38話【宝石接続《ジュエルリンク》1】



宝石接続ジュエルリンク1◇


 【召喚の間】、中央の魔法陣をえが箇所かしょ

 まだその魔法陣の名残なごりが残っている場所に横たわる、サクラの身体。

 コノハが眠りにつき、次に目を開けた時、そこにはサクラがいる筈だ。

 しかし、そうするためには準備が必要だった。


 そのかぎにぎるのが、小さな“悪魔”リザ・アスモデウス。

 彼女は「すぅ~」っと息を吸い、「はぁ~」っとく。

 どうやら緊張しているらしい。


「――らしくないな。リザよ」


「フィ、フィルヴィーネ様。ははっ……確かに私らしくありませんね、緊張だなんて」


 サクラのそばに座るリザを、フィルヴィーネは指でツンと小突く。

 痛いとも何も言わず、リザはサクラを見続けている。


「フィルヴィーネ様、私は……上手くできるでしょうか」


 こんな小さな身体になって、魔力もほぼ無きにひとしい。

 あるのは、小指の爪程の《石》だけだ。

 エドガーからおくられた、【橙発火石オレンジ・ジルコン】。

 この《石》が無ければ、そしてエドガーの技術が無ければ、サクラの《石》に入れると気づくことも無かった筈だ。


「……なんだ、自信が無いのか……?」


 リザのあるじである“魔王”フィルヴィーネは、ひょいッとリザをかかえて、ガバッと開いた自分の胸の谷間に突き刺す。リザの定位置になりつつある場所だ。

 すっぽりとはまり、フィルヴィーネの胸に顔をうずめるリザ。


「おいおい……お前はわれの娘か何かか?」


「――そうであれば、どれほど楽だったでしょうか……」


 本当に自信が無いらしいリザに、フィルヴィーネはやれやれと。

 それほどまでに、リザはこの小さな身体に、精神的にまいっているのだろう。


「エドガーに見られるぞ?」


 エドガーとメルティナ、そしてサクヤとエミリアは、もう一つの解決しなければならない事を話し合っている。

 それはローザの事だ。


「……」


 四人をちらりと見ながら、リザはポツリと言う。


「……今の私は、こんなにも小さいのです……おそらく、【宝石接続ジュエルリンク】できる時間も限られます。失敗は出来ません……そんな中で、私はどうすれば……」


「――お前はいつもそうだな」


「……すみません」


 自覚は大いにありだった。

 リザは、自信過剰じしんかじょうを見せる事がある。

 なのにどうして、一人になるとその自信を一気に無くすのだ。

 それは、長年くしてきたフィルヴィーネの前だけで吐露とろされる事も、昔からのお決まり事であり。

 そしてそれをなぐさめるのも、“魔王”がになっていた。


「まったく……サクラを連れ戻すのだろう?」


「それは……はい」


 自信がなくても、言った事は守る。

 ただ、今の姿が自信の滑落かつらくを起こさせている事は事実。

 フィルヴィーネは、そんなリザの頭を指先ででる。


「――リザよ。先程のエドガーの言葉……どれほど信じる?」


「……言葉と言うのは、コノハに掛けた言葉ですか?」


「そうだ」


 フィルヴィーネの顔を見上げ、その言葉の意味を探す。


「信じる……という言葉は“悪魔”らしくありません。でも、エドガーは真剣でした……きっと、コノハを“召喚”してくれると思います。でもその為には、サクラを元に戻さなければいけません……私が、それをしなければいけません……」


 プレッシャーを感じているのだと、フィルヴィーネはさとった。

 小さくなり、魔力も無くなった。

 頼りにする事が出来るのは、まだあつかいを覚えてもいない【橙発火石オレンジ・ジルコン】だけだ。


「お前は確か、“魔王”候補こうほだったな……」


「……え?ええ……まぁ。そうですね……他の幹部かんぶもそうでしたけど」


「だが、こうしてわれについて来たのはお前だけだ」


「それは……そこに私しかいなかったからであって……」


 フィルヴィーネがこの世界に“召喚”されるさい、リザは無理矢理ついて来た。

 “魔王”であるフィルヴィーネには、数多くの《魔族》の部下がいたのだが、フィルヴィーネはその部下達に何も告げずに異世界に旅立った。


「きっと過去の時代では、みなカンカンですよ……私までいないのですし」


「クックック……そうであろうな。だが、サイスやディオナがいれば、《魔界》は平気であろう?」


「それなら、この時代にも《魔族》はいるのでは?」


 今いるこの世界は、フィルヴィーネ達がいた時代の数千年後の世界だ。

 しかし魔力は勿論もちろんのこと、《魔族》や《悪魔》などは、御伽噺おとぎばなしとされているたぐいのものになっている。


「それを考えれば、無責任に“召喚”されて……よかったのですか?」


 リザはジト目でフィルヴィーネを見上げる。

 その視線しせんにフィルヴィーネは笑って答える。


「クックック……よくないであろうな。今の状況じょうきょうを考えれば、尚更なおさらな」


 フィルヴィーネにも自覚はありだ。

 いずれ、過去の時代に何があったのか、《魔族》や《悪魔》が全滅している理由を、フィルヴィーネとリザは知らなければならない。


「――ディオナがここに居れば、きっとブチ切れていますよ?」


 ディオナ・バルバトスは、リザの次にフィルヴィーネに近かった幹部かんぶだ。

 リザと同じく元は“天使”であり、魔物モンスター使役しえきする事が出来る“悪魔”幹部かんぶだったのだが、何故なぜかフィルヴィーネにキレる事が多かった。


「ハーッハッハッハ!であろうな!情景じょうけいが目に浮かぶぞ」


「笑い事ですか……」


「ふん。そんなことを言っているあいだに、どうやらエドガー達の話が終わったようだぞ?」


 フィルヴィーネの大笑いに気付き、エドガー達が【召喚の間】に戻ってくる。

 エミリアはいきおいで何とかなると思ったのか、皆で一緒に入ろうとして見えない壁にぶつかった。


「――いだっ!!」


「何やっているんですか……エミリア」


「……だ、だってぇ」


 かわいそうなものを見る目をして、メルティナがまたエミリアの隣に残ってくれていた。


「うぅ……ごめんね、メル」


「いいんですよ、エミリア」


 顔をぶつけてへたり込むエミリアの頭を、メルティナは優しくでたのだった。





 エドガーは、横たわるサクラの前髪をそっとき上げる。

 ヘアピンで固定し、《石》を露出ろしゅつさせた。


かがやきは……ないか」


 ひたいさわり、熱が引いて来ている事を確認。


「身体が冷たくなってきてる……もしかして!」


「――時間が無いと言ったであろう?」


 フィルヴィーネはエドガーのとなりひざを着き、リザを下ろした。

 そのリザは。


「ま、任せなさいエドガー!わ、私が……サクラをしっかり連れ戻してあげるからっ」


 背後から感じるフィルヴィーネの視線しせんに汗を流しつつ、また大見えを張る。


「……うん。信じてるよ、リザを」


「……!!」


「だ、そうだぞ?リザよ」


「わ、わ……分かっていますよっ!」


 リザはすたすたとサクラの頭近くまで歩み、自分の《石》を両手でかかえる。


「――始めますよっ!?が“魔王”っフィルヴィーネ様!!」


 後ろ姿だが、きっと顔が赤いのだろうと分かる。


「はいはい。ではいいな?エドガー……」


「ええ。よろしく頼みます……」


 フィルヴィーネは、サクラのひたいに左手を。

 リザの《石》を指でつまみ、ひとみを閉じた。


「……」


「あ、主様あるじさま……」


 サクヤは、エドガーの隣で心配そうにサクラの手をにぎる。

 その手は冷たくなり始め、呼吸こきゅうも非常に浅い。

 コノハが眠った直後だが、こんなにも急に弱るという事は、やはりサクラの存在に危機がしょうじているのかもしれない。


「大丈夫だよ。信じよう」


 エドガーは優しく笑いかけ、不安気にするサクヤの涙をぬぐう。


「……はい、主様あるじさま


「では始める……行って来いリザ!しっかりと役割を果たして、見事サクラを連れ戻してくるのだぞっ!」


「は……はいっ!お任せをっ!!」


 フィルヴィーネとリザは、そろって口にする。


「「――【宝石接続ジュエルリンク】!!」」


 フィルヴィーネの魔力をかてにして、リザの精神はサクラの《石》、【朝日のしずく】の世界に入り込んでいくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る