間話【《石》の世界の女子高生】



◇《石》の世界の女子高生サクラ


 現実世界で一つの別れがおこなわれている事など知らずに、虚空こくうれる一人の少女。

 髪はほどけ、長い黒髪がちゅうに浮き広がる。


「……」


 うずくまり、胎児たいじのようにちゅうただようそのさまは、孤独こどくおかされる異邦人いほうじんだった。

 重力など無いように、クルクルと回転しては何かにぶつかる。

 ぶつかっても音は出ず、痛みも声も出ない。


 ここは、【朝日の雫ホワイトサファイア】の中。

 《石》の世界の空想空間くうそうくうかんだ。


 何も無い空間にただようのは、黒髪の少女ただ一人。

 こうしてうずくまって、自分を否定ひていする言葉をブツブツとつぶやき続ける。

 そうして精神を摩耗まもうし、心をふさいでいた。


「……あたしは……」


 時折ときおり、光を取り戻す。

 それでも、またぐに闇に飲まれて自責じせきを始めてしまう。

 このり返しで、もう何日も経過していた。


 しかし、その少女の姿を遠目に見る人物がいた。

 光に包まれ、はっきりとした輪郭りんかくを持たない。

 分かるのは、その人物のシルエットが女性だという事だけ。

 その女性は、黒髪の少女サクラを……ずっと見ていた。


「……困ったわねぇ」


 ほほに手を当てて、はぁ、とため息をく。

 彼女を見続けたこの数日、ずっとこんな有様が続き。

 声をかけてもかけても反応は無く、ついには反応が希薄きはくになりかけていた。


「もう長くはもたない……そもそも、この《石》の中に入れるのは一人だけなのだもの……」


 小さな《石》の中では、定員オーバーだという事だろうか。

 女性は困ったように指を口もとに当て、考える。


「あ!そうだ、直接話しかけてみようかしら……」


 フワフワ浮かび、サクラの近くまで来た女性はまじまじとサクラを見る。


「入っているわね~。自分の中に、もうずぶっと入ってる……」


 両腕でかかえた身体はふるえている。

 見開く目は焦点しょうてんが合わず、その表情は恐怖と言う言葉が的確てきかくだろう。


「……【噓つきの布ライアーヴェール】」


 つらい状態や痛い思いを、うそおおう《魔法》。

 昔、ある女性に教わった《魔法》だ。

 そのきらめく薄布うすぬのを、女性はサクラにかぶせる。


「急場しのぎだけれど、無いよりはマシでしょう……」


 サクラのひとみに、かがやきが戻る。


「……え……あ、れ……あたし……」


「戻ってきましたか?」


「……だ、れ……?」


「う~ん、誰……かぁ。誰かなぁ……ま、取りあえずは、貴女の先輩・・・・・ってところかな?」


先輩せんぱい……?」


「そ。《石》の前の所有者しょじしゃって感じね」


「【朝日のしずく】の……前の所持者しょじしゃってこと?」


 おどろきながらも、サクラはゆっくりと硬直こうちょくした身体を戻して、自分の姿に気付く。


「あたし……裸っ!?」


「そりゃあね。ここは精神世界だし、服を想像してみなさい?出来るはずよ」


 サクラは不思議ふしぎうたがう事も無く、目をつむって自分の制服を想像する。

 光が集まり、あっと言う間にブレザー制服をまとうサクラ。


「ホントに出来た……」


「でしょ?」


 女性はフワフワと浮きながら、サクラの周りをクルクルと回る。


先輩せんぱいさんは、どうしてこの世界にいるんです?」


「……う~ん。逃げてる……かな」


「逃げてる?何からです?」


「……過去かこ……」


 過去かこから逃げている。

 それは、サクラと共通する点があった。


「あたしもです……あたしも、逃げてるんです」


 知っているとは言わずに、女性はサクラに向き直って話を聞く。

 その表情かおはよく見えないが、優しい眼差まなざしを向けてくれている事だけは分かる。


「なんでこんなところにいるんだろうって、思うけど……逃げちゃって。怖くなって、気付いたらここにいて……」


(気付いたら、か。そんな事で《石》の中に入ってくるなんて……そうとう才能あるわね、この子。でも、精神メンタルが弱い……)


 この空間は、この女性がある人物から逃げおおせる為に作り出したものであり、本来専用せんようの空間だったのだが、気が付いたらサクラがいた。

 それは、完全ではなかったという事でもあり、サクラの能力の高さを証明しょうめいするものでもあった。

 なぞの女性が考えている最中さなかも、サクラの独白どくはくは続く。


「逃げるだけならそれでいいけど、あたしは……色々置き去りにしてきちゃった」


 《契約者》であるエドガーや、友達になったエミリア、同じ異世界人のローザやメルティナ。

 フィルヴィーネにリザ。そして、サクヤ。

 全てを置き去りにして、サクラは逃げたのだ。


 自分が、サクヤの妹の生まれ変わりだと聞いて動揺どうようし、そのまま心の中に押し込めた。

 一人で考え、一人で悩み、一人でちていく。

 荒野でローザに言われた時が、もしかしたら最後のチャンスだったのかもしれない。


 誰かに悩みを相談出来たら、どれ程楽だっただろうか。

 一度入り込んだ暗闇くらやみは、中々に脱出する事は難儀なんぎだ。

 エドガーに、ローザに、相談できる相手は沢山たくさんいた。

 仲間と呼べるものを認識にんしきし始めていたにもかかわらず、サクラは逃げた。

 それが、自分でも最高に腹立たしい。


「相談したかった?」


 女性の問いに、コクリとうなずくサクラ。

 でも、容易よういにそれが出来ないから、サクラなのだ。

 誰かになり切ると言う特別な力を持ち、自分が分からなくなった。

 それは、元の世界にいる時から、“いい子になりたい”と言う願望がんぼうが生んだものか、はたまたサクラの持つ才能か。

 しかしそれが、サクラの闇を更に深くさせた要因よういんでもあると、この女性は感じていた。


「でも、出来ないよね?……つらいもんね?否定ひていされるのは」


 そう、サクラは親に、母親に否定ひていされて生きて来た。

 「いい子だね」と、「えらいね」とめられたかっただけの子供が、「気持ち悪い」と、「子供らしくしろ」と言われ、めるどころか、いないものとされた。

 存在を否定ひていされたのだ。

 それは、誰であろうとキツイ。


 そして異世界にやってきて、自分が誰かの生まれ変わりであると知った時。

 また、否定ひていされた気がしたのだ。

 自分はいらないと、言われた気がしてしまった。


 当然ながらそんな事はない。

 サクヤの気持ちは、“サクラはサクラだ”と決まっている。

 でも、それを口にした時、サクラはすでに逃げていた。

 話をするもなく、逃げ出していたのだった。


「あたしは……誰にも必要とされていない。一度そう考えたら……つらい、怖い、悲しい……そればかりが頭の中をグルグルグルグル……死んだほうが――っっ!?」


 負の連鎖れんさだと、死んでしまいたいと口にしようとした。

 しかし女性が、ゆっくりとサクラをいた。

 それは優しく、あたたかいもの。

 感じた事の無い、母の温もりだった。


「……あ」


 初めて経験する優しい感覚に、サクラのひとみから自然にあふれて来る涙。

 それを、女性はぬぐってくれる。


「これでも二人産んでるから……お母さんは、こういうものよ?」


 母と言う存在を教える様に、女性はきしめ続けてくれた。





 どれ程時間がっただろうか。

 気が付けば、サクラは眠っていた。


可愛かわいい寝顔……あの子達も、こんな顔してたわね……」


 思い出される、が子二人。

 しかし、それも一瞬の逡巡しゅんじゅんだった。


「……!!」


 亀裂きれつ。空間に、わずかだが亀裂きれつが走った。


「……起きなさい、えっと……サクラちゃん。サクラちゃん!」


 《石》の世界から見える現実世界で、何かが起ころうとしている。

 それは、サクラを思う仲間達の思いがまった作戦だ。


「……むかえが来たわよ……私は見られたくないから消えるけど……サクラちゃんは、しっかりケリをつけるのよ?いいわね……サクラちゃん」


 サクラにそう言い残して、光をまとった女性はあわただしく消えていく。

 サクラをむかえに来た存在に、見られる訳にはいかなかったからだ。


「ん……うぅ……ん」


 悪夢あくむから目覚めるさせる様に。

 サクラの目の前には、橙色の髪・・・・なびかせる、長身の“悪魔・・”が立っていた。


「――サクラ、むかえに来たわ。帰るわよ……」


「……え……っと、誰?」


 見覚えのない綺麗きれいな女性に。

 キョトンとするしかできない、サクラだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る