訳ね。リザ……」


 自分の正面にリザを持っていき、まるで巨人のようにジト目でにらむ。


「い、いや……それは、その……私にもよく分からなくて……サクラの《石》に入ったら、元の身体に戻っていたのよ。それで気付いたら、普段は首に下げている《石》の指輪が……いつの間にか、指にハマってて……」


「へぇ」


「ああ~、だからあの時、元の身体がどうのとか言ってたんだね!」


 自分でもおどろいていたリザだが、まさかあの状況じょうきょうでサクラが覚えて、しかも目敏めざとく見ていたとは。

 サクラは少しずつ力を抜き、理由を説明したリザをテーブルの上に乗せる。

 そして言う。


「……もう一度なってよ、元の姿に」


 何を考える事も無く、サクラは率直そっちょくに口にした。


「――なれたらなっているわよ!」


 その無理難題むりなんだいに、当然いきどるリザは、そばに置かれた網籠あみかごから大き目の木の実をつかみとってサクラに投げた。

 しかし、片手でぺしんとはじくサクラ。


「あいたっ!」


 はじかれた木の実は、そのままリザに直撃して転がる。

 その木の実を、エドガーがひろって網籠あみかごに戻した。


「い、一応これも“魔道具”なんだけどね……」


「そーなんだ。でも、なんでリザは元の姿に戻ったのかな?」


 サクラはエドガーの言葉を「へぇ」とスルーして、《石》の世界の出来事を思い出す。

 それは、エドガーの母親であるマリスの事もそうだった。言い出せないと分かっていても、あの状況じょうきょうが夢な訳はないだろうと、考えはきない。


「――いたた……私の姿が元に戻ったのは、《石》の世界に……魔力の制限が無かったからだと思うわよ?」


「そうなの?」


 リザはエドガーの戻した木の実をもう一度取って、それを椅子いす代わりにする。

 それに座りながら、指をあごに当てて軽く考えながら話す。


「ええ。そもそも、魔力が無いからこんなちんちくりんになっている訳で、魔力が回復すればおさらばよ、こんな姿」


(じ、自分でちんちくりんって言った)


 器用に木の実の上で胡坐あぐらをかき始め、グラグラしながらも話を止めないリザ。

 丸い球体に近い木の実は、リザが座ると丁度ちょうどいい大きさだった。

 人間からすれば、クルミのようなサイズだ。


「魔力の制限ってのは?」


「そのままよ。空想世界っていうか、夢世界っていうかは人それぞれだけど、現実でないのは確かだったでしょ?」


「……うん」


「サクラも色々と無茶苦茶してたから分るんじゃないの?」


「ん~、まぁ確かに」


 心当たりはある。あの世界では、イメージで武器をあらわせていた。

 サクラの場合はかばんや【スマホ】だが、かばんは見事に成功して、その中から現代兵器である【アサルトライフル】や【グレネードランチャー】を取り出した。

 そして、本来必要とされる魔力消費は、完全になかったのだ。


「魔力の概念がいねんが無かったのよ、あの場所は……翌々思えば、ロザリームが行かなくて良かったと心から思うわ。あの女だったら、あの世界ごと消し飛ばしていたわよ?」


 前提ぜんていとして、ローザが行ける確率は無いに等しかったが、もし行っていたら、悲惨ひさんな事になっていた可能性はある。

 魔力の制限がない状態じょうたいのローザが《魔法》を連発していたら、崩壊間近ほうかいまぢかだった《石》の世界はもたなかっただろう。


「……うひゃぁ……」


 容易よういに想像が出来て、サクラは青ざめた。


「それじゃあ、リザが行って正解だったんだね」


 エドガーは、“魔道具”の整理を再開しながらも、リザがサクラを連れ戻しに行った事が正解だったと喜ぶ。

 その無垢むくな笑顔に、サクラもリザもがほっこりとしてしまう。


「ま、そーね。ありがと」

「ま、まぁね!私はイイ“悪魔”だし!」


 何故なぜか照れてしまった二人。

 特にサクラは指輪の怒りも忘れて、エドガーの手伝いを始めるのだった。





 片付けを再開して少しち。


「――エドガー、そう言えばさっきの木の実だけど……」


「ん?【ラケルの実】?」


 エドガーはテーブルに座り続けていたリザに近付き、しゃがんで距離きょりちぢめる。

 リザは、網籠あみかごに戻されていた木の実をもう一度手に取り、エドガーの顔の正面にえた。


「この実の中身、魔力が込められているわね」


 リザの言葉に、エドガーは笑みを浮かべて。


「うん、流石さすが“悪魔”だね……そう、【ラケルの実】はかたからおおわれてはいるけど、その中身は小さな粒上つぶじょうの実が沢山入っているんだ。色とりどりのその実は、一粒一粒に魔力が宿やどっていて……」


「色とりどりって……気持ち悪くない?」


 ぼろ布を持ったサクラも会話に参戦し、その身をつまむ。


ってみようか?まだ時期が早いから、かなりかたいしくさいし苦いと思うけど……」


「そんなに!?三拍子さんびょうしそろってんの!?」


 かたい、くさい、苦い。

 そんな実用性のない実を集めているのは、エドガーくらいなものだ。

 エドガーはハンマーらしきものを手に取り、木製の台の上で叩く。

 ゴン――!と一撃で、【ラケルの実】はくだけた。

 そして、室内には異常な程の異臭いしゅうが。


「――くっさ!!」

「――うげぇ~」


 鼻が曲がりそうな、生乾なまがわきの洗濯物のようなにおいと、ドブを混ぜたようなにおいが、一気に部屋に充満じゅうまんする。

 特に、身体の小さなリザには大ダメージだった。真っ青な顔でぴくぴくとほほを引く付かせて、今にも昏倒こんとうしそうだった。


「え、そんなに?僕は昔から食べていたから、もう慣れちゃったのかな?」


「――いや食べんのっ!?」

「……し、信じられなぃぃぃ……」


 サクラもリザも異常におどろくが。

 エドガー、というか【召喚師】の魔力補充ほじゅうは、この実がしゅだった。

 昔から、魔力を高める修行しゅぎょうの為にこの実を食べていたのだ。

 大きくなってからは魔力が安定したため、食べる事は減ったが。


「まだ時期が早いからね。もう少ししたら乾燥かんそうさせて、るんだよ」


 真夏になれば、においも無くなって来て、外でかわかす事が出来る。

 その後は火でる事で、効能が増すのだとか。


「で、でもさ、この実を食べれば、魔力が回復するんじゃないの?」


「回復は本当にごく少量だよ。基本的には、魔力量を底上げする……って感じだと思う」


 「それでも!」と、リザはその実を手に取り、息を止めながら。


「ちょ、リザ!今のエド君の話聞いてたでしょ!?」


 においを無くし、乾燥かんそうさせてる。

 その工程をすっ飛ばせば、ただただ不味まずい実だ。


「それでもよ!ぐぅ!!くさっ!……それでも、魔力が戻る可能性があるのならっ!くっさっっ!」


 エドガーもサクラも制止せいしするが、リザは止まらなかった。

 リザのサイズでも、手でつかむことの出来る一粒を小さな手でにぎって、一息ひといきに口へ運ぶ。


「んぁむっ!!」


 モグモグと、目をつぶりながら咀嚼そしゃくし。


「ど、どう?」


「大丈夫?」


 エドガーとサクラが見守る中、リザは。


「!?……~~~~~!――んがぁっ!!」


 全身をピーンと硬直こうちょくさせて、真後ろに倒れていく。


「わっ……と」


 エドガーが両手でキャッチしたリザは、白目をいて昏倒こんとうしていた。


「……だ、だから言ったのに」


「これ、大丈夫なの?」


「うん、害はないから。ただ、物凄く不味まずいのと……前後の記憶をなくすくらいだよ」


「いや、ぜんっぜん大丈夫じゃないじゃん!!」


 あははと笑うエドガーにツッコむサクラも、引き気味に言った。


 そしてリザは、今後もこの実を食していくのだ。

 毎日毎日食べ、昏倒こんとうして、食べ、昏倒こんとうしてをり返していくのだが、その工程は割愛かつあいさせていただくこととしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る