エピローグ3【帝国内乱1】



◇帝国内乱1◇


 遠く北の地から帝都ていとの炎上を目撃した皇女こうじょエリウスと、従者じゅうしゃリューネが馬を走らせて、二日。

 休むことなくぶっ続けで走ってきたエリウスの二頭の愛馬が、ついに悲鳴を上げた。


「――あっ!」


 ガクリと、黒馬レイスが足を折る。


「エリウス様っ!!」


 間一髪、隣に並走へいそうしていたリューネがエリウスの腕をつかんで落馬はのがれたが。


 ――ドシャアァァァン!!


「……レイス!」

「レイスがっ!」


 白馬ヘルゲンから降り、リューネ、そしてエリウスはレイスにけ寄る。

 リューネはレイスの前足を見る。

 疲労ひろうで疲れ切っていた所に、足をくじいてしまって、そこに全体重を乗せてしまったのだ。

 簡易的な診察しんさつを終えたリューネは首を横に振る。

 素人しろうとのリューネでも、馬の弱点は分かる。


「……殿下でんか、残念ですけど……もうレイスは、走れません」


「そんな!レイス……ごめんなさい……ごめんなさい!」


 エリウスとリューネが目撃した、帝国首都方面の炎上。

 その真相しんそうを確かめるために、馬車を捨てて移動を始めたのだが、走り始めて二日、とうとう愛馬に限界が来てしまった。

 あしを折った馬がどうなるのか、それは考えるまでもない。

 ましてや設備せつびも何もないはやしで、だ。


殿下でんか。この子、ヘルゲンはまだ走れます……せめて少し休まれてから、向かってください!」


「リューネ、貴女あなたはどうするの!?」


 リューネは、苦しそうに息をするレイスの首をでながら言う。


殿下でんかの愛馬であるレイスを、このままには出来ません……ですが、帝都ていとの様子も気になります。任務を放棄ほうきすような言い方になってしまいますが、殿下でんかだけでも城にお戻りください。幸い、この先は直線が多い道で、横に隠れる場所もありません、待ち伏せなどの変な邪魔も入りにくいはず……私がいなくても、辿たどり着く事だけは出来るはずです」


 二日っても、南に見える赤い空は変わらない。

 それは、今も炎上中だという事の証明しょうめいだ。


「でも……」


 エリウスは苦しそうなレイスを見る。

 愛馬であるレイスを、このままにしてもいいものか。

 エリウスはゆっくりと、レイスに近寄る。

 しかしレイスが。


 ――ヒヒィィィン!!とうめき声にも近い鳴き声をはっして、エリウスを遠ざけようとする。


「……!!――レ、レイス!?」


「レイス駄目だめ!それ以上暴れたらっ!あしが!」


 黒馬レイスの命をけずった抗議こうぎに、白馬ヘルゲンまでもが。

 ――ヒヒィィン!とエリウスに声を上げた。


「……乗れと言っているの?ヘルゲン……レイスも、行けと……?」


 俺はまだ走れると、そいつの代わりに俺が走ると。


「エリウス様、レイスは私におまかせを……殿下でんかは城に!」


「……リューネ。おんに着るわ……レイスをお願い!!」


 エリウスはヘルゲンにまたがり、かかとを軽くぶつける。


「おまかせを!殿下でんかも、どうかお気を付けて!」


「――ええ。分かっているわ!」


 走り去っていくエリウスの背を見ながら、エリウスは思う。

 本当は、自分も行きたかった。帝都ていとには、弟デュードがいる。

 二人を受け入れてくれた養父ちち、レイブンもだ。

 レイブンにいたっては心配はいらないだろうが、弟は違う。


「……殿下でんか。デュード……」


 いのるように、リューネはレイスのあしを見る。

 ふくれ上がった肉は、関節を圧迫あっぱくしていた。

 折れた骨が、体重に乗ったせいで刺さっているのだろう。


ひどい……これじゃあ、もう」


 エリウスにはああ言ったが、恐らくレイスは助からない。

 エリウスを帝都ていとに向かわせる為に言った言葉だが、きっとエリウスも気付いている。


「私は、役立やくたたずだ……」


 馬車を置いてきた以上、治療ちりょうすることもままならない。

 腰にたずさえた剣も、命をうばう事しか出来ず。

 最終的な行動は、きっと安楽死あんらくししかない。


「……カルストさん……レディルさん……私はっ……!」


 こんな時に、レディルやカルストがいてくれたら。

 どうしてもそう思ってしまう、リューネだった。





 リューネと別れ、少しした先でヘルゲンを休ませた。

 水を飲ませ、乾草ほしくさを食べさせた。

 そしてまた、走ってもらう。


「ごめんなさいねヘルゲン……無理をさせて。わたくしうらんで構わない……それでも今は、力を貸して!!」


 ――ヒヒィィィーン!と、ブルブルと身体をふるわせて、主人を鼓舞こぶする白馬ヘルゲン。


「ありがとう、ヘルゲン……」


 そうして、エリウスが燃える帝都ていと視野しやに入れたのは、この日から更に二日後だった。





 【帝都ていとガリュガンツォ】。

 二日後、帝都ていとの入り口で、エリウスは絶望する。


「――こ、こんな……まさか……なんでっ……どうして!!」


 広く堅牢けんろう、大きな外壁がいへきくずれ、焼けた木材が所々に落ちていた。

 くずれた外壁がいへきもぐり、内部に入ろうと頭をかがませた瞬間。


「――ストップですよ、皇女こうじょエリウス」


 ピタリと、背に付けられた槍先。

 エリウスはその言葉にしたがい、動きを完全に止める。


「すみませんが、わたくしの指示しじしたがっていただきますね、まずはコレを」


 背後の女性・・は、エリウスにケープをかぶせた。

 身バレ防止用だとぐに分かり、エリウスも下手に抵抗ていこうはしなかった。


「……それではそのまま前へ。東に少し行った先、緑の屋根の小さな宿。そこの裏手が開いています……そこへ行ったら、扉に向かってこう言ってください『私だにゃん♪開けてにゃん♪』と、両手のこぶしを頭の上に置いて、可愛かわい愛玩あいがん動物のようにお願いしますね。それが合図あいずですので」


「……」


 エリウスは少し考える。

 しかしコクリとうなずき、渋々しぶしぶ歩き出す。

 そして、ケープをかぶったまま歩き。

 街並みの様子を見ながらも、小さな宿の前に着いた。


「――では殿下でんか合図あいずを」


「……」


殿下でんか。このような所で躊躇ちゅうしょしていては、先には進めませんわよ?」


「――クッ……わ、私だにゃん……あ、開けてにゃん……」

(訳が分らないけれど……屈辱くつじょくだわ……!)


 赤面することは無かったが、エリウスは羞恥しゅうちえて合図あいずを送る。

 扉の向こうから「……は?」と、戸惑とまどいの感情が返って来る。

 そしてさとった、背後の“天使・・”にだまされたと。


「――プフッ……フフフ……エリウス殿下でんか、素直すぎますよ……」


 背後で、笑いをこらえ切れなくなった女性がき出す。

 プルプルとエリウスは口角こうかくふるえさせて振り返る。そこにはやはり、口元を抑えた“天使”スノードロップがいた。





 カチャリと、安価あんかなテーブルにティーカップが置かれる。

 カップに注がれた紅茶の香りに、エリウスは少しだけ心を落ち着かせた。


「――どうぞ。皇女こうじょエリウス」


「ありがとう。えっと……ノイン、だったわよね?」


「ええ、その通りよ。先程はスノーが悪かったわね、許してほしい」


 扉の向こうにいたのは彼女だ。

 エリウスは幼女だったと記憶していたが、一体どうしたものか。

 と、一瞬考えたが、リューネの報告にもあった事を思い出す。


「――貴女あなたは確か、“獣人”……だったかしら……?」


「そうよ。満月の日だけ、この姿になれる……本来の姿は幼い姿だけれど、性格的にはこちらが本当なの……ややこしくて申し訳ないけど」


「いえ……そんな。それよりも、あなた達の主人しゅじんは……」


「――シュルツ・アトラクシアは城に行った、貴女あなたの兄に呼ばれてね」


「兄は無事なのですね……では父は、皇帝陛下こうていへいかは?」


「「……」」


 顔を見合わせる、“天使”と“獣人”。

 それだけで、嫌な予感よかんは加速する。


陛下へいかは……無事、なのでしょう?」


「エリウス様……冷静に、落ち着いてお聞きください……」


「――わたくし冷静れいせいですっ!!」


 ガタリと立ち上がり、テーブルにぶつけた身体のいきおいで、ソーサーが揺れる。

 ノインが、それを指で押さえ言う。


殿下でんか、そういうところが冷静れいせいでないと言っている」


「――!……申し訳ない」


 座り直すエリウス。さとったのだろう。

 かすかに、手がふるえていた。


「エリウス様……陛下へいかは……崩御ほうぎょなされましたわ」


「!!」


 カシャン――と、からのティーカップが落ち、れる。

 ノインがそれを片付け、スノードロップが話を続ける。


「今回この騒動そうどうを引き起こしたのは……わたくし達の仲間でもあった【魔女】ポラリス・ノクドバルンと……殿下でんかの兄君……ラインハルト皇子おうじです」


「――は?……え、兄……上が?……ち、父上は!?……何故なぜっ……!?」


 今何を言われたのか、分からなかった。

 信じられなかった。信じたくなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る