エピローグ2【私の未来】



◇私の未来◇


 王城のとある一室で、ローザは憂鬱ゆううつそうに髪をかき上げる。

 《石》の加護かごくしたせいで体温調節が出来なくなり、無性むしょうに暑かった。

 【消えない種火】にたくわえていた魔力も、スィーティア王女の《石》に吸われた事で底をき、ローザ自身の魔力も相変わらずカツカツな状態である。


「これでは一般人いっぱんじん以下ね……」


 自室でなげく、強かった者。

 予想だにしていなかった、妹との再会。

 その結末は、ローザの心が折れてしまうと言う事態じたい

 エドガーには言うなとつよがったが、心の底では助けを求めていたのかもしれない。


 しかし、エドガーがここに来ることはない。

 容易よういには来れない場所なのだ。【召喚師エドガー】にとって、この場所は。

 それを加味しなくても、エドガーは来ないだろうとローザは確信している。


 今の最優先はサクラだ。

 ローザの見立てでも、サクラの身体の限界は近かった。

 《石》の所有者しょゆうしゃは、全てが《石》を基準きじゅんに考えられる。

 ローザとフィルヴィーネは特に、その事に気付いている。

 長年の経験と、その才で。


「エドガー……」


 ベッドに座っていた身体を、ボフリと横たえる。

 つぶやく名前は、反響はんきょうすることなく消えていく。

 不思議ふしぎと、見詰める天井てんじょう模様もようが不気味に見える。

 普段はそんな事を考える事など、無いのに。


 もし今、この城の誰かと戦えば、きっとみじめに負けるだろう。

 妹ライカーナと戦った時よりもみじめに、情けなく。

 ローザからすれば、《石》は全てだったのだ。頼り切っていたとも言える。

 “天使”ウリエルにさずけられた、【災厄の宝石ディザスター・ストーン】、【消えない種火】。

 幼少時にさずけられ、使い方を教わった。

 親、兄弟姉妹よりも時間を共に過ごし、師と呼んだ事もあるロリコン“天使”。


 今、こんなにも助けて欲しいと思った事はない。

 異世界と言う場所をのぞみ、エドガーの声に答えて“召喚”されたローザ。

 ローザは初めて、この異世界という事実に、孤独こどくを感じ始めていた。





 時を同じくして、王城をコソコソと、まるで盗人ぬすっとのように忍び足をする二人の影。

 その後ろを、疲れたように嘆息たんそくする、もう一人。


「――うん、今いない。イケる!」


「イエス、行きましょう」


「はぁ……どうしてわれがコソコソせねばならぬのだ……」


 影の正体はエミリア、メルティナ、フィルヴィーネの三人だった。

 三人は、リザがサクラの《石》に入っていったあと、ぐに王城へ向かった。

 エミリアは『え!?私も!?』とおどろいていたが、フィルヴィーネに首根っこをつかまれて。


『お前が行かずにどうするのだ……われは城に行った事が無いのだぞ?』

『そ、それもそうだね……』

『では行くぞ。メルティナ、背を貸せ』

『イエス。それではエミリアをかついで行きます』

『――えっ!?』


 フィルヴィーネとメルティナが、“悪魔”に見えた。

 『“魔王”だ』と、エミリアの心をかしたフィルヴィーネは、二人を外に連れて行った。


 その後はメルティナが飛行し、城まで飛んで行き今にいたる。

 三人は衛兵えいへいにバレない様にコソコソとしている訳だが、エミリアはどうして隠れているのか。


「おっし、ここにも、スィーティア殿下・・・・・・・・の騎士は居ない!」


「が、がばがばではないか、この城の警備……」


「確かにそうですね」


 三人はローザの自室を目指している。

 ローマリア王女の管轄区域かんかつくいきである、【白薔薇しろばら庭園ていえん】内に部屋はあるが、その位置がややこしかった。

 本日二度目にもかかわらず、メルティナも隠密おんみつである。

 それもこれも、スィーティア王女とローザの戦いのうわさが広まり、スィーティア王女派閥はばつの騎士がうろちょろしているからだった。

 だから、ローマリア王女の派閥はばつであるエミリアはコソコソしているのだ。


「げっ!」


 エミリアが見つけた、スィーティア王女派閥はばつの騎士が数人。

 柱のかげから、ぐぬぬとにらみつけるエミリア。


「ここはローマリア殿下でんか管轄区域かんかつくいきなのにぃ……」


「なんだ?あ奴らは……よろいの色が違うようだが」


「ああ、三人の王女の派閥はばつで色が違うんだよ、ローマリア殿下でんかは青、セルエリス殿下でんかは白、スィーティア殿下でんかは赤……って感じでね」


 赤を選ぶところも、そういう事なのだろう。

 ローザの妹だけはある。といった所だ。


何故なぜここに。とは、言うまでもないですね……ローザが負けたからでしょう」


「だろうね。でもここはローマリア殿下でんか管轄かんかつだし……ローザは客人としてるのに、おかしいよ。しかもたったの数時すうとき(数時間)で……」


 ローマリア直属ちょくぞくの部下である【聖騎士】が負けたのなら話は分かる。

 だがローザは、エミリアの言う通り客人だ。

 たったそれだけで、スィーティア王女の騎士がはばかせるのは理不尽だ。

 しかも、エミリアが居ない少ない時間のあいだに、だ。


「仕方が無い、ぶぞ」


「イエス、座標ざひょうはここです」


「うむ」


「――え?なに?どうし――」


 フィルヴィーネがエミリア、そしてメルティナの肩をつかむ。

 メルティナの腕の装置から出るホログラムの地図ちずを確認し、意味の分かっていないエミリアと共に、《転移魔法》を使用したのだった。





「――たの……」


 どうしたの?と途中とちゅうで言葉を途切とぎれさせたエミリアだったが。


「……」

「……」


 見つめ合う二人。

 金髪の少女は、何が起こったのかが分からないまま、赤髪の女性を見る。

 赤髪の女性は、突然現れた三人に戸惑とまどいながらも、一番後ろにいた紫紺しこんの髪の女性を目視もくしして納得なっとくした。

 そして金髪の少女、エミリアはこの状況じょうきょうに。


「――えええええええええええええええっっっ!?」


「エミリアうるさい!」

五月蠅うるさいぞ」

「うるさいですエミリア」


 三人に一斉いっせいツッコミされ凹むエミリアを余所よそに、ローザは何かをさとっているふしがあった。

 その姿に、フィルヴィーネが言う。


「――われが来た意味、分かっているようではないか。ロザリームよ」


 ローザはため息気味ぎみに。


「……そうね。そういう事なんでしょ……エミリア、メルティナ……エドガーに話したわね?」


「うっ……」


「イエス。ですが、マスターはどことなく知っていたのかもしれません。そんな様子ではありました」


 ローザの視線しせん萎縮いしゅくするエミリアとは違い、メルティナは素直に答えた。

 そしてそのローザのにらみに言葉を返したのは、フィルヴィーネだった。


「まぁそんなににらむでない。エドガーの気持ちもんでやれ……エドガーはエドガーで、存分に悩んだのだぞ?このわれに頭まで下げてな……」


「それでも……私は」


 助けて何て言っていない。まるでそう言いたげな、ローザのし目がちな視線しせんは、右手だった。


 ペシン――ッ!と、不意に頭部に走る痛み。

 痛みと言うには大袈裟おおげさな、それでも誰かに叩かれたとつたわる、痛み。


「――は?」


 顔をせていたローザが顔を上げると、その叩いた人物が分かる。

 こんな事が出来るのは、フィルヴィーネだとローザは思っていた。

 だが、目の前に立っていたのは――エミリアだった。


「ローザのバカ……エドが一番、ここに来たかったに決まってるじゃない……それくらい分かるでしょ?」


 エドガーはエミリアに言った。

 僕は行けないと。行かないと。

 それは、最優先がサクラの命だったからだという事もある。

 エドガーが城に入りにくいという事もある。

 だが、もしローザが最優先なら、真っ先に来ている筈なのだ。

 いの一番にけ出し、何もかもを考えずに。


「エドがフィルヴィーネに頼んだのだって、信頼しんらいしているからでしょ?フィルヴィーネならローザを助けられるって、そう信じてたからだよ!だから、そんな来なくていいだなんてみたいな顔しないでっ」


「エミ、リア……?」


「だから、受け入れてよ。エドの答えを……エドの想いを!」


 ローザは、叩かれた頭頂部とうちょうぶを左手で押さえながら、キョトンとした目でエミリアを見ていた。痛い訳では勿論もちろんない。

 意外だったのだ。エミリアがそういう行動を取ったことが。


「……」


 エミリアは真剣な眼差まなざしでローザを見ている。

 その手はギュッとにぎられて、強い意志のもと行われたと分かった。


「……エミリア。後で覚えていなさい」


「……え!?」


 ローザは立ち上がる。

 少しフラつくが、ん張ってえて見せた。


「……メルティナ、エドガーが言ったのはそれだけ?」


 『それ』と言うのは、行かない。と言う意志の事だ。


「イエス……そうですが」


「そう。それじゃあフィルヴィーネ、お願いするわ……エドガーの想いを、私は受け入れる」


「ほう」

「ローザ……!」


 ローザの《石》の不調ふちょうを治せると、エドガーが判断して送り出した。

 フィルヴィーネもそう思っていた事だろう。

 エミリアは嬉しそうに、ローザの手をつかんで笑顔を見せる。

 そのローザは顔を赤くして、そむけた。

 もしかしたら今だけかもしれない、こんなローザの、耳まで赤い赤面は。


(まったく……かなわないわね、これじゃあ私が子供みたいじゃない)


 子供のような我儘わがままを言った訳ではない。

 現実的に、こんな状況じょうきょうかんがみて、事実を言っていただけ。

 だがローザには、一番・・の自覚がある。

 それは、エドガーが異世界から“召喚”した初めての女・・・・・。だという事だ。

 ローザはそれを心に言い聞かせて、ベッドに座り直す。

 丁度ちょうどフィルヴィーネに向かい直る形だ。


「……エドガーの言葉は絶対だものな、異世界人達われらには……」


「そ、そういう事よ」


 赤らめるローザに、フィルヴィーネはなかば感心していた。

 もしエドガーがここに来ていたら、ローザは意固地いこじになっていたかもしれない。

 だが今、遠くにいても、どこか心でつながっていると感じる事が出来た。

 それはつまり、サクラ帰還きかん


<……ローザさん、メル、フィルヴィーネさん……聞こえますか?――その……えっと、何て言ったらいいのかわからないけど……率直に。迷惑かけてごめんなさい。色々してくれてありがとう……た、ただいま>


「「「――!?」」」


「……は?え。な、なに……!?どうしたの!?」


 心で会話する事が出来る《石》の能力。

 三人は、顔を見合わせる。

 特に、何も知らなかったローザはおどろいていた。


「――うむ。どうやらリザが役目やくめを果たしたようだな」


「イエス。そのようです」


「え、え?それってつまり……サクラ……が?」


「……サクラ……」


 フィルヴィーネ、メルティナ、エミリア、ローザの順に。

 そして三人は再度顔を見合わせて、うなずき。


<――遅いわよ。お寝坊さん……>

<――遅いです!サクラ>

<……遅いぞ、まったく>


 帰って来たサクラに、言ってやった。


「――ね、ねぇ。私も思ってるよ!サクラが戻ったんでしょ!?遅いって言ってやって!」


「ふぅ……」


 ローザは、嬉しそうにするエミリアを見ながら。


<……おかえり、サクラ。エミリアもそう言っているわよ……後でもう一度、直接言うってさ>


<うん……ありがと、ローザさん……エミリアちゃんも>


「ありがと。だって、エミリア」


「……うん!……うん!!」


 サクラが戻って来た。これで問題は一つ解決したわけだ。

 目下もっかの問題は、ローザの《石》の魔力回復だけだ。


「よし。サクラの問題はこれで大丈夫だろう……ではこちらも始めるとするか。ロザリーム、手を貸せ」


 ローザは何も言わずに手を差し出す。

 右手の【消えない種火】は、はいのようになったままだった。

 フィルヴィーネは手を取り、観察かんさつする。


「――完全に魔力が枯渇こかつしている状態だな。なるほど、これはまた一気に持っていかれた・・・・・・・な……」


「ええ、どうやらそうらしいわ……」


 原因げんいんはスィーティア王女の《石》と接触した事だ。

 ローザの戦意が喪失そうしつしたこともふくまれるが。

 最大の問題はスィーティア王女の《石》、【朱染めの種石ヴァーミリアン・ガーネット】の能力だった。


 受けたローザが一番分かっているだろうが、その力は吸収・・だ。

 魔力回復の手立てがない異世界人達には、何とも相性あいしょうの悪い《石》となるだろう。


「……取りえずは応急処置だな……われの魔力を分ける。よいな?」


「ええ、頼むわ」


 後ろでは、エミリアがメルティナに「ローザ、そんなに悪かったの?」と聞いている。

 ローザ自身はそれほど悪くはない、全ての問題は《石》なのだ。


「――ロザリームお前、《コレ》に頼りすぎだ。お前自身が成長・・しておらぬ……」


「……ええ、痛感つうかんしているわ。本当につくづく実感したわよ、異世界ってやつをね。私たちが居た時代と……どこか同じだと、甘く見ていたのかもしれない」


 ローザが弱気だ、とエミリアは後ろでおどろいていた。

 しかし。


「けれど、このままじゃいられないわ……私も前に……未来に進まないとね」


 エミリアを見て、ローザが照れながら言う。


「ローザ……うん、そうだね!」


 そうして、フィルヴィーネによる魔力の譲渡じょうとが始まる。

 この行為こういは、数日間にわたって行われることになり、その都度つどフィルヴィーネが、メルティナと共にローザのもとにやって来るのだった。

 天敵てんてきになりうるスィーティア王女が、いつまた行動を開始するかが分からない以上、少しでも早く回復をしなければならないが、あせる訳にはいかない。


 折角せっかくサクラが戻って来たのだ、また誰かが居なくなることを、エドガーがのぞむわけがない。

 だからこそ、ローザもつらぬくことを止められた。

 そしてそれは確かに、異世界人達の成長でもあるのだと、のちに実感することになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る